日記INDEX

みかみかなの日記 2007.12

<<前の月 次の月>>

今年は早めに

2007年最後の日記〜。今、お昼ちょっと過ぎ、くらいです。

昨日ですが、半額になっていたスペアリブを大量に保護して、 クリームシチュー、作りました。 私の場合、気分転換(現実逃避? 憂さ晴らし?)に、 料理を作るのって、結構いいです。 もちろん、失敗するかもしれないような料理にチャレンジをすると、 結果如何では逆にストレス溜まりますけどねっ。

結局、今年の年末は、曲以外、なんもできませんでした。 しかも結局、間に合わない気配が…。 メロディラインと、ボーカルが乗るところのベースライン、 Aメロ、Bメロ部分のドラムができたんですが…。 コードは基本、白玉で当座しのぎに入れておくからいいとしても、 ある程度の曲全体の構成も決めておかなきゃいけないから、 さすがに年内は難しいかも。

今年は、色々と清算した感じの年でした。 私って、重ったるいんだよね、考え方とか行動とか。 来年は、もう少し身軽に、気軽に、アレコレやってみたいです。

それでは皆様、良いお年をー。

2007年12月31日(月)

久しぶり〜☆

いやあ、ホント、久しぶりだよ。…この追い詰められ感。

作曲の進捗は、今のところ、
[前奏らしきもの] - [Aメロ] - [Bメロ]
の流れでメロディラインができて、あとはサビ。 それから伴奏。 ミックスは私のところなので、曲が年内に欲しいというのは、とりあえず、 作詞&歌の練習・収録のためということのはず。 なので、歌唱の入るところのテンポを確定、 ノリに大きく関わるベースやリズムはある程度、ちゃんと作る。 あとは、コードとか装飾、それから正式な間奏なんかは、 ミックス時までに追い込めばいいので、何とかなる、と思います。

さて、ちょっと思うところがあって、 地上デジタル視聴専用のチューナーなんかを買いました。 アナログ出しで接続しても、意外と綺麗だねぇ、デジタル放送。 前々から、強制デジタル移行の動き、気に食わないなーと思ってたし、 未だに気に食わないのは変わりないんだけど。

結局、BS・CS関係はまた今回も見合わせ。様子見です。 もう少し待てば、Blu-RayかHD-DVD対応のチューナー内蔵のレコーダーの類も、 安くなりそうだしねぇ(それほど期待しているわけじゃないけどね)。 まあ、アニメを見るしか用途が思いつかないような状態で、 BSかCSを導入しても、なんだかコストに見合わないかなー、とも思っています。 アニメといえば、ネット配信も徐々に充実してきた気がしないでもないし。

も少し、買い物の話。 前の家から使っていたオイルヒーターが、どう考えても、 今住んでいる気密性の低い家には不向きなので、 暖房器具を新しく買うことを考えていました。 しかし、「何か忘れてる気がするなー。 おばあちゃんの家って、暖房の無い部屋でどうして安眠できてたっけ…」 とか考えて、やっと存在を思い出した、電気毛布を買いました。 ようやく、安眠できるようになりました…。 あと、PCデスクの前なんかでも、肩やら膝やらに掛けて使ったり。

あとは例によって例の如く? CDとかマンガ本とかを買いました。 まあ、誕生日だし? でも、余裕がちぃと無いので、ちっとも聞いてないです、見てないです。 珍しく、アニメ見て欲しくなったCDが2枚。 若干ふざけて買ったCDが1枚。 それから、出るたびに買ってる人のが1枚。全部シングル。 まあ、今までもその傾向はあったと思うのですが、 今回買ったものは特に、タイトル聞いたら、 意外と思う人が多いかも知れないなー、と思ったりします。 それから、アニメ見てほしくなったマンガ本が何冊か。 なんか、アニメ→マンガという流れで買ったのは、2000年以来かも…。

全然関係ありませんが、「新譜」が楽譜のことやのーて、 CDとかの新発売の音楽ソフトウェアを指している、 ということには、20歳過ぎてから、気付いたと思います。 そして未だに違和感があったりします。 いやあ、楽譜になじみが深かったからか、変なだけなのか…。 けっこー非常識人だからなぁ…。

2007年12月29日(土)

クリスマス☆終わり

皆様におかれましては、クリスマス、どう過ごされたでありましょうか? ある人いわく、 「クリスマスは子作りする日じゃない。どちらかといえば、子が誕生する日だ。」 だそうですー。 ま、私はものの見事に、クリスマスに生まれとぉわけですけどね。

