2025年 カンタータ 選曲資料 / J. S. Bachs Kirchenkantaten


BWV103-1,6 +BWV167-5
《汝らは泣き叫び》《もろびとよ、神の愛を讃えまつれ》 = 7:15+2:27 =9:42

BWV103は躍動系。ライプツィヒ2年目の作品。 ピッコロの名人芸が輝く。 イエスが去ることに泣き嘆く音型と、それを世が喜ぶ音型の組み合わせの本格フーガ。 バスのアリオーゾを挟んで、嘆きの動機と復活の喜びの組み合わせのフーガへ復帰。 ▲前半と後半のフーガ主題がそっくりなので、長いわりに変化が乏しいかも。 タイトル改善案:「汝ら泣き喚けど世は喜ばむ」? 終曲コラールは単純四声体。
BWV103 Ihr werdet weinen und heulen《汝らは泣き叫び》
●編成: [ Soli: A T, Coro: S A T B, Tromba, Flauto piccolo, Flauto traverso, Oboe d'amore I/II, Violino I/II, Viola, Continuo ]
●機会: <復活節後第3日曜日>
●初演: 1725.4.22 @40歳
●楽譜: [旧総譜BGA] [新総譜NBA] [合唱譜V+P] [器楽パート譜・総譜 on Google Drive] ←リンク先からダウンロードできます
●歌詞: 独語UA | 和訳妻藤
●解説: BCW | Crouch | All Music | Bethlehem | Emmanuel Music | Mincham | Bachipedia | google
【推奨参考演奏へのリンク】
佐藤 俊介
Lutz 2010 Trogen ch
もっと ...BWV103のGoogle動画検索
#BGA Leonhardt
#BGA Leonhardt/1
Leonhardt
The Stuttgart Motet Choir & Heidelberg Chamber Orchestra | Gunter Graulich
Pichon
Gardiner
Koopman
Rilling
Leusink
SUzuki 2007
Pichon
Lutz 2010 Trogen ch
Ramin
ガーディナー
ラファエル ピション
ギュンター・ラミン
Salicus Kammerchor

【楽章構成】
01 (Coro e Arioso B) Ihr werdet weinen und heulen (6:03) freier Chorsatz
[ Flauto piccolo, Oboe d'amore I/II, Violino I/II, Viola, Continuo ]
●【歌詞】ヨハネによる福音書第16章第20節そのまま
- ドイツ語: Ihr werdet weinen und heulen, aber die Welt wird sich freuen. Ihr aber werdet traurig sein. Doch eure Traurigkeit soll in Freude verkehret werden.
- ギリシア語(新約聖書原文) ギリシア語: κλαυσετε και θρηνησετε υμεις ο δε κοσμος χαρησεται υμεις λυπηθησεσθε αλλ λυπη εις χαραν γενησεται
[ChatGPTへ入力] 以下のギリシア語を解析して下さい。κλαυσετε και θρηνησετε υμεις ο δε κοσμος χαρησεται υμεις λυπηθησεσθε αλλ λυπη εις χαραν γενησεται
ChatGPT: このギリシャ語の文を解析します。

原文:κλαυσετε και θρηνησετε υμεις ο δε κοσμος χαρησεται υμεις λυπηθησεσθε αλλ λυπη εις χαραν γενησεται

解析:
κλαυσετε (kláusethe) 未来形の動詞「κλαίω」(泣く)の二人称複数形。
 意味: 「あなたたちは泣くだろう」。
και (kai) 接続詞で、「そして」や「または」という意味。
θρηνησετε (thrēnēsete) 未来形の動詞「θρηνέω」(悲しむ)の二人称複数形。
