過去の日記 2005年

前のページに戻る

戻る


8/1
今日は足袋ぴよ練。なかなか楽しかったが部室が暑くて大変だった。
そのあと学校のプールへ。初めて入りましたが人が少なくて快適でした。最近めっきり体を動かしていないので時々行って泳いでみるのもよいかなと思います。
そしてタチバナ。今日は小さな現場だったのですぐ終わってよかったです。けどプールの疲れかとても眠い。おやすみなさい。

8/2
今日は殿練。あいかわらず部室は暑い。レコーディングに向けてそろそろスタジオで練習したいものだ。
夜はタチバナ。横浜ベイシェラトン。軽音の後輩がたくさん来てて自分も年をとったものだなぁと思う。仕事は荷物を乗せたり降ろしたりする地下駐車場が鬼のように暑く大変だった。疲れた。

8/4
昨日も急遽タチバナ。楽だったのでよかったが。
そのあと杉田さんの内定祝いにランドマーク辺りをぶらぶら。ハードロックカフェに初めて行ったがなかなかよかった。有名なミュージシャンのギターとかたくさんあってちょっと興奮した。ランドマークの展望フロアにも行った。思いのほか夜景がきれいでした。夜勤がつらかったがまあよし。

今日は殿練。曲のアレンジを詰めたりしてなかなか充実した練習だった。レコーディングが楽しみである。
夜はコンビニ。まだ仕事をあまり覚えてない人と組む。疲れた。

8/5
今日もタチバナとコンビニ夜勤。タチバナもコンビニもけっこう忙しくて疲れた。明日は久々にバイトないのでゆっくりしたい。

8/6
今日は兄貴の友人のライブを見てきた。新宿ヘッドパワー。ブルヘッドというバンドでテンションが高くとても楽しかった。そしてレスポールが弾きたくなる。また見に行きたい。

8/8
今日はスマイル練。練習はまあまあでした。ライブがけっこう近いのでがんばります。
練習後楽器屋に行きエフェクターを買いました。早くバンドで使ってみたい。

8/9
今日は軽音のイベントでした。2年以下のイベントなので僕はもちろん出てないのですがなかなかおもしろいバンドがあって楽しめました。
飲みでは最初1年生しかいなくて戸惑いましたが人が集まってからはまあいつも通り。なかなか楽しかった。少しは1年生と仲良くならないとなぁとはじめて思いました。

8/10
今日は殿練。最近買ったエフェクターとエフェクトボードをはじめて使ってみた。まだまだ使い切れてないが慣れればおもしろそうだ。そしてレコーディングに向けてデモ作りをすることになった。先輩からMTRも借りた。楽しみだ。

8/11
今日は暇でした。のんびりしました。
特に日記に書くようなことはなかったので最近買ったエフェクターについて。
まずBOSSのDD-3。デジタルディレイ。僕は普段兄貴から借りっぱなしのDM-3を使ってます。これはアナログディレイ。同じディレイでもずいぶん違う。まだ使い方がつかめないがうまく使えばおもしろそう。これを買ったときBOSSのトレモロも試奏したがいまいちだった。ヴゥードゥーヴァイブみたいなトレモロが欲しい。というかヴゥードゥーヴァイブが欲しい。
あとエレハモのホーリーグレイル。リバーブ。これはいい。3つの種類の音が出せる。フェンダーアンプのようなスプリングリバーブ、普通のホールリバーブ、フランジャーがかかったようなちょっと揺れ系のリバーブの3種類。そしてさすがエレハモだけにツマミの効き方がおもしろい。特にホールリバーブでツマミ全開にするとすごくて、アタック音がなくなり残響音だけになる。これもまだまだ使いこなせてないがおもしろそうである。スマイルでも使うかも。あとこのときMXRのフランジャーとジムダンロップの赤いペダルを試奏した。MXRの方は普通すぎて僕好みではなくペダルの方はエフェクトのかかり方が弱くて微妙だった。ペダルでコーラスとビブラードのスピードを変えられるのは楽しいのだがあのかかり方ではちょっと使えない気がする。せっかくならガツンをかかって欲しい。
というわけでした。エフェクター以外にもギターやらMTRやら欲しいものがたくさんあって困ります。お金稼がなきゃなぁ。

8/12
今日はスマイル練。高谷が遅刻。むう。ライブまであと1回練習あるのでがんばりたい。
最近世界陸上を時々見ている。実況が気にくわないことが多いが競技を見てると世の中にはすごい人間がいるものだなぁと感心してしまう。ちなみに今女子棒高跳びを見てます。イシンバエワってほんとすごい。

8/13
今日は足袋ぴよ練。暑さのせいかだれ気味でした。久しぶりだったのに。むむ。明後日も練習なのでがんばろう。
そのあとデンジャラ祭りvol.2にも出演決定している浪漫★喫茶のライブへ。秋葉原PAGPDA。若干調子が悪そうなところもありましたが楽しめました。新曲はコーラスが分厚くていい感じでした。そしてジェラシーという曲が頭から離れません。今から10月16日のデンジャラ祭りが楽しみです。

8/14
今日は海に行ってきました。ボディボードを生まれて初めてやってみました。なかなかおもしろいような。そして激しく日焼けしました。焼けすぎて痛いです。

8/15
今日は殿練。ギターを担いで持っていくのにも、弾くときに肩にかけるのにもとにかく日焼けした肩が痛い。そして帰りにMTRを肩にかけて帰ったからまた痛い。こまったものだ。練習はちょっと不調だったような。いまいちビシッとこない。まあこんな日もある。だれずに練習できたのはよかったかも。

