過去の日記 2005年

前のページに戻る

戻る


5/1
今日もコンビニバイトでした。いつも買っている月刊チャンピオンを買った。ワーストが面白くなってきた。今回の話は武装が主役っぽいので期待してます。
あとガキロックの単行本がコンビニにあったので買った。なかなかおもしろかった。作者は柳内大樹。今連載してるギャングキングとドリームキングも買っている。両方ともおもしろい。漫画がおもしろいからというのはもちろんだがこの人は富山県出身なのでよけい応援したくなる。

5/2
今日は殿練。新曲達を詰めた。なかなかいい感じである。来週は3回も練習あるので既存の曲ももっと練習したい。

5/3
今日は軽音の人々でバーベキューをした。段取りが悪く右往左往したが結果的には楽しかったような。それはいいがその後夜勤だったのでなかなかつらかった。
最近読書欲が高まっている。かなり長い間かかったがこの前ついに「翔ぶが如く」を読み終えた。なかなか興味深い話だった。西南戦争のころの話であるが歴史の授業から想像してたものとはだいぶ違うものだった。またそのうち司馬遼太郎の作品を読みたいものだ。

5/5
昨日から今日にかけて体調がよくなくてずっと寝ていた。風邪気味である。
夜はバイトだったので起きてセブンへ。仕事中同僚にタックルされ持ち上げられたのにはびっくりした。軽くショックだった。人って意外と簡単に持ち上がるものなんですね。

5/6
今日もバイト。かご8個分くらいの廃棄が出た。金額にして3万8千円ほど。もったいない。てかこの店大丈夫なんだろうか。

5/7
今日は調子悪くてずっと寝ていた。風邪のようである。そんな感じなので知り合いのバンドのライブに行くつもりだったのもキャンセル。ふーむ。
そして昼間寝すぎたせいか夜中寝れずだらだらしていた。パソコンいじったり漫画読んだり。明日はスマイル練のあと先輩のライブ、夜は軽音の飲みと忙しい。がんばりたい。

5/8
今日はまずスマイル練。荒井が風邪かつ寝坊で欠席。お大事に。
で、練習では前兄貴にもらったQY-8というシーケンサーをメトロノーム代わりにして練習してみました。やってみるとこれがすごい難しい。まったく合わない。なめてました。リズムの裏表が裏返りまくり。1曲で3回とか。裏返らずにできたのは2時間練習して1回とかかな。難しいけどどこが走ってどこがもたるのかわかるからいい練習になる。これから使っていこう。
そのあと浪漫☆喫茶のライブへ。ものすごい楽しかった。演奏もうまいし振り付けも楽しい。CDもよさげ。いいバンドを見るといい刺激になります。いろいろがんばりたいと思います。
さらにそのあと軽音の飲みへ。今日は顔見せという1年生の初イベントでした。ライブは昼なので練習と浪漫☆喫茶のライブのため行けず飲みだけ行きました。1年生とはあまり絡みませんでしたがいつもどおりな楽しい飲みでした。

5/9
今日は殿練。体調悪かったせいかちょっと微妙な感じであった。うーむ。明後日も練習なのでがんばろうと思う。

5/10
今日はゼミのはずが寝過ごしてしまった。最近生活リズムが完璧夜型になってしまっていてなかなか昼起きられない。なんとかしなければ。風邪もなかなか治りきらないし授業も出てない。困ったものだ。がんばって立て直したい。

5/11
殿練。新曲のギターがなかなか浮かばない。とりあえず風邪を治したい。

5/12
今日はまず足袋's練。いろいろあって開始が遅れたもののメトロノームを使ったり曲を詰めたり新曲披露したりなかなか楽しかった。テンポキープはやはり難しい。新曲は楽しげ。がんばりたい。
夜はジムノペディのライブ。渋谷クアトロ。やはりメンバー脱退の影響はかなりあって独特の緊張感みたいなものはだいぶ半減してしまっていた。ヘルプの人が特に悪いというわけでもないが。もちろんこれまでのメンバーで作ってきた雰囲気は再現できないしする必要も無いと思うが今のメンバーでの雰囲気を作るには時間不足だったということかもしれない。それでもリズム隊が作り出すグルーヴは心地よくそれだけでも楽しめた。特にベースはすごくよい。これからも注目してみたい。
そのあとラーメン食べたりして最終的に後輩の家で飲む。サシで飲むのは初めてだと思うが音楽の話を中心にいろいろ話してなかなか楽しかった。途中からバイト帰りの方も加え懐かしい学祭のビデオを見たりしてそれもまた楽しかった。そしてCDカセットコンポをもらった。ありがとう。今度飯おごります。これでうちでもまともにCD聞けるようになりました。

5/13
今日は久々にボーリングをした。楽しかったけど調子が悪かった。なんとか100を越える程度。下手になったのかなぁ。また行きたい。

5/14
今日はなにも予定がなかったのでだらだら生活してました。昼寝してたらタチバナから電話がかかってきて有楽町までバイトしに行ってきました。東京国際フォーラム。まあ楽だったしよかったかな。
帰りに99ショップに寄って食料を買った。エリンギが50円だったので買ってみた。僕は普段野菜はたまねぎとにんにくとキャベツくらいしか買わないのですが開拓したいと思っていたので。早速適当に炒めて食べたらなかなかうまい。よし。この調子でいろんな野菜に手を出してレパートリーを増やしていきたい。

