過去の日記 2005年

前のページに戻る

戻る


9/2
今日はマークスマンライブ。渋谷サイクロン。なかなか楽しいイベントだった。マークスマンは機材トラブルがありながらもなかなかの出来だった。楽しく見れたように思う。
そのあと朝まで飲む。頭が痛い。

9/3
今日はまずタチバナ。ビッグサイト。久々にでかい現場で疲れた。そしてボスが変わるらしい。びっくり。
そしてコンビニバイト。疲れた。

9/4
今日原付に乗ってたら停電があってびっくりしました。交差点で信号待ちしてたら見渡す限り全部電気が消えました。信号も。電車は動いてましたが。信号が消えると怖いですね。交通量が少なく車1台と僕しかいなかったので無事にすみましたが交通量が多い時間帯だと危険だと思う。そういう対策はとってないんですかね。

9/5
今日は久々ぴよ練。久しぶりのわりにはまあまあだったような気がします。しかしまだまだ。とりあえず歌詞を覚えなければ。あとまた弦切ってしまった。練習直前に張り替えたばかりなのに。結構ショックでした。しかも4弦。4弦が1番よく切れるみたいです。弾き方が悪いのか。ふーむ。

9/6
今日は夜勤。しかも早朝のバイトがいなかったらしく8時まで働きました。いつもは5時まで。なかなか疲れました。明日もバイト。がんばろう。

9/7
今日もバイト。今日までセブンでやっていたスヌーピーのスープ皿引き換えの客が押し寄せ大変だった。しかも店の在庫のスープ皿が無くなって引換券を発行して後日取りに来てもらわなければならない状況だった。そしておでん70円均一も最終日でポスターやらなんやら張り替えなきゃならんし忙しかった。
あとWORST12巻発売日だった。18冊も納品された。なかなか人気があるようだ。よし。

9/8
今日はスマイル練。ライブ前最後の練習。若干不安が残るが気合い入れていきたい。12日に渋谷サイクロンです。暇な方はぜひ。
あと今日の練習中に弦を3本切りました。1時間1本ペース。しかも全部4弦。つまり2回目と3回目に切った弦は1時間ほどしか使ってないということです。もったいない。それにしてもなぜ4弦ばかり切るのだろうか。ヤンが言うように呪われているのだろうか。困ったものだ。ライブはアーニーボールでいってみようかな。

9/9
今日は兄貴の友達のライブを見てきました。六本木Y2K。Rayclodyというバンド。ハード気味だがリズムがシャッフル風だったりちょっとブルースっぽいのも意識してるのかなという感じ。知り合いの人はリードギターでなかなかよかった。レスポールとマーシャルの王道的な音と堅実なプレイは好感を持てた。ただPAに不満。あともう一人のギターもちょっと微妙だった。でもまた機会を見つけて見に行ってみたいと思う。
あと軽音の先輩のバンドも偶然対バンで出ててびっくりした。ビジュアル系の対バンに我慢できず先輩のバンドは見れなかったがこのバンドもそのうち見に行きたいと思う。

9/10
今日は足袋ぴよ練。だいぶ良くなってきたような気がする。細かいアレンジはもっと詰めていかなきゃならんが大筋は固まってきたと思う。しかし部室はあいかわらず暑くて困る。集中力がなかなか持たない。うーむ。

9/11
この夏休みはバンドの予定とバイトの関係でなかなかまとまった休みがとれなかったがやっと実家へ帰るめどがついた。17日〜20日くらいに富山帰ります。もし同じ時期に富山に居合わせるような人はぜひ飲みましょう。

9/12
今日はライブ。渋谷サイクロン。ギターアンプの使い方を少し変えてみたがなかなかよかった。弾いてて気持ちよい音が出てたので楽しかった。しかし新曲がぼろぼろだった。まだまだ練習が足りない。あと弦を切らなくて良かった。よし。
ライブ後アンケートを読んだりブッキングの人や見にきてくれた人から話を聞いたりした。今日はいつもよりいろんな人からたくさん話を聞いた気がする。いろんな意見があって興味深い。参考にしつつやっぱりなんと言われても変えない自分たちのこだわりみたいなものがあってもいいんじゃないかと思う。僕たちはまだそれほど確立したスタイルを持てていない。これから意識して作り上げていかなければと思う。

9/13
今日は特に予定なし。横浜に行って高いパフェを食べてみたり日用品を買ったりした。最近いくら寝ても眠いような気がする。ふーむ。
あと兄貴からレイジのライブDVDを借りて見た。かっこよかった。メッセージ性が強くてインパクトがすごい。トム・モレロもすごい。変な音を出したり手元が忙しそうだが動きも激しい。リズム隊もかっこよい。すごいバンドだ。

9/14
今日はスマイル練。ヤンが遅刻したがボーカルやらコーラスのアレンジや練習をしたりして結構充実してた気もする。次のライブまであと1回しか練習できないので個人練きっちりしとかねば。
練習は渋谷のペンタだったのだが今日は原付で行ってみた。だいたい片道1時間20分。久しぶりの長時間運転で疲れたが渋谷に原付で行くのも悪くないかなと思った。電車よりは安いし。前の家の頃はこれくらいの運転しょっちゅうだったので不可能ではなさそうだ。これから晴れた日は原付で行くことにしようかな。

