過去の日記 2004年

前のページに戻る

戻る

2/1
今日はスマイル練でした
新曲をやりはじめてみたりしました
全体的にはけっこういい感じでした

あとハーゲンダッツのラムレーズンを食べました
これはうまい
レーズンが凍ってなくて生っぽい
これがまたうまい
最近食べた新商品のなかではダントツトップです
また食べたいと思います

2/2
高谷の日記にもあった新しい東横線横浜駅ですが今日はじめて行きました
たしかに遠くなりました
僕は通学で使っているのでけっこう痛手です
前より少しはやく家出ないと遅刻しそうです
困ったものです

2/3
今日はロンバル練でした
近々レコーディング予定なのでそれに向けた練習などしてみたり
まあ自分たちで全部やるので公開できるようなものになるかはまだわかりませんが
とにかくなにかのためにはなると思うので楽しみです

あとHMVでZAZEN BOYSを試聴してみました
個人的な感想としてはあまりよくありませんでした
比べるのは間違ってるかもしれませんがやはりナンバーガールと比較してしまいます
そうするとギターとベースはナンバガのほうがかっこいいと思ってしまう
ナンバガで一番かっこいいと思うのは田渕ひさ子のギターだし
あと音の質とかバランスも気になる
音がクリアすぎるしボーカルの声が聞こえすぎる
特にボーカルはうっすら聞こえるくらいでよいと思う
やはりナンバガ時代と比べてしまうからこう感じるのでしょうが
というような感想でした
ですが所詮試聴だしまともに聞いたら良いと思うかもしれません
そうなったらまた感想書きたいと思います

2/4
昨日と今日バイト休みのはずだったのに急遽やるはめになりとても疲れました
テストもあるし寝る時間がないです
昨日はほぼ徹夜してがんばりました
けど今日は寝ちゃいそうです
まあいいか

ところで最近僕のバイトしてるコンビニで新商品が出ました
レンジで温めたチョコスフレにソフトクリームをのせるというもの
うちのコンビニは新商品と騒いでみてもいまいちな商品が多いので特に気にしてませんでした
しかし今日初めて温めてみたらとても美味しそう
ただソフトクリームをのせることがプラスに働くかは疑問ですが
ちなみにチーズケーキの上にソフトクリーム(イチゴソース入り)をのせるというのもあります
こちらは食べたことありますがソフトクリームをのせる必要性がさっぱりない気がしました
まあでも機会があれば食べてみたいと思います

2/6
今日はマークスマンライブでした
サイクロンの店長はなかなかかっこよかった
モズライトベースにマーシャルとは
あと鉄と鉛かっこよかった

あと月刊少年チャンピオン買いました
ワーストおもしろかったです
花一家はみんなつよいなぁ

2/7
今日はスマイル練でした
久しぶりに遅刻してしまいました
でもまあ練習は普通でした

今夜中の2時ですが明日の朝9時までに1曲耳コピせねばなりません
軽音のイベント用のバンドでミュージックやります
がんばります

2/8
今日はミュージック練でした
歌ってみるとあらためてキーの高さを思い知ります
泣きそうなくらい高いです
がんばってたせいかのど痛いです

明日も練習やテストやバイトで忙しいです
今からノート写さないと
でも今日は寝てしまいそうです
単位がやばいかも

2/9
今日はジャンプ、スピリッツ、ヤンマガの発売日
ヤンマガに稲中卓球部を書いてた人が連載してる漫画があることを最近知った
てか読んでたけど気づかなかった
僕は稲中はあまり好きではないのですがその漫画はなかなかおもしろいです
稲中の面影はほとんどないです

明日でテストは一段落です
がんばります
ロンバルレコーディングもあるし

2/10
今日はロンバルレコーディングでした
やる前は自分たちの機材と先輩の機材とスタジオでただで借りられる機材だけで不安でした
知識もほとんどないし
でもスタジオでとった音を聞いてみたら予想外によかった
びっくりするくらい
まあCDにしてみたらしょぼくなってるかもしれませんが
うまくいくといいなぁ