さて、私はというと、恒例の、ささやかなホームパーティでした。 …だった気もしますが、年々、地味になってしまっているようで、 今年はもう、既にパーティらしい形式でもなく、適当に飲み食いしてた気もします。

てなわけで、26歳、最初の日記です。 今年も残すところあとわずか。

作曲の方、かろうじてメロディが、少しできたくらいです。 まあ、メロディだけは、このまま一気にいけそうですけどね。 何とかするしかないねぇ。 …と、あんまり気張り過ぎないように。 気張るとダメージばかり、たくさん返ってくるから…。

全然関係ないですが、「さんぺいじる」をMS-IME2007で変換したら、 「三瓶汁」とか出てしまいました。 なんだかちょっとイヤげなものが想像されてしまいます。 もちろん正しくは「三平汁」。 しかしこの「三平」も、やっぱり人物名かもしれないということですので、 イヤげなものが想像されることに、かわりはないのか? むー。

2007年12月26日(水)

ふっきれたかも

まあ色々と、ひとつやふたつではなく色々と、 あったような、思い込んでいただけのような、 考えすぎていたような、でしたが、元通りになりました。 ふつーに笑えるようにもなりました。

まああれだ。 気にしなくていいことは気にしない。 考えなくていいことは考えない。 そして、そもそも触れようがないものには、触れようとしない方がいい。 あんまり得意じゃないんだけど、大事なことですね。

あともうひとつ、気づいたことがあったりします。 それは、私が何を羨ましいと思い、 あるいは、僻(ひが)みや妬みを持ってしまうか、ということについて。 もちろん、いくつかあるような気はするんですけど、 今回、ようやく気づいたものは、あまりにも狭い一点についての、 しょぼすぎるもの。せやから、逆にここでは言いにくいわ。

一応、私に無い、とあるものを持っている人に対して、 という一般的な「形式」ではあるのですが、 「能力、性格、立場、地位、名声、人間関係、身体的特徴、金品、etc...」 といった、ありがちな分かりやすいものではないんですよね。 だから、なかなか気づかなかったんだと思います。 実は、その「無いもの」のことについてだけは、 日記にも何度か「悩み」の形で書いてるような気がしますし、 これの有無で性格や人間性に違いが出てくるかも知れません。 しかし、これがないことを悩む人、 これを持つ人をその他の特徴を含めて僻んだりコンプレックスを抱く人、 というのは、割といる気がしますが、 これを持つこと自体を、羨むならまだしも僻んだりすることは、 普通はない気が…。 いずれにせよ、それが分かったからには、すこぅしずつ、 自分のほう、変えていけたらいいなー。

はてさて、ぼちぼち曲の方もやらなきゃ、ということで、やり始めています。 寒いけどねー。家ぢゅう、どこにいても息が白いんですケド。

なんか面白くない話題ばっかりっつーのもなんなので、またちょっと昔話。 今をさかのぼること10年くらい? 高校生の頃。 とあるテレビゲームショップの表のガラス壁に、 「今どきのナウなヤングに大ウケ! クリスタルヨーヨーあります。」 とかいう紙が張ってありました………。 いや、この紙のナイスな表現の方が、よっぽど大ウケだったよ…。 このシュールさ、狙ってやってたとしたら、すごいよね。 もし、流行に疎すぎる、おっちゃん、おばちゃん、兄ちゃん、姉ちゃん、 などなどが、必死に「若者っぽく」と思って、 頑張ってひねり出した言葉だとしたら、めっさ哀愁やね。

しかし、根本的な問題として、クリスタルヨーヨーとかいうものは、 近辺では、特に流行ってなかった気がします…。 ヨーヨー自体、再流行の後で収束気味だった気もするので、 どっかから騙されて大量に入荷したんちゃうやろか。

2007年12月19日(水)

ふみ゛ー

昨日、あの日記を書いた直後から、徐々に心が晴れてきました。 そして、今日は本当によく寝た。9時間くらいは眠りました。 ちなみに「時が答えを出すまでの数日間」といいつつ、 もういい答えが出たのですが、それが薬というわけでもないです。

ここのところ、かなり敏感になっていましたね。 実は記憶力もかなり上がっていたりしましたが、 それと同時に、まあいろいろ、余計なことまで。 まるで、中学生とか、そんな頃の自分に立ち返っていたような気がします。 「気にしても仕方のないこと」って、ありますよね。

最近、夜になっても深く眠れずにいたせいもあります。 寝不足は、1日や2日くらいはどうってことないですが、 連日になると、かなり効いてきます。 落ちる能力は、情報や思考を取捨選択するタガのようなもの、みたいです。 「本能に対する理性のタガ」ではなく、 「理性に対する理性のタガ」…いかにも前頭葉の働きって感じですかね。 よく分からないけど。 機能としては頭がちゃんと動くもんだから、どこか悲鳴を上げつつも、 割と平気な感覚で過ごしてしまっていました。

