日記INDEX

みかみかなの日記 2008.07

<<前の月 次の月>>

みゆき

いきなり「みゆき」なんですけど、 これは私の生まれる前(性別判明前)に存在したらしい、 私の名前の候補の一つだったりします。 実際につけられた名前と一緒に、最後まで残っていたのがこの候補。 まあほら、冬生まれだし。

ついでに「りら」っていうのもあったらしいんですが、 これは私の名字の最後の文字が「ら」なせいで、 続けて読むと「らりら」になってしまって、なんかラリってるみたいだから、 というので、早々に却下になったらしい…っ。

今の本名は、違和感なく男女兼用たり得るけど、 案外「みゆき」も男女兼用でいけるよね。 いっそのこと、ハンドル名、「みゆき」にするかなー、 とか考えたり考えなかったり。

首に鎖を括りつけて、できることは、 「勝手にどこかへ行かないように束縛すること」と、 「どこへも行こうとしないのを引っ張っていくこと」の、 大きくは二通りあると思うんですよね。 扱い方は、間違っちゃいけない。 自分がそうだからといって、他の人も同じ方向に力をかけてやればいい、 というのは、間違いなんだな、と、自分の身に起きたことで強く感じました。 詳細は、書いていたんだけどグダグダなので削除。 ま、こんくらいの「言葉遊び」みたいなのの方が、 無視しやすくていいっしょ〜。

Windows PowerShell というものにはまっています。 まあ名前の通り、シェル(コマンドラインインターフェイス/CLI)なのですが、 ファイル名の部分置換での一括リネームとか、 それまでのコマンドプロンプトとか、 Windows Scripting Host + JScript/VBScriptとかでは、 定型化するには案外面倒だったことが、楽に記述できていいなーと。 パイプ処理がオブジェクト指向化されているし(真のオブジェクト指向に近いかも)、 .NET Frameworkのオブジェクトもフルに使えるので、存外、強力なシェルです。 ただ、もともとCLI自体、人には勧めにくいものである上、 ドキュメントも充実しているとは言い難く、 そうやすやすとお勧めできないのですが (といっても、 CLIとオブジェクト指向に慣れているんだったら、 パイプをつないでいじりまくっていれば、ある段階を乗り越えたところで、 一気に使えるようになると思います)。 Windows XP以降 + .NET Framework 2.0以降(だったかな…?)でしか動かないし。 それでも興味のある方は、マイクロソフトのどっかで配っているのでどうぞ。

もひとつ、CSV/TSVなどエディタのCassavaというのにはまっています。
・配布サイト : あすかぜ・ねっと(外部リンク)
まあ、すでに表計算をバリバリ使っている方に、 どれほど有用かは分かりませんけど。 何となく操作感とか、他のソフトと違うような気がしますが、 それが私の性にあっているんだと思います。 あと、マクロ機能が結構強力。 言語仕様が小さめながら、簡単な記述で、 簡単な変換処理ができます。 普通のHTMLを無理やり開いて (区切りはタブのみ、セルの""括り無し形式として開く)、 整形→表形式、というマクロも組んでみましたが、 ちょっとコツを覚えれば、案外楽にいけます。 あとは、セル内に一行マクロが書けるので、 ちょっとした簡易表計算とか、 他のセルの中身を参照しての文字列生成処理、 といったことが非常に簡単にできるのがポイント。 動作も結構軽快です。 あと、標準のカンマ区切り、タブ区切りの他に、 任意の形式を自分で定義したりもできるし、 エクスポートマクロを組めば好きなテキスト形式(HTMLとか、ね) で出力できるし、ハガキ宛名印刷機能まであったりします。

はい、そんな7月最後の日記なのでした。

2008年07月31日(木)

<<前の月 次の月>>

日記INDEX