Music Histry
音楽の歴史
音楽史
あなたの耳する音は恒久なる意図(糸)で結ばれている。
必然と偶然が折り重なり、誕生した新しい音達は音でのみ歴史を語る。
初心者にも分かりやすいようにかなり簡略化してます。
AZ(館主)

このページはAZの購入したCDの歴史と同時に
音楽の歴史を紹介するものです。
素人の研究内容につき誤字脱字ありますのでご容赦下さい。



CE
西暦
Genre
ジャンル
Artist and List
〜1500 Tread
民族楽
African アフリカン
Chineseチャイニーズ 
Japaneseジャパニーズ 雅楽、浮立、琴
Celtケルト
Greeceギリシャ
世界の民族音楽
1550 Baroque アルビノーニ,(1671-1751)Baroque
タルティーニ(1692-1770)Baroque

モンテ・ベルディ(1567-1643)Baroque
リュリ(1639-1687)Baroque
パーセル(?-1695)Baroque
ビバルディ(1678-1741)Baroque
バッハ(1685-1750)Baroque
ヘンデル(1685-1759)Baroque
グルック(1714-1787)Baroque
ハイドン(1732-1809)Baroque
1600 Baroque
1650 Baroque
1700 Baroque
古典派
1750 古典派 モーツァルト(1756-1791)古典派
ベートーベン(1770-1827)古典派〜ロマン派
ウェーバー(1786-1826)古典派〜ロマン派
ロッシーニ(1792-1868)ロマン派
シューベルト(1797-1828)ロマン派
メンデルスゾーン(1809-1847)ロマン派
ショパン(1810-1856)ロマン派
シューマン(1810-1856)ロマン派
リスト(1811-1886)ロマン派
ヨハン・シュトラウス(1825-1899)ロマン派
フォスター(1826-1864)ロマン派
ブラームス(1833-1897)ロマン派〜近代派
ビゼー(1838-1875)ロマン派
ブルグミューラー(1806-?)ロマン派〜近代派
1800 古典派
ロマン派
前期
1850 ロマン派
ロマン派
後期
グフタス・マーラー(1883-1911)ロマン派
ワーグナー(1813-1883)
ベルディ(1824-1901)
スメタナ(1824-1884)
ボロディン(1833-1887)
サン・サーンス(1835-1921)
チャイコフスキー(1840-1893)
ドヴォルザーク(1841-1904)
グリーグ(1843-1907)
プッチーニ(1858-1924)
1900 後期ロマン派
印象派
現代派
1950 近代派
印象派
現代派
ガブリエル・フォーレ(1845-1924)近代派
ドビュッシュー(1862-1918)近代派印象派
シベリウス(1865-1957)近代派〜現代

ストラビンスキー(1882-1971)近代派
ハチャトゥリアン(1903-1978)近代派〜現代派
エリック・サティ(1866-1925)現代派(セミ・クラシック)
アーノルト・シェーンベルク(1874-1951)抽象派
滝廉太郎(1879-1903)
宮城道雄(1894-1956)
ルロイ・アンダーソン(1908-1975)現代派(セミ・クラシック)
渡部晃一(1966-)現代派(電子音楽)
ジェイムズ・ディロン(1950-)現代派(ミクスチャ)
THE ECCENTRIC OPERA
NOW-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


























































<その他のジャンル>
・映画、アニメ サウンドトラック
・フレンチポップ(シャンソン)
・パンクロック・パンクムーブメント
・ミクスチャ


classicalMusic
西暦 genre Artist&List
1500 Tread
民族楽
African アフリカン
Chineseチャイニーズ 
Japaneseジャパニーズ 雅楽、浮立、琴
Celtケルト
Greeceギリシャ
世界の民族音楽
1550 Baroque アルビノーニ,(1671-1751)Baroque
タルティーニ(1692-1770)Baroque

モンテ・ベルディ(1567-1643)Baroque
リュリ(1639-1687)Baroque
パーセル(?-1695)Baroque
ビバルディ(1678-1741)Baroque
バッハ(1685-1750)Baroque
ヘンデル(1685-1759)Baroque
グルック(1714-1787)Baroque
ハイドン(1732-1809)Baroque
モーツァルト(1756-1791)古典派
ベートーベン(1770-1827)古典派〜ロマン派
ウェーバー(1786-1826)古典派〜ロマン派
ロッシーニ(1792-1868)ロマン派
シューベルト(1797-1828)ロマン派
メンデルスゾーン(1809-1847)ロマン派
ショパン(1810-1856)ロマン派
シューマン(1810-1856)ロマン派
リスト(1811-1886)ロマン派
ヨハン・シュトラウス(1825-1899)ロマン派
フォスター(1826-1864)ロマン派
ブラームス(1833-1897)ロマン派〜近代派
ビゼー(1838-1875)ロマン派
ブルグミューラー(1806-?)ロマン派〜近代派
グフタス・マーラー(1883-1911)ロマン派
1600 Baroque
1650 Baroque
1700 Baroque
古典派
1750 古典派
1800 古典派
ロマン派
前期
1850 ロマン派
後期
1900 ロマン派
近代派
後期ロマン派
ワーグナー(1813-1883)
ベルディ(1824-1901)
スメタナ(1824-1884)
ボロディン(1833-1887)
サン・サーンス(1835-1921)
チャイコフスキー(1840-1893)
ドヴォルザーク(1841-1904)
グリーグ(1843-1907)
プッチーニ(1858-1924)
1950 近代派
印象派
現代派
ガブリエル・フォーレ(1845-1924)近代派
ドビュッシュー(1862-1918)近代派印象派
シベリウス(1865-1957)近代派〜現代

