ときどき記憶喪失
 
ときどき 君のこと考えることがある

ときどき 君のことばかり思う日がある

ときどき 君が今いたらと思う 僕はもう駄目なのかな
 

何気なさを装って 日々が過ぎてゆくことがある

回りが壊れてゆくばかりで 病気の数だけがやたらに増える

周りで人が壊れてゆく それだってしょうがない

一日に何度も何度も何度も人が 死んでゆく それだって僕のせいじゃない
 

ディランはもう歌を作れない でもそれはディランの問題

僕の家の電話がひっきりなしになる 僕はまだ留守をしている

付き合ったこともない女から 愛してるといわれる

そんなに待たれても待たれても僕は まだ家にいるはずだよ
 

僕の中で死んでゆくものがある

僕だったもの 張り裂けそうだったもの

好きだった言葉の数々 君のものだったもの

僕のいるところ ささやかな記憶 君が占めていた場所
 

ときどき 君のこと考えることがある

ときどき 君のことばかり思う日がある

ときどき 君が今いたらと思う 僕はもう駄目なのかな
 

君が帰るのを待っている 猫はコタツでいびきをかく

ひまだから歯を磨きテレビを見て こんなものを書いている

雪がしんしん降っていて タクシーのドアの音聞こえる

君はまだまだまだまだまだまだ帰って来ない 僕は


 sasakiの日記 より               
200/05/19記

 結構曖昧なところで人は暮らしてゆくものなんだなあ、と、このところ何度も感じているのだ。
SFや最近の映画でよくあるんだけど、人類は飼育されていて、記憶や経験と言ったものはプリン
トされ、世界などと言うものは存在しない的状況。かなり怖いんだけど、ん?もしかしたらあるか
もね?その証拠に、特に記憶などと言うものはかなりいい加減で磨耗していく。
古いものから順繰りに消えていくわけでもなくとにかく適当に消えてゆく。誰かを好きだった、な
んていうのもどうも怪しくなってくる。口に出して時々記憶を反芻しない限りどんどん目減りして
ゆく。それじゃなければ、秘密として心の奥深くにしまいこみ根腐れしていくのをひたすら待つ。
因果なものだ。
 久しぶりに仕掛け張りを2,3本仕込んでみた。
 それにしてもアリーは可哀想な奴だ。記憶と心中する女。
 ウーガチャカ  ウーガチャカ ♪
 バリー・ホワイトをここで聞くと笑える。
 もう少しでビリーが死ぬ。
 なんの話しか分からなくても別にいいです。

 いつの間にかうちのチームは後ろのほうにずるずるさがっている。
 今年は本当にタイミングが悪い。なかなか行けない。その間にもまだまだ下がりそう。最初の勢
い、今いずこ?

 なんちゃって人形焼となんちゃってひよこを食べる。
 札幌は基本的にはなんちゃってなのだ。
 なんちゃってひよこの本名は「ことり」っていうんだ。ひよことおんなじ形してるくせに小鳥っ
て言うんだぜ。けっこういいかもしれない。味もひよこなんだ。だから何も不満はないはずなのに
心のどこかで納得できない部分がある。なんなんだろう?名前だけが違って同じ味、同じ形、同じ
色、うーーん?裁判にならないのが不思議だ。同じ味に同じ形などと言ってるわたしがおかしいの
かもしれないのですみません。いちおう後々のために謝っておこう。訴えられないために。ごみん
なさい。卵入っているものを食べるのは来週からは止めよう。今のところ鼻の脇が痒い。そろそろ
ほっぺたのほうに痒みが向かっている。青森のほうの女の人みたいなほっぺたになりそう。わーー
ーっ、すみません。青森の人。多分今はもうそんなほっぺたしている人はいないと思うけど、一応
訴えられたら困るので謝っておこう。ごみんなさい。
 こういった隠れ食いはやめて堂々と卵丼に行きたい、本音を言うと。

 昨日スケッチしてきたので今日はこれからそれに色をつけることにする。
 誰かに送るので待っていてください。下書きもなしでいきなり書き始めるので、失敗しても捨て
られるようにと、ためし刷り葉書と書いてあるけど気にしないで下さい。手稲山にはまだ雪が残っ
ている。山が一番綺麗な時だ。

 真面目に二日続けて書いている。

 じゃんけん   ぽん!

  はさみ        8点
 

200/06/03記

  腰がいたあああーい。
 もうリハーサルも終わり本番を待つばかりになったのだ。ニューガレージバンドも絶好調みたい。
音が若々しくなっているような気がするのでみなさん是非期待のほどを。ジョーニーは血圧が圧倒
的に高く目から火を噴いている。徹はどこがピークなんだろう?と言うようなジョニーとは真逆で
低血圧に悩まされているみたいに無表情でギターを弾いたり、うたったりしている。別に不満があ
るわけでもないみたいだ。木谷はもうひたすら譜面にガン飛ばし続けていて、目が会うと思い出し
たようにニヤーと音がするように笑う。不気味な奴だ。もともとパンクスなのでビート系には思い
切り反応する。そんで、よくみるとときどき歌っている。どうも好きな歌とそうでもない唄がある
みたいで今度じっくり話し合う必要があるみたいなので。新村君はストイックにドラムをたたく。
聞いたところA型だそうな。僕の仲間だ。木屋と同じで目が会うと時々ニャーと笑う。木屋のよう
に音がしないだけまだ不気味加減が薄いので助かる。木谷はO型。その通りかもしれない。じょに
ーはB。ジョニーB GOOD。なんちゃって。徹はみたまんまだった。怪しい奴だ。最後に慶子
ちゃん。ジョニーに「何で慶子ちゃんと話す時は口調が違うんですか?」うん、それはあっている。
何のことはない、差別じゃ。慶子ちゃんと話す時みたいに話したらそれはそれで気持ち悪いぞ、え
っ?諸君。女の子は何時だってアドバンテージがあるのだ。西も言ってたけど日に日に恵子ちゃん
はパーカッションが上手くなっていく。クラシックの人はすごいなあ、というのが感想。彼女の血
液型は、あるけど言わない。女の子のプライバシーはきちんと守ってやらないと。男はもうどうで
もいい。

 上の歌詞は僕らはときどき記憶喪失と言う秘密を持つと言うようなことをパズルのように作って
みた。なんたってダビンチコードだもんな!本がそろそろ終わるんだけど、不思議と熱気がない。
面白くなくはないんだけど、なんかシンプルすぎると言うか、どうなんだろう?失敗作なんじゃな
いのかなあ?と思ったりするんだけど。あんなに流行ったのがよくわからん、と言うのが感想か?
今日は感想の日だ。
 

 
GARAGE BAND 赤い色になーれ 一途な月 ときどき記憶喪失 No no no no no 揺れてTANGO Soul Mate Nostargua'70 ATSUBETSU
Discography