チャルディーニの法則
チャルディーニの法則とは、アメリカの社会心理学者であるロバート・チャルディーニが著書『影響力の武器』で提唱した、人が何かを判断する際に影響を与える6つの心理的要因です。
* 返報性
* 一貫性
* 社会的証明
* 権威
* 好意
* 希少性
これらの法則は、マーケティングや営業、交渉など、さまざまな場面で活用することができます。
返報性
人は、何かの恩恵を受けたときに、相手に何かお返しをしたいと考えます。これは、返報性の法則と呼ばれるものです。
例えば、お店で商品を買った際に、店員から無料のおまけをもらったら、次回もそのお店で買い物をしたくなるのではないでしょうか。これは、無料のおまけをもらったことで、お店に恩恵を受けたと感じるからです。
一貫性
人は、一度決めたことをやり遂げたいと考えます。これは、一貫性の法則と呼ばれるものです。
例えば、新しく習い事を始めると、最初はなかなか上達しませんが、それでも続けるとだんだん上達してくるものです。これは、一度習い事を始めたことで一貫性を保ちたいと考えるためです。
社会的証明
人は、周りの人と同じことをしたいと考えます。これは、社会的証明の法則と呼ばれるものです。
例えば、新しく発売された商品を買うかどうか迷っているとき、周りの人がたくさん買っているなら、自分も買いたくなるのではないでしょうか。これは、周りの人と同じことをすることで、社会的に認められたいと思うからです。
権威
人は、権威ある人の言葉を信じます。これは、権威の法則と呼ばれるものです。
例えば、医師が健康に良いと言った食べ物を食べたくなるのではないでしょうか。これは、医師は権威ある人なので、その言葉を信じることができるからです。
好意
人は、好意を抱いている人からの影響を受けやすくなります。これは、好意の法則と呼ばれるものです。
例えば、自分を褒めてくれた人から商品を買いたくなるのではないでしょうか。これは、自分を褒めてくれた人に対して好意を抱くため、その人からの影響を受けやすくなります。
希少性
人は、希少なものに価値を見出します。これは、希少性の法則と呼ばれるものです。
例えば、限定販売されている商品を買いたくなるのではないでしょうか。これは、限定販売されている商品は希少なので、価値があると感じるからです。
チャルディーニの法則は、人が何かを判断する際に影響を与える6つの心理的要因です。これらの法則を理解することで、マーケティングや営業、交渉など、さまざまな場面で効果的なコミュニケーションをとることができます。
参考URL:
人の購買意欲をコントロール? -チャルディーニの法則- - Truestar Consulting Group|Truestar Consulting Group