BACK
20040713(火) 日本×キューバ壮行試合第一戦@東京ドーム
本日は、
日本×キューバ壮行試合第一戦
、
合併問題
、
キューバ直前情報
、
その他のニュース
をお送りします。
さて、
9日
に壊れてしまった(かと思われた)ラジオですが、今日試しにいじってみたら、普通に動きました…
なんだかよくわかんないけど、
(o゚▽゚)9やった!
不思議な不思議なTWINBIRD
17:20
ラジオ日本のセット。
ギャオス内藤のMC
関東地方も梅雨明けした模様。
キューバの1997年以降の国際試合成績。
89勝8敗
…す、すげぇ…流石アマ球界世界最強チーム…
しかし!
使用バットが金属バットから木製バットに変わっている現在、流れは日本に来ているぞっ!
アマに負けんな!全日本ヽ(`Д´)ノ!
17:30
ニッポン放送にセット。
スタメン発表。
1谷
2宮本
3由伸
4城島
5福留
6ノリ
7小笠原
8金子
9藤本
先発は清水直とパルマ。
始球式はアトランタ五輪銀メダル、生涯アマ一筋の杉浦と大久保のバッテリー。
おぉ…素晴らしい趣向ですね(*゚▽゚)b
18:00
ラジオ日本にセット。
解説は篠塚さん
選手のインタヴューが流れている。
18:25
プレイボール
1回表
先発はロッテの清水直
三者凡退に斬ってとりました(^o^)/
1回裏
先発は左腕パルマ。
直球が145k、シンカー、フォーク
篠塚さん曰く、かなりキレがいいようです。
1番谷、右中間へ!伸びる!が、ライト捕りました!
う〜ナイスプレイ…
2番宮本、3番由伸も連続三振…
2回表
この回も0で抑えました(^o^)/
2回裏
4番城島も三振!(゚Д゚;)
5番福留、凡退。
6番ノリ、出塁するも牽制アウト!(゚Д゚)/げふっ
3回表
ウルゲジェス、三振!
ファーストファールフライ、小笠原ナイスキャッチ!
ツーアウト。
ラミレス、センター返し。
ツーアウトランナー1塁
1番パレ。
あ、城島後逸!ランナー2塁を回って3塁へ!
城島3塁へ送球!タッチアウト!
ふぅ…凌ぎました。
3回裏
7番小笠原、三振(゚Д゚;)
8番金子、レフト前(^o^)/
全日本、初ヒット!
9番藤本、ゲッツー(゚Д゚;)
ここで谷亮子ニュース。
アテネ五輪へ向けた強化合宿初日、谷は畳の間に親指を挟んで転倒。
骨に異常はないものの、親指の靭帯を損傷。
練習再開の目処は立っていない。
とのこと。
どうなる!?谷亮子選手(゚Д゚;)!
4回表
ピッチャーはこの回から本田技研の左腕坂本。
(」゚O゚)」<がんばれ〜!坂本。
三者凡退に斬ってとりました!
(」゚O゚)」<ナイスピー!
4回裏
1番谷、レフト線!
奥さん
の分まで頑張ります!(o゚▽゚)9(そうなのか!?)
ワンナウト1塁
2番宮本
あ〜谷、牽制で誘い出されたっ!が、ランナーに当たってそのまま谷は2塁へ。
らっきー(*゚▽゚)b
…
さっきの
牽制
といい、かなりボークくさいらしい(篠塚さん談)
宮本、3塁へランナーを進めるバッティング。
そして3番由伸!
(」゚O゚)」<かっとばせー!よーしのぶ!
が、三振(゚Д゚;)!
しかし!ここで4番城島。
(」゚O゚)」<かっとばせー!じょーじま!
が、凡退!(゚Д゚)/げふっ
0−0が続きます!
5回表
ショート宮本エラー(゚Д゚;)!
ノーアウト1塁
続いて4年連続首位打者のオスマニ。
年間90試合、打率.469で打点王も獲ったらしい。
…す、すげぇな。
打ったー!藤本、捕ったー!一塁へ、アウト!
藤本、ナイスプレイ!
ワンアウト2塁
ピーゴロ、坂本捕って1塁へ…
あ〜悪送球!
キューバ、1点先制!(゚Д゚;)
日0−1キ
あ〜!サード金子もエラー!(゚Д゚;)
ツーアウト1,3塁
エラーが3つ重なったが、何とか1点で凌ぐ。
5回裏
5番福留、凡退。
6番ノリ。
(」゚O゚)」<頼むぞ〜!ノリぃ!
