2002/09月度分
 

2002/09/30  幕の内弁当なんてキライ。
今日は三ヶ月に一度の棚卸の日でした。ウチの会社、棚卸の時は弁当が支給されるんですが、この弁当を何にするか。これが僕にとっては結構悩みどころだったりするんですね。と言うのも僕は肉が嫌い。ダメなんです全く。牛も豚も鶏も。ハムもソーセージもベーコンも。でも弁当屋さんのお弁当って、肉モノが多いじゃないですか。トンカツとかから揚げとかハンバーグとか。だから自分の食べられるメニューって必然的に限られてきてしまって、その中から何を選ぶか。これが結構難しいんですよね。
 
で、今回のメニューは何にしようか。とメニュー表の写真を見ていてふと、目に留まったのが[幕の内弁当]。ご飯とおかずが半々になっていて、おかずの方は野菜の煮物・ちくわの天ぷらなどなど色々入っていて、その真ん中には何とも美味しそうなサバの塩焼き。「塩焼きかぁ…いいなぁ、美味そうだ」と迷わずコレに決定。ところが、この幕の内弁当にはとんでもない罠が仕掛けてあったのです。
 
さて、運ばれてきた[幕の内]。ワクワクしながらふたを開けます。「サバの塩焼き〜♪」 しかし!! そこにあったのはサバの塩焼きなんかではなく、なんと
トンカツ!? そうなんです。この[幕の内弁当]。おかずは日替わりで変わるしくみになっていたのですよ。そして、メインディッシュだけならまだともかく、ご丁寧なコトにサイドディッシュには肉たっぷりのシューマイ肉ダンゴまで!!?? もう泣きそうでした。思わず「オレのサバを返せ〜!!」とか叫んじゃいましたよ全く。
 
え? で結局、弁当どうしたかって?? もちろん食べましたとも。
泣きながら白米だけをむさぼり喰ってやりました。
      
2002/09/28  今日は土曜日
毎週土曜日に放映している、某ローカル局の某ローカル旅情報番組。結構楽しみに毎週見てるんですが、主演の川崎郁美ちゃんがカワイイのは今更言うまでもないとして、最近、いとこ役で出演中の山下佳代ちゃんがめちゃ気になってます。この子もホントカワイイっす。つうかこの番組、ローカルなクセに目の付け所(何のだ?)がイイんだよなぁ。
 
…て言うか、佳代ちゃん
女子高生らしいっすね。萌へ〜。
      
2002/09/26  北海道旅行記
仮アップしてみました。と言ってもまだ、道中編と函館編の二つだけ…。このままの調子で行くと、もうあと4つくらいは続いちゃいそうです(笑) まあ、のんびりとアップして行こうと思いますので、良ければ読んでやって下さいまし。
 
ちなみに、内容はところどころでかなりマニアックです(笑) あと、写真多いのでちょっと重いかも…。
 
http://www.katch.ne.jp/~y_ueda/diary/diary_hokkaido01.htm
      
2002/09/25  北海道の
写真が出来上がりました。改めて見ると、やっぱりどれもこれも素晴らしい風景ばかり。写真の腕は思いっきり拙いのに(汗)、でも良く見えるのは風景そのものがあまりに素晴らし過ぎるから。やっぱり北海道…最高でした(じ〜ん>涙)
 
で、北海道日記?旅行記?でも起こそうかと思って書いてるんですが…なんか凄いボリュームになりそうで怖いっす。だって今日半日かけて書いてたのに、結局一日目の函館までしか書けず終い(汗) 一体どうなることやら…。
      
2002/09/23  北海道
ただもう、とにかく素晴らしかったです。見るもの、体験するもの全てが感動的でした。本当に、本当に素晴らしかった…。おかげで、帰るのがとても辛かったです。帰りの北斗星の車中、二回ほど泣いてしまいました。北海道と別れるのが、切なくて、哀しくて…。
 
今まで色々な「旅」をしてきたけど、こんなことはもちろん初めてでした。そしてこれからもきっと、こんな風に思える旅には二度と巡り合えないでしょう。
 
ありがとう北海道!! そして…大好きだよ!! またいつか…いつかきっとまた会いに行くよ。その時まで…。
      
2002/09/17  目指せ!!北の大地
いよいよ今日、念願の北海道へと向けて旅立ちます。とりあえず、今日の夜中の快速[ムーンライトながら]で東京まで出て、翌朝一番の東北新幹線・特急[はつかり]と乗り継いで、明日の昼過ぎには北海道入り出来る予定。初体験の北の大地。そこでは一体何が待つのか…。
 
もう、今からかなりワクワクしちゃってます(喜!!)
 
