心理学用語

ピラミッド階層

ピラミッド階層とは、組織の階層構造をピラミッド型に表したものである。ピラミッド型の頂点には最高経営責任者(CEO)が位置し、その下には副社長、部長、課長、係長、主任、一般社員と続く。ピラミッド階層は、企業や官公庁など多くの組織で採用されている。

ピラミッド階層のメリットは、組織の意思決定が迅速かつ効率的に行われる点である。CEOは組織の最高責任者であり、権限が集中しているため、迅速な意思決定が可能である。また、ピラミッド階層は組織の秩序を保つ効果もある。階層が明確に定められているので、誰が誰に指揮命令を出すのかがわかりやすい。

一方で、ピラミッド階層のデメリットは、組織が硬直化する可能性がある点である。階層が固定化されると、新しいアイデアや意見が取り入れにくくなる。また、ピラミッド階層は、組織のコミュニケーションが困難になる可能性がある。階層が上下で分断されると、上層部と下層部の情報共有が難しくなる。

ピラミッド階層は、組織の規模や目的によって、その形態は変化する。例えば、小規模な組織では、ピラミッド階層が単純な形状をしていることが多い。一方で、大規模な組織では、ピラミッド階層が複雑な形状をしていることが多い。

ピラミッド階層は、組織を効率的に運営するために有効な手段である。しかし、ピラミッド階層のデメリットを理解し、適切に運用することが重要である。

参考URL:

ピラミッド組織/フラット組織 | 用語解説 | 野村総合研究所(NRI)


Copyright(C) 2012 誰もが知りたい心理学用語 リダイレクト元 All Rights Reserved.