 意味: 「あなたたちは嘆くだろう」。
υμεις (humeis) 代名詞で「あなたたち」。
 意味: 二人称複数形。
ο (ho) 定冠詞「ο」で、「その」や「その者」という意味。
δε (de) 接続詞で「しかし」や「一方で」という意味。
κοσμος (kosmos) 名詞で「世界」や「宇宙」、「人々」という意味。
 この文脈では「世界」や「世間」を指していると考えられる。
χαρησεται (charēsetai) 未来形の動詞「χαίρω」(喜ぶ)の三人称単数形。
 意味: 「喜ぶだろう」。
υμεις (humeis) 二人称複数形の代名詞「あなたたち」。
λυπηθησεσθε (lupēthēsethe) 未来形の受動態動詞「λυπέω」(悲しむ、苦しむ)の二人称複数形。
 意味: 「あなたたちは悲しむだろう」。
αλλ (all) 接続詞で「しかし」や「逆に」といった意味。
λυπη (lu pē)名詞で「悲しみ」や「苦しみ」。
εις (eis) 前置詞で「~の中へ」「~に向かって」という意味。
χαραν (charan) 名詞「χαρά」(喜び)の対格形(目的格)。
 意味: 「喜び」。
γενησεται (genēsetai) 未来形の動詞「γίνομαι」(なる)の三人称単数形。
 意味: 「~になるだろう」。

日本語訳:
「あなたたちは泣き、嘆くだろうが、世間は喜ぶだろう。あなたたちは悲しむだろうが、悲しみは喜びに変わるだろう。」

解説:
この文は、キリスト教的なテーマや、悲しみと喜びの変換について述べている可能性が高いです。悲しみの時期が過ぎ、最終的には喜びが訪れるという、希望のメッセージが込められているように解釈できます。
- 日本語(ヨハネ16:20 --> 大田原キリスト教会解説)
☞20節 二〇 真に真にあなたたちに言います あなたたちは泣いて嘆き悲しむでしょう しかし世は喜ぶでしょう あなたたちは悲しむがあなたたちの悲しみは喜びになるでしょう
(文語訳) 二〇 誠にまことに汝らに吿ぐ、なんぢらは泣き悲しみ、世は喜ばん。汝ら憂ふべし、然れどその憂は喜悅とならん。
(口語訳) 二〇 よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたは泣き悲しむが、この世は喜ぶであろう。あなたがたは憂えているが、その憂いは喜びに変わるであろう
- 論点:「喜ぶ」(sich freuen / in Freude)という意味の語が2回出てくるが、その主語は正反対であるという点。ならば、喜びの音型の表現は対照的にすべきであろう。
● 【楽曲動機】
冒頭 喜びの動機
flauto piccolo
合唱フーガ主題1 泣き喚く動機
喜びの動機
(嘲笑)
中間部
recitativo
(イエス)
和声
【解説】(原文英語をGoogle翻訳)
- Aryeh Oron: キリストが弟子たちにこの世でこれから起こる苦難とそれが喜びに変わることを予言したことは、聖書のテキストをフーガ風に編曲したバッハによってうまく解釈されています。キリスト教徒は泣き悲しむでしょうが、世は悪意ある歓喜で彼らをあざ笑うでしょう。バッハは最初の文でこの2つの感情をフレスコ画のように描き、最後の2つの文でキリストを表すベースソロ(またはバス)が登場して希望のメッセージを歌い始めます。最後の文は合唱によるリトルネッロを伴う別のフーガで繰り返されます。これは非常に力強い楽章で、バッハの優れた芸術性が2つのテーマを1つに組み合わせることができることを示しています。
- Simon Crouch: カンタータ BWV 103 は、偉大な「ヴァイネン、クラーゲン、ソルゲン、ツァゲン」(BWV 12 ) と同じ日曜日に設定されており、雰囲気は似ていますが、それほど極端ではありません。確かに、これはその暗い主題に対するはるかに親密で個人的なアプローチです。冒頭の合唱で最もすぐに気づく特徴は、合唱に入る前に、オーケストラの上空高くで飛び回り跳ね回る、名手ソプラニーノのリコーダーのラインです。この楽章には美しい音色の描写があります。泣いたり嘆いたりするための下降する合唱フレーズ(リコーダーが上で吠える中)、世界は喜ぶだろうというスタッカートのフレーズ。感情スポッター にとってはごちそうです!
