2003/03/30

今週のステキさん』

そっくりですね。 また来週。

  

2003/03/24

サンクス奥田のネットヲッチング』

■北朝鮮に「リベンジ(報復)」=石原知事が拉致事件で米紙に語る

この人はホントに面白いなぁ。いつも思いますよ。 去年だったか外国紙のインタビュー(拉致問題)で「私が総理だったら北朝鮮と戦争してでも(拉致された日本人を)取り返す」だなんてイカした発言をしてましたね。 …そういや、この発言をマジで受け取った奴も居たね(笑)  ちなみに個人的見解として戦争は極論としても(そりゃ極論だろ!)当然有り得る選択だとは思いますがね。

んで、今回は"Revenge."ですか。また『言っちゃった』って感じにも受け取れる発言ですね。 でも今回は世論も変わったと思うんで(「拉致家族を北に帰そう!」なんて言ってた奴らも居なくなったし)大丈夫じゃないですかね? あとやっぱり記事に”サムライ”って言葉を入れているところが海外メディアだと思ったよ(笑)

ワシントンポストの記事はコチラ(英語)→http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/articles/A16756-2003Mar23.html

■SONICblueが破産申請、Rioなど売却へ■

Rio500ユーザーのオイラとしてはちょっとショック。 最近はハードディスク内臓のMP3プレーヤが主流だけどオイラは内臓メモリ+スマートメディアで十分です。 それよりもパソコンで読めないCCCDの方が問題です… どこかCD音質のMD出してくれ!もしくはランダムアクセスのできるDATを!!(無理です)

■快挙!「千と千尋」がアカデミー賞受賞!■

金熊賞、アニー賞、ロサンゼルス何とか賞とか他色々受賞したが故にアカデミー賞をあげなきゃならならないって空気があったんでしょうね。きっと。 そういや、アカデミー賞に長編アニメ部門が出来てからディズニーはまだオスカー受賞してないんだよね。なんか今回は受賞に必死になってるとか聞いたんだけど…実際のところどうだったんだろ。 まぁいいや、結果オーライって事で(賞)

…この映画、アメリカだと「SPIRITED AWAY」ってタイトルで公開されてるのは有名だけど、今年のラズベリー賞の最低映画部門を受賞した映画「SWEPT AWAY」と似ててややこしいよね。 正直、最初間違えたし。

■”熱烈マックユーザー”のゴア前副大統領、アップル取締役就任 ■

ちょっと古いですが、衝撃的なニュースでした。(Macユーザだけかもしれんが) 最初は「ジョブスのネタか!?」と思ったけど、どうやらマジらしいということが分かって二度びっくり。 やっぱりアップルはいけてる会社だと再認識しました。

…でもゴアが大統領になってたら京都議定書も守られたかもしれないし、イラク問題もマトモな展開ができたかもしらないんだよな。う〜ん、ゴアテックス(無関係)

  

2003/03/17

今週のステキさん』

なんか楽しそうでいいですね。 また来週。

 

2003/03/08

なんで死ぬの?』

友人から「やっぱ時代はMMORPGだぜぇ〜」とかいってFF11(口語ではファイファンイレブン)を誘われてます。ちなみに彼はネット系ゲームに精通しているらしく、有名どころは一通りやっているみたいでした。対してオイラはMMORPGのMMOが何の略なのかすら知らない素人です。ゲームもディアブロとウルティマオンラインくらいしかやってません。しかも前者はほとんどオフラインプレイ、後者にいたってはイマイチ面白さが理解できず、サーバー使用料だけ取られ続け、放置。…と全然なダメ感じです。それにしても最近はネットゲー=MMORPGって感じですよね。いつの間にか。ちょっと前は『東風荘』くらいだったんですけどね。これも時代ですか?(意味不明)

そんなわけで、今回のタイトルとの関係はというとデスね、最近ゲームで死者が出てるって話です。なんか一昨日にも中国で死者が出てます。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030306-00000008-zdn-sciココですね。5時間で脳死…ってゲームと無関係な感じもするんですが、最近話題(?)のエコノミークラス症候群とかで死亡しちゃうのかもしれません。韓国や台湾などでの死者が出たケースではいずれもネットカフェでしたし(単純にゲームが出来るほどのハイスペックマシンを個人が所有できないのかも知れんけど…)とにかく同じ姿勢で長時間座るってことは危険みたいですね。仕事でパソコン使っても休憩するでしょ。でもネットゲーは「ポーズが効くかない」とういう致命的な欠点があります。まぁログアウトすりゃいいんだけどハマっちゃったらやり続けるんでしょ。あと外国には「ゲームは一日一時間」と教えてくれるような人が居なかったことも原因なのかもしれませんね(古)

と、今まで書いてきましたが、日本でゲームで死者ってのは聞いたことがないです。(泡吹いて倒れたってのは聞いたことあるけどね) やっぱり高橋名人のおかげなんでしょうか?(笑) そういや昔ゲーセンでゼビウス1000万点とかやってた人達は体に異常が無かったんだろうか…そして今1000万点プレーヤーなんて言って通じるのだろうか(笑) まぁとにかくやりすぎは何でも良くないってことですね(例:サー残とか)

ちなみにオイラはちゃぶ台の上にパソコン置いてますんで例の症状にはならないと思うけどね。で、集中するときは正座(笑)実は今もそうです。

■過去の日記■ 2月1月

12月11月10月9月8月7月6月5月

メニュー画面が表示されてない方はここをクリック■