過去の日記 2005年

前のページに戻る

戻る


4/1
今日はスマイル練。新曲をやってみた。どうなることやら。新曲もよいがこのライブのない間に演奏技術を上げたい。メトロノームを使いながら練習とかしたい。いろいろやってみようかと思う。
そして今日は夜勤。しかもオーナーと。オーナーと夜勤の場合バイト二人で夜勤より遥かにつらい。気を休める暇がない。そんなわけで疲れた。

4/2
今日は起きたら夜7時くらいでした。昨日夜勤で終わったあともなかなか寝れず10時くらいまで起きていたがそれにしても最近寝すぎな気がする。しっかりせねば。軽音の新歓イベントに向けての練習もそろそろ始まるので練習もせねば。がんばろう

4/3
今日は軽音用の曲の耳コピなどした。夜はコンビニ。今日はひまだった。やはり雨が降ると客が減るようだ。今週は人がいないらしくたくさんバイトが入っている。がんばろう。

4/4
今日はあんぱんの日。だれかが天皇にあんぱんを献上した日らしい。そのため僕のバイトしてるセブンでは通常の10倍近いあんぱんを置いていました。それほど売れなかったけど。

今日はアッシュとオーディオスレイブの練習があった。ちゃんとできるか不安だったが普通に曲が通ったのでよかった。しっかり練習して楽しくやりたい。
ところでその練習のため久しぶりに学校に行ったわけだが新入生がたくさんいた。みんな若い。

4/5
今日は昼間は寝っぱなしで夜バイト。漫画雑誌がたくさん発売してて1時間半ほど立ち読みしてしまった。そして月刊チャンピオンを買って帰り熟読。ワーストはおもしろい。が、この前クローズを読んだらもっとおもしろかった。このさきもっとおもしろくなるかもしれないが現時点ではまだまだというところだ。クローズはやはり名作である。

あと軽音コンピレーションCDを作るらしい。僕が参加していたが今は活動していない二つのバンド、ロンバルと殿も参加することになった。ロンバルは音源があるので曲を選ぶだけだが殿は音源がないので作るらしい。明日5時間練習の予定。ブランクが1年近くあるのだがどうなることやら。なかなか楽しみである。

4/6
当日になって殿練キャンセル。会議だけすることに。軽音コンピのためだけにやるのかとも思ったがけっこう本格的に復活させようということらしい。楽しげなメンツなのでぜひがんばりたいと思う。
あと今日は昼間ワールドポーターズに行った。300円均一みたいな店があってつい衝動買い。安いからよし。靴とか腕時計とか買いました。税込み315円。安い。
そして夜勤。今日は疲れた。

4/7
今日はなかなかハードな日だった。まず足袋ピヨ練。昨日夜勤のため睡眠時間は2時間ほど。練習はてっちゃんのギターが良くなってきて楽しかった。もとこさんのテンションが高かった。
そのあとオリエンテーション。今期の履修の説明と成績表の配布。とても心配だった必修の英語が取れていたのでよかった。いやーよかった。他の単位も予定通り。残り10単位前期で取りきりたい。
一食でだらだらしたあとバイト直前まで殿練。久しぶりなのでなかなか感覚がつかみづらかったがまあ楽しかった。がんばろう。
そして夜勤。5練勤ラスト。すごくつかれました。

