過去の日記 2005年

前のページに戻る

戻る


10/1
今日は特に予定なし。ゆっくりした。10月はライブやらレコーディングやら忙しいし学校も始まる。体調を崩さないようにいろいろしっかりとしたい。

10/3
昨日は富山高校時代から友人たちと飲んだ。楽しかった。
飲み明かした今日の朝スマイル練。久しぶりに練習中にギター弾きながら寝そうになったがなんとか持ちこたえた。久々にテレキャスを使ってみたがなかなかよかった。今回レコーディングではテレキャスを使うかもしれない。

10/4
今日から後期の授業があった。まだ前期の成績が出てないので何単位残ってるかわからないが念のため出席しておいた。あとゼミもあった。そろそろ本格的に卒論を書かなければならない。早めに手を付けておきたい。
そして殿練。明日はライブ。週末にはレコーディング。ガツンとやってやりたい。がんばります。

10/5
今日は殿ライブでした。まあまあよかったような。対バンにバイト先の同僚の人がいてびっくりしました。
そのあとデニーズ行って帰ったのですが昼寝すぎたおかげでまったく眠れない。そういえば漫画の立ち読みしてないと思ってコンビニに行ったら月刊誌も発売してて立ち読みに時間がかかり気付いたら5時近く。明日は朝からタチバナなので寝る暇がない。ふーむ。

10/6
今日は早朝タチバナ。広尾の羽沢ガーデン。なかなかきつかった。
そのあと学校へ行くつもりが眠気と疲労のため熟睡してしまった。おかげで成績がもらえず。むう。
そしてぴよ練。個人的にいまいちガツンとやれなかった気がする。もっと気合いを入れてひとつひとつの練習をしっかりとやっていきたい。
あとコンビニ夜勤。なんか忙しい一日だった。明日以降もしばらく忙しいがきっちりとやることやっていきたい。

10/8
昨日はまずスマイル練。レコーディング前最後の練習。今回レコーディングする2曲をひたすら練習した。本番はガツンとやりたいと思う。
そのあとマークスマンライブ。代々木ザーザズー。1番目ということでお客さんの数、雰囲気ともにあまり良くなく乗り切れない感じがあった。ところどころいいんだけど流れを作るほどにはならなかったというか。PAもけっこう微妙だった。リハは悪くなかったように思ったのになぜだろう。客が入ったせいか注意力が足りなかったのか。今度マークスマンのリハに行く時はもっと集中して聞こうと思う。
アタックハウスとシュリケンはお客さんも結構ついててさすがという面もあったが個人的にあまり好きではなかった。演奏の安定感とかはちゃんとしてたように思う。
最後のファズフロウトはかっこよかった。メンバーが変わったあとでは間違いなく1番良かったし、だいぶ雰囲気が違うから一概に言えないが前のメンバーの時よりもよかったように感じた。楽器演奏陣はそれぞれ個性があり演奏自体も安定しているしボーカルはなにやら本気なオーラが出ている。とくにリズム隊はとても僕好みでドラムやベースだけ見ていても楽しい。他のバンドのときはけっこう微妙だったPAもリハ無しのファズフロウトの時はなぜかバランス良かった。ちょっとドラムの音が小さかったのは残念だったが。
終わった後は打ち上げ。今日の殿レコーディングに備えマークスマン打ち上げでは久しぶりに終電で帰る。

そして今日は殿レコーディング。若干昨日の飲みの余韻があったのか睡魔が激しかったがなんとか起きてスタジオへ。なかなか疲れた。別録りのため待ち時間も長い。自分の番はとても緊張した。レコーディングのオペレーターや機材とかはけっこうしっかりしてそうでよかった。自分の分の録りは一応終わったが来週も続きがあるのでメンバーをうまくサポートしたいと思う。

10/9
今日は夜勤以外予定が無く読書と睡眠しかしなかった。まあたまにはいいか。明日はレポート書いたりスマイルのレコーディングに向けて練習したりしたい。

10/10
今日も昨日同様だらだらしてしまった。困ったものだ。最近雨が多いのも困った。外に出る気がなくなる。ふーむ。明日は本当にがんばります。

10/11
今日はスマイルレコーディング。自分の演奏の拙さを今さらながら実感した。もっと精進しよう。ライブや練習ならさほど気にならない体力も足りない気がした。知らず知らず緊張していたのかとても疲れた。録った音自体はけっこう良かった気がする。まあスタジオのスピーカーとかがいいからかもしれんが。明日聞くのが楽しみ。
そしてデンジャラ祭りも迫ってきて次の日曜日だ。レコーディングの教訓を生かしてがんばろう。