が、凡退(゚Д゚;)
7番小笠原。
(」゚O゚)」<かっとばせ〜おがさわら〜!
が、三振!
…手も足もでんのか…全日本(゚Д゚;)
6回表
この回からシダックスの野間口が登板。
ををを!!!野間口!ヽ(゚▽゚*)ノが、できればテレビで見たかった(T_T)
…くそう…明日なら見れたのに…
(」゚O゚)」<大野コーチ、そりゃないっす!
こう言っている間にも快調に飛ばす野間口。
と書いているうちに結構打たれてます(゚Д゚;)
ワンナウト1,2塁
5番セペタ、ゲッツー!
6回裏
この回からPがマルチネスへチェンジ。
8番金子、三振。
9番藤本、凡退。
1番谷、フォアボール。
ツーアウト1塁で2番宮本。
(」゚O゚)」<キャプテンの意地みせたれ〜!
フォアボール。
ツーアウト1,2塁で由伸!
(」゚O゚)」<よしのぶ!よしのぶ!
うった〜!が、セカンド真正面(゚Д゚)/げふっ
7回表
ノーアウトランナー1塁
代走が出ます。
1塁ベース上で盛んに走る素振りをしています。
やる気満々だ〜!
あっと、バント。
が、小フライでアウト!ランナー飛び出した!戻れな〜い!
ゲッツー(*゚▽゚)b
…アホなランナーヽ(゚▽゚*)ノ
ツーアウトランナーなしからフォアボール。
…野間口、調子悪いんだろうか…
が、続くバッターを三振!
この回も0に抑えました〜
7回裏
一点を追う展開、4番城島から。
が、サードゴロ…
5番福留、内野安打!
ワンナウト1塁で6番ノリ!
(」゚O゚)」<かっとばせ〜なっかむら!
が、内野ゴロ(゚Д゚;)なんとか1塁はセーフ。
ノリに変わって村松。
(」゚O゚)」<走っちゃえ!走っちゃえ!
本番に備えてキャッチャーの肩チェ〜ック!(*゚▽゚)b
が、7番小笠原初球打ち!センター前!
…
ま、いっか(*゚▽゚)b
ツーアウト1,2塁で8番金子。
結構脇役(失礼^^;)が決めたりしそうだが…
が、空振り三振!(゚Д゚;)
やっぱりそんなことはなかった…
8回表
この回からヤクルトの左腕石井弘寿!
ワンナウトからライト前。
ランナー1塁
が、何とか凌ぐ。
故障から見事な復帰です(^o^)/
8回裏
9番金子、打った〜!が、レフト、ファインプレイ!
球際に強いキューバ外野陣
1番谷、右中間へ!
破った〜ツーベースです(^o^)/
ワンナウト2塁でキャプテン宮本。
(」゚O゚)」<今度こそ意地見せろ〜!
が、凡退(゚Д゚;)
ツーアウトで3番由伸。
(」゚O゚)」<まだまだ〜!よっしのぶ!よっしのぶ!
センター前ポテンヒット〜!ランナーホームイン!
同点!同点!
二塁ベース上の由伸、ベンチへ向かってガッツポーズ!ヽ(゚▽゚*)ノ ライトスタンドへ向かってガッツポーズ!ヽ(`Д´)ノ
…
ポテンでガッツポーズ…
同点にしたからよし!!!(*゚▽゚)b
日1−1キ
ここでキューバ、Pがラソに交代です。
なおも4番城島!
気合の入った素振りです!!!
(」゚O゚)」<一気にいけ〜!じょ〜じま!じょ〜じま!
が、三振!(゚Д゚;)
しかし遂に、同点に追いつきましたっ!
9回表
P、この回からロッテの守護神小林!
(」゚O゚)」<(今シーズンはイマイチピリッとしないが)頼むぞ〜こばやし〜!
バッチリ抑えます!
この試合のルール上、9回で終了のため、負けはなくなりました。
が、
勝て!絶対勝て!
9回裏。
5番福留から。
(」゚O゚)」<うて〜うて〜!ふ〜くどめ〜!
以前にPのラソからHRを打ったことがあるらしい(。。)φメモメモ
が、145kの直球に空振り三振!(゚Д゚;)
6番先程代走に出た村松。
(」゚O゚)」<ノリの分まで頼むぞ〜!
が、凡退。
7番小笠原。
(」゚O゚)」<劇的に決めちゃって〜!
が、からぶりさんし〜ん!
結局1−1のドロー
全日本ヒット6本、キューバ3本。
…
明日
に期待しているぞ!全日本!(o゚▽゚)9!