では皆さま。これよりしばしのお別れです〜。
      
2002/09/15  凹。
そりの酷い某レコをなんとか直そうと、さっき手で曲げてたりしたら…
 
 
ベキッ!!
 
 
折っちゃいました(号泣) はぁぁ…結構気に入ってるレコだったのになぁ…買い直っそかなぁ…て言うかどっかで売ってるかなぁ[DIABLA]。
      
2002/09/14  OZONセカンド初体験A
で、今回のオリバーホー来日のパーティ。ハッキリ言ってすげぇ楽しかったです。DJ陣全員音がかなりのツボでしたし。特に、一番手で廻していたDJ CHIEKOさん。今回初めて聴いたのですが、トップバッターにふさわしいゆったりとしてかつディープなハウス〜ミニマルを中心に廻してて、聴いてて凄い気持ち良かったです。つうかマジで良かった。ああいう音って部屋ではよくCDで聴いたりもするけど、ハコで聴いてもあんな気持ちがイイもんだとは。それに二番手のTETSUWO君。僕は彼がたま〜にやる、いつもと違う音が凄く好きなんだけど、今回もパーティに合わせたのか普段やらないミニマル選曲で…。自分がセカンドで廻す手前の時間だからあんま聴けんかったけど、もっとじっくり聴きたかったなぁ。
 
でもってゲストのオリバーホー。ヤツは凄い!! マジで凄かったです。最初は民族っぽい声モノネタ?に徐々にトライバルビートをかぶせる感じでスタートして、しばらくはずっとトライバルミニマル路線だったのだけど、でも途中からはもうアゲまくり。基本的にミニマルなんだけど、全然ゴツくない、明るい綺麗なミニマルで凄い聴きやすかったです。あれなら幾ら踊ってても疲れないだろうな、て感じの。で、もちろん凄ウデのミックステク。これぞミニマルのDJだ!!てのを見せ付けられた感じでした。
 
今回、正直言って、DJとしてじゃなくて純粋にお客として行きたかったな、終わった後でそう思うパーティでした。つうかもし、お客で行ってたとしたら、オリバーのDJでブチ壊れて踊りまくってたこと確実だろうなぁ…それこそOZON出入り禁止を喰らう位の勢いで(笑)

2002/09/14  OZONセカンド初体験@
てなワケで、なんとかOZONセカンドデビュー、果たして来ました!! まずはプレイリスト。
 
01.DIE ZAHLDES FIERES/JOHANNES HEIL/JH
02.ONE SPARCLE/FUMIYA TANAKA/TOREMA
03.SPINAL CHORD/JOHANNES HEIL/KANZLERAMT
04.I AGAINST I PT.3(STEVE RICHMAD REMIX)/CHRISTIAN BOREE/KANZLERAMT
05.RED/DIS X3/TRESOR
06.I LOVE TO BEAT YOU,CAUSE I HATE YOU/JOHANNES HEIL/KANZLERAMT
07.PERFECT MATCH/ADAM BAYER & HENRIK B/DRUMCODE
08.CH2/SLOBODAN/CLONED
09.FACES(ALEXANDER KOWALSKI REMIX)/JAY DENHAM/KONSEQUENT
10.SIGNAL9/ADAM BAYER & HENRIK B/DRUMCODE
11.WHEN I ROCK(JOHANNES HEIL REMIX)/THOMAS SCHUMACHER/BUSH
12.BODY SLAM/SAMUEL L/SLS
13.MERENGUE(SLAM REMIX)/SAMUEL L/SLS
14.BREAKING DOWN THE VAULT/DOUBLE X/KANZLERAMT
