オリジナル曲。 いろんなタバコが取り揃えてあります。どれからなりとおためしください。 また楽譜は演奏会、イベントなどにご自由にお使いいただけます。 配布していない物でも弾きたい楽曲がありましたら、お気軽に掲示板などでご注文ください。書くの遅いけど。 |
ピアノ |
日々、平穏。 MIA 天 sora 誰かの居る部屋 迷走の果て 春 KIDDY! 3月の少女 願わくば、白い少女と共に桜の木の下で マロニエ 静かなる美術館 都は無月 夏の図書館 The Epiplectic train 天使の夏 15年前の道 錆姫(午後に俯く) くらげの見た宇宙 |
アンサンブル |
Passionate 43 days (2006年作曲大会) |
2006年の暮れに思いつきで行われた、1日1曲作ろうぜ!という企画のまとめです。 全43曲。各曲漢字1文字のテーマつき。 |
その1 (1〜11曲目) 『燿』 赤い太陽とドレスに乾杯! 『砂』 砂姫 『桜』 風の凪ぐ時 『燈』 冬の日の燈 『雪』 誇り高ききつね 『月』 自由な満月 『希』 トランスミッション 『揺』 退廃的パッションの去来 『烈』 空も飛べるはず 『想』 夕焼け空の幻想 『咆』 やがて、そう |
その2 (12〜22曲目) 『雨』 暮れの河 『走』 ケーキ屋敷のチェイスゲーム 『舞』 踊り娘 『海』 君と海へ 『駅』 プラットホームの子供たち 『眠』 両手の記憶 『夜』 踊りの街 『祭』 神社祀り 『音』 マロニエ in RAVE 『濁』 血液の河 『揚』 あるマリンバ奏者の昂揚 | |
その3 (23〜33曲目) 『願』 ベルの音 『愁』 誰そ彼の廊下 『焔』 炎の刻 (ほむらのこく) 『星』 星間旅行の2人 『流』 流動する虫 『保』 36秒間の想い 『朱』 power of red 『黒』 ゆがみの水鳥 『E』 夏の最良 『鏡』 鏡のある宮殿 (平行世界の小部屋) 『蓋』 満天星 (DOH-DAN) |
その4 (34〜43曲目) 『聖』 クリスマス 24 アワーズ 『沼』 沼に浮かぶ博物館 『香』 Dolls 『沙』 風の楽園 『煌』 時間のドロップ 『藍』 藍の薗 『廻』 アディ・シーサイド〜銅板の町 『湮』 淪壞都市 『畢』 今際の途中 『風』 青い部屋 |
その他 |
うさうさその5
▼ 再生(WMA) 833KB 1;432004年度、専門学校1年のころの課題。 「童謡・うさぎを異なるバリエーションで6パターン作る」 というテストだったのだが、 何を勘違いしたか 「6パターンのアレンジ」 を作ってしまった意欲作。 当時の自分はDTM的にはそれはもう、本当に素人で。 打ち込みの観点ではヒジョーにダメダメなのであるが、しかしこの頃の曲が一番 「音楽」 らしいとも思う。 後半、オペラ・トゥーランドットの一部のメロディが入ります。ギャグです。 うさうさその6
▼ 再生(WMA) 1012KB 2;06「その5」 がそれなりに完結した曲なので、課題発表の時は拍手と共に始まってしまった曲。 色んな曲の要素が入り混じっているような気がします。 パーカスとベース以外は手打ち…って、今と変わっていないのね、手法。 しゅうりゅう・せん
▼ 再生(WMA) 839KB 1;45制作ツールは音楽ツクール3。タイトルは常用漢字外すぎて変換できません。 メインフレーズはSFCソフト 「超攻合身サーディオン」 のステージ1のオマージュと言うか流用と言うか、詳しく話すと長くなるので割愛。 コード進行が妙に凝っている。2002年作品。 Rhythmic Desire 夜に吹く風
