2003/01/24

『神隠し

皆さんは観ましたか?『千と千尋の神隠し』とかいう映画を。 ちなみにオイラは観てません。なんか山崎邦正が大絶賛してたみたいなんですけどね。 ってことで、これから観ることにします(現在PM8)

 なんかジブリのアニメは「普通の人」でも見れるアニメなんですよね。つーかオイラはアニメ観ないんですよ。ほとんど。(意外ですか?) なんか「気持ち悪い」感じしませんか?イマイチ形容し辛いんですけど、オタクというか…これって偏見ですかネェ? とはいえ面白いものは面白いんですがね。(美味しんぼとか) まぁオイラは漫画フェチなんですよ。きっと。(コミックビーム読者だし…)

2003/01/22

『YMO

珍しく音楽の話題です。YMOですよ。今年でデビュー25周年、散会(解散)20周年、再生10周年になるんですね。四半世紀も前になるとは…

で、今やYMOといったら坂本龍一(通称:世界)や着メロでおなじみのライディーンなんかで有名なんですが、それ以上に”伝説”だったりするんですね。どんなふうに伝説なのか、何故惹かれるのかははっきりとしないんですが(一言で言うと「上手い」から?) いきなり病気みたいなアルバム出したりしている辺りが伝説なのかもしれませんね。実際、音楽シーンの頂点に達した時期にやっちゃったんで…

まぁ、前途のライディーンがあまりに有名なんで、イマイチYMOを知らない人(80年代以降生まれになる…ハズ)はコレしか知らなかったりすることも多いんで、これを機会に聴いてみるのもいいかもしれませんね。本音を言うとベスト版が出るまで待ったほうがいいけど(笑)

…えーYMOの話は話すと長くなるんでこの辺にしときます。いずれHPにテクノコーナーでもつくって色々やりますか…「リチャードDジェイムスを応援する会」とかいったタイトルで!!

備考:SonyMusic-YMO公式ページ

 

P.S.「YMOってどんな奴らだっけ?」といた質問には「教授とヒゲと顔でかい人」と答えている俺はオッケーですか?

2003/01/15

『サンクス奥田のネットウォッチング・DDT編』

なんか明日にかけてこの冬一番になるのではと思われるほどの寒波が来るみたいです。ローカルネタですが。 そんなわけで私、サ奥田が独断と偏見でお送りする名物コーナー(といいつつ二回目) 今回はヤフーニュースのトピックスからセレクトしてみました。

■十代「親を尊敬せず」5割超

とりあえず、この5割超は誰を尊敬しているのかが知りたいです。「浜崎あゆみ」とか言ったらブン殴ってもいいですか?(笑)

■アトム“誕生日前日”復活…フジで4・6から放送

なんか雑誌(日経)でチラッと見たけど、ロックマンっぽかったよ。

■着物姿の女性が出席できず 大分・姫島村

もしかしたら未だにこの村は原始共産制なのかも知れません…あと、ヤフーニュースのカテゴリリンクで町のサイトに飛んだらヤバイくらいBBSが物凄く荒れてました(汗)豊郷町の二の舞だ…

■<マイクロソフト>「ウィンドウズ」設計図を公開へ 戦略を転換

だから何?

おしまい。

2003/01/12

『AthlonXP2100+』

PCを買い換えた。オイラはMacとDOS/V機を兼用してるワケだが(今この日記を書いているのはDOS/Vで、HPを作ったりフォトショップを動かしているのがMac)最近はDOS/Vの方をメインに使っていた。OSはウィンドウズ98(以下98)で、これが必ずフリーズしていて(長時間ネットしたら数回強制終了する)その頻度は漢字トーク7かそれ以上である。他にも前のPCは全く知識のないまま購入、値段だけで決めた感じだったので、聞いたことのない中国メーカー、説明書は英語と中国語のみ、絶望的に五月蝿いファン、無意味なISAバス…などといったスペックであった。ついでにいうと、購入前のPCはPCIのグラフィックカードが壊れ、OSが壊れ(セーフモードすら起動せず)、右クリックするとメニューが出るまで数十秒かかったり、ハードディスクが1G単位で減ったり増えたりと死にかけていた。 そこでWinXP搭載の新マシンを購入することになったのだ。

