過去の日記 2005年

前のページに戻る

戻る


1/1
なかなか連日夜勤はつらいものですな。でも稼げたしバイト先のオーナーからお年玉(1000円)もらったしまあ良いこともあった。ただ予想外に正月のバイトが忙しかった。なにしろ客が多い。普段より多いんじゃないかというくらい客が来る。そして集団で大量に買っていくからなかなか大変。さらに700円お買い上げにつきくじを1枚引いてもらうキャンペーンもやってたりしてレジに行列できまくりでした。しかも正月は普段と違う納品とかがけっこうあってほんと休みひまも無かったです。去年も正月バイトしてましたが前のバイト先はめちゃくちゃひまでした。だからかなり油断してて余計疲れた気がします。同じコンビニと言っても店舗によってぜんぜん違うんですなぁ。
そして今バイト上がりで日付は2日なわけですがこのまま寝ずに帰省します。高速バスで。いやー楽しみ。

1/2
朝からバスに乗って実家に帰ってきました。バスは順調に着いて良かったです。あまり寝付けませんでしたが「翔ぶが如く」をだいぶ読み進むことが出来たのでよし。だいぶ西南戦争の戦闘場面に入ってきたのですがなかなか面白い。ただ薩軍が弱っていくところはなんだか切なくなってきます。
家の中があったかくて幸せです。実家では犬と猫を飼っています。犬は僕が高校生のころから飼っているので慣れてますが猫は最近なのでなかなか慣れてくれません。でも犬も猫もかわいいです。いつか飼いたいものです。

1/3
今日は地元の友達と飲んでました。飲み前には軽くボーイズハートにも寄って買い物をしたり、高校卒業以来会ってなかった人に会ったりなかなか充実してました。飲みでは不覚にも途中でしばらく寝てしまったのですが、その後2件目に突入し結局朝まで飲んでドトールの開店を待ち、まったりコーヒーを飲んでから帰宅するという定番コースでした。いやー楽しかった。
かなり久しぶりに会った人々もいましたがみんな変わってないなぁ。すごく懐かしかったです。

1/4
今日はだらだら過ごし夜も8時くらいに就寝しました。

そういえばこの前ネットで電車男を読みました。予想よりもかなり面白かったです。最後のほうはけっこう本気で感動しました。ときどき2ちゃんを見てて誹謗中傷のひどさを知ってるだけにこんなに微笑ましい話が2ちゃん内で繰り広げられていたかと思うと感慨深いものがありました。やらせじゃないかという話もあるらしいが実話であると信じたい。

1/5
今日で帰省も終わり。帰省中いつも通り太ったようだ。最近たるんでいるような気もするし横浜に帰ったら筋トレなどしてみようかと思う。実家で久しぶりに歩いたり自転車乗ったりしたが体の衰えを感じてしまいました。原付は便利だが運動しなくなるのは考えものです。これから近場への買い物は歩こうかな。
今日は雪が降ってたりしたので帰りのバスが遅れないか心配です。順調にいくとよいなぁ。

1/6
帰りのバスも順調にいきました。よし。
そして久しぶりにバイトでした。とてもひまで楽でした。まだ世間は正月休みなのですかね。まあ僕もまだ大学始まってませんが。

1/7
今日はバイトないはずだったのでちょっと眠いが昼ごろ起きて洗濯やらなんやらしました。しかし夕方バイト先から電話があり急遽バイトに出ることに。睡眠時間が足りないのでそこからバイトまで寝ました。おかげでスマイルCDを焼くはずが空CDを買ってすらいない。メンバーのみなさんすいません。起きれれば朝買って焼きます。

1/9
昨日はスマイル鍋でした。新荒井家は快適な空間でした。荒井弟とは久しぶりに会いましたが楽しく飲みました。そして今日新しいスマイルCDの歌詞カード作らねばと思い、早めに起きて帰ったのに結局バイトまで寝てました。今から作らねば。

