Music Histry
音楽の歴史
音楽史
あなたの耳する音は恒久なる意図(糸)で結ばれている。
必然と偶然が折り重なり、誕生した新しい音達は音でのみ歴史を語る。
初心者にも分かりやすいようにかなり簡略化してます。
AZ(館主)
このページはAZの購入したCDの歴史と同時に
音楽の歴史を紹介するものです。
素人の研究内容につき誤字脱字ありますのでご容赦下さい。
CE 西暦 |
Genre ジャンル |
Artist and List |
〜1500 | Tread 民族楽 |
African アフリカン Chineseチャイニーズ Japaneseジャパニーズ 雅楽、浮立、琴 Celtケルト Greeceギリシャ 世界の民族音楽 |
1550 | Baroque | アルビノーニ,(1671-1751)Baroque タルティーニ(1692-1770)Baroque モンテ・ベルディ(1567-1643)Baroque リュリ(1639-1687)Baroque パーセル(?-1695)Baroque ビバルディ(1678-1741)Baroque バッハ(1685-1750)Baroque ヘンデル(1685-1759)Baroque グルック(1714-1787)Baroque ハイドン(1732-1809)Baroque |
1600 | Baroque | |
1650 | Baroque | |
1700 | Baroque 古典派 |
|
1750 | 古典派 | モーツァルト(1756-1791)古典派 ベートーベン(1770-1827)古典派〜ロマン派 ウェーバー(1786-1826)古典派〜ロマン派 ロッシーニ(1792-1868)ロマン派 シューベルト(1797-1828)ロマン派 メンデルスゾーン(1809-1847)ロマン派 ショパン(1810-1856)ロマン派 シューマン(1810-1856)ロマン派 リスト(1811-1886)ロマン派 ヨハン・シュトラウス(1825-1899)ロマン派 フォスター(1826-1864)ロマン派 ブラームス(1833-1897)ロマン派〜近代派 ビゼー(1838-1875)ロマン派 ブルグミューラー(1806-?)ロマン派〜近代派 |
1800 | 古典派 ロマン派 前期 |
|
1850 | ロマン派 | |
ロマン派 後期 |
グフタス・マーラー(1883-1911)ロマン派 ワーグナー(1813-1883) ベルディ(1824-1901) スメタナ(1824-1884) ボロディン(1833-1887) サン・サーンス(1835-1921) チャイコフスキー(1840-1893) ドヴォルザーク(1841-1904) グリーグ(1843-1907) プッチーニ(1858-1924) |
|
1900 | 後期ロマン派 印象派 現代派 |
|
1950 | 近代派 印象派 現代派 |
ガブリエル・フォーレ(1845-1924)近代派 ドビュッシュー(1862-1918)近代派印象派 シベリウス(1865-1957)近代派〜現代 ストラビンスキー(1882-1971)近代派 ハチャトゥリアン(1903-1978)近代派〜現代派 エリック・サティ(1866-1925)現代派(セミ・クラシック) アーノルト・シェーンベルク(1874-1951)抽象派 滝廉太郎(1879-1903) 宮城道雄(1894-1956) ルロイ・アンダーソン(1908-1975)現代派(セミ・クラシック) 渡部晃一(1966-)現代派(電子音楽) ジェイムズ・ディロン(1950-)現代派(ミクスチャ) THE ECCENTRIC OPERA |
NOW------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
classicalMusic | |||
西暦 | genre | Artist&List | |
1500 | Tread 民族楽 |
African アフリカン Chineseチャイニーズ Japaneseジャパニーズ 雅楽、浮立、琴 Celtケルト Greeceギリシャ 世界の民族音楽 |
|
1550 | Baroque | アルビノーニ,(1671-1751)Baroque タルティーニ(1692-1770)Baroque モンテ・ベルディ(1567-1643)Baroque リュリ(1639-1687)Baroque パーセル(?-1695)Baroque ビバルディ(1678-1741)Baroque バッハ(1685-1750)Baroque ヘンデル(1685-1759)Baroque グルック(1714-1787)Baroque ハイドン(1732-1809)Baroque モーツァルト(1756-1791)古典派 ベートーベン(1770-1827)古典派〜ロマン派 ウェーバー(1786-1826)古典派〜ロマン派 ロッシーニ(1792-1868)ロマン派 シューベルト(1797-1828)ロマン派 メンデルスゾーン(1809-1847)ロマン派 ショパン(1810-1856)ロマン派 シューマン(1810-1856)ロマン派 リスト(1811-1886)ロマン派 ヨハン・シュトラウス(1825-1899)ロマン派 フォスター(1826-1864)ロマン派 ブラームス(1833-1897)ロマン派〜近代派 ビゼー(1838-1875)ロマン派 ブルグミューラー(1806-?)ロマン派〜近代派 グフタス・マーラー(1883-1911)ロマン派 |