9/15
今日は殿練。少し時間短めだったがまあまあだった。
そして夜勤。3日連続だとちょっとつらい。疲れた。

9/16
今日はマークスマンライブ。渋谷ガボール。カフェというかバーというかそんな雰囲気のところでした。狭くて適度に汚くちょっとおしゃれ。ソファーや椅子がたくさんあってなかなか快適。ドラムセットは小さいしアンプ類も小さい。PAもマイク4本あるだけという状況にもかかわらずマークスマンはかっこよかった。というかこういう雰囲気の方が似合う気もする。カフェの片すみでライブを始めたらお客さんがのってきて最後にはみんな立って踊ってるみたいな。新曲もかっこよくて珍しくベースソロみたいなのもあっておもしろかった。
そして明日富山に帰る。楽しみだ。

9/17
今日富山に帰ってきました。高速バスで6時間半ほど。なかなか疲れました。
犬のリリィと猫のちび子が元気でよかったです。ゆっくりしたいと思います。

9/19
理由はよくわからないのですがここ二日ほど僕のパソコンから大きなファイルをアップロードすることができなくなってます。そのため日記もなるべく小さく日数を少なくして載せてみています。申し訳ありませんがしばらく見れなかったりするページがあるかもしれません。とにかくがんばって復旧したいと思います。

9/21
実家から帰ってきました。パソコンの問題はすっかり解決してしまいました。理由はよくわかりません。こっちに戻って直ったということはモデムかLANかなにかそれらに関する設定なのか。まあ直ったからよし。
そしてバイト。疲れた。

9/22
今日は特に予定も無くずっと寝てました。
そういえばtoddleのCD買いました。田渕ひさ子がギターボーカルのバンド。なかなかかっこいい。けっこうポップなんだけどところどころアレンジとかこっていて良い。それも嫌味な感じではなく違和感も無く良い。ボーカルもあんまり上手くはなさそうだがいい味出てるように思う。ライブを見てみたい。

9/23
今日は久々ぴよ練。ライブ決まってから初めての練習ということもあり気合いが入っていたような気もする。もっと細部にこだわっていきたい。がんばります。
その後先輩の家にお邪魔してカレーとエスプレッソをご馳走になりハムスターを鑑賞しました。生き物っていうのは見てて飽きないものですね。

9/24
今日国勢調査の人が来てアンケートみたいなの書きました。アンケートを渡すのと書いたのを受け取るのとで今日2回来たのだが両方とも僕は睡眠を妨げられて大変でした。手際が悪いし。うちのドアを開けておきながら同じアパートの人が部屋から出てくるのを見て声かけてそっちにかかりっきりになったり。説明も同じことを何度も何度も言うし。
そのあとタチバナ。築地治作。高級料亭という感じ。和風な建物で置き物とか皿とかいろいろ飾ってあるし廊下も床も金かかってそうで気を使いました。荷物も布やクッション材をひいた上じゃないと置けないしエレベーターはないし大変でした。雨も降ってたし。疲れました。

9/25
今日は浪漫★喫茶のライブを見に行きました。池袋LIVE INN ROSA。新しく衣装をそろえてたり江原さんが新しいベース使ってたりと今までとは違う部分が多く新鮮だった。PA的にドラムが弱めだったのが若干不満だったが全体的には良かったと思う。特に歌がいつもより良く聞こえた。
そのあとバイト。頭痛がひどくて大変だった。最近時々頭痛になる。風邪気味なのかな。体調管理はしっかりしなければ。

9/27
昨日はシェリーズのライブを見に行った。演奏も良いしお客さんもけっこう来ててさすがでした。場所はO-nest。いい感じのところでした。いつものことだがシェリーズを見ると僕ももっと頑張らなければと思う。頑張ります。
そのあと飲み。スマイルと杉田さんで。酔いのせいか眠気のせいかあまり覚えてないが楽しかったような気はする。よし。

9/28
ハイロウズのDVDを買った。やはりかっこいい。マーシーのギターの音はとても心地よくて好きだ。僕の理想のギタリストの一人である。コーラスも相変わらずの枯れた声でかっこいいし。ヒロトはまったく年を感じさせないしリズム隊もしっかりそれぞれの役割をこなしていて良い。キーボードの白井さんが抜けてしまったのは残念だがこれからのハイロウズにも期待してます。ライブに行きたい。

9/29
今日はスマイルライブ。関内CLUB24WEST。夜間押しボタン式のイベントでした。誘っていただいてありがたいです。ライブはけっこう楽しくやれましたがコードを間違えたり歌詞を間違えたり凡ミスが多かったのが悔やまれます。
そのあと打ち上げに行って朝まで飲んでました。なかなか楽しかった。朝ちょっと酔い覚ましにジョナサンに行ってそこで寝てしまいました。ヤンの日記の1時間半後くらいようやく起きて帰りました。ヤンおつかれ。

9/30
今日は何も予定なかったのだが急遽コンビニバイトが入りました。まあお金稼がなきゃならんからいいか。最近納品や伝票のシステムが大幅に変わった。慣れるまではしばらく大変。

そういえば昨日の対バンでミュージックマスターというフェンダーの古いギターを持ってる人がいた。なかなかかっこよかった。今度楽器屋で見かけたらぜひ試奏してみたい。

過去の日記
2005年
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月

最新の日記

戻る