- The Bach Choir of Bethlehem: カンタータ 103 は復活祭後の第 3 日曜日のために書かれたが、テキストの冒頭の「あなた方は泣き嘆くであろうが、世界は喜ぶであろう」は、復活祭を思い起こさせるというよりは、復活祭を予兆するもののように思われる。この作品は、1725 年にライプツィヒで、復活祭の第 3 日曜日に初めて演奏された。この日曜日は当時「歓喜の」日曜日として知られており、その日の冒頭の賛美歌が「Jubilate Deo omnis terra」(詩篇 100 篇 – 汝らすべての地よ、主に喜びの声をあげよ)であったためである。カンタータ 103 の軽快なテンポと生き生きとしたオーケストレーションは喜びの感覚をもたらすが、バッハが作品のほとんどで選んだ短調は、喜びよりもむしろ泣き嘆きに重点を置いているように思われる。下の表を見ると、実際に、主に長調に基づいている楽章は 1 つだけ (ニ長調のテナー アリア) であり、その楽章でも不協和音、短調、さらには短調で設定されたパッセージが多用されていることがわかります。
このテキストはライプツィヒの詩人マリアネ・フォン・ツィーグラーによって書かれ、数年後の1728年に詩集として出版されました。バッハは実際にツィーグラーのテキストを使っていくつかのカンタータを作曲しました。この場合、シュレンベルクは、テキストの特殊性のために、バッハが時々テキストを短縮したり変更したりしたのではないかと推測しています。最後の楽章であるコラールは、1653年のパウル・ゲルハルトの「Barmherzger Vater」の第9節から取られています。
楽章を 1a、1b、1c と指定していることに気付くでしょう。これらは楽譜では 1 つの楽章を構成しますが、中間部は外側の 2 つとは非常に異なるため、区別する必要があると感じました。バッハはこの楽章で「フラウト ピッコロ」、つまりピッコロ リコーダーという、甲高い音を出す楽器を使用しています。甲高い音は間違いなく意図的なものです。なぜなら、バッハが作品全体を通してどのような思慮深い選択をしているかを知っているからです。それが何を意味するかについては、推測することしかできません。最初の楽章で支配的なこの楽器の甲高い音は、歓喜の考えを表しているのかもしれません (シューレンバーグ)、または「指導者に見捨てられたように見えるキリスト教徒を悪意を持って嘲笑する不信心な世界」を意味しているのかもしれません (ロバートソン)。どちらの解釈を好むにせよ、その音はバッハの作品の中でも間違いなく独特でユニークなものです。
この楽章で、バッハは「weinen」(泣く)と「heulen」(嘆く)という語に短いメリスマを書き、その後、「freuen」(喜び)という語に、より長くて複雑なメリスマが現れる。バッハはメリスマを別のものに変えたり、別のものに変えたりしている。それは、主が泣き悲しむことを喜びに変えるようにである。
この楽章の真ん中は、低音のためのレチタティーヴォです。テクスチャ、テンポ、拍子、特徴、テキストの点で、楽章の残りの部分とは異なります。実際、楽章の最後のセグメントでは、冒頭の拍子、テンポ、テクスチャ、テキスト (そして最終的には冒頭の調性) に戻ります。これを上記の短い抜粋と比較すると、その違いがいかに劇的であるかがわかります。
- Craig Smith「バッハ カンタータ BWV 103 は、バッハがライプツィヒに在籍していた 2 年目に作曲されました。この時期の多くのカンタータと同様、この作品は、目を見張るような深遠な冒頭の合唱に大きく比重が置かれています。テキストの根底にある、泣きながら歓喜する雰囲気は、言葉よりも音楽のほうがうまく表現できます。合唱の悲しげな半音階のラインには、ピッコロの笑い声のような、ほとんど笑い声のようなアルペジオがアクセントとして加えられています。半音階の荒々しさと笑い声のようなアルペジオが、ほとんど気づかれないほどに力を合わせて、楽章の終わりには美しい響きの全体を作り上げています。フルートによる優雅なアルトのアリアは、冒頭の合唱のメッセージの荒々しさをかなり和らげています。オブリガートのトランペットによる勝利のテノールのアリアは、カンタータの性格の大きな変化を告げています。 「Was mein Gott will, dass g'scheh allzeit」の最後のコラールハーモナイゼーションは、適切な祝福を告げます。