>
巨人高橋由が選手にストの可能性を説明
> 巨人高橋由伸外野手(29)が12日、川崎市のジャイアンツ球場で、10日の選手会臨時大会の報告をナインに行った。選手会が希望する特別委員会の設置がない場合は、最終的な手段としてストライキも視野に入れていることなどを説明。今後の動向は不透明ながら「(巨人を代表して)由伸に一任してくれるかという話に、みんなOKだった」と、主力選手も高橋由に協力を約束。「12球団一致団結」とする選手会の意向に、ナインも賛同していた。近鉄やオリックスでは選手も署名活動を行う機運が高まっているが、巨人としての行動を問われると「難しいですね。静観ではないですけど」と、現段階では具体的な動きはないと前置きしつつ「巨人の一員であると同時に12球団の一員ですから。選手会と相談してできる限りのことをしないと」と、前向きに話した。
> [2004/7/13/09:25 紙面から]
ををを!団結だ〜ヽ(`Д´)ノ
>
ライブドア「2年で近鉄黒字」経営提案書
> 近鉄買収の意向を表明しているライブドア社の堀江貴文社長(31)が12日、都内の同本社で、買収実現に向けた「大阪発・新しい球団経営に関する提案書」を発表した。10日に近鉄本社の山口昌紀社長(68)に郵送し、この日までに近鉄本社に届いており返事待ちの状況だ。26枚の提案書では、株式取得後の再生計画など独自の経営ビジョンを提示している。また堀江社長は、現状の球界体質を批判するとともに「権利は主張すべき」とストライキ権行使をチラつかせる選手会を後押しした。
>
> 買収実現に向けた具体的な提案書について、まず担当者が内容を説明した後、堀江社長が記者会見に臨んだ。「どうやって経営していくのか、オファー、リクエストがあったので、我々のやろうとしていることを理解していただきたいですから」。
>
> A4判サイズで計26枚の提案書は、赤字経営の近鉄球団を再生する計画がメーン。地域密着型の市民球団運営や「インターネットメディア中継」など情報技術(IT)の導入を計画。財務戦略では自己資金で近鉄球団の過半数の株式取得を提案し、ファンや地元大阪経済界、IT関連企業からの出資を募る方向で検討している。堀江社長は「球団を独立独歩させたいと思っている。球団経営で30億、40億の赤字が出ることが理解できない。何年でも支援できる」と2年後の黒字を目標としている。
>
> 近鉄からの返答を待つ一方で、堀江社長は、買収への意欲を語った。そこには旧態依然の球界体質の改善も強調されていた。
>
> 堀江社長「本当かウソかは知らないが(ドラフトで)裏金が動いたりとかの話を聞いたりする。赤字の原因はそういうところだったり、サラリーキャップ制がないとか、一部の球団に選手が集中するシステムがある。これからは地上波に頼るだけではなくケーブルテレビ、インターネット、あるいは海外へ売れるコンテンツ、DVD化するとか、新しい収益源を模索していかないといけないです」。
>
> また堀江社長はストライキ権行使の可能性を決議した選手会を後押しした。
>
> 堀江社長「おかしな一部の人たちが、決めたりしてしまうような球界のあり方は変えていきたい。平然とクビを切るような発言をされる方もいらっしゃいますから(選手には)死活問題でしょうが、ここでNOと言えないと一生言えるチャンスはそうそうない」。
>
> 暗に巨人渡辺オーナーらを痛烈批判。「変えるためには我々のような外圧もそうですが、内部からもおかしいと言ってほしい。権利は主張すべきです」と選手会に同調した。
> [2004/7/13/11:36 紙面から]
(」゚O゚)」<がんばれ〜堀江社長!
>
近鉄球団社長、提案書「見た」けど…
> 近鉄小林球団社長はこの日、大阪市内の近鉄本社前であらためて、ライブドアの買収には応じない考えを示した。提案書が近鉄本社に郵送されたことを認め「見ました。数字は何もなかったけど、いろいろなアイデアがいっぱい書いてあった。決しておかしなことは書いてなかったけど」と一応の理解を示した。だがその実現性には「どこまで経営改善するかが難しいところ。(球団株式発行による)市民球団化なんてのは1年ほど前にウチがやろうとしたやつだし」と疑問符をつけた。さらに「ウチはすでにオリックスとの統合(合併)を粛々と進めて、責任を果たそうとしているわけなんで。せっかくのお話ですけど、お受けするわけにはいかない」と努めて丁寧に話した。近日中にも「正式な文書でお断りする」(同社長)という。
> [2004/7/13/07:31 紙面から]
(」゚O゚)」<ことわってんじゃね〜!