10/12
今日はスマイル練。さすがに昨日の疲れが多少あったがライブに向け気合いを入れて練習した。スタジオで練習してるときすごく解放感があって昨日はやっぱり固かったかなと思った。ライブではテンション高めでガツンとやりたい。
あとCDを聞いた。けっこう気になるところもあるが全体的に前のデモCDよりはかなりいいんではないだろうか。お金を払ってオペレーターを付けた甲斐はあったと思う。ただやはり気になるのは自分たちの演奏力である。精進あるのみ。

10/13
今日はいろいろする予定がすっかり熟睡してしまった。ふーむ。ちゃんとしなければ。

10/14
今日はちゃんと起きて履修登録をしに学校へ。無事済ませました。よし。
そしてヤンのスマイルとは別のバンド、コールミーピッグのライブに行ってきました。渋谷テイクオフ7。もっとしょぼいハコかと勘違いしていたが小奇麗でなかなかいい感じのライブハウスであった。ただドリンクチケットに100円プラスしなければビールが飲めずしかも紙コップが小さいというのはちょっとどうかと思う。ライブの方はなかなか楽しめた。あまり詳しく聞きもせずメロコアだと思っていたがだいぶ違っていた。なんと表現すればよいかはよくわからぬがもっとクールで凝ってる感じだった。ヤンはいつもどおりヤンだった。あとお客さんが多くてびっくりした。スマイルも負けずにがんばりたい。

10/15
今日は殿レコ2日目。結局終わらず。また別の日に続きをやることとなりました。せっかくだからそのぶん良いものができたらいいなぁ。
そして明日はデンジャラ祭り。楽しみたいと思います。

10/17
昨日はデンジャラ祭りでした。最高に楽しかったです。出てくれた対バンはみんなよかったし自分たちのステージも楽しくやれました。あんなにあたたかい雰囲気でライブやったのは初めてでした。来てくれた方々、出演していただいた方々、リザードの方々本当にありがとうございました。
そして飲み。もともとバンド数が多い上押し気味で時間が遅くなってしまったので参加人数は少なめ。でも楽しかった。

今日は昨日の疲れと酔いが残っててバイトまでずっと寝てました。明日はいろいろあるのでがんばりたい。そろそろ学祭の練習も始まるし。

10/18
このホームページが携帯で見れなくなったっぽい。もしかしたらauだけかも。理由はサーバーの仕様変更のせいだと思われます。広告の載り方も変わったし。いろいろホームページをいじらないと携帯では見れないようなので申し訳ありませんが2、3日お待ちください。
今日はゼミで発表。音楽産業のことだったのでけっこう楽しくできた。よし。

10/19
今日は学祭に向けて初練習。チリヌルヲワカというバンド。ギターが奔放でなかなかコピれない。ふーむ。明日も練習だからがんばらなければ。
あと美の激乗のライブに行ってきました。久々に見たがかっこよかった。それぞれすごいが長江さんのギターが上手いというのを再認識させられた。あれだけ暴れながら弾いてちゃんと弾けてるのはすごい。そしてトレモロが欲しくなった。買おうかなぁ。

10/20
今日も学祭に向けて練習。昨日と同じチリヌルヲワカと今日初練のプライマル。プライマルは轟音ギターが三本で耳がおかしくなりました。でもまあしっかりやれればかっこよさそうなのでがんばりたい。ヲワカの方は昨日よりはずいぶん良くなった気が。この調子でがんばりたい。
あとママレモンエクセラのライブに行ってきました。リザード。あまり酔ってないせいか祭りの時より演奏自体はしっかりしてたように感じた。やっぱり曲がかっこいいなぁと改めて感じました。どんどん積極的に活動してほしいと思います。

10/21
サイクロンの店長がベースを弾くバンド、マイライトのCDを買った。横浜のタワーレコードに普通に置いてあった。これはメジャーデビューなのだろうか。よくわかんないけどすごい。内容もなかなかいい。ベースの音がでかくてかっこいい。ボーカルは甲本ヒロトっぽい感じだが、うすっぺらい青春パンクみたいな感じじゃなくて本気な感じがかっこいい。ドラムも独特のノリでよい。ライブの時は他の3人に比べて若干見劣りするギターもCDではなかなかよかった。またライブ見たいなぁ。

