日記INDEX

みかみかなの日記 2007.11

<<前の月 次の月>>

憑きものを落すが如く

いちお、例の曲はできました。まだOKかどうかは分かりません。 OKだったら、色々な意味で、 Ringlet(外部リンク)関連では一番くらい、 のびのびと作って、しかも、思い描いたとおりの形にできた曲になるかも。 これでもしもダメだったら、万策尽きるよ。 他の依頼との兼ね合いもあって、非常にまずい事態に…。 出来はいい方なので、たぶん大丈夫だと思うんだけど。

さて、この話はこれでとりあえずおしまいにして。 音に対する感性って、結構変わるんだなー、と思います。 使いたい音や作る音が、昔とはだいぶ違うし、 録音後の音作りも、仕上げの雰囲気も、また違っています。 そして、色々な意味で、「どうすればどう聞こえるか」 …シンセでの音作りでも、加工でも、ミックスでも…を見通すチカラも、 ゆっくりながら、わずかに向上しているのが分かります。

時間をたっぷり使って、「よく考えること」「数をこなすこと」 が、人を変えるんでしょうね。 それが本当にいい方向かどうかは分からないけれども、 また、満足のいくレベルまでたどりつけるかも分からないけれども。 長い目で見れば、自分が行きたい場所に近づけるのは、確かだと思います。 惑いながらも、ね。 ホント、【時】が許しさえすれば、人間、かなり色々、できるのかな。

2007年11月27日(火)

起承転結

とりあえず、前回の日記に書いた曲は、今週中くらいにはなんとかなりそうです (寒いからスピードがかなり鈍化しているのを差し引いても)。 出だし、Aメロ、Bメロは大体完了、Cメロも形になりつつあります。 例によって全体リピートだけども、だいぶ慣れてきました。

曲を作っていると、「起承転結」がむしろ禁じ手で「勢い」が大事、 というケースも、結構あります。 昔から、うすうす感じてはいましたが、最近、やっぱりそうだなーと思いまして。

関係ないですが、魚肉ソーセージ(95gのやつ)10本に、 耐荷重量10kgのエコバッグがついて680円というのを買いました。 ホントに10kg入れるとなると、どことなく心もとないですが、 まあ、魚肉ソーセージだけとしても高くはないし(日持ちもするし)、 いっかなー、て。

某人みたいに、エコバッグを使うようになったら、とたんに、 そうしない人間のことが気になりだして文句を言いながら優越感に浸ったり、 了見の狭い意見や目標を吐いたりするような、 浅ましく浅はかな人間ではありませんので、ご安心を(って、誰のことだよ…)。

2007年11月20日(火)

きーん

きーんと冷えてますねー。 何かやろうと奮起した時には、暑くてダレるよりはマシかもー。

今月最初の日記あたりで、「新しい依頼も入ることになりそう」と言いましたが、 無事、受けることになりました…と思っていた矢先、更に新しい依頼が。 ほーんと、今年はモテるねぇ、私。

…なーんてボケ(?)、かましてる場合じゃなくて!
優先順位をつけて、ちゃんとこなしていかなきゃ、ということで、 Ringlet Fantasy(外部リンク)の、 まだ残ってた最後の一曲を作り込んでいって、 出だしとAメロが、とりあえず形になりました。 ここまでくれば、あと一息といえばあと一息、です。 Ringlet関連は、私にとっては、全依頼中で最も「ゆるぐねー」 (緩くない:きつい・大変だ、といった意味の、私の故郷や近辺の言葉) ので、早く終わらせよう。 胸のつっかえをとって、楽になりたいよ、ホント。

2007年11月16日(金)

1111

去年同日も、 なんややっとったみたいやけど、私って、そんなに好きなんやろか、 11月11日のゾロ目具合。 これ、明けて11日になった夜中に書いとるんで、 普段なら10日にするところ、まあ11日にしといたろ、と。

さて、咳はだいぶ治まってきました。体に気をつけなきゃダメですね。

季節の変わり目・疲労、と、いろいろ重なったうえで、 もしかしたら、ハエが一匹、家に侵入したときに、 手近にあった殺虫剤をぶんまいたのが悪かったかなー、 と思わなくもなかったり。 …昔から、殺虫剤やら虫よけスプレーやらは苦手だったんですよねー。 小学校の時のキャンプで、ふざけて虫よけスプレーかけられて、 喉痛くしてトローチ貰ったくらい…。

機材雑談。今さらかも知れませんが、 KORG M3 (外部リンク)という新しいシンセが、若干久しぶりに、 欲しいなーと思っちゃったりします。 デモはかなりハイ上がりなものもあるので、ヘッドフォンや大音量で聞くと、 耳にダメージありそうなので要注意です (USサイトではデモが320kbpsの高音質MP3でも配信されています)。

思いっきりめちゃくちゃ手前勝手な私見ですアテにしないでください、 なことを書きます。 デモを聞く限り、
01/W → Trinity → M3
という同社シンセの系譜が感じられるように思いました。 だんだんリッチでハイがよくのびるようになっていくような。 それより前のM1とかTシリーズとは、もはや、なんとなく似てない気がします。 Tritonから見ると、変なエッジや変な位相差が取れたような印象。 音の混ざりは、同社の従来の機種より良さそうな予感。 今、自分の持っているシンセを、だいぶ手放してしまって、 これを買うのもいいかも知れない、と思いました。

2007年11月11日(日)

あそこにタッチ攻撃☆

昨日、たまたまテレビでちょっと見ていたバレーボールで、 解説の人がこんなこと言ってました。なんかエロくない?

はい、のっけから変なこと言ってごめんなさい。 でも、エロいことを言うかどうかと、人が品性下劣かどうかというのは、 パッと見関係があるようで、実は関係ないことだと思います。 てなわけで、11月最初の日記〜。

今日(昨日?)は、寝苦しく、なんだか夢見が悪かったです。 が、起きた頃には、先月堆積した、良くないものが祓われたような、 そんな清々しさを覚えました。多分、もう、大丈夫。

寒さというものに対して、心細く感じるか、 凛と引き締められるかは、心にだいぶ影響されるのかなー。 ま、ほどほどな寒さなら、だけどね…。 ちょうど、新しい依頼も入ることになりそうですし、 涼やか、かつ、爽やかな心持ちでいきたいと思います。

2007年11月05日(月)

<<前の月 次の月>>

日記INDEX