2/11
最近掲示板あんまり書き込みないなぁと思って油断してたら書き込みが多発しててびっくりでした
カツと高谷があんなにかみ合うとは
とにかく掲示板が活発になるのは楽しげでよいですな

ところでVo日記に書いてあった段階付けについて
彼はみんなも似たもの同士とか書いていましたが決して似たもの同士と言えるようなものではありません
いっしょにされては困ります
彼は別格です

2/13
今日はじめてみなとみらい線乗りました
みなとみらい駅はちょっとかっこよかったです
ただ切符売り場混みすぎ
横浜の東横とみなとみらい線のとこもいつも混んでるし
困ったものです

ところで最近スネイルランプ聞いてます
もともと好きなのですがスマイル練で練習曲として話題に出てたので久々に聞いてみたらかっこいい
AKIOのギターとか声とか良い
曲も良い
もちろん竹村も良い
今さらながらAKIOが抜けてしまったのは残念です
スネイル1曲くらいコピーしたいものです

2/14
今日はスマイル練でした
メトロノームを使ってみましたがやはりむずい
けど合ってるときは気持ちよかったのでこれから取り入れていこうかと
でも今日はメトロノームの音がうまく聞こえないということもあった
どうやって鳴らすかも大きな問題です
試行錯誤です

2/15
今日はロンバル練でした
レコーディング後初練習でしたがなかなかいい感じでした
とった音を聞いたことで問題点もいろいろわかったので練習に取り組む姿勢がよくなった気もしました
スマイルでもそのうちやってみたいものですな

MAJORという漫画を10巻まで読みました
とてもおもしろいです
続きが気になって仕方ありません
明日また借りてきて読もうと思います

あと曲紹介の歌詞を1曲更新しました
トップに書くほどでもないかなぁと思ってここに書いてみました
興味のある方は読んでみてください

2/16
テスト終わりました
思ったより単位取れそうだしよかったです
これで3年からは授業の数がだいぶ減りそうです
空き時間が増える分バンドやったりバイトやったりしたいです
金稼いで引っ越したりギター買ったり機材買ったりしたいです
たのしみです

明日から春休みなのでギター弾いたり曲作ったりしようと思います
レコーディングとかで自分の技術の足りなさを今まで以上に実感したのでがんばらねばと思ってます
いろんな曲をコピーしたりもしたいですな
がんばります

2/18
昨日はロンバルCD作りの詰め作業を行うためロンバルVo木口家に行ってきました
とった音をいろいろ調節したり鍋したり歌詞カードやジャケ作ったりしました
かなり原始的な方法を多用したのでなにかと大変でしたが楽しかったです
出来もなかなか
明日のロンバルライブでお披露目となります
楽しみです

木口家からTHE HIVESを借りてきて聞きました
かっこよいです
CDにPVが入ってるのですがこれがまたかっこよい
しかも笑える
動きとかかなりおもろくてよいです
曲もロッケンロールしててかっこよいし
こういうの好きです

2/20
昨日はロンバルライブでした
友達のDEAR.Kというバンドと対バンだったおかげでいつもより客が多くてよかったです
しかもCD発売ということもありテンション上がりまくりで楽しかったです
Drのおっかーのテンションがハンパなくて演奏中叫んだりしてました
それにのせられてさらにテンションあがりました
ですがギターの音的にはなかなか納得いかない部分も
いつもと違う機材を使ったので音はけっこう違ったみたいです
一人で弾く分にはかなりいい音出てたと思うのですが周りとか曲との相性、
エフェクターのかかりぐあいなどでうまくいかない面もありました
精進します

2/21
今日ふとテレビをつけてみるとNBAやってました
僕は昔バスケット少年だったので懐かしい気分もあり見てみました
いろいろびっくりなことがありました
カール・マローンやゲイリー・ペイトンがレイカーズにいました
シクサーズにグレン・ライスがいました
ずいぶん選手が入れ替わったようですなぁ
なんとなく噂には聞いてましたが実際映像で見ると変な気がします
あとやはりNBAはレベル高いです
こんなのを生で見れるとは荒井がうらまやしいです