|
1600 | Baroque | ||
1650 | Baroque | ||
1700 | Baroque 古典派 |
||
1750 | 古典派 | ||
1800 | 古典派 ロマン派 前期 |
||
1850 | ロマン派 後期 |
||
1900 | ロマン派 近代派 |
後期ロマン派 ワーグナー(1813-1883) ベルディ(1824-1901) スメタナ(1824-1884) ボロディン(1833-1887) サン・サーンス(1835-1921) チャイコフスキー(1840-1893) ドヴォルザーク(1841-1904) グリーグ(1843-1907) プッチーニ(1858-1924) |
|
1950 | 近代派 印象派 現代派 |
ガブリエル・フォーレ(1845-1924)近代派 ドビュッシュー(1862-1918)近代派印象派 シベリウス(1865-1957)近代派〜現代 ストラビンスキー(1882-1971)近代派 ハチャトゥリアン(1903-1978)近代派〜現代派 エリック・サティ(1866-1925)現代派(セミ・クラシック) アーノルト・シェーンベルク(1874-1951)抽象派 滝廉太郎(1879-1903) 宮城道雄(1894-1956) ルロイ・アンダーソン(1908-1975)現代派(セミ・クラシック) 渡部晃一(1966-)現代派(電子音楽) ジェイムズ・ディロン(1950-)現代派(ミクスチャ) THE ECCENTRIC OPERA |
|
NOW | |||
1950 | 1960 1970 1980 1990 2000 |
その他 フォーク | フォークロック | ↓ ・ソフトロック POPロック ・Japafolk ・バーバンク サウンド | サザンロック ・ フレンチPop シャンソン J-Pop USA-POP UK-POP セミクラシック MOVIE SoundTrack |
┏━━━アフリカン他━━┳━━━━┳トレッドソングス┳━━┓ orchestra┓ ┃ ハワイアン カリビアン ↓ ラテン | | | ゴスペル ブルース ┃ カントリー┓ | | | | || | ロカビリー╋――┛ | |マンボ・サンバ―-┓ ↓ ┗┓ |┗(R&B)――╋-(R&R)┳┛ スカ | | ルンバ| | ジャズ マーチ | | | | |Eプレスリー┫ | ┣━━━フォーク | ↓ ↓ ↓ | | | | ┏┻┓ フォークロック ┏┛ ┗ボサノヴァ 軍歌 ソウル |Rストーンズ ↓ ビートルズ | ┗┓ Wコーストサウンド | | ┣┓ ブルースロック|┗┓ ↓ ┗┓ | | ファンク┛┗---┓ ↓・ブリティッシュビート ┗┓ | | モータウン Disco ┗┳――┛ ・モッズ ↓ ↓ | レゲエ ┏―╋―┓ ・2トーン レゲエ ブラスロック ↓ | ハードロック ↓ サイケデリックロック ↓ フュージョン | | ・グラムロック ・プログレッシブロック ダブ | ┣┓ヘヴィメタル=-=┳-=-=-=-=-=-=↓=-=-=-=-=↓=-=-= パンクムーブメント ↓ |┗――╋――╋┓ 電子音楽の発達 ネオスカ イージーリスニング HIP-HOP―╋-―-┛| ┏┛|| |┗ユーロビート | | | メロディックM ・ インダストリアル ・ハウス ・GameMusic ハードコアロック・オルタネイティブ | | パワーMデスMスピM ↓ ┏テクノ――╋――――――ハードコアテクノ (グランジ) | デトロイトテクノ ↓┏┛・レイヴ | ジャングルテクノ | |┗――アシッドハウス・Jazz-―┛ ・ノイズ スカコア | アンビエントハウス | | | | トランス――――――――――-╋―――――――ハードトランス ↓ アシッドリバイバル インテリジェンスリアルテクノ | ヒーリング ┏┛| | |エレクトロ・ブレイクビーツ―┳――――――――――――┫ ┏――-┫アンダーワールド―――-┫ ↓ トリップ・ホップ―┫ デジタルロック ドラムンベース エレクトロニカ ネオ・アシッドリバイバル さまざまなジャンルの融合&クロスオーバー化(Crossover) ↓ ミクスチャMIXTUER |
・・・★・・・★ 現在のCDレビューは 323枚 です。 ★・・・★・・・
参考資料---------------------------------------------
・小学校6年音楽教科書
・中学校音楽教科書
・ロック・クラシックス ロック黄金期のCD500 音楽之友社
・ROCK'N ON 添付付録 around the techno world in a glance
・ロック・オルタネイティヴ 音楽之友社
・CD添付解説
・その他HP情報
TOPへ戻る
MusicHistry
音楽の歴史
音楽史
音楽年表 総合サイト