1/11
昨日は待ちに待ったエクセラパーティーでした。個人的にはギターの音がいまいち聞こえず微妙でしたがイベントとしてはとても楽しかったです。マークスマンもあの状況の中ではベストと言っていい出来だったと思うしママレモンはいつも以上に良かった。まず初ライブハウスということで今までより音が良かった。特にドラム。演奏自体もまとまりがあってよかった。中野君があまり酔ってなくてステージドリンクがソフトドリンクだったというのも大きな要因だろう。
そして打ち上げ。スマイルとママレモンで飲んだわけだがすげー楽しかった。そしてママレモンが全員帰国子女とは驚いた。英語がうまいわけだ。2月のイベントにも出てもらうしまた楽しく飲みたいものです。

今日はシェリーズ企画。池袋LIVE INN ROSA。ハコがかなり良くて控え室も広くていい環境だったにもかかわらずやらかしてしまいました。1曲目前半でいきなり4弦を切ってしまう。どうにもならないので裏にもどって張り替える。ここでけっこうタイムロスしてしまった。ギター貸そうかと言ってくれた親切な方もいたが慌てていたことと面識の無い人で申し訳ないこともあり断ってしまった。今思えば借りとけばよかったかもと思う。そしてステージに戻るが3曲目終盤で1弦を切ってしまう。1弦ならチューニングさえすればなんとかプレイできるのでまだましだが慌てたりチューニングしたりでまた時間をくってしまう。結局2曲けずったのだが5分押しくらいだった。シェリーズのみなさん申し訳ない。
イベントとしてはなかなか人もたくさんいたしよかったと思う。対バンはジャンル的にあまり好きな感じではないのが多かったがそれでも完成度が高く聞き心地のよかったのもいくつもあった。なかなか興味深いライブだった。そしてシェリーズ。個人的には前見たときよりも断然良かった。とくにベースがよかった。音がかっこいい。メインの音もよかったしエフェクターの使いどころとその音色にもかなり説得力がある気がした。あとシェリーをはじめ全員歌がまったく揺るがないのがすごい。見習いたい。
打ち上げは時間的に少ししか飲めなかったがいい雰囲気だった。

なかなか濃厚な二日間だった。両方とも楽しかったが肝心の演奏がいまいちだったので土曜のライブは気を引き締めていきたい。

1/12
今日はロンバル会議でした。ベースのたけしの脱退が正式に決まり当面ロンバルは3人ということになりそうです。2月19日にライブが決まっているのですが(しかもマークスマンレコ発イベント)ヘルプを入れるにも期間が短すぎるということもありたけしにやってもらうことになりました。たけしとやる最後のロンバルライブということになります。ガツンとやってやろうと思います。スマイルのホームページで宣伝するのもおかしいですがまあ興味ある方はぜひ見に来てください。マークスマンをはじめ対バンも楽しげなので。

あとセミアコ用にギターケースを買いました。ハードケースしかなかったので持ち運びが困難でしたがこれで練習に持っていけます。スマイルで使うかはわかりませんが。このギターをでかい音で弾くのは初めてなので楽しみです。

1/13
ちょっとした思い付きからやることになったバンドの初練習がありました。気合い入れてグレコのセミアコを持っていきました。なかなか楽しかったです。セミアコも好評だったしバンドも初練習のわりには一応曲らしきものができたし。なにかと忙しいけどまあ時間を見つけて楽しくやりたいと思います。

1/14
今日は急遽タチバナのバイトしてきました。横浜崎陽軒。突然電話で、もう始まってるんだけど行ける?と聞かれてたまたま近くにいたので行ってきました。結構広くて3時間ほどかかり疲れましたが6000円稼げたのでよし。

1/15
今日はリザードでライブでした。どこのライブハウスに行っても(たとえ初めてでも)ベストの状態で演奏できるように準備なりテンション上げるなりするのが理想的なんだろうがここ2回のライブでそれがいかに難しいことかということを思い知った。その2回のライブを経た直後にやり慣れたリザードでやるとやはり安心する。ここ何回か個人的にいまいちだったこともあり今日は久しぶりにトラブルも無く楽しくやれてすごい充実感ありました。ライブってこういうのだったなぁと思い出しました。まあ客観的に見るときっと普通くらいだったと思いますが。これから2月のデンジャラ祭りに向けて精進したいと思います。