- Mincham: テキストの最初の行を読めば、この曲がバッハのお気に入りで、しばしば最も感動的な状況の 1 つである、相反する感情や主​​張の同時表現を扱っていることがわかります。つまり、 「あなたは泣き 悲しんでいるが、世界は喜びに満ちている」ということです。個人の悲惨さと共同体の歓喜という一見相反する考えを、1 つの楽章でどのように伝えるのでしょうか。
バッハは、いつものように、この種の難題に見事に挑みます。第 1 楽章のスケールと膨大な複雑さは、彼がこの曲にかなりの熟考を重ねたに違いないことを示しています。実際、C 6 を除けば、これは 3 週間前の 1725 年の復活祭以来、彼が初めて披露した長いオープニング コーラスです。合唱団は十分に休んだので、今度は本当に彼らの実力を試してみましょう。バッハは一時的にコラール/幻想曲のアイデアを放棄したかもしれませんが、壮大で威厳のあるオープニング コーラスを作曲する傾向は明らかに残っています。
テキスト全体はわずか 4 行の短い行で構成されていますが、3 つの異なるアイデアが要約されています。あなたは泣き、世界は歓喜し、あなたの個人的な惨めさは最終的に喜びに変わります。これらのアイデアを 1 つの楽章で効果的に組み合わせるために、バッハはコラールのメロディーが課していた制約から解放されてほっとしたのではないかと推測するのは妥当です。このサイクルの最後のカンタータの他の 2 つ (Cs 6 と 176) と同様に、コラールを省くことで、彼は主にテキストによって決定される構造を作り出すことを許可しています。(C 74 の冒頭の合唱も同様にコラールに基づいていませんでしたが、その構造は事前に決定されていました。これは C 59 の楽章を作り直したものです)。
合唱は三部構成だが、三部構成やダ・カーポ形式という従来の意味ではなく、単に2つの大規模な合唱フーガの文の間にレチタティーヴォを挿入しているだけである。イタリア風の協奏曲/リトルネッロ構造を思わせる長いオーケストラの展開部で始まるが、結局はそうならず、冒頭のみに現れ、合唱の入りを分けることも、最後に戻ることもない。しかし、持続的なリズムと支配的な旋律のアイデアは、最初は歌手をサポートし、後に歌手に引き継がれるなど、常に離れていない。したがって、正確な骨格構造ではないとしても、不可欠な素材を提供している。
この楽章の特徴は 4 つの要素によって決まり、リスナーはこれらの要素をよく理解することで、音楽をよりスムーズに理解できるようになります。1 つ目は、長調ではなく短調を選択したことです。これは、深刻で厳粛な雰囲気を醸し出すもので、後の楽章のほとんどでも使用されています。2 つ目は、冒頭でオーボエ、次に弦楽器、最後に両方で奏でられる3 音の歓喜の音型です。

3 番目は、すべての音よりも高く響く、活気に満ちたピッコロ(またはソプラニーノ リコーダー) の 16 分音符です。

最後は、テナーの入り口で初めて導入される、力強いフーガの主題です。その雰囲気は、慎重に軽快で、緊張感があり、不安感がありますが、一方では完全に悲劇的でも、他方ではあからさまに恍惚としているわけでもありません。両極端の間のどこかにあります。また、冒頭の 3 つの繰り返し音を忘れないでください。これは、バッハがさまざまな文脈で、カノン全体を通して何度も使用しているモチーフです。

しかし、それを駆動する無限のエネルギーに疑いの余地はありません。 テノールが最初のボーカルセクションの始まりを告げると、雰囲気が変わります。彼らは、バッハがフーガ風に3回(27、59、109小節目から)扱う新しいテーマを導入します。2番目と3番目のフーガ提示部は、短いバスレチタティーヴォで区切られており、後で説明するように、どちらも、コデッタの感覚を伝える、さらに別の明確に定義されたアイデアで終わります(92小節目と146小節目から)。
バッハは最初にこの声楽フーガ主題をT、A、S、Bの順序で提示します。これはかなり曲がりくねった主題で、ぎこちない(増音)音程と(この時点ではほとんど奇怪な)ピッコロとオーボエのラインの使用によって激化しています。これは個人の魂の痛みであり、陰鬱で潜在的に憂鬱であり、半音階的に下降する対主題によってさらに痛烈さが増しています。しかし、aber die Welt wird freuen(世界は喜ぶだろう)という歌詞で、声は最初のオーケストラ主題を取り上げ、喜びの動機が支配的になります(45小節目から)。