>
堀江社長、近鉄買収へ大阪政財界と連携
> 球団経営の具体案を提示したライブドア社の堀江社長は、近鉄買収に向けた今後の見通しについても言及した。「こういう行動を起こしたことで各界の方々、応援していただける方々が増えている」と追い風を受けている現状を説明。その上で「NOと言われている方を説得できるような方々を含め、人脈、会社と会社のお付き合いができてきています。そういった方々と協調して活動できるように努力していく」と語った。さらに「ここ1〜2週間で動きがあると思います」と新たなアクションを示唆した。
>
> 現在水面下では、2リーグ制存続を支持する大阪の政財界関係者と話し合いが進行中。周囲には企業としての信頼性を問題視する声もあるが、提案書では各球団のオーナー企業時価総額との比較を示し「他の球団の親会社と比べ我々はそん色ない」とアピール。買収が失敗した場合、新球団設立の発想には「今のところは考えていない。今ある球団を買って、譲り受けての参入ならリスクが軽減できますから。(新球団の発想になるなら)もしそういうことになれば、新リーグをつくる話になる。そっちの方が面白いだろうし、ただ現時点で深く発表できることはない」と話した。
> [2004/7/13/08:05 紙面から]
そうだ〜!使えるものは全部使え〜ヽ(゚▽゚*)ノ
>
パ会長、もう1組浮上で合併議決慎重に
> パ・リーグ小池唯夫会長(71)は12日、26日の実行委員会で近鉄、オリックス合併議案について「正規の手続きをするかどうかは、今、タイミングとしていろいろ考えなければいけない事情もある」と語った。
>
> 合併は既に5日の臨時代表者会議及び7日のオーナー会議で「大筋の合意」に達し、26日に4分の3の賛成を得て議決される可能性もあった。しかし、オーナー会議でもう1つの合併案が出たり、選手会の反応など周辺に新たな問題も派生していることから、慎重な対応が求められているものと思われる。また、9月8日の臨時オーナー会議までに「12球団代表者会議を開いて何回か話し合う」ことも明らかにした。
> [2004/7/13/07:30 紙面から]
(」゚O゚)」<小池〜!差し戻すぐらいの勢いで殺れ!
>
12球団代表見下す「ストしないみたい」
> 選手たちが見下されているということか−。12球団首脳は、選手会は本気でストライキを行う可能性はないと考えていることが12日、分かった。プロ関係者が明かした。10日の12球団代表者会議で、選手会臨時大会の決議が話題に上った。12球団首脳の見通しは「ストはしないみたいだ。いいことだよ」で一致したという。最終手段としてストの可能性を掲げる選手会の意向を一方的に解釈する代表と、選手たちの考えの落差が浮き彫りとなった形だ。
>
> 代表者会議では(1)近鉄・オリックス合併の1年間凍結→1年は待てない(2)特別委員会開催→豊蔵・実行委員会議長(セ会長)に一任(3)有識者を入れた委員会設立→プロ野球界内で解決する、などと選手会の要求はことごとく退けた。またドラフトの完全ウエーバー化やFA補償金の撤廃など、選手会提案の改革案については話題にも上らなかったという。
>
> 選手会の決議は、15日の選手会と機構の事務折衝で伝えられる。だが12球団首脳の見解が既に一致しているのなら、選手会の意向が一蹴され、ストライキ突入−の事態も招きかねない。
> [2004/7/13/08:12 紙面から]
選手とファンをなめんなよ(`Д´)凸
痛い目みるぜ。
>
「天皇杯でプロ対大学も」堤オーナー構想
> 再編問題で球界が激震する中、西武堤義明オーナー(70)と日本野球連盟の山本英一郎会長(85)によるプロ・アマトップ会談が12日、東京・原宿のコクド本社で極秘に行われた。堤オーナーは席上、来季からの1リーグ制が実現しアマを含めた3軍制を導入した場合、アマ側の協力を打診。山本会長は基本的に賛同する意向を示した。また会談では、大学を含めたプロアマ混在の新たな天皇杯構想の可能性も話題に上った。
>