DOS/V機(AT互換機)はなんといっても安い。ちなみに他に特徴はない。 そんなわけでDOS/Vに何十万も金をかけるのならMacを買う、というのが持論なんで予算は10万円以下にした。 この値段で買えるのはメーカー物だとソーテックとかNECの低性能ゲロ安モデルしかないので、選択肢は自作かショップブランドだ(古くはマハポーシャとか)。とりあえず自作は面倒だしオタッキー(偏見)なのでパス。最近のショップブランドはネット上でのカスタマイズ&見積もりが可能なので色々と熟慮した上でここの店でフルカスタムのモデルを注文した。つまり自分だけの「特別限定リミテッドエディション」だ。 ちなみにCPUはインテルではなくAMDのアスロンXPだ。わざわざタイトルにも書いているが、あえてインテルを避けた。あんな宇宙人をコマーシャルに起用する企業に信用が置けないからだ。(もっとも、マイクロなんとかの方が遥かに信用できないのだが…) ちなみに以前使っていたものもAMDのK6-2だったりする。

そんなわけで、今まで使っていたマシンと比べると全てが月とスッポン、豚に真珠、四面楚歌(後半二つは単に言ってみただけだ)である。「こんなに速かったの?」とつい叫びたくなるほどキビキビと動くソフトウェア、清音ケース使用で以前の冷蔵庫の稼動音よりも五月蝿かったマシンの音も軽減、それにOSもフリーズしなくなった。

↑CPUの速さを見るためにMacエミュレータ(合法)を動かしているところ。

 

…今日は本当にただの日記になってしまったので、この辺でやめておく。

2003/01/07

『今朝の気温とゲームボーイ』

今朝は気温が−8℃。髪を少し濡らして出かけたら2、3分で頭が凍りました。Mrフリーズの大逆襲なのかもしれません(バットマン?) まぁ、それはさておき、今日飛び込んできたゲーム関連のニュース、新型ゲームボーイについて書きます。

ゲームボーイが発売されてはや14年、黄色い液晶に映るテトリスを、まるで中毒者のように遊んでいたのはもはや昔(文頭と矛盾) 今はTFT32ビットMPUになったゲームボーイアドバンスが市場を圧巻しています。(世界シェア98%だから独占に近いね) 何故、こんなにイケイケゴーゴー状態(死語?)なのに新型を投入するのか……それは写真を見てもらえば分かると思います

間違えた!!
…これは俺が昔に買ったパチ物テトリスじゃねぇか!!

…と、わざとらしい一発ネタは置いといて、本題です。なんと時代を反映してか、新型は折畳式になってるんですよ、奥さん!しかも以前から暗い、暗いと言われていた液晶にはライトが付いて暗いところでも、寝ながらでも遊べます。(遊ばなくていいとか言う突っ込みはナシの方向で) さらに本体はバッテリー標準搭載という夢のようなスペックです。…値段は1万超えてるんだけど…

さて、これが何を意味してるかというと、ズボリこれ!!(パクリ) ForAdult.

ゲームボーイはアダルトの代表(←おそらく筆者の脳内ではそうなんだろうと思ってください)サラリーマンのマストアイテムに変貌を遂げようとしているのです!!…っていうか、今でもリーマンの購入者が多いみたいですよ。んで小学生辺りから「子供用のゲーム少ねぇよ!!」といった声があがってるとかいないとか… もともとゲームボーイの元になったゲームウォッチは開発者が新幹線で電卓に内蔵されているUFOゲーム(最近の人、知ってますか?コレ)を遊んで暇を潰しているのを見て、ひらめいたそうですよ。つまり、これは携帯ゲームのターゲットが原点に回帰しているワケです。なんか適当な感じですが、そんな感じです(←本文中最も適当な個所発見)

えー、長々と書いてきましたが、それではオイラがゲームボーイを持っているかというと、持って無かったりするんですねコレが。正確には「無くした」ですが……忘れもしない10年前の夏、家族で海へ行ったとき、本体とソフト全て紛失。それ以降ゲームギアユーザーに。(泣)←いろんな意味で。

思えばこれが私の脱線人生のはじまりだったような気がします。バーチャルボーイを買ってしまったのもその為でしょう…

2003/01/01

『明けましておめでとうございます』

今年一年いい年であるといいですね。なんせ今年は(電気)羊年なんで。

あと、これ見ている皆さんは小生までお年玉を贈ってくださいね。物質的に。

■過去の日記■ 12月11月10月9月8月7月6月5月

メニュー画面が表示されてない方はここをクリック■