心理学用語

代表性

代表性とは、調査対象者全体の中から抽出された一部の対象者の調査結果が、調査対象者全体の結果を、偏りなく正確に反映出来ているかどうかのこと。 反映出来ている場合に「代表性がある」と言う。

代表性が高い標本は、調査対象者全体の特徴をよく捉えており、そこから得られた結果を母集団に一般化することができます。そのため、代表性の高い標本を調査対象とすることで、より正確な調査結果を得ることができます。

代表性を高めるためには、標本を抽出する際に、母集団の特徴を偏りなく反映させる必要があります。例えば、母集団が男性と女性で構成されている場合、標本も男性と女性で均等に構成されるように抽出する必要があります。また、母集団が様々な年齢層で構成されている場合、標本も様々な年齢層で構成されるように抽出する必要があります。

代表性を高めるためには、様々な方法があります。最も一般的な方法は、無作為抽出です。無作為抽出とは、母集団の中から、すべての対象者に等しい確率で選ばれるように抽出する方法です。無作為抽出は、代表性の高い標本を得るための最も確実な方法です。

代表性を高めるためには、標本の大きさも重要です。標本が小さすぎると、代表性が低下する可能性があります。標本の大きさは、母集団の大きさや、調査の目的によって異なります。

代表性は、調査結果の信頼性を高めるために重要です。代表性の高い標本を調査対象とすることで、より正確な調査結果を得ることができます。

参考URL:

代表性


Copyright(C) 2012 誰もが知りたい心理学用語 リダイレクト元 All Rights Reserved.