5/15
今日は足袋ピヨ練。時間も短かったしまあ確認程度でしたが。だいぶ曲ができてきたので細かいアレンジとかに気をつかってがんばりたい。
そのあとコンビニバイト。終わったあと1時間半ほど立ち読みしたら疲れた。ギャングキング特集号を買った。よし。

5/16
今日奨学金が入った。これでしばらくお金に困らずすみそうだ。調子にのって使いすぎないようにしたい。

5/17
今日は久しぶりにゼミに行った。セミ見学の日だったらしく大量に下級生がいて大変だった。もう2年生がゼミを選ぶ時期とは早いものだ。
あとは食堂でだらだらしていた。学祭の準備で後輩たちは忙しそうである。僕は一応引退した身ではあるがなんだかわくわくするものだ。夜がなくなるのでどういう雰囲気かつかめないが楽しくやりたいものである。

5/18
スマイル3時間練。前回同様メトロノームに合わせつつ練習した。少しずつよくなってる気はするがやはりむずかしい。あと3時間でも短く感じる。もっと練習したいなぁ。

5/19
一日暇だったのでいろいろしようと思ってたのにいつのまにか夜中の3時。困ったものだ。とりあえずこれから明日の練習に向けて耳コピせねば。
あと明日はマークスマンライブ。ベースも練習せねば。

5/21
昨日はマークスマンライブでした。サイクロン。PAがいつもと違う人で若干微妙でした。ギターが目立たず低音が強くボーカルの高音が痛い感じ。マークスマン自体の自体もあまりよくなかったようでやはり久しぶりのライブは難しいのだなと思いました。スマイルの次のライブは3ヶ月ぶりくらいなので心配です。がんばるしかないけど。そしてマークスマンの次のライブにアタックハウスというメジャーのバンドが出るらしい。元カスケードのギターとベースがいるバンドらしい。興味ある方はぜひ。6月2日代々木ザーザズーでやるらしいです。

5/22
今日はコンビニバイト。清掃業者が来てなんと12時頃から5時ごろまで作業をしてた。いつもの倍近くかかった。普段はワックスをかけるだけなのだが今回は剥離してからワックスだったので大変そうだった。こっちも普段どおりの作業ができないのとワックスとか薬品のにおいで気持ち悪いのとでえらく疲れた。たまにやらないと汚れがたまってしまうらしいので仕方ないが自分が働いてるときにこられるとなかなか困ったものだ。剥離の日はもうやりたくないなぁ。

5/23
スマイル4時間練。高谷の遅刻があったとはいえ長時間の練習だったがあまりだれずに練習できたと思う。少しずつではあるがメトロノームに合ってきている気もする。なかなかいい練習だった。
夜はコンビニ夜勤。最近お買い上げ700円ごとに1回くじをひけるキャンペーンをしている。なかなか確率が高く当たったら商品を持って来なければならないのでとてもめんどくさい。困ったものだ。

5/25
今日はボウリングに行ってきた。ハイスコアが149。たぶん自己最高でした。よし。
ところで今日ボウリングした学校近くの岡沢ボウルというボウリング場はよく行くところなのですが今月いっぱいでつぶれるらしい。まったくさびしい限りです。つぶれたあともボウリング場とか遊べる施設になるといいなぁ。

5/26
今日はコンビニバイト。なかなか忙しかった。
明日は学祭準備日。今年は夜学校を締め出されるようなので更新できるかもしれません。できないかもしれません。まあとにかく楽しみです。

5/27
まず久しぶりの横浜ペンタで学祭バンドの練習。なかなか楽しい。そして横浜ペンタはインターネットができたりはんだごてなど工具が自由に使えるスペースができてたりで快適になってた。よし。
そのあと学校に行き学祭準備。T-RECの手伝いをする。今日はアシスタントの人がいたのでそれほど仕事しなかったが明日は半日僕が責任者なのでしっかりとやりたい。
そのあと軽く飲んでラーメン食べて帰宅。千家のラーメンはうまかった。学祭中に普通に帰るのは不思議な気分です。更新できるからまあいいか。とはいっても明日明後日は危ういです。

5/30
学祭終わりました。PAをやったり飲みでみんな泣いてたりいろいろありました。しかし1番心に残ったのは浪漫☆喫茶をコピーして本物のみなさんにも1曲出ていただいたことです。同じ機材でやってもあれだけ違うというのは驚きでした。そして本物はやはりかっこよかったです。秋の学祭はオールナイトになるといいなぁ。

5/31
今日は岡沢ボウル最後の日ということでボウリングしてきました。スコアもけっこうよかったし楽しかった。しかし4ゲームもやると疲れるものですね。そのあとのバイトがだるかった。それにしても岡沢ボウルが閉まるのは寂しい。うーむ。

前のページに戻る

戻る