artist :
AL GREEN
title :
『 CALL ME 』
comment :
ディープなソウル・ファンにはちょっと評判の悪い作品ですが、カーティス・メイフィールドやフィッシュマンズのように、隙間の多いサウンドの中でファルセット・ヴォイスを多用するスタイルに慣れた耳で聴くと、これまた違った味わいがあるんです。晴れた日の午後に、ホノボノ、ポカポカ、そしてノホホ〜ンとしたい時には打ってつけのアルバム。でも、ちょっと切なくもあるんです。ジワジワと効いてきます。
'03/08/20記
artist :
MARVIN GAYE
title :
『 HERE, MY DEAR 【離婚伝説】』
comment :
発表当時はその歌詞の内容の異質さ (マーヴィンの個人的な離婚問題) により評価が芳しくなかった本作 (売上は結構良かったらしい) だが、最近はそのサウンドの良さに着目する人が増えたためか、徐々にその評価は高まってきている。時に限りなくソフトなファルセット・ヴォイス、時に語りかけるようなテナー・ヴォイス、時に悲痛な激しいシャウトを使い分けるマーヴィンによる一人多重コーラス。いい意味でチープなシンセ・サウンド。テンション・コードを多用した切ないハーモニー感覚。そのソフトな感覚に身を委ねるもよし、シンプルながらもよく計算されたサウンドに耳をそばだてるもよしの、クセになる1枚。
'03/08/20記
artist :
JOE HENDERSON
title :
『 PAGE ONE 』
comment :
「BLUE BOSSA」 (名曲!) や「RECORDA-ME (REMEMBER ME)」のボサ・ノヴァ2曲を収録の名盤。ケニー・ドーハムが自らライナーノーツを寄稿するほどに自信を持って推薦する、若き才能ジョー・ヘンダーソンの初リーダー作。
'03/08/20記
artist :
PETE JOLLY
title :
『 DUO, TRIO, QUARTET 』
comment :
「ジャケ買い」必至のユーモラスなジャケットに思わずニッコリ。音の方もジャケに違わず、ニッコリしてしまうような軽快で小粋なアルバム。肩肘張らずに気軽にジャズを楽しみたいならコレ。転がるようなピアノ・プレイで、身も心もリフレッシュ。
誰かがあんまり楽しそうに何かをやっていると、思わずこっちまで楽しくなってしまう時ってたまにあると思うけど、このアルバムもそんな感じ。ジョリーが楽しくピアノを弾く姿が、ただ単純に楽しい。
'03/08/20記
artist :
PIERRE BAROUH
title :
『 ÇA VA, ÇA VIENT 』
comment :
「サーカスっぽい音楽が聴きたいな」と思ってもナカナカすぐには見つからないもの。そんなサーカス音楽が見つけられずにお困りの方には、是非本作を。全部が全部そういった曲ではありませんが、他の曲もイイ曲多し。アフリカ民族的な曲や、カリプソっぽい曲、そしてボサ・ノヴァのスタンダード「おいしい水」も収録していて、かなり面白いアルバムです。高橋幸宏も大好きな(アルバムのタイトルにするくらいですから)フランスのサラヴァ・レーベル代表〜ピエール・バルーの、彼個人名義でのファースト・アルバム。
'03/08/20記
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