10/22
今日はスマイル練。久々に2時間。いつも3時間でやってると2時間はずいぶん短く感じる。28日木更津グラフ、31日FADに向けての練習を中心にした。最近はけっこう曲をしぼって練習してるのになかなか満足いく出来にはならない。精進あるのみですな。
あとデンジャラ祭りの時のMDを聞いた。なかなか楽しげな雰囲気が出ていた。演奏はところどころミスがあってそんなにいい出来ではなかったが一応及第点かなと思う。個人的に気になったのはテンションが上がってたり疲れてきたりするとコーラスの音程がどんどん外れていくこと。歌は外れるとすぐわかってしまうのでもっとコンスタントに歌えるようにしたい。

10/23
今日はプライマル練。構成に不安を抱くものの前よりだいぶ良くなってきた。よし。最後の学祭なのでガツンとやれたらいいなと思う。

10/24
今日はぴよスタジオ練。月桃荘。初めて普通のスタジオとして利用したがなかなかよかった。なにしろ値段が安い。平日午前中はどの部屋も1時間1000円。2時間やって4人で割ると500円。これは安い。そして待合室みたいなところではコーヒーや紅茶が無料で飲めるし店員さんも親切でいい感じだった。練習自体はまあまあ。スタジオは部室よりも格段に音がすっきり聞こえるので粗が目立つし、いつもより迫力にかける気がしたが課題を見つけるにはいい環境だと思う。ライブまで1ヶ月。がんばろう。

10/25
今日はゼミがあった。最近は卒業生の卒論を輪読している。消費支出がどのような要因によって決まるかをしらべた卒論を読んでいたらびっくりなことがあった。なんと全都道府県で富山県が消費支出1位だった。しかも可処分所得(所謂手取りの給料に近いもの)も1位。なんだか金持ちな県みたいだが実際住んでいたときはそんな実感なかったし、こっちに来てからも富山の方が裕福だったと思うようなこともない。本当にあのデータは正しかったのか疑問である。
そろそろ僕も卒論を書き始めたいと思う。がんばります。

10/26
今日はヲワカ練。耳コピが終わらずけっこうやばい。ちゃんとやらなきゃと思うが忙しくて時間がない。ふーむ。どうにかして時間作らないと。
夜はコンビニバイト。なんだか疲れた。

10/27
今日はまずスマイル練。なんだか上手くいかず。風邪気味っぽいし。明日のライブはがっつりやりたい。
次に殿練。こちらは意外といい感じ。既存の曲に新しい詞とメロディーを付けているのだがなかなかよいのではないかと思う。
そして夜勤。あまりに眠くて途中記憶が途切れがちだった。もしかしたら寝ながらレジ打ってたかも。困ったものだ。

10/29
昨日はスマイルライブ。木更津グラフ。対バンのレインマンはかなりやるバンドで楽しかった。そして優しかった。グラフの人達もいい人達だった。スケジュールや金はきつかったが行ってよかったと思う。これからも機会を見つけてやりたいものだ。
そして月曜はFADでライブ。間があまりないから気合いの入れ方が難しいがしっかりやりたいと思う。

今日はプライマル最終練。まあ大丈夫だろう。あとは本番のテンション次第かな。

10/30
今日は早朝ヲワカ練。ベースが来ず。でも一応3人で練習しました。
それ以外は予定なし。ずっと寝てました。少しは寝だめできたかな。

10/31
今日はまずぴよスタジオ練。前回よりもしっかりやれた気がする。ライブも近づいてきたしもっと完成度を高めたい。
そしてスマイルライブ。F.A.D。7バンドも出る日で入りは早いしリハは短いし出番は遅いしなかなかテンションを高めるのが困難な状況だった。しかし酒の力も手伝い意外といいテンションでライブがやれた気がする。演奏もそんなに悪くなかったんでなかろうか。しかしブッキングがいないとかで話が聞けず客観的な意見はあまりわからず。まあいいか。お客さんが少なくともリハが短くても待ち時間が長くてもライブをしっかりやろうという気持ちを持ってやれたということが大きいと思う。チケット代をとってライブやってるなら当たり前のことだけど数をこなしてるとそういう気持ちを忘れそうになることもちらほらある。これからも1本1本しっかりライブをやっていきたい。

過去の日記
2005年
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月

最新の日記

戻る