そしてデンジャラ祭りvol.2の出演バンドがすべて決まりました!
出演決定順にママレモンエクセラ、MARKSMAN、浪漫★喫茶、シェリーズ、そしてマグロジェット。
あとは僕たちスマイル&デンジャラーズ。かなりいいメンツになって非常に満足です。とても楽しみ。みなさんぜひ見に来てください。周りが強力すぎて僕たちが場違いにならないか心配ですががんばりたいと思います。

8/16
今日も殿練。MTRで軽く録ってみました。なかなかおもしろい。一応僕がMTR係なのでいろいろいじってみたいと思います。楽しみだ。

8/17
今日はぴよ練。遅刻してしまった。最近はあまり寝坊することがなかったのでショックである。油断禁物。練習自体はわりと集中してやれたような。
夜はコンビニバイト。夜中の2時くらいに店に電話があって「うちの旦那がたぶんコピーしてるから煙草買ってきてって伝えて」と言われた。で、コピーしてる人がいたので伝えました。笑ってました。わざわざ店にかけなくてもなぁと思ったがまあ携帯持ってなかったのだろう。いたしかたない。コンビニバイト長いけどこんな体験は初めてでした。

8/18
いろんな人に海似合わないと言われつつ今日も海行ってきました。たぶん今年最後。前回に引き続きボディボードをやりました。今回は足ヒレ付き。しかしあまり感覚がつかめず。波もよくなかったらしい。ふーむ。

8/20
昨日はまずスマイル練。ライブの曲を中心に練習。けっこうがんばれたような気がする。
夜は高校時代の友達と荒井とヤンと飲む。いろいろぶっちゃけトークが頻発して楽しかった。また飲みたい。

今日は殿練。暑すぎてどうも集中できない気がするがなるべくいろいろ考えながら練習した。まあよかったのではないかな。レコーディングに向けてもっと細かいアレンジを詰めないとなぁ。

8/21
今日はバイトだけ。清掃業者が来ててなにかとめんどくさかった。いつもより人数少ないし手際悪いし。困ったものだ。

8/22
今日はライブ。約半年ぶりのF.A.D。リハは微妙だったが本番はまあまあよかった。アンプのチャンネル切り替えをブースター代わりに使ってみたがなかなかいい感じだった。ブースター欲しい。

8/23
今日はバイトのみ。でもバイトしか予定が無いからってだらけすぎた気がする。掃除したりギターの練習したり曲作ったり殿のデモ音源をMTRでいじったりやることはたくさんあるのに。もうちょっとしっかりしよう。

8/24
今日はスマイル練。ヤンと高谷が遅刻した。そのおかげで最初の30分ほど荒井と二人。困ったものだ。練習はまあまあ。新曲もなんとなく形になってきた。よし。
でもなんだか自分のギターの音が不満だった。いつもと同じセッティングなはずなのにどうしてだろうか。うーむ。よくわからん。

8/25
今日はボウリングしました。3ゲームやって平均90くらい。ここ何年かで最低のスコアでした。ボールがなぜか右にそれてました。最近は徐々にうまくなってると思ってたので若干ショックでした。むう。

8/26
今日はジャスティスアタックというオールナイトイベントを見に行ってきました。渋谷サイクロン。思ったよりだいぶ楽しめました。どこかしらかっこいいバンドがほとんどで全否定したくなるようなバンドはあまりいなかった。特に12939dbがかっこよかった。前に一回見たことがあったのですがその時よりもだいぶよかった。また見に行きたい。

8/27
そういえばスマイルが夜間押しボタン式のイベントに出ることになりました。9月29日(木)関内CLUB24WEST。対バンとかはまだわからないがなかなか楽しそうである。がんばりたい。

8/28
今日はタチバナとコンビニ夜勤。タチバナは川崎さいか屋。とても楽な現場。集合してちょっと待って仕事して解散するまでで1時間かからないくらい。これで5000円。よし。
そのあと夜勤。なかなか疲れた。ちょっと風邪気味のようで体がだるい。うーむ。

8/29
今日は浪漫★喫茶のライブを見に行きました。新大久保Club Voice。テレビの撮影が来てて独特の雰囲気がありおもしろかった。時間が短く3曲だけだったが満足できた。このバンドはリズム隊がやっぱり良い。もちろん後の二人もそれぞれ良いが演奏の安定感はリズム隊によるところが大きいだろう。あとは歌。いつも完璧とは言えないかもしれないがメインにしてもコーラスにしても大きく音程を外すようなことはまず無い。演奏や歌が安定しているからエンターテイメントなステージを演出できるのであろう。デンジャラ祭りでは対バンである。スマイルもがんばらねば。

8/30
今日は上野まで縄文vs弥生という展覧会みたいなものに行ってきました。縄文人と弥生人はけっこう長い間共存してたらしい。知らなかった。もしかして勉強したけど忘れていたのかも。まあとにかく興味深いものです。たまには博物館とか美術館とか行ってみるのもよいかなと思いました。

8/31
今日はリザードにデンジャラ祭りの打ち合わせに行こうと思ってたのに睡魔に勝てず行けなかった。そろそろ行ってこなければ。そしてフライヤーなんかも作らなければ。がんばろう。

前のページに戻る

戻る