> 球界激変の流れはさらに加速した。この日午前に行われた会談は約30分間。新リーグ構想を伝えられた山本会長は「社会人チームは減少しているし新たな構造改革は必要。うまく運べば基本的には賛成。プロとアマは仲良くやっていかなければ」と語った。新たな野球組織の立ち上げは、山本会長の意向とも一致するところ。それでも同会長は慎重な姿勢で「ヤミ取引はしたくない」とし3軍と社会人を含めた新リーグ構想について「自分の一存では進められないし理事会などで正式な議題にしたい」と明言した。今後、社会人各チームへ同構想に対するアンケートの実施も検討。今日13日、アマ幹部にトップ会談の内容を報告する。
>
> また堤オーナーからは新たな天皇杯構想も提案された。サッカーを参考にしたもので、新リーグに参加するチームにアマ側は大学も参入。レベル的にも均衡がとれたプロ・アマ混在のトーナメント大会だ。会談ではこのプロチームとシダックス、早大などのカード実現の可能性も示された。
>
> すべては球界再編が進められた場合の仮定の話とあり山本会長は「短い時間だったので、今後、プロ側に質問状のようなものを出すこともある。やり方が悪かったら反対する」と慎重な姿勢も見せた。
> [2004/7/13/07:42 紙面から]
堤よ〜その改革は12球団体制でやれや
わかったか?こら。
>
中畑ヘッド「キューバ本気にさせる」
> アテネ五輪野球の日本代表の壮行試合「ENEOSワールドチャレンジ日本代表壮行試合」は今日13日から2日間、東京ドームに金メダル獲得へ最強のライバルとなるキューバを迎えて行われる。脳梗塞(こうそく)でリハビリ中の長嶋監督は2試合とも欠場。代わって指揮を執る中畑ヘッドコーチは「勝ちにこだわる気持ちが強い。キューバは(五輪本番に備えて)隠してくるだろうが、すべてを出して本気にさせたい。情報より、肌で感じるものがあるだろう」と語った。
>
> トップレベルのプロ選手で固めた日本は、6月25日に代表メンバーを発表以来初の試合。先発投手はロッテ清水直で、中畑ヘッドコーチと大野投手コーチが、球宴での登板や後半戦登板を配慮しながら決めた。また打線については、「2パターンを試してみたい。DHもうまく使っていく」と話した。
>
> 五輪で2大会ぶり3度目の金メダル獲得を狙うキューバは、国内リーグ4年連続首位打者のウルティア内野手や、オデリン、ベラら好投手を擁し、五輪代表を最終決定するための重要な試合と位置付けている。
> [2004/7/13/08:10 紙面から]
むぅ…見たい…が、仕事が忙しい…(゚Д゚)/げふっ
中畑コーチ、ラジオで応援します!
>
上原、松坂がカットボール封印!キューバと五輪壮行試合
> アテネ五輪の前哨戦となる野球日本代表の壮行試合(対キューバ)が13、14日の2日間、東京ドームで開催される。金メダル奪回に向けた最大のライバル相手に、巨人・上原浩治投手(29)と西武・松坂大輔投手(23)の両エースはこの日、高速カットボールの封印を宣言。腹の探り合いとなる“心理戦”が早くもスタートする。
> ◇
> ベールに包む−。日本の誇る両右腕は、やはり共通の認識だった。
>
> 上原 「向こうだって真剣勝負じゃないはず。カットボールは投げないと思う。フォークもそんなに見せない。この時期だし、まだ投げんでもええでしょ」
>
> 松坂 「手の内をあえて見せることはないと思う。例えばカットは見せずにいきたい。その辺は城島さんと話していきたいですね」
>
> 五輪最大の敵となるキューバとの壮行試合で、UMコンビがいきなり心理戦を仕掛けた。
>
> 今春のキャンプで高速カットボールに磨きをかけた上原。フォークボールも通常の落下式から左右へのスライド型へとバージョンアップした。一方、松坂も球宴ではMAX156キロの直球に加え、147キロの超高速カットボールも披露。バットの芯を微妙に外す“魔球”は今や世界の主流になりつつあるが、両右腕のそれは別格。前哨戦となるきょうからの2連戦で敵に塩をおくる必要などサラサラないわけだ。
>
> 言葉の裏にあるのは、『力vs力』へのこだわり。日本は過去、キューバに五輪本番で5連敗を喫している。だが、上原は平成9年8月のインターコンチ杯(バルセロナ)で六回途中まで1失点に抑え、キューバの国際試合連勝記録を151で阻止した。