▼ 再生(WMA) 1073KB 2;14タイトルがダサいとか、もういいじゃない。2002年、高2の頃の曲なんだもの。 「しゅうりゅう・せん」 の別アレンジなんだけれども、そもそも 「セン」 と言うのはその頃作ったオリジナルのキャラクター。なかなかキャラが立っていて、今でもお気に入り。 音楽ツクール3で作ったものを色々編集。 眩燿ジャングル 常夏の少女 (音ツク版)
▼ 再生(WMA) 723KB 1;59制作ツールは音楽ツクールかなでーる2。 上記 「ピアノソロ」 のコーナーにある 「願わくば〜」 のラテンアレンジです。 音ツク2はベロシティとパンしか操作できないので、表情をつけるのが非常に難しいツールでした。 よくギターを1音1音、ぺたぺた打ち込んだもんだ。 『今宵の満月を 仰ぎ見て一人 風の音を聞けば ジャングルを翔る 虹色の鳥のように この空を飛べる気がした』 …0:48からの歌詞なんだけど、とても歌えません。 ラ・カルナバル
▼ 再生(WMA) 1211KB 2;32高3の頃のMIDIを4年ぶりにいじってみたもの。 タイトルそのものはゴルゴ13のある1話から。とは言え話の内容とはいっさい関係なく、ただ 「ラ・カルナバル」 と言う語感から、祭の喧騒、興奮、混乱、戸惑いを表してみたくなって作った曲。 …などとカッコつけて言ったものの、当時はDTMの初心者も初心者で、ドラムのベロシティが殆どいじられていないって言うか、ちょっと、なんだろうこれ。あえてMIDIデータ上では全くいじっていません。 少年の夢
▼ 再生(WMA) 812KB 1;41「PisColla!」の匿名ミニコンテストで投稿した楽曲。 使用する音源に規定がある上、普段自分が使わない音ばかりだったので、少し珍しい曲調になっている。 そのせいか、コンテストのあいだじゅう、誰にも正体がバレていなかったらしい。 でも実際は、かなり自分好みなコード進行をしていたり。 キャラクターテーマ(主人公)
▼ 再生(WMA) 1182KB 2;28古い友人である前田くんは、高校の頃にRPGツクールとライトノベルにハマり、微妙に現代らしい時代背景を含んだファンタジーRPGを作ることが趣味であった。 その際作られた、「タルク」というキャラクターのために、頼まれて作ったのがこの曲。 14歳の少年であるタルクは、内気で、感情表現もうまくなく、学校の悪い連中にいじめられた経験もあるが、魔法の腕だけは天才的だという。 そのぶん気の合った仲間とはコミュニケーションを取ることができ、クラスメートのメイドとは恋愛関係になるものの、禁忌の呪文を多用したことで19歳で死んだのだそうだ。 キャラクターテーマ(魔法少女)
▼ 再生(WMA) 619KB 1;42「メイド」はタルクの恋人で、気の強い少女。 口より先に手が出るような性格だが、その実献身的な面を持ち、料理の腕前はクラスいちなのだそうだ。 タルクの死後、徐々に身体を病み、20代前半で病死。 蛇足だが、これの前後含んだ3曲は、「音楽ツクールかなでーる2」で作られている。 キャラクターテーマ(僧侶系)
▼ 再生(WMA) 1634KB 3;26「ユリス」はタルクとメイドの友人で、眼鏡っ娘。 ところで前田くん、小説を書くのは遅いもののキャラクター設定を作るのだけはとんでもなく早く、それも「料理が上手い」「歌が下手」「出席日数」など、妙にマニアックな性格付けをするのが上手であった。 なおこの楽曲、やたらに長いが、元々RPGツクールで鳴らすことを目的に作られたため、違和感なくループさせようとがんばったら長くなってしまった、というのが原因だ。 trotto!