同時に、泡立つ(bubbling)ピッコロが戻ってきました。
ほとんどの作曲家にとってはこれで十分だったでしょうが、バッハはいつものようにさらに一歩進んで、すべての技術的な問題を超越しています。彼の第 2 フーガ提示部では、元々の楽器による喜びのテーマが、悲劇的な声楽のテーマに対する対主題として現れます。一方が他方の対位法として考え出されたのです。このように、個人の悲しみと共同体の充足感は、同じコインの両面として同時に表現されています。
しかしその後、バッハはまるで手品師のように、さらにもう一つのサプライズを披露します。合唱が止まりますが、それは主音調でも、入念に準備された終止形でもありませんでした。さらに何かが続くことは明らかで、私たちは大きな期待の瞬間を味わうことになります。音楽はバスレチタティーヴォ(救世主の声)に流れ込み、3回発音されます。「あなたは誰よりも悲しいでしょう」。時間が止まり、ピッコロが悲痛な落胆の痕跡を加えます。
このレチタティーヴォはわずか 8 小節ですが、その文脈と哀れみによって、非常にドラマチックなインパクトが生まれます。宗教音楽におけるオペラ的スタイルを嫌う保守的なライプツィヒ当局に対するバッハの敬意の欠如は、これほど明白になったことはありません。
しかし、変容の行為はまだ完了していません。ここでバッハは、3 番目で最後のフーガの提示部を披露します。「悲劇的」なテーマと「喜び」のテーマの両方が聞こえますが、前者は後者とその 16 分音符の流れに囲まれずには表現されません。個人の変容の喜びが完全に放棄されていないわけではないとしても、少なくともそれは高揚し、きらめくエネルギーと目的に満ちています。
しかしながら、悲劇は一時的には軽減されたものの、完全に消滅したわけではない。
フーガの第 2 提示部と第 3 提示部のそれぞれの終わりに、下降三和音の 3 つの音に基づいたコデッタが聞こえます。

このアイデアは、ロ短調ミサ曲の「Incarnatus Est」を非常に彷彿とさせます。リスナーは、これが偶然だったのか、それとも変容のプロセスを通じて意図されたつながりがあったのか、推測したくなるかもしれません。
この壮大な動きの複雑さは、次のように考えるとよりよく理解できるでしょう。
A 多くの音楽素材を紹介する インストゥルメンタル セクション。
B 泣き叫びを強調した 最初の声楽フーガ提示部(27 小節目から)。
C  2 番目の声楽提示部は世界の喜びを暗示し、コデッタで終わります (59 小節目から)。
D  バスのレチタティーヴォでは、個人的かつ個人的な悲しみを表現しています (101 小節目から)。
E  3 番目の声楽提示部は、悲しみが喜びに変化し、コデッタを再利用して終了します (109 小節目以降)。
ピッコロまたはハイリコーダーの独特な音質に注目する価値は十分にあります。楽章全体のサウンドスケープを支配するこの楽器は、楽譜より 1 オクターブ高い音を出します。バッハはこの楽器をめったに使用しませんでした (Cs 96 および 8 を参照)。これはほぼ間違いなく象徴的な目的のためでした。解説者によって解釈が異なります。これは歓喜の象徴なのか、懐疑的な世界への嘲笑なのか、それとも天上のキリストの幻影なのか。このカンタータの優れた演奏は、皮肉で奇怪でほとんど悪魔的な軽蔑の笑いを示唆するかもしれません。
しかし、その表現力は疑いようがなく、特に後期版(1731年)と比較すると、バッハはリコーダーを1オクターブ低い、あまり力強くないフルートに取り替えざるを得なかったようです。
4 つの中心楽章は、おそらく、レチタティーヴォとアリアの 2 つのグループとして対になって考えるのがもっともわかりやすいでしょう。テノールのレチタティーヴォは合唱とアルトのアリアを結び、アルトのレチタティーヴォはアリアをつなぎます。この曲では、コラールとのモチーフのつながりは最小限ですが、バッハが作品全体のレイアウトを細部にまで細心の注意を払って計画したことは疑いようがありません。