>
> 松坂も前回シドニー大会でメダルを逃したリベンジの思いが強い。球数はかなり制限されるが、まずは力勝負でライバルの本当の力量を肌で感じる場にするつもりだ。
>
> 「目指すのは一番いい色のメダル」と言い切る上原。情報戦、陽動作戦…。あらゆる方策を駆使して『赤い軍団』に本番で赤っ恥をかかす。
> (山田 貴史)
>
> ■カットボール
> --------------------------------------------------------------------------------
> カットファストボールともいう。直球とスライダーの中間にあたり、小さく、鋭く変化する球種。バットの芯(しん)を外すのに有効。中指を縫い目にかけ、人さし指を添えて投げるのが普通。主な使い手としては、ヤンキースの守護神リベラ、レッドソックスのマルティネスらがいる。
>
> ★阪神・安藤が最終調整
> アテネ五輪日本代表の阪神・安藤はこの日、甲子園で22球のピッチング。藤本とともに出場する13、14日のアテネ五輪壮行試合(対キューバ)へ向けた最終調整を行った。「モチベーションを高めていきます。オリンピックもシーズンもありますし、これからが正念場ですから」。早くも気合十分。
>
> ★ヤクルト・石井は回復順調
> アテネ五輪代表で後半戦から一軍に復帰するヤクルト・石井が、神宮球場の室内練習場などで体を動かした。痛めていた左内転筋は回復し、4日の二軍戦で実戦復帰。若松監督も「前に会った(6月末の)代表発表のときよりも元気そう」。13日からのキューバとの壮行試合にも参加する石井は「(登板するかどうかは)あした行ってみないとわかりません」と話すにとどまった。
>
> ◆特別参加 全日本アマチュア野球連盟は12日、キューバを迎えて行われるアテネ五輪野球の日本代表の壮行試合(13、14日・東京ドーム)に特別参加する社会人4投手を発表した。参加する投手は次の通り。
> 坂本保(ホンダ熊本)久保康友(松下電器)手島智(新日本石油)野間口貴彦(シダックス)
>
> ★キューバは“死んだふり”作戦
> 8日に来日したキューバも“死んだふり”作戦を敢行。社会人シダックス戦(9日)では1−3と敗退。野村IDの前に4安打1点に抑えられたが、日本代表関係者は「打撃は外のボールだけに絞るなど、本当の姿じゃない。試合中もグラウンド横で主力が練習していたぐらいだから」。こちらも本領発揮はこれからだ。
>
> ■アテネ五輪・日本代表メンバー■
> 背番 選 手 (所 属) 年齢 今季成績
> 投手
> 11 清水 直行(ロッテ) 28 5勝8敗 防3.14
> 13 岩瀬 仁紀(中 日) 29 1勝3敗11S防3.19
> 15 黒田 博樹(広 島) 29 5勝6敗 防5.11
> 16 安藤 優也(阪 神) 26 4勝6敗3S 防4.54
> 17 三浦 大輔(横 浜) 30 5勝3敗 防3.86
> 18 松坂 大輔(西 武) 23 7勝5敗 防3.36
> 19 上原 浩治(巨 人) 29 6勝4敗 防2.88
> 20 岩隈 久志(近 鉄) 23 10勝0敗 防2.04
> 21 和田 毅(ダイエー) 23 7勝3敗 防3.71
> 30 小林 雅英(ロッテ) 30 5勝2敗16S防4.58
> 61 石井 弘寿(ヤクルト) 26 0勝1敗5S 防1.80
> − 坂本 保(ホンダ熊本)29 −−−−−
> − 久保 康友(松下電器) 24 −−−−−
> − 手嶌 智(新日本石油)22 −−−−−
> − 野間口貴彦(シダックス)20 −−−−−
> 捕手
> 9 城島 健司(ダイエー) 28 .342 29本 78点
> 59 相川 亮二(横 浜) 28 .256 4本 21点
> 内野手
> 2 小笠原道大(日本ハム) 30 .353 12本 46点
> 5 中村 紀洋(近 鉄) 30 .266 14本 44点
> 6 宮本 慎也(ヤクルト) 33 .275 5本 12点
> 8 金子 誠(日本ハム) 28 .281 2本 25点
> 25 藤本 敦士(阪 神) 26 .268 3本 28点
