過去の日記 2005年

前のページに戻る

戻る


7/2
昨日は久しぶりのロンバル練。楽しかった。ブランクは感じるが取り戻していきたい。
今日はバイト。昼間小説を読んでてあまり寝てなかったせいかバイト中とても眠くて大変だった。いつもより疲れた気がする。今日から5連勤なのでがんばりたいと思います。

7/3
今日はバイトだけ。5連勤中2日目。ジャンプコミックスの発売日だったのですがワンピースはすごいね。なんと38冊納品されました。ちなみにテニスの王子様3冊、ハンターハンター18冊で18冊でもかなり多いほうです。そしてだいたい売り切れるのです。すごい。そこまでずば抜けてるとも思えないが。
そういえば今日のバイト中大変なことがありました。小さな子供連れ夫婦の客がワインをなぎ倒し5本ほど割った。子供がはしゃいで親に突進して近くにあったワイン棚に親子もろとも倒れこんだような感じで、割れたビンとワインはかなり広範囲に飛び散りえらいことでした。1センチにも満たないような欠片が足にあたったと言って怒りだすチンピラ風のおっさんもいて大変でした。やはり公共の場では小さな子といえど節度は守らせなければいけませんね。

7/4
今日は殿練。新曲を練ったりしたがいまいちだった。まあこういう日もある。
夜はバイト。疲れた。

7/5
今日もバイト。5連勤4日目。昼間十分寝ていたので順調に仕事ができた。あと1日がんばれば3連休なのでがんばろう。
最近めっきり森博嗣の作品ばかり読んでいる。今は「幻惑の死と使途」。なにげない一言とかが面白かったりする。

ところでこの前ジャンプコミックスの発売日にバイト先でワンピースとハンターハンターの始まった時期について議論になったので調べてみた。コミックス1巻の発売日はワンピースが1997年12月24日、ハンターハンターが1998年6月4日で約半年ワンピースが早い。ちなみにハンターハンターの1巻とワンピースの3巻は発売日が同じ。つまり順調にいってれば差は2冊のはず。しかし今ワンピースは38巻、ハンターハンターは22巻。その差16冊。いくらなんでも休みすぎじゃないかと思う。最近毎週掲載されてるのでこの調子でがんばってほしい。

7/6
今日はスマイル練。しかし横浜駅に向かう途中原付のタイヤがパンク。その道沿いにバイク屋があるのは知っていたのでそこまでがんばって10分ほど押して歩いて持っていく。が、定休日。かなりへこんだがもうちょっと先にもバイク屋があるのを思い出しそこまで押して歩く。が、またもや定休日。かるく泣きそうでした。もう遅刻しそうな時間だったので原付を路駐して歩いて横浜駅へ。雨も降ってくるしなかなか大変でした。練習には20分強の遅刻。練習自体はまあまあでした。久しぶりにメトロノームに合わせてやるとなかなかおもしろい。メトロノームの練習は少しずつでも続けていきたいと思う。
帰りは歩いて路駐してある原付を取りに行き、そこから朝見つけたもう少し横浜駅寄りにあるバイク屋まで押していく。タイヤ、チューブ、その他いろいろだめになっていたようで1万近くかかった。まあしかたない。この店の人がなかなかいい人でいろいろ教えてくれた。またわかんないことあれば聞きに来いとか言ってくれたのでちょくちょく行って整備してもらおうと思う。あわよくば自分でもいろいろ出来るようになりたい。そのうち中免もとろうと思ってるし。それにしてもバイク屋でいろいろ調整してもらったあとの原付に乗るのは気持ちよい。よし。
7/7
今日は足袋ぴよ練。昨日原付を押してたくさん歩いたせいで筋肉痛でしたがまあまあでした。少しずつは良くなってるのではないだろうか。
久しぶりにバイトが休みだったのでゆっくり寝ます。おやすみなさい。

