日記INDEX

みかみかなの日記 2008.01

<<前の月 次の月>>

あかん

たまには泣き言。寒すぎてやばいですっ!

だってさ、朝方、室内の温度計見たら、3度とかいってたりさ、 昼間になっても(お雑煮の入った)鍋の表面が、 まだ凍ったままになってたりさ。当然、日記もかけない日々。 メールの返事を出すことすら、ままならないっての。 でも、今日は小康状態だったので、 なんとかメールとか返事書いたり、日記も今、書いてます。 結論。やっぱ寒いとダメだわ。

曲の方、期限が残り3〜4日とかになってますが (厳密ではないけど遅れすぎると迷惑なので…)、 去年からまあいろいろあったうえにこの寒さなので、 あんまり進んでいません…。 曲を作るのって、ある程度は機械的に作れるといっても、 やっぱりメンタルなもんだしねぇ。 悔いを残していいなら、何とかなるけどね。

全然関係ありませんが、DVD-Rメディア、 100枚入りで、1550円で買いました。 PRO-FEELブランドの8x対応、緑のパッケージで中味がPRINCO製のやつです。 出た当初は散々な品質だったらしいですが、新しいロットのは結構いいみたいです (まだ旧ロットのものも出回っているかも…?)。 PCでも、ビデオレコーダーでも、自身で記録したものに関しては、 問題なく使えています(異なったドライブ間での相性はチェックしていません)。 保存性などは、まあこれから長く検証していくことになるかなー。 何となく悪くない予感はするんですけど、こればっかりは、ね。 ちなみに、普段はビデオレコーダー用には、DVD-RWを使っています。 やっぱり耐光性とか考えると。

2008年01月27日(日)

元気の出る曲

元気の出る曲を作る、ということになって、思いついたのが、 「ヘ長調」で曲を作ろう、ということ。かなり古典的な発想ですけどね。

しかし、長調で132bpmの「ほどよい」テンポで、 しかも(長旋法中心で)バカ正直に明るく作った曲に、 つらそうな歌詞を乗せると、妙に哀愁漂います。 ある種のフォークソングみたいな。 もちろん、そういうのも味があるんですけど、 少なくとも私はおそらく、完成品を聞いても元気出ません。 が、プロデュース兼作詞さんがそうしたんだから、 それでいいんでしょう、たぶん。

さて、さらにアレンジを加えていくことにしていたのですが、 どうしたらいいんですかねぇ。 向こうも慣れない長調で面喰らったような気配がしますが、 私としても、歌詞の中身にちょっと面喰らっています。 ま、なるようになるか。

ええと、いろいろ書いてはいますが、概ね問題ないです。 余裕も出てきましたし。

さて、とりあえずアレンジ詰めるよりも先に、 次は、今月末が期限の無料同人ゲームのED曲。 まあまあ明るいやつです。 …と、その前に、別の同人ゲームの、 曲名付けとコメント書き、しなきゃだめか。

ちなみに、調の話が出たのでほんのちょっと分析。 こないだ買ったシングルCDはまだ聞いてないけど、 買った目的の2曲がそれぞれ、ヘ長調、変ロ長調です。 どっちも明るい雰囲気の曲で、私にとって元気の出る曲。 なんかダメージの大きさに比例して、そういうの求めてたんですかね、私。 他にも、今まで気に入った曲の統計をとってみると、 好きな調とか、有意な差が出そう。

2008年01月11日(金)

2008年の開始

明けましておめでとうございます。2008年最初の日記ー。

さて、早朝5時30分くらいですが、曲の方、引き続き、進めています。 とりあえずラフな感じですが、「1番」の部分の、 メロディ、ベース、ドラム、コードはできました。 あとは、曲全体の展開を考えて、多少の雰囲気モノの音を入れたら、渡す予定。 展開は、定番の、1番 - 2番 - Aメロ抜きで3番、みたいな感じかなー。 しかし、さすがにもう限界なので、とりあえず休みます。 あんまり根を詰め過ぎると、変なものができてしまうので。

それにしても、余裕、無いな…。

2008年01月01日(火)

<<前の月 次の月>>

日記INDEX