ストラビンスキー(1882-1971)近代派
ハチャトゥリアン(1903-1978)近代派〜現代派
エリック・サティ(1866-1925)現代派(セミ・クラシック)
アーノルト・シェーンベルク(1874-1951)抽象派
滝廉太郎(1879-1903)
宮城道雄(1894-1956)
ルロイ・アンダーソン(1908-1975)現代派(セミ・クラシック)
渡部晃一(1966-)現代派(電子音楽)
ジェイムズ・ディロン(1950-)現代派(ミクスチャ)
THE ECCENTRIC OPERA
NOW


1950

1960






1970



1980



1990










2000

その他
フォーク

フォークロック


・ソフトロック
POPロック
・Japafolk
・バーバンク
サウンド

サザンロック

フレンチPop
シャンソン

J-Pop
USA-POP
UK-POP

セミクラシック

MOVIE
SoundTrack








   ┏━━━アフリカン他━━┳━━━━┳トレッドソングス┳━━┓ orchestra┓
   ┃            ハワイアン   カリビアン   ↓    ラテン  |      | |
 ゴスペル     ブルース          ┃   カントリー┓   |  |      | |
  ||       |      ロカビリー╋――┛ | |マンボ・サンバ―-┓   ↓ ┗┓
  |┗(R&B)――╋-(R&R)┳┛  スカ        | |  ルンバ|   | ジャズ  マーチ
  | | |    |  |Eプレスリー┫      | ┣━━━フォーク  |  ↓     ↓
  ↓ | |    |  |     ┏┻┓    フォークロック   ┏┛  ┗ボサノヴァ   軍歌
 ソウル |Rストーンズ ↓ ビートルズ |  ┗┓     Wコーストサウンド       |
  | ┣┓  ブルースロック|┗┓ ↓     ┗┓       |          |
 ファンク┛┗---┓     ↓・ブリティッシュビート ┗┓      |           |
モータウン Disco  ┗┳――┛  ・モッズ       ↓      ↓          |
 レゲエ    ┏―╋―┓   ・2トーン      レゲエ    ブラスロック       ↓
  | ハードロック ↓ サイケデリックロック        ↓               フュージョン
  |    |  ・グラムロック ・プログレッシブロック   ダブ                 |
  ┣┓ヘヴィメタル=-=┳-=-=-=-=-=-=↓=-=-=-=-=↓=-=-= パンクムーブメント   ↓
  |┗――╋――╋┓     電子音楽の発達           ネオスカ   イージーリスニング
 HIP-HOP―╋-―-┛|    ┏┛||   |┗ユーロビート      |          |
  |  メロディックM ・ インダストリアル ・ハウス ・GameMusic   ハードコアロック・オルタネイティブ |
  |  パワーMデスMスピM  ↓  ┏テクノ――╋――――――ハードコアテクノ   (グランジ) |
 デトロイトテクノ           ↓┏┛・レイヴ  |         ジャングルテクノ         |
 |┗――アシッドハウス・Jazz-―┛     ・ノイズ           スカコア           |
 アンビエントハウス  |                  |            |            |
          トランス――――――――――-╋―――――――ハードトランス        ↓
          アシッドリバイバル         インテリジェンスリアルテクノ   |        ヒーリング
         ┏┛|                              |
         |エレクトロ・ブレイクビーツ―┳――――――――――――┫
    ┏――-┫アンダーワールド―――-┫                  ↓
 トリップ・ホップ―┫             デジタルロック          ドラムンベース
 エレクトロニカ  ネオ・アシッドリバイバル
 
               さまざまなジャンルの融合&クロスオーバー化(Crossover)
                            ↓
                         ミクスチャ
MIXTUER

・・・★・・・★ 現在のCDレビューは 323枚 です。 ★・・・★・・・

参考資料---------------------------------------------
・小学校6年音楽教科書
・中学校音楽教科書
・ロック・クラシックス ロック黄金期のCD500 音楽之友社
・ROCK'N ON 添付付録 around the techno world in a glance
・ロック・オルタネイティヴ 音楽之友社
・CD添付解説
・その他HP情報

TOPへ戻る

MusicHistry
音楽の歴史
音楽史
音楽年表 総合サイト