過去の日記 2005年

前のページに戻る

戻る


3/31
昨日今日とひまだった。だらけてしまった。もっとしっかりしなければ。
あとレッチリのライブDVDを兄貴から借りて見た。なかなかよかった。フルシアンテは良いギタリストだと思う。クリーントーンのプレイが特に良い。レッチリのイメージがだいぶよくなった。

3/29
今日はライブ。サイクロン。最初の3曲くらいはとても楽しくやれた。しかし途中機材のトラブルかなにかわからぬがなんかおかしかった。気になってプレイも微妙になってしまっていた気がする。まあ最後の曲はふっきれて楽しくやれたのでよかった。これから3ヶ月ほどライブがない。このあいだに実力アップをはかりたい。

3/28
今日は二日酔い気味でほとんど寝てた。夜はコンビニバイト。なかなか疲れた。明日は節目のライブとなるのでがっつりやりたいと思う。

3/27
今日はマークスマンライブでした。出来はまあいまいち。いまいちと言ってもそんなにだめなわけではない。やはりバンドのレベルが上がってくるとちょっと前ならよかったと思うものでも物足りなくなってくるものだ。終わったあとは飲み。やはり朝まで飲んだ。まあたまにはいいか。

3/26
今日はスマイル練。それなりに充実した練習だったと思います。29日のライブのあと3ヶ月ほどあくのでいつも以上に気合いいれていきたいと思います。

3/25
今日もコンビニバイト。二日連続で入ってるとバイト終わって寝て夜起きてすぐバイトってことが多いのですが今日は夕方に起きました。軽音のバンド用の耳コピをしました。やればできるもんだなぁと思いました。これからはちゃんと起きて時間を有意義に使いたいと思います。

3/24
今日はコンビニでバイト。「神の雫」という漫画の1巻が出ていたのでつい買ってしまった。最近気になる漫画をすぐ買ってしまう。まあ給料日だからいいか。
ちなみに「神の雫」はワイン漫画です。主人公が世界的ワイン評論家の息子でなんたらかんたらという感じ。僕はワインあまり好きではなく今まで数回しか飲んだことがないのですがとてもワインに対する興味がかきたてられました。機会があったら飲んでみたいものです。

3/22
今日は忙しかったです。まずスマイル練3時間。現在の持ち曲を全部やってみようということで作った順にやってみました。全19曲。疲れましたが最近やってなかった曲が意外とよかったりしてなかなか有意義な練習でした。
次に足袋ピヨ練。なんだかだらけ気味だった気もします。今日も少しは曲作りが進みましたがまだまだです。もっと詰めねば。
そして夜勤。バイト先に行ったら衝撃の事実。ギターをくれた社員の人が突然やめたらしい。前から冗談半分な感じでやめたいとよく言っていたが本当にやめるとは思わなかった。いやーびっくり。

3/21
実家から帰ってきました。バスが渋滞で少し遅れましたがまあ今日は特に予定なかったのでよしとしよう。明日は忙しいのでがんばらなければ。

3/20
今日は中学時代の友達が結婚するというのでお祝い飲み会に行ってきました。かなり久しぶりに会った人もたくさんいて懐かしかったです。成人式のときは少数で飲んだので飲み会の席では初めてという人がほとんどで新鮮でもあった。そして男性陣の変わってなさと女性陣の変わり具合に驚きました。働いている人もいるし浪人してまだ大学2年の人もいるしなかなか興味深い話がいろいろできて楽しかったです。また機会があれば中学時代の友達と飲んでみたいものです。

3/19
今日はのんびりした。久しぶりにリリィと散歩に行ったり隣に住んでる親戚の家に顔を出したりした。
そういえば昨日ボーイズハートからの帰り道に富山駅前にあるCiC(シック)に寄った。バイト先などに持ってくおみやげを買うためなのだがこのCiC5階のいきいきKANというフロアはなかなかおもしろい。富山の名産品を集めてある店にはいろいろな商品があり富山出身の僕もまったく聞いたことのない名産品がたくさんあった。僕が特に驚いたのはコーヒーや紅茶。そんなものまであるとは。ちなみにホームページはこちら。富山に興味ある方はぜひ。

3/18
今日はボーイズハートに行ってきました。西町はいろいろ変わっておしゃれな店ができたり道が広くなったりしてましたがドトール以外はがらがらでした。なんかさみしいものですなぁ。

3/17
無事実家に帰ってきました。犬と猫は元気そうでよかったです。猫はあいかわらず逃げてばかりですが。なんとか慣れてくれるとよいなぁ。
やはり実家だとご飯が出るので幸せです。家もあったかい。短いけどのんびりしていきたいです。

3/16
明日実家へ帰ります。実家のギターが壊れているのを思い出し部品を買いに行ったのだがいろいろ種類があったりしてどれを買えばいいのかわからなかった。買ってもどうすれば直るのかよくわからないことに気づいた。ので今回の帰省中は6弦のないギターとともに生活することになりそうです。

3/15
今日は足袋ピヨ練。久々に全員そろいました。よし。曲も少しずつできてきてるような。がんばりたい。
そのあとセブンでバイト。なんだか忙しかった。客は多いし納品も多い。つかれた。