対照的な雰囲気と、個人の悲惨さと共同体の喜びの対比を強調するテキストの根底にある中心的なテーマ。これらが、このカンタータにおけるバッハの主な関心事です。
- Bachipedia「まず大きな不幸、仲間からの嘲笑さえも経験しなければ救いは得られないという考えは、このカンタータの慰めのメッセージと同じくらい、人間の経験の中心にある。導入部の合唱の鏡像的なメッセージとして、バッハは対照的な動機を用いており、「泣き叫び」を半音階的に下降する溜息の進行と悪魔的な三全音の跳躍として設定し、一方で世界の他人の不幸に対する喜びは陰鬱に駆り立てる協奏曲のリズムで表現している。ロ短調で書かれ、楽章の根底にあるテノールは表現豊かでありながら深刻であり、オーボエ・ダモーレとソプラニーノ・リコーダーは苦しみを含むすべての現世の事柄のはかなさを暗示している。テキストの最後の行の喜びへの変化は、バッハによって非常に文字通りに解釈されているが、その前に純粋な思いやりの非常に表現力豊かな8小節(アダージョ・エ・ピアノ)が挿入されている。最も深い苦悩の瞬間に兄弟のような抱擁を捧げるバス声部のこのパッセージは、ヨハネス・ブラームスのドイツ・レクイエム(「私は悲しむべきではない」)を予期しているかのようで、バッハの大ファンだったブラームスは、1831年にベルリンですでに印刷されていたこのカンタータをよく知っていたに違いない。

06 (Choral) Ich hab dich einen Augenblick (1:12) "Barmherzger Vater, hochster Gott"/9.
[ Tromba e Flauto traverso e Oboe d'amore I/II e Violino I col Soprano, Violino II coll'Alto, Viola col Tenore, Continuo ] 【単純四声体】
コラール全歌詞(Pail Gerhardt 1653)の第9節(10行詩、全18節)
コラール旋律
【解説】(英語原文からGoogle翻訳)
- Julian Mincham: 終結のコラール旋律には興味深い歴史があります。この旋律は、聖マタイ受難曲第 1 部と Cs 67、111、144 に見られます。第 36 章の C 111 に関するエッセイでさらに詳しく説明されており、この旋律も全文引用されています。このコラールは、このサイクルで 3 回使用されている唯一のコラール (Cs 111、92、103) であり、2 つのまったく異なるファンタジアの基礎として使用されています。 ここでも、苦痛から幸福への変化が強調され、短調と長調のカデンツを交互に繰り返すハーモニー自体がこのプロセスの比喩です。バッハはこのようにハーモニーを付ける必要はなく、最初から最後まで B と F# の短調に収めることもまったく可能です。音楽の光と影の間の動きは、象徴的であると同時に要約的です。 したがって、第 1 楽章の前提は最後の和音まで維持されます。
- Bachipedia: ポール・ゲルハルトによるコラール詩に設定された終楽章は、カンタータの根底にあるメッセージを効果的に要約している。すなわち、見捨てられ絶望は「喜びと永遠の健康に変わる」ということだ。確かにそれは「計り知れない」慰めではあるが、「ドイツの静寂主義」を思わせるもので、哲学者エルンスト・ブロッホは、ルター派の宗教改革をこの静寂主義のために不当に非難した。しかし、この謙虚な待ち時間は、日曜日の朗読であるペテロの第一の手紙(権威に完全に屈服した人)と関連しているかもしれないが、この楽章では、そして実際カンタータ全体を通して、地上の窮乏からの実際の解放の兆候は何も求められていない。

BWV167 Ihr Menschen, rühmet Gottes Liebe《もろびとよ、神の愛を讃えまつれ》 (A 176)
●編成: [ Soli: S A T B, Coro: S A T B, Clarino, Oboe, Oboe da caccia, Violino I/II, Viola, Continuo ]
●機会: <洗礼者ヨハネの祝日>
●初演: 1723.6.24 @38歳
●楽譜: [旧総譜BGA] [新総譜NBA] [合唱譜V+P] [パート譜・総譜 on Google Drive] ←リンク先からダウンロードできます
●歌詞: 独語UA | 和訳妻藤