2/22
MAJOR47巻まで読みました
とてもおもしろかったです
久々に漫画読んでて泣きそうになりました
連載中の漫画なのでこれからも楽しみです

ところで最近バイト先のコンビニで廃棄の量を増やそうとしてます
廃棄は店にとってはマイナスなので普段は減らそうとしてます
ですが実は廃棄の量に応じて本部から援助があるらしい
そして廃棄の量が少なすぎるとそれがもらえなくなるらしい
だから無理にでも廃棄を増やそうと
なんか矛盾してるというか無駄なことしてる気がします

2/23
今日はロンバル練でした
明日ライブで久々にやる曲をやることになったので練習でもやってみました
あんまりうまくいきませんでした
ロンバルは練習のときジャムばっかりしてるのですが
普段からもっと持ち曲の練習もしなきゃなぁと思いました
とにかく明日はがんばります

2/24
今日はロンバルライブでした
楽しくやれました
ライブ後ブッキングの人にいろいろ言われました
技術や音作りをもっとこだわってやれと
アンプ買ったりしろと
それについていろいろ考えてみました
たしかに今の音に完全に納得してるわけではないし機材はいろいろ欲しいのですが
今は金もないしなにより今の機材でも今よりいい音はまだまだ出せると思います
というわけでこれから精進していい音を出せるようにがんばりたいです
あとやはりテクももっと磨かねばと思います
がんばります

2/25
レザボア・ドッグス見ました
おもしろかったです
けどパルプ・フィクションのほうが僕は好きです
タランティーノ監督作品もっと見たいなぁと思いました
春休みの間にもう何本か見てみたいです

2/26
今日はあまり気分が優れずほとんど寝てました
けど夜は急遽入ったバイトに行きました
コンビニでバイトしてるとよく思うのですが新商品出過ぎです
二日間入らなかっただけなのに見たことない商品が10個くらいは出てました
並べるのが面倒です
けど新しいビールとかジュースとかお菓子とかだいたいよく売れます
新しい物好きな人が多いようです
まあ僕も新しいビールとか気になりますが

2/27
今日は新しくやることになったバンドの練習でした
軽音の先輩のバンドに加入したのですがなかなか難しいです
既存の曲でどうプレイするかが特に問題です
あと僕の役割は変な音を出すリードギターな感じなので機材面でも今の装備では物足りない気もします
まあ使い方次第ではありますが
トム・モレロもそんなにエフェクター多くないし
これからがんばります

2/28
今日はいろいろあってなかなか疲れました

まず朝からスマイル練
荒井がニューヨーク行ってるので3人で練習しました
今まで何回かこういうことはあったのですがだいたいミッシェルのコピーとかして遊んでました
ですが今日はまじめにスマイルの新曲を練りました
そこそこ進展がありました
楽しかったしなかなかいい練習でした

そして夜は津田沼でマークスマン練に参加
実は明日のマークスマンライブに翼さん(b)が来れないらしく急遽僕が出ることに
それで今日の練習でベースを弾いて明日にそなえたわけです
指である程度練習してたのですがなかなかむずい
無難にピックでやることにしました
明日は楽しんで弾けたらいいなと思います

あと高谷の日記を読んで言っておきたいこと
僕は彼が言うほど読書家ではありませぬ
村上龍、村上春樹、司馬遼太郎以外あまり読んだことないです
ちなみに「sixty nine」は村上龍の中でも異色です
あんな楽しげなの村上龍作品ではあまりないです
それとハ長調もト短調もハ短調もト長調も存在します
ちなみに蝶はイ長調です
たぶん

2/29
今日はマークスマンライブでベース弾いてきました
疲れたけどまあいい経験できたなぁと思います
ミスもあったけどそれなりに楽しめたし
これから軽音でもたまにベース弾くという話もあるしベースもっとうまくなりたいです
指弾きで普通に弾けるようにがんばります

前のページに戻る

戻る