4/8
今日は夕方から殿練。昨日よりもだいぶ良い感じだった。昨日と違い今日はちゃんと寝たせいだろうか。睡眠は大切だ。
そのあと渋谷サイクロンのジャスティスアタックというオールナイトイベントを見に行った。オープンしてライブハウスに入るとすでに客席で主催のサイクロンブッキング担当の人がギターを弾いてる。前も弾いていたが今回はもう一人いてツインギター。しかもメタリカ。もちろんバッテリー。CDJにサンズアンプとミキサーを使いギター2本接続し、CDを流しながら弾いていたがほぼ完璧。うまい。そんな感じでテンション上げつつライブを見る。
2番目のイロマチはロンバルがお世話になった元サイクロンブッキングの人がベースボーカル。なかなかよかった。ジャンルはなんといってよいかわからないがキャッチーなメロとエフェクティブなギターが緩めのリズムに乗る素敵な感じだった。
4番目のbettyはまったく知らないバンドだったがとてもいいバンドだった。女性ボーカルとギターのセンスが良くて心地よかった。メロディもとてもよくてセンスを感じた。
6番目の12939dbはロンバル、スマイル両方知ってる最近サイクロンをやめた人がベースボーカル。電子音とかが入るわけではないが若干ポストロック風のバンド。このベースボーカルの人は年も同じくらいだし腰の低い人で少しなめていたがライブを見たらすごかった。まずベースがすげーうまい。テクニシャン。アドリブでジャムみたいなのをやったりするのだがジャコパスとか好きそうな感じでしかもあまり嫌味がない。自然に速いフレーズやハーモニクスを使ってくる。曲の中でもかっこいいベースを弾くし声もいい。来月またサイクロンでやるみたいなのでできたら見に行きたいと思う。
主催のジャスティスさんにはチケ代無しにしてもらったりビールおごってもらったりでお世話になった。またジャスティスアタックがあったら行ってみたい。

4/9
今日はオーディオスレイブの練習があってそのあと久々タチバナだった。昨日オールナイトのあと結局寝れず睡眠不足だったのでなかなか疲れた。
オーディオスレイブはもっと個人練しなければ。歌詞も覚えなければ。本番も近いしがんばろう。
タチバナはホテルニューオータニ。先月行ったところとは別の部屋でけっこう広い上に隣の部屋で歌ってたコロッケの機材の搬出と同時進行だったため時間がかかった。3時間半。疲れた

そういえば軽音コンピにスマイルも入るらしい。わーい。

4/10
今日は殿レコーディング。と言ってもスタジオの備え付けの設備でMDにとるだけ。復活してから間がないのと完全1発どりの困難さによりうまくできませんでした。というわけで軽音コンピは辞退しました。これから練習して曲作ってかっこいい音源を作りたいものです。

4/11
今日はスマイル練。練習自体は普通だったが電車の遅れなどの関係もあり3人が遅刻。今回は仕方ないがしっかり集まって時間いっぱい練習できるようにしたい。
そのあと授業に行くつもりが渋谷から横浜に帰ってくる過程でやる気がなくなり結局行かなかった。うーむ。

4/12
今日はメンストでオーディオスレイブ。演奏の出来や歌の調子に不満は残るものの楽しくやれてよかったです。やはり野外でライブやるのは気持ちいい。
そのあとゼミ。うちのゼミの4年はやる気なさすぎ。半分しか来てないし。まあがんばりたいと思います。

4/14
今日はメンストの他のバンドを見た。ダウニーとクレイドル。両方ともなかなかよかった。クレイドルは特に楽しそうだった。僕もジミヘンの曲コピーしてみようかな。

4/17
今日は3日分の日記を書こうかと思います。

一昨日はファズフロウト企画のライブに行ってきました。サイクロン。ファズフロウトはドラムのうまさをあらためて実感しました。ボーカルの工藤さんもあいかわらずおもしろかった。
サイクロン店長がベースのバンド、マイライトも出ていました。このバンドは個々の力がかなり高いと思う。演奏力にしても見た目にしても。当然バンドとしてもかっこいい。しかしいろいろ考えながら冷静に見ていたらライブの構成や曲のアレンジ、リフなどまだまだ改善の余地があるように思えた。また見に行きたい。

昨日は軽音の新歓ライブ。セブンスアベニュー。アッシュをやりました。なかなか楽しかったです。評判もそこそこよかった。よし。
他のバンドもよさげな感じだったし動員もけっこう多かったのでよかったです。飲みも楽しかった。

今日はスマイル練。新曲が少しずつ形になってきている。しかしもっと既存の曲も詰めたり練習したりしなければ。2時間の練習ではそんなにいろいろできないのでその日の課題を決めてやれたらいいなぁとか思う。
そして夜勤。疲れた