▼ 再生(WMA) 1255KB 2;37専門学校1年生の学校祭、「パーカッションドリーム」と共にバザーイベント用CDに収録する目的で作った曲。 CDそのもののコンセプトを全く考えず、このままではまとまりのない曲集になると思い、最終トラックとして「いかにも吹奏楽部の演奏会でアンコールに演奏しそうな曲」を想定したのが発端。 今では考えられないほど「音楽的ボケ」がぎこちなく、結局は余計まとまりが無くなってしまったと言うオチ。 雪が降る
▼ 再生(WMA) 1273KB 2;40専門学校1年生のクリスマスに、バザーイベントで売り出すCDに収録した曲。 上記「うさうさ」などを聞いていただければ解る通り、この頃はあまり「MIDIでいかに楽器っぽい音を出すか」と言うことを考えておらず、たとえばオーバードライブギターなど、面白いくらいに浮いてしまっている。 情熱体操第1
▼ 再生(WMA) 710KB 1;282006年くらいに恩師から頼まれて作ったもの。一応ギャラの発生する仕事だったはずなのだが、そういえばその後連絡が無かったし公開しちゃえ。 体操競技のBGMを想定。 OVERFLOW
▼ 再生(WMA) 1144KB 2;23高校3年の時に作った曲を、2008年に「初期PSのレースゲーム」っぽく仕上げたもの。 車が通る、ブゥーンって音ね。正しい使い方だと思うんだけど、ダサいよね。 |
未完成組曲 |
たぶん月は今、舞っている。
▼ 再生(WMA) 630KB 1;44夜道を歩いていたら思いついたもの。 ファイル名「moon12」の由来は、中学の頃書き溜めていた「着想ノート」から。 よく気に入った語感の単語とか、面白い組み合わせの文章を思いついては、いつかはそこからイメージした曲ができるだろうと色んな言葉を記していて、その中に『地下12階に月が舞う』と言うのがあったため。 8年越しくらいの着想であった。 即興曲 「ゆきのと」
▼ 再生(WMA) 458KB 1;152006年に行った「Passionate 43days」の時のような作曲法で作った曲。 モチーフと同じ音形を違うコードに載せ、適宣メロディの音を合わせていく、と言うのがそれで、まあ、そういう曲です。 あまり関係は無いが、私はよく「音」と言う字を「と」と読ませる事があり、アンサンブルコーナーの『風の王様』歌詞中に於いてもそれが見られる。 バトル1
▼ 再生(WMA) 427KB 1;09時折「ゲームを作ろう!」と思い立つ事があって、それは大体完成しないんだけれど、流れの中で面白い曲ができることがまま、ある。 『必然!ファイブダイス』は22コマしかない双六を、1手目に5順目分のサイコロまで全部振ってしまった上で、 2度と振り直しができないまま5つの目を入れ替えつつ効率よく進めるゲーム。 大抵ゴールに着かない。 バトルマスに止まると、この音楽の中でシルエットで描画された野犬とかワニとかと戦う。 飴だま転がる
▼ 再生(WMA) 438KB 1;11 △ 楽譜こう言う長調なのか短調なのか解らない曲をたまに作る。 もの哀し系。 真っ白な部屋でたくさんのビー玉やおはじきに囲まれながら一人遊びする様子。 中国影絵のテエマ
▼ 再生(WMA) 475KB 0;39縁日を巡り歩く中国の影絵師のドキュメンタリー番組を見て思いついた曲。 冒頭の「シーラシーラシーレーシー」のみ、数年前から心の中で引っかかっていたフレーズを利用。 所属しているバンド向けにボーカル曲として作ろうと思ったが、全くバンドイメージに合わず、尚且つ歌いづらそうなものが出来てしまったので、お蔵入りにすることに。 しかしこれはこれで気に入っており、いつか続きが思いつくときまでこのコーナーに封印させておこうかと思います。 遠くに聞こえる祭囃子 揺らめく焔(ほむら)に心奪われて 風の声が私を導く 探しているのは情熱の源 地を揺さぶる荒神の歌 どうぞこの身を共鳴胴に捧げますから 絶やさないで 祭の音を |