●解説: 葛の葉 | Crouch | All Music | Emmanuel Music | Mincham | Kantate [Japanese] | google
【推奨参考演奏へのリンク】
Harnoncourt 16m05s-
フンツィカー
もっと ...BWV167のGoogle動画検索
Suzuki 1998 (1:04:28-)
Rilling
Gardiner yyyy live London uk
Harnoncourt
Montréal Baroque | Eric Milnes ca
Rilling 1974 Stuttgart de
ヘルムート リリング
フンツィカー
Yo-Yo Ma (終曲コラール)

【楽章構成】
05 (Choral) Sei Lob und Preis mit Ehren (2:27) Choralchorsatz-S * "Nun lob, mein Seel, den Herren"/5.
[ Clarino, Oboe, Violino I/II, Viola, Continuo ] リトルネッロ形式(オブリガート間奏つき)コラール
原コラール歌詞(Johann Gramann 1530)・旋律(?Johann Kugelmann 1540)
このコラール解説(wikipediaへリンク)
●全歌詞(ChatGPT回答)
Q: コラール”Nun lob, mein Seel, den Herren"の全歌詞を教えて下さい。
A: (ChatGPT)
「Nun lob, mein Seel, den Herren」は、ヨハン・グラーマン(Johann Gramann)によって1530年に作詞されたドイツ語の賛美歌で、詩篇103篇に基づいています。全5節から成り、各節は12行で構成されています。以下に各節の歌詞を示します。
第1節:
Nun lob, mein Seel, den Herren, Was in mir ist, den Namen sein! Sein Wohltat tut er mehren, Vergiss es nicht, o Herze mein. Hat dir dein Sünd vergeben Und heilt dein Schwachheit groß, Errett' dein armes Leben, Nimmt dich in seinen Schoß, Mit reichem Trost beschüttet, Verjüngt, dem Adler gleich; Der Herr schafft Recht, behütet, Die leiden in seinem Reich.
第2節:
Er hat uns wissen lassen Sein herrlich Recht und sein Gericht, Dazu sein Güt' ohn' Maßen, Es mangelt an Erbarmung nicht; Sein' Zorn lässt er wohl fahren, Straft nicht nach unsrer Schuld, Die Gnad' tut er nicht sparen, Den Schwachen ist er hold; Sein' Güt' ist hoch erhaben Über die, die fürchten ihn; So fern der Ost vom Abend, Ist unsre Sünd' dahin.
第3節:
Wie sich ein Vater erbarmet Über seine junge Kindlein klein, So tut der Herr uns Armen, Wenn wir ihn kindlich fürchten rein. Er kennt das arme Gemächte Und weiß, wir sind nur Staub; Gleich wie das Gras vom Mähen, Ein Blum' und fallend Laub: Der Wind nur drüber wehet, So ist es nimmer da; Also der Mensch vergehet, Sein End', das ist ihm nah.