とすると、何となく「中学生」って思ってしまったのも、自然かも。 前頭葉の働きって、中学〜高校の頃に高度な成長をしていく、 というのが有力っぽいですから。

ちなみに、眠れないのは、朝方に寒くなりすぎるから、かな。 今住んでるとこ、前にも言ったとおり高度がまずまずあるから、 結構冷えるんですよ。 その割に家の作りは甘くて、思いっきり冷気が入ってくる。 暖房は落として眠っているのですが、 朝方は平気で5度くらいとかになってますよ。 頭寒足熱とは言うけれど、さすがに顔がめちゃくちゃ寒いってばっ。

どうでもいいですが、ここの日記、3つのファイルに、 大体同じだけども、タグとかが違うものを手で書いているので、 あまりにも頭がまともでない状態だと、たぶん、更新できないです。 だから、更新しているということは、ある程度まともな状態ではある、かも。

ともあれ、ご心配をおかけしやんした。では、も少し休みます。 今は、休む楽しさと意味を噛みしめたい気分です。

2007年12月09日(日)

orz

とどめを刺されました。 すっかりやる気を出したところに水を差された。 たった一通の、短い、行き違いメール。 決して悪気はなかったのだろうと信じたいです。が、間が悪すぎました。 しばらく何も考えたくない…。時が答えを出すまでの数日間、休みます。 もうどうにでもなれっ☆

ああ。曲、作るの、やめた方がいいのかな、私…。 って、落ち込んだ時に何か決断しようとすると、 こうなっちゃうから、絶対にダメですね。 ホントは、世間はほとんど変わっていない。 もしかしたら、一瞬の恥辱の後に取り残された私が居残っているだけなので、 そうなっても、また道を照らして歩き出せばいいだけ。 本当にそれだけなんです。 開き直り…もしかして、素敵な夢の言葉ですね。

もちろん、依頼を受けた分は、ちゃんとやります。

2007年12月08日(土)

そういえば…

今月、私の誕生日、あるんだな…。忘れてたよ…。

…いったい何なんだろうね、ここ最近の寂しげな雰囲気はっ。 疲れてるのかな…。 体調が悪いのも確かだし。 咳がとにかくたくさん出るので、かなり気力も体力も削がれます。

そういえば最近、何も考えずに趣味に熱中するような時間を、 過ごしていないってのもあるかも。 作曲の最中はかなり熱中しているのは確かですが、 やっぱり純粋な趣味というのとは、ちょっと違うし、 寒いから、色々な意味で行動が狭まっていますし。

そういえば、ちょっと前まで、依頼と依頼の間とかに、 コンピュータプログラムを書いて、前の曲のイメージを、 すすいでいたっけ…。 いまはそれをしなくても、新しい曲がイメージできるようになったので、 そんなこともすっかりしなくなっていましたが、 単純に気分転換としても、必要なことだったのかもしれませんね。

結局、頑張りすぎた(まだまだ甘いかも知れないけど)しわよせ、 というところが大きいような気がしないでもないですけど。

2007年12月07日(金)

冀望

12月最初の日記〜。2007年も、もうじき終わりますねー。 クリスマスやら歳末やら年末進行やらで、大変な人は大変やね。

「冀望」:きぼう。字が違うと印象がだいぶ違うけど、 「冀」も「希」も、訓で「こいねがう」とも読むんですね。 いや、ちょっと…。希望って、たやすくは持てないものかなー、 なんて、フッ…と。 ま、希望なんてなくても生きていけるさ☆ えっと、これは私の問題なので、希望が持てている人は、 気にしないよう、お願いします。

あー、こんなしみったれたこと、書いてもしょうがないですね。 何かあったわけではないんです。 最近、月末から翌月始にかけて、精神的に不安定気味? まあ、もともと自分に対しては、 ネガティブな考えが結構強いんですけどね。 せっかく依頼をいただいているので、ありがたいことと思って頑張ります。 まずは、今月末〆のやつが優先ですね。

どうでもええけど、「banishdeth」なにがし…ってメールアドレスで、 スパムメールが届いてました。 これ、Vanish → Deathのことやろか。せやったら、えろぅ懐かしぃわあー。 …ええと、「昔はゲームしてた」らしき形跡を示しとこうかなー、なんて。 そう、昔は…ね。

2007年12月03日(月)

<<前の月 次の月>>

日記INDEX