1/16
今日は杉田さんに髪を切ってもらいました。アンガールズみたいな髪型になりました。

1/17
今日は引き続き杉田さんに髪を切ってもらいました。アンガールズからは遠のいたようです。
そして2月28日のデンジャラ祭りにも出てもらう夜間押しボタン式のライブに行ってきました。場所は新宿すずかんというところで1階飲み屋、2階ライブハウス、3階バー?(行ってないのでよくわからんがバンドとバンドの間に休憩したり打ち上げをしたり出来るみたいだった)という感じでした。狭くてアットホームでフレンドリーな感じでした。PAとか設備に対して文句は山ほどあったけどまあ出来たばかりらしいしこれから良くなるかもしれません。ライブ自体はなかなか楽しめました。軽音の友達なのでなんとなくイメージはできたのですがいい意味で裏切られた部分がけっこうありました。特にキーボードが思ったよりかっこよくて驚きました。デンジャラ祭りが楽しみです。

1/18
今日は久しぶりのロンバル練でした。まあ思ったよりまともでした。ライブまで精進します。

1/19
今夜勤明けなのですがなかなか疲れた。昼間けっこう寝てたのに眠い。うーむ。

1/20
今日はこの前はじめたバンドの練習がありました。だいぶ曲らしくなってきました。ちなみにこのバンドの名前は足袋'S(タビピヨズ)といいます。
あとタチバナがありました。横須賀プリンスホテル。なかなかだるい現場だったが帰りに食べたラーメンがうまかったのでよし。

1/22
高谷から電気ストーブをもらいました。ありがとう。なかなかあたたかい。

久しぶりにコンタクトを買いました。なんだか新鮮です。

1/23
今日はスマイル練でした。寝坊しました。1時間ほど遅刻しました。みなさんすいません。やはり昼間あまり寝ずに夕方タチバナ行って夜コンビニ夜勤やって朝から練習というのはきつかったようです。スケジュール管理をもっと考えねば。

1/25
今日はロンバル練でした。まあまあでした。
昨日リザードに行っていろいろ企画のことなど話してきました。荒井から話はきいてましたが本当にリザードのスケジュールのピックアップにデンジャラ祭りがのってました。なんだか楽しげになってきました。ビラも作ったしがんばりたいと思います。

1/26
今日は朝タチバナで夜コンビニ夜勤でした。寝坊してタチバナ遅刻してしまいました。ふーむ。
最近フロントミッションセカンドやってます。一般的な評判はあまり良くないようですがなかなかおもしろい。

1/27
今日は部屋の模様替えをしました。まだ全然片付いてませんが。でもこの前買った掃除機のおかげでだいぶきれいになったようです。よし。

1/28
最近風邪気味かもしれません。軽い頭痛と鼻水。悪化させないようにしたい。

1/29
今日は足袋's練の後タチバナでした。練習の方はまあまあ。だいぶ曲らしくなりました。タチバナは東京ビッグサイト。すげー広い。5時間ほどかかってとても疲れました。明日はスマイル練なのでがんばりたい。

1/30
今日はスマイル3時間練でした。大きな遅刻も無くなかなか有意義な練習ができた気がします。新曲もだいぶ固まってきたような。がんばります。

あとギターマガジン買いました。なんとなくパラパラと読んでいたらなんと元ミッシェルのアベが元スネイルランプのアキオのソロプロジェクトに参加しているとのこと。これは気になる。ミッシェルとスネイルランプは僕が大好きなバンドだし、この二人のギタリストは理想のギタリストとしてのひとつの形を実現していると思っていたからだ。というわけで買いに行きました。しかし聞いてみるとかなり微妙。なんだか歌がラップというかヒップホップというかそういう雰囲気のところがけっこうあってラップ嫌いの僕としては嫌だ。アベのギターはまあいつも通りなんだけど曲とあってるのか微妙な気もする。ジャズっぽいのとかいろいろな曲調のが入ってるけどどれも中途半端な感じがする。
でもやはり昔から好きだった人達なのでなんとなく好意的に聞いてしまう。何回か聞いてると聞けなくはないなと思ってしまう。うーむ。そのうち良く感じるようになるのかもしれません。

1/31
今日は特に予定も無くぼーっと過ごしました。
ところで昨日から鼻水がひどくてつらい。頭もいたいし喉もいたい。風邪をひいたらしい。早く治したい。

前のページに戻る

戻る