第4節:
Die Gottesgnad' alleine Steht fest und bleibt in Ewigkeit Bei seiner lieben Gemeine, Die steht in seiner Furcht bereit, Die seinen Bund behalten. Er herrscht im Himmelreich; Ihr starken Engel, waltet Seins Lobs und dient zugleich Dem großen Herrn zu Ehren Und treibt sein heiligs Wort! Mein Seel' soll auch vermehren Sein Lob an allem Ort.
第5節:
Sei Lob und Preis mit Ehren Gott Vater, Sohn und Heil'gem Geist! Der wolle in uns mehren, Was er aus Gnaden uns verheißt, Dass wir ihm fest vertrauen, Uns gründen ganz auf ihn, Von Herzen auf ihn bauen, Dass unser Mut und Sinn Ihm allezeit anhangen. Drauf singen wir zur Stund': Amen, wir werden's erlangen, Glaub'n wir von Herzensgrund.
この賛美歌は、ドイツの宗教改革時代に広く歌われ、現在でも多くの教会で親しまれています。特に第5節は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハのカンタータやモテットに引用されるなど、音楽史においても重要な位置を占めています。
● BWV167の終曲は、リトルネッロ形式の歓喜に溢れるコラール。 四声体単純コラールとコラール幻想曲の中間的形式。 バッハはこの形式をこの曲で最初に用い、17曲のカンタータ(BWV 8, 22, 23, 24, 41, 75, 76, 79, 105, 107, 109, 129, 138, 147, 167, 186, 192 - これで全部と思います)で同様の形式を用いたが、特にBWV147の終曲コラールが Myra Hess によるピアノ編曲(1926)で有名になった。(以下、wikipediaから: 『主よ、人の望みの喜びよ』は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが1723年に作曲した教会カンタータ『心と口と行いと生活で』(BWV147)の終曲のコラール「イエスは変わらざるわが喜び」(Jesus bleibet meine Freude)の、英語によるタイトル"Jesu, Joy of Man's Desiring"に基づくタイトルである。 ← ひどい和訳が出回ったものだ。)
オルガン編曲演奏 ... こちらの方が、同形式の有名な「主よ人の望みの喜びよ」より有名になっていたかも知れないと思わされる。
【解説】(英語原文からGoogle翻訳)
- Simon Crouch: 2 番目のレチタティーヴォは、このカンタータの真の逸品である、見事に喜びにあふれた伴奏付きのコラールへと続きます。BWV 147の「主よ、人の望みの喜びよ」 やBWV 22の「汝の善良さによってわれらを謙虚にならせ給え」がお好きなら 、この曲を手に入れるために全力で走るべきです。この作品がなぜもっと知られていないのか全く理解できません。
- Julian Mincham: ついに、私たちが集まって三位一体を讃える時が来ました。そこでバッハは、単純にハーモニーをつけた四部コラールではなく、忙しく執拗な楽器のサポートによる、より華やかに編曲されたバージョンを私たちに与えました。さらにもう 1 つの楽器、トランペットが活躍します。しかし、それは神の偉大さや神への感謝を誇示するためではなく、コラールのメロディーを倍増し、強めるためだけのものです。
これはバッハのコラール曲の中でも最も楽しい曲の一つでしょう。第一バイオリンとオーボエが加わり、爽快な16分音符がほぼ絶え間なく響き渡ります。3つの下声部は、16分音符、時には16分音符の動きで活発に演奏されます。三位一体は祝福され、神の言葉への私たちの継続的な信頼が宣言され、私たちは心と魂を込めて「アーメン」と歌います。対位法は複雑ですが、この動きには単純で率直な雰囲気があります。私たちは神と比べれば確かに単純な魂であり、この祈りと嘆願の慣習的な行為には、まったくの欺瞞や二面性がありません。
一見無造作で素朴でありながら、明らかに奥深く満足のいく音楽を作曲するには、名人が必要です。この楽章の成功が、これから完成するであろう一連のコラール合唱曲のアイデアの種をまいたのかどうかは、推測するしかありません。