3/14
今日は久しぶりに軽音の人々と飲みました。しかもかなり年上のめったに会わない人が何人かいて新鮮でした。最年長の人は宇都宮からギネスを箱買いして車で来てました。さすが軽音の上の世代は只者ではないと久々に感じました。

3/13
今日はピロウズのライブに行ってきました。渋谷AX。思ったより音がよくなかったのが残念ではあったがあいかわらず絶妙なバランスのツインギターで楽しむことができた。けっこう古めの曲もやっててインスタントミュージックとかすごいよかった。リードギターがエクスプローラも使うようになってた。これはちょっと微妙かも。そしてやっぱりボーカル山中さわおがすごい。歌うまいしギターもなかなかのものである。ソロもとってたし。あとピロウズは今回のツアーが16年目にして最大動員ツアーになったらしい。すごいバンドだ。
帰りは味源。味噌つけめんを食べた。正直微妙でした。普通の味噌にすりゃあよかった。

3/12
今日はスマイル練。荒井の歌を重点的にやりました。僕が曲を作っているので僕が荒井にメロディを伝えるわけですがあまり僕の歌の音程が正確でないためなかなかむずかしい。たくさん練習やライブをこなすと荒井もだんだん慣れていくのですが新しい曲とかは危うかったりするわけです。そんなわけで練習しました。僕がもっと歌うまければ伝えやすいのになぁと思いました。がんばらねば。
あとタチバナありました。思ったほどきつくはなく2時間ほどで終わりました。よし。

3/11
今日は足袋ピヨ練。しかしリードギタリストが風邪で3人練。多少は進展があったがやはり4人そろわないとなぁ。次の練習は全員そろってしっかりやりたいものです。あと今日の練習をMDにとってみました。聞いてみるとなかなかおもしろい。もっとはっきり発音できるようにがんばりたい。
そのあと久しぶりにタチバナ。横須賀プリンス。大きめの現場で3時間ほどかかって疲れました。明日もタチバナなのですがホテルニューオータニらしい。そうとうでかいらしい。困ったものだ。

3/10
今日はバイト以外特になにもない日でした。バイト先では万引き疑惑でいざこざがあったらしく社員さんと本部の人が大変そうでした。雑誌の納品がけっこう多くて大変でした。付録を店でつけさせるのはほんとやめてほしいです。ちゃんと付けてから納品してほしい。

3/9
今日は横浜で練習したあとリザードでライブでした。ビールのせいかセットリストのせいかとても楽しくやれました。昔からある曲を続けてやったりするとなんだか若返った気がします。終わったあと中華街で梅蘭焼きそばというのを食べました。なかなかおいしかった。

3/8
最近寝てばかりいる気がします。ちょっともったいない気がします。高谷も3時間睡眠を実行しているみたいだし僕もしっかり起きていろいろしたいと思います。まあ今日夜勤で明日は練習とライブだからそんなに寝てる暇もありませんが。とにかくがんばりたいと思います。

3/7
今日はシェリーズ活動休止前最後のライブを見てきました。下北沢CLUB251。高谷の日記にも書いてありますがなんだかいつもより激しかったです。浮く足のベースシンセが印象的でした。早く活動再開するといいなぁ。

3/6
今日はマークスマンライブ。東高円寺UFO CLUB。狭くてゆらゆらした内装のライブハウスです。マークスマンはまあまあ。アンプがJCだったりギターとかベースとかバスドラ以外のドラムがPA通してなかったり難しい条件の中ではよかったほうではないかと思います。お客さんの雰囲気もよかったような。
あとクロマニヨンというバンドを見ました。今日の主催。技術まったく無視の男気とセンスあふれるパンクバンド。ちょっと違うけどママレモンを思い出しました。なかなか興味深い。
そして終わったあとすぐ帰ろうかと思ってたのに結局朝まで飲んでしまった。反省。

3/5
今日はスマイル練。みんな遅刻して練習時間が少なくなってしまった。ふぬ。9日のライブは久しぶりな曲をけっこうやるので心配です。リザードではこのライブのあと3ヶ月くらいはやらなそうなので気合い入れてがっつりやりたいです。やります。

あと今日は2月のライブのビデオを見ました。徐々によくなってるような気はします。14日と28日の詳細はライブレポの方にのってます。24日のサイクロンは写真が手元にないのでとりあえずここに感想書きたいと思います。思ったよりまともでした。ヤンがよく動いてました。あと僕の声がすごい変でした。枯れてるというか。風邪ひいてたのでその影響かもしれません。
そんなわけでビデオを見るのはなにかと興味深いものです。よし。ギター弾こう。

3/3
いそがしかったので久々日記。今日は軽音のイベントでした。演奏はだめでした。ミス連発。困ったものです。練習不足です。飲みはなんだか楽しかったです。久しぶりに会った人も多かったけどみんな楽しそうでした。

あとこの前最近僕が目をつけてる漫画家の柳内大樹のギャングキングという漫画を買いました。おもしろい。そして同じ作者で知らない漫画が出てたのでそれも買ってみました。そしたら主人公が富山県人でなんだかうれしかったです。ていうか作者も富山県人らしい。なんだかうれしい。ドリームキングという漫画です。

前のページに戻る

戻る