> 外野手
> 1 福留 孝介(中 日) 27 .264 19本 65点
> 10 谷 佳知(オリックス)31 .324 12本 49点
> 23 村松 有人(オリックス)31 .342 5本 46点
> 24 高橋 由伸(巨 人) 29 .305 22本 59点
> 27 木村 拓也(広 島) 31 .235 1本 7点
> 55 和田 一浩(西 武) 31 .336 25本 68点
> 【注】成績は12日現在
>
> ■キューバ代表メンバー■
> 選手 年齢 投打
> 投手
> N・ベラ 32 右右
> P・ラソ 31 右右
> V・オデリン 24 右右
> A・パルマ 33 左左
> J・マルティネス 26 右右
> D・ベタンクール 23 右右
> R・ボロト 21 右右
> F・モンティエ 19 右右
> M・ベガ 28 右右
> 捕手
> A・ペスタノ 30 右右
> R・マチャド 30 右右
> 内野手
> E・サンチェス 30 右右
> A・エスクル 38 左左
> Y・グリエル 20 右右
> A・ラミレス 22 右右
> E・パレ 31 右右
> M・エンリケス 25 右右
> Y・チャルレス 25 右右
> 外野手
> F・セペダ 24 右両
> C・タバレス 30 右右
> O・ウルティア 29 右右
> Y・フィス 24 右右
> Y・ウルゲジェス 22 左左
>
> ■日本代表予想スタメン■
> 順 位 選 手(所属)
> 1 二 藤 本(中日)
> 2 遊 宮 本(ヤクルト)
> 3 中 高橋由(巨人)
> 4 捕 城 島(ダイエー)
> 5 右 福 留(中日)
> 6 三 中 村(近鉄)
> 7 一 小笠原(日本ハム)
> 8 DH 和 田(西武)
> 9 左 谷 (オリックス)
> − 投 上 原(巨人)
>
> ■キューバ代表予想スタメン■
> 順 位 選 手
> 1 遊 パレ
> 2 三 エンリケス
> 3 一 エスクル
> 4 二 グリエル
> 5 左 セペダ
> 6 DH チャルレス
> 7 右 ウルティア
> 8 二 ペスタノ
> 9 中 タバレス
> − 投 ベラ
頑張れ!日本代表チーム!
>
新庄本盗スパイク、製造メーカー展示へ
> SHINJOが「Qちゃん」「きんさんぎんさん」「アベベ」とともに“殿堂入り”する。11日の球宴第2戦で史上初の単独本盗を決めMVPに輝いた日本ハム新庄剛志外野手(32)の使用スパイクが、製造メーカーのアシックス本社(神戸)に飾られる計画があることが12日、分かった。新庄の用具全般を担当するアシックス北田主事は「譲ってもらい、飾る予定でいます。今が旬ですからね」と希望を話した。使用スパイクは球宴用に「世界一のシューズ職人」と言われる同社の三村仁司氏が特別につくったもので、球宴前から寄贈を打診していた。
>
> 同社のショーケースにはマラソン五輪金メダリストの高橋尚子、アベベら約50人のアスリートのシューズのほか、双子の長寿姉妹、成田きんさん(享年107)蟹江ぎんさん(同108)の100歳を記念して製作した金色と銀色の靴も陳列されている。新庄のスパイクもすでに数点が飾られている。
> [2004/7/13/08:19 紙面から]
いや〜確かにあれは展示の価値がありますね(*゚▽゚)b
>
野球W杯、06年に開催延期か
> 大リーグのデュパイ最高執行責任者(COO)は12日、来年3月の開催を目指している野球のワールドカップ(W杯)が、06年に延期になる可能性が高くなったことを明らかにした。
>
> 日本のプロ野球のオーナーたちが、大リーグが示した来年3月の開催案を拒否した上、韓国も同案では無理との意向を示している。
>
> デュパイ氏は8月に来日し、日本の関係者と協議する予定にしているが、来年3月に開催するには準備期間が短いことを認めており、大リーグのオーナー会議が開かれる8月中旬までには、開催か延期かを決めたいとしている。
>
> 第1回が06年開催となったとしても、09年に第2回、13年に第3回の予定は変えないという。
> [2004/7/13/11:36]
そんなことはいいから12球団堅持!
