日記INDEX

みかみかなの日記 2008.02

<<前の月 次の月>>

うるうるうるうる

2月最初の日記、かつ、2月最後の日記。しかも閏日。 みさなまおひさしぶりでございますっ。

今月5日だったか、炊飯器が壊れました。 思えば中古で買ってから8年近く稼働していた上、 その前にもずぅーっと使われてたのかなーと思うと、 ホント、御苦労さま、ですね。 で、まあ、鍋で炊けないこともないんですが、 即刻、新しいのを買いました。

ついでに、リビングで使っているPCのトラックボールが壊れたので、 Kensingtonの、2ボタンの安いトラックボール(ピンク色)を買いました。 2ボタンだと、今日び、メインで使うのは厳しいかなーと思っていましたが、 そうでもありませんでした。というのも、ユーティリティが高機能だから。

感動したのは、2ボタン同時押しで特殊な動作をさせることができること。 設定次第で、例えば3ボタンの肩代わりもできるし、 同時押し後は操作ボールをホイールとみなすとか、 そういう機能も使えたりします。 しかも、同時押しとみなす時間間隔まで設定できます。 あとは、キーボードのCtrlとかShiftとかAltとかを使って、 ポインタを遅くしたり、縦のみ・横のみ移動とかも設定できるのですが、 アプリケーション個別にできたりするみたいなので(未確認)、 有効活用しやすいかも。 音楽用のシーケンサーとか、細かい作業が必要になることってあるし。

さて、それはそれとして、ついこの前の土曜深夜から日曜日にかけてのあたりに、 ビデオレコーダーのHDDが、論理障害を起こしました。 TOSHIBA RDの、悪名高い「録画状態に異常があり…」というエラーで、 HDDへの録画はおろか、HDDからの再生やバックアップも行えない状態になりました。 いくら論理矛盾が好ましくない結果を生むとしても、 一切「読み取り不可」にしてしまおうとは…。 いやあ、まいったのなんのって。

多少は努力してみたものの、結局どうともできず。 なので、サルベージ業者とかには目もくれず、初期化してやりました。 …サルベージにお金をかけるくらいなら、 アニメでも映画でもドラマでも、DVD買った方がええんちゃうの? という程度の量ではあったので…。 それよりも、何となく気に入ったり、 ちょっとした参考に取っておいたりした、 CMやら雑多な番組が消えてしまったりして。 無意味に炭琴を弾いてる映像を使った、備長炭使用の線香のCMとか、 気に入ってたんだけどな…。ま、どうでもいいか。

私のケースは、広く言われている、短いチャプター周りの不具合。 短いチャプターの前後のチャプターを削除して、 孤立したごく短いチャプターができてしまったときに、おかしくなりました。

妄想開始。 これ、孤立チャプターの先頭と末端で、 GOPフレーム位置の差分を求めた時に出てきた「0」を、 「データエントリが存在するのに、0 = 非存在のはずである」という論理矛盾だ、 と間違った認識をするように、 プログラムが組まれてるんじゃないか、とか穿っちゃいますよ…。 もちろん、差分が0というのは本来、「1つのデータがある」とすべきところです。 妄想終わり。

ちなみに、RDのエラーに関する知見が得られたので、十分に警戒しながら使ってます。 ついでに勢いで、PCでのキャプチャー環境も整えてしまったっ。 まあ悪くないですね、PCでのキャプチャーも…。

もしかして、23日に日記でお祝い書かなかったから、24日(前の日曜日)、 呪われた…。って、んなこたー絶対ないでしょうけど、あらためまして。 おめでとうっ。…だから何がだってば。

作曲の方、ぼちぼち進んではいるのですが、 なんだかカッコがうまくつかないような気がします…。 うーん。

2008年02月29日(金)

<<前の月 次の月>>

日記INDEX