7/8
今日は久しぶりにまるで予定がない日だったので小説読んだり寝たりだらだらしてました。ちょっとだらだらしすぎた気もするがたまにはいいか。
あとめずらしくテレビつけてみたらスターウォーズエピソード2やってたので見てみた。まあまあでした。映画館で見ることはないだろうが3もいつかは見たいなぁと思う。

7/11
一昨日は軽音の企画でした。今年の1年はハードロッカーが多い。飲みではちょっと飲みすぎました。久しぶりに二日酔い。
昨日は浪漫★喫茶のライブへ。あいかわらず楽しませてくれます。さすが。そのあとバイト。
今日はスマイル3時間練。メトロノームに合わせようと四苦八苦する。難しい。そのあとテストをうける。久しぶりにたくさん文字を書いたので疲れた。そしてこれからバイト。がんばります。

7/12
今日もバイト。まあ昼間寝ていたので普通でした。
それにしても橋本真也氏の急死には驚いた。週1回くらいはバイト先のコンビニに来ていて、数日前に元気そうな姿を見ていたので本当にびっくりした。若干ショックです。

7/13
今日はロンバル練。なかなか楽しい。しかしまた弦切ってしまった。最近よく切る。困ったものだ。
そのあと後輩の家で軽く飲む。いろいろな音楽を聴いた。なかなか興味深い。CDやらDVDやら買いたいのがたくさんあるなぁ。

7/14
今日は足袋ぴよ3人練。3人なのでまあ確認程度。
そして横浜に行ったのでイシバシ楽器でなんか買おうかと物色。中古のムービングフェーダー付き16トラックMTRが90,000円強。これは安い。古いのかもしれんがよさそうだった。ほしい。ホーリーグレイル12,000円もひかれるが木箱じゃないのは悲しい。中古のスモールクローン9,000円もかなりひかれる。けどまあ我慢して弦とピックだけ買いました。そういえばブースターも欲しい。欲しいものがたくさんあって困るなぁ。
そのあとレコファンでCDを買う。今中古200円offでお得。デキシード・ザ・エモンズを買ってみる。イメージしてたのとは違ったがなかなか良い。よし。

7/16
今日は殿練。時間は短かったがまあまあだった。レコーディングのことが少しずつではあるが決まってきた。がんばりたい。

7/17
今日は殿練。練習はまあまあだったような。なにしろ部室が暑くて大変だった。夜勤明けであまり寝てないこともあり若干気持ち悪くなったくらいだった。どうにかしてほしいものだ。

7/18
今日はバイトだけだったので昼間たくさん寝た。寝すぎた気もするが明日明後日は忙しいのでまあよいだろう。バイトは久々に自分よりバイト歴の長い同僚とだったので楽だった。明日明後日は経験の浅い同僚と組むので若干大変である。がんばろう。

7/19
今日はゼミに出るつもりが寝坊。まったく困った。昼起きれないことが多い。そして部屋に蚊がいるらしく刺される。かゆい。困った。
夜はバイト。今日はがんばって仕事した気がする。よし。

7/20
今日はロンバル練。まだまだライブとかには遠そうです。もっとがんばりたい。その練習中に卒業生だという50歳くらいの人が見学に来た。別に軽音のOBとかではにないらしいがいろいろ話を聞いた。なかなか興味深い話だった。今は森みたいだがその人が学生の頃はキャンパスの木々は小さく寂しかったとか学生運動がさかんだったとか学部の名前が違ったとか。だいたい僕が生まれた頃の話であろう。なんとなく感慨深い気もした。

7/21
今日はまず足袋ぴよ練。だいぶ形になってきたような。もっと細かいところも詰めていきたい。次の練習まで少し期間があくのでいろいろ考えておきたい。
そして夜スマイル練。新曲を詰めた。思ったよりは普通にやれそうだがまあ難しい。時間をかけて練習していきたい。そのあと軽く飲んだ。公務員組の就活話やバンドの話など。スマイルで飲むのは久しぶりだった気がするが楽しかった。よし。

