2002/12/24

『クリスマス』

クリスマスって何ですか?なぜ前日に盛り上がりますか?どうして25日は街に虚脱感が漂っているのですか?それよりイエス=キリストを忘れていませんか?子供たちは街頭でティッシュを配るサンタの格好をした人達をどう思っているんですか?七面鳥食わずにケンタッキーですか?まさかスパークリングワインとシャンパンを同一視していませんか?こんな聖夜に日本赤軍のドキュメンタリーですか?半笑いで『クリスマスイブ』を歌ってませんか?ケーキの上のマジパン製サンタを食って後悔してませんか?クリスマスセールで売られている福袋は何を意味しますか?俺へのクリスマスプレゼントはウィルスメールですか!?

…皆さんもクリスマスについてもう一度考えた方がいいかもしれませんよ。

2002/12/21

『滋賀県犬上郡豊郷町』

近畿のニュース番組で連日話題の豊郷町の小学校建て替え問題。今日の夕方の全国ニュースでもやってました。 実際どういう事件かというと、

築60年の校舎で耐震性に問題があるということで町が校舎を取り壊し&建て替え→建造物としての文化的価値が高いとして住民が反対→町長、無視して解体工事開始→住民、町長のリコール運動→町長、やっぱり無視して解体工事→住民、工事中止を求めて民事訴訟→裁判所、解体差し止めの仮処分→町長、裁判所無視して解体工事

という とんでもない経緯(いきさつ)があるんですが、オイラが最初にこのニュースを見たとき(だいぶ前)は「まぁ、古い建物だし仕方ないんじゃねーの?新しい方が生徒も喜ぶし…」なんて思ってたんですが、町長の映像が画面に映った瞬間に考えが180°変わりました。だって

町長が どう見ても悪人だから。

実際、ただの古い校舎だったらここまでいわれること無いと思うんですよ。見てもらえば分かると思いますが、内装なんか相当なものだし、他に類を見ないようなユニークなデザインの階段など、これを取り壊すのは確かに問題だ。結局、町長には学校なんかより工事をする事のほうが重要なワケだしね。多分裏でいろいろあったんでしょう。この顔だし(笑)

で、裁判所の仮処分無視(つーか、普通考えられないんだけど…)で解体業者(引越し業者?)が窓をパリンパリン叩き割って「ブッ壊し宣言」をした後、反対派住人が乱入(?)し、業者に詰め寄るも肘で一撃。反対派住民のおばさんがブッ倒れるという映像的にとても「おいしい」状況が発生。昨日のニュース番組では何度もこの映像が流され、豊郷町の公式掲示板は荒らされまくりました(笑)

そういったことがあったからなのか、その日(20日)の夜に町側が「解体工事を当面しない」という方針転換を発表。事態は難を逃れた(今のところ) …そして荒らしが去りIPアドレスが残ったという(笑)

時代の流れを逆行したこの事件、あなたはどう考えますか?みたいな。

 

備考:

YAHOO!トピックス(豊郷小校舎改築問題 )→http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/toyosato/

豊郷町のHP(掲示板荒れすぎ)→http://www.town.toyosato.shiga.jp/

豊郷小学校の画像(必見)→http://www46.tok2.com/home/arc/shiga/shiga_12.htm

大野和三郎町長について(笑)→http://www.jichiroren.jp/news/2000/318/318-k3.htm

2002/12/17

『ドリカム』

無題

もうどうでも良くなったらしい。

2002/12/11

『昼にカレーを食べたよ!!』

食ってから今日が林真須美の判決公判だということに気づいたオイラ、極東アジアののプッチーニことサンクス奥田なんだけど、今ストーブの石油がなくなって大ピンチなんだ!なんと三行目で話題が無差別殺人犯から化石燃料にまで吹っ飛んだ(布団が)ワケなんだけど、死骸つながりってことで許してクレゾール→C6H4(CH3)OH

…ということで、真須美被告に死刑判決が下ったわけです。詳しいことは→http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/hydrocyanic_poisoning/やTVなんかを見てください。つーか、みんな知ってるだろうね。こんだけニュースで特集組まれたら… まぁ、そのせいで毎日大きく報じられる北朝鮮関連のことはちょこっとしか報じられてなかったけど、ノーベル賞はやるのね(笑)ニュース番組でカレー→ノーベル賞→カレーとか組まれたら見てるほうがタイヘンですよ。 もしかしたらカレーとノーベル賞の間には何か関係があるのかと思い調べてみましたが、どうやら無関係なようです。ただ、カレーの美味さはノーベル賞級だけどね!!(意味不明)

2002/12/02

『なんか当選した』

ワーナーホームビデオとかいうところから封筒が届いた。はて?何だろうとしばらく心当たりが無いか思い出してみた。…ワーナー?ワーナーといえばマリリン・マンソン?(分かる人だけ分かってください) もしかしたらワーナーなだけに罠かもしれません。(あほや)

そういや、今年の夏にブレードランナーのDVDを買ったことを思い出す。「あー、あの時、ブレードランナーが生産終了って聞いたから慌てて買ったんだった。」←等と思いながら封筒を空ける。多分そのときに出したアンケートで何か当たったんだなと(実際何のプレゼントだったのか思い出せてない)思いながら… だが、中身を見る前に「つーか、アンケート送ったから何か新作DVDの案内じゃねーの?」等と急激に冷める。本当にそうだった時の心理的ダメージを最小限に抑えるための浅はかな自己防衛能力だ。

で、結局 500円分のギフト券が入ってたのでした。コレ使ってまたDVD買うか・・

■過去の日記■ 11月10月9月8月7月6月5月

メニュー画面が表示されてない方はここをクリック■