>
【高校野球】横浜創学館・高橋に日米11球団が熱視線
> (第86回全国野球選手権、8月7日開幕)12日、18大会で試合が行われ、神奈川では今秋ドラフト候補のMAX145キロ右腕、横浜創学館・高橋徹投手(3年)が県立屈指の好投手・岩佐輝則投手(3年)率いる横浜清陵総合との1回戦に先発。米大リーグ、ドジャースを始め、日米11球団のスカウトが見守る中、8−4で完投勝利を飾った。栃木では、今春の選抜大会に出場した作新学院が栃木工に0−3で初戦(2回戦)敗退した。
> ◇
> 神奈川屈指の好投手目当てに、ネット裏がにぎわった。横浜創学館・高橋が、この日最速142キロの直球を武器に、四回までパーフェクトピッチを展開。結果的には4点を失ったが、10奪三振で完投し、ドラフト候補の片鱗(へんりん)をのぞかせた。
>
> 「もう少しいいピッチングをしたかったですけど、勝てたということに関してはよかったです」
>
> 1回戦のこの日は、直球&スライダーの限定投球をテーマに掲げた。一回先頭・片野の空振り三振に始まり、完全ペースの四回まで外野への飛球はゼロ。五回二死、5番・岩佐に初めての安打を許すと「緊張の糸が途切れました」(高橋)と4連打で3点を失ったが、最後までスプリットやカーブ、フォークなど多彩な変化球は“封印したままだった。
>
> シード校ですら最低7回勝たなければ甲子園に届かない神奈川大会。先を見据えて本領を隠す、激戦区ならではの“煙幕作戦”だった。
>
> スタンドではドジャースをはじめ巨人、横浜、ヤクルトなど日米11球団の計13人が熱視線を送っていた。巨人・上田スカウトは「腕も長くピッチャーらしい体格をしているし、将来性がある。(ドラフト)上位で消えるしょう」と絶賛。地元・横浜の今久留主スカウトも「順調に成長していますね」と目を細めた。
>
> 試合後、「目標は甲子園です」と力を込めた高橋。昨秋の神奈川大会を制した右腕は、夢舞台はもちろん、全国最多195校の頂点も見つめている。
> (山下 千穂)
>
> ■高橋 徹(たかはし・とおる)
> 昭和62年2月23日、神奈川県横浜市生まれ、17歳。横浜・並木小1年のとき『並木ジャイアンツ』で野球を始め、外野手や捕手を経験。横須賀・大津中時代に『横須賀スターズ』で投手に転向し、3年時に全国大会8強。遠投100メートル。1メートル83、73キロ。右投げ右打ち。家族は両親と兄2人。血液型は0。好きなタレントは小野真弓。
>
> ★横浜清陵総合・岩佐にも注目
> 高橋と投げ合った横浜清陵総合・岩佐も、県立の逸材としてスカウトの注目を集めた。同校は清水ケ丘と大岡が統合し、今年4月に誕生した新鋭。強豪相手に8失点した岩佐は「歴史を刻むことはできませんでした」と話したが、1メートル80の長身から繰り出す直球は138キロを記録。ヤクルト・宮本スカウトは「初戦で消えるのはもったいない。進学して力をつけたら面白い素材になる」と将来性に期待していた。
>
> ■神奈川大会1回戦(保土ケ谷球場)
> 横浜清陵総合 0 0 0 0 3 0 0 0 1 4
> 横浜創学館 2 0 1 3 0 1 1 0 × 8
> (清)岩佐−根本
> (創)高橋−菅原
> 本=菅原(創)、斉藤啓(清)
>
> ★作新学院が初戦敗退
> 春夏連続の甲子園出場を狙った作新学院(栃木)が、初戦敗退する大波乱。栃木工の2年生バッテリー・中田寛と中田賢に5安打完封され、0−3で涙をのんだ。選抜大会を経験したエース板橋秀樹投手(3年)が二回、大橋の二塁打と重盗で2点を許し、三回にも1失点…。大島雄也主将は「悔しいですが、負けるときはあっけなく負けるものだと思いました」と肩を落とした。
> (県総合運動公園)
むむぅ…横浜から好素材…
神奈川テレビをちぇっくやっ!(。。)φメモメモ
> ★3本塁打では失礼−イチロー、本塁打競争参加断る
> イチローのシーズン3本塁打は球宴出場選手中最少だが、実は本塁打競争参加の要請を受けていた。
> イチローが「地元のシアトルで開催ならともかく、3本の選手が出るのは失礼」と断ったため実現しなかったが、リードオフマンタイプの打者にとって異例の要請。打球を遠くへ飛ばす能力も兼ね備えていることは知られており、打撃練習では美しいアーチを何本も描いていた。(共同)
>
> ★松井秀「スーパースターに失礼」−本塁打競争への出場要請断る
> 米大リーグのオールスター戦は13日午後7時35分(日本時間14日午前9時35分)に行われるが、12日に当地で出場選手が記者会見した。
> 松井秀外野手(ヤンキース)は、ファン投票で選出される先発メンバーからは漏れたが、打率2割9分4厘、17本塁打、58打点は先発メンバーにも劣らない。特に昨年は出場時に9本だった本塁打の増加が際立つ。
> その成績を裏付けるように、11日夜にはトーリ監督から本塁打競争への出場要請を受けた。だが「スーパースターに失礼」と要請を受けなかった。「僕が出るとビールの缶が飛んでくる」。(共同)
奥ゆかしい日本人精神…
前日
前日
(合併問題)
同日
翌日
翌日
(メジャーオールスター&日×キ壮行試合第二戦)
BACK