7/22
今日は殿練。また弦を切った。ほんとに最近よく切る。弾き方がよくないのだろうか。困ったものだ。練習はまあまあか。レコーディングのことを考えるともっと細かいところを詰めなくてはと思う。ギターを重ねる可能性もあるし。いろいろ考えておかなければ。

7/23
22歳になりました。祝ってくれたみなさんありがとう。
あと地震がすごかったです。あんな揺れを経験したのは初めてです。いやーあんなに揺れるんですね。
そしてシェリーズ復活ライブ見に行きました。渋谷乙。最初のほうは久しぶりでうまくいかないのかなーという印象がちらりとありましたが途中からはいつも通りのシェリーズを見れた気がします。あいかわらずうまいなと思いました。PAなのかハコ自体の特性なのかはわかりませんが若干音響には不満が残りましたが基本的にはライブを楽しめた気がします。よし。

7/24
今日はマークスマンライブ。渋谷サイクロン。マークスマンはPAが僕好みではなく不満もありましたが演奏やパフォーマンスはけっこうよかった気がします。客ものってたし。
そして対バンもなかなかおもしろかった。まずFALSIES ON HEAT。女性4人組。センスがすごい良くてかっこいい。そして下手うまな演奏。ロックしてました。ママレモンを彷彿とさせる種類のかっこよさでしたが完成度も高い。ママレモンと対バンとかしたらおもしろそう。
あとは今日の主催、ATGC。サイクロンのブッキングの人がギターボーカル。こちらもめちゃくちゃロックしてます。たぶんすごく上手いんだけど酔いすぎてて下手うまに聞こえるギターもいいし歌がうまい。リズム隊もしっかりしててロックしてる。今回は持ち込みアンプでフェンダーベースマンを使ってて前見たときより断然いい音出してた。またマークスマンと対バンするみたいなので楽しみにしたい。
で、やっぱり打ち上げに行き朝まで飲む。今25日の朝8時。今日はテストがあるのに寝なくて大丈夫だろうか。まあもともと授業出てないから単位は絶望的なのだがテスト受ければ可能性は0ではないだろう。気合いで乗り切りたい。

7/25
結局テスト受けなかった。こんなことではだめだ。と思いつつなかなか実行できない。夜は急遽コンビニバイト。疲れた。

7/27
昨日はテスト受けた。よし。
そのあとスマイル練。しかしすごく体調が悪くてよくわからなかった。寝不足か風邪か両方かとにかくきつかった。夜はコンビニバイト入ってたのだが急遽休ませてもらった。そしてたくさん寝た。
そして今日はタチバナとコンビニバイトだったが体調がだいぶ戻っていたので普通にこなせてよかった。やはり寝不足が主な原因だったのかもしれない。体調管理に気をつけなければ。

7/28
今日もテスト受けた。むずかしかった。なにはともあれ前期が終了した。明日から大学生活最後の夏休み。来年は働いててあまり実家に帰れないかもしれないしゆっくりとした帰省がしたいものだ。でも無理だと思ってたお盆も少しなら帰れそうで迷い中。ゆっくりと長く帰れる方を取るか、短いけど兄達や友達に合わせて帰るか。どうしようかな。

7/29
今日は殿練。夏の部室は本当に暑い。気分悪くなるくらい暑い。ふーむ。
夜サイクロンのオールナイトのライブに行こうと思っていたが行かなかった。暑かったせいかすっかりばててしまい少し寝るつもりで横になったら朝まで寝てしまった。ふーむ。

7/30
今日はまず中村光サイン会へ。ヤングガンガンで荒川アンダーザブリッジ連載中の漫画家。若干不思議なギャグ漫画。別にサイン会に行くほど好きなわけではなかったのですがたまたま単行本を買ったらサイン会の整理券が付いてきたので行ってみました。でも意外と楽しかった。キャラクターも描いてくれたし。よし。
そのあと美の激乗のライブ。秋葉原グッドマン。なんだかトラブルとかあったみたいで不調気味のようでしたが久しぶりの美激はやはり楽しめました。また行きたいです。
そしてコンビニ夜勤。疲れた。

前のページに戻る

戻る