4/18
今日はよく寝た。
夜は夜勤。烈火の炎という漫画の廉価版コミックスが出てたので読んでみたらなかなかおもしろかった。早く続きを読みたい。
あと今日一緒に働いていたバイトの人に彼女できたらしい。この前別れたばかりなのにもう次とは。さすがテニスサークル所属。

4/19
今日はライブを見に行った。渋谷クアトロ。
1番目はコオロギ。急遽決まったゲストなのかチケットとかに名前なかったけど出てた。初めて生でアベを見たがかなりでかかった。音もでかかった。
2番目はモーサム。すげーよかった。文句なし。あるとすればイベントだったため曲数が少なかったことくらいだ。一見音楽の好みも服の好みも全然合わないんじゃないかという感じの3人だが出てくる音はすごく一体感があった。テンションの高さもすごいしとにかくよかった。そのうちワンマンを見に行きたい。
3番目はレディオキャロライン。今日のお目当て。ウエノは出てきた瞬間からかっこよかった。ドラムはアベみたいな雰囲気の人だった。たまにボーカルをとったりしてたが声もかっこよかった。歌もうまそう。ドラムは手数が多くて律儀な感じだった。ギターボーカルはまさにロックンロールという感じだった。MCにしてもプレイにしても動きにしてもなんかロックンロールの雰囲気を醸し出していてかっこよかった。5月に出る新譜は買おうかと思う。
最後はブッチャーズ。個人的にはあまり好きではない。むしろ嫌いな方である。3番目が終わったところで帰ってもよかったが田渕ひさ子を見たかったので残ってライブ見た。頭痛がして気分が悪くなった。こんなに肌に合わない音楽があるとは驚きだった。特にベースの和音にはまいった。ギターボーカルも僕の好みからはかけはなれている。でも田渕ひさ子のギターは時々かっこよかったし歌も予想外によかった。まあいい経験にはなったかもしれない。
疲れたがこれで4000円弱は安い。いろいろ見れて楽しかった。

4/20
今日は何も予定がなかったのでずっと寝ていた。体が痛くなった。
明日は忙しいのでがんばろうと思う。

4/21
今日は授業出たり一食でだらだらしたり練習したりして忙しかった。練習は殿だったのだが出来はまあまあかと。新曲ができそう。既存の曲ももっと詰めていきたい。
そしてコンビニ夜勤。女性誌やYOKOHAMAウォーカーが大量に納品されて大変だった。木曜は普段楽なだけに油断していたのでよけい疲れた。

4/23
昨日は軽音の先輩の家で飲みました。いろいろありました。まあ楽しかったような。
今日はスマイル練。若干だらけていたかも。あまり進展せず。うーむ。次は3時間なのでがんばりたい。

4/25
昨日は軽音の新歓飲みであった。大練での新歓ライブもあった。飲みはまあ普通だったがライブでブルースセッションみたいなのをしたのが楽しかった。もっとブルースを弾けるようになりたいものだ。
今日はタチバナとセブンでバイトがあった。疲れた。

4/26
今日は殿練。新曲が出来つつある。なかなかいい感じな気がする。がんばりたい。

4/27
最近だらけ気味な気がする。もっとしっかりしなければ。
今日一食で石焼ビビンバを食べた。なかなかうまかった。今期になってから値上がりとかメニューが変わったとかでなにかと微妙な一食だが石焼ビビンバ復活はなかなかうれしい。
明日は久々足袋ピヨ練。がんばりたい。

4/28
今日は足袋's練。だいぶ曲の構成が固まってきた。しかし次の練習は2週間後。忘れないように個人練しようと思う。アレンジを考えたりもしたい。新曲も作りたい。がんばろう。

4/29
今日は何も予定がなかったのでゆったり過ごした。ギターを弾いたり本を読んだり。最近久しぶりに読書に対する興味が強くなってきた。暇を見つけていろいろ読んでみたいと思う。

4/30
今日はスマイル練。3時間だったが足りない気がした。新曲はもっと詰めたいし既存曲ももっと練習したい。とりあえず個人練をしっかりして練習にのぞむようにしようと思う。
夜はコンビニ。今日は22時から9時まで11時間労働でした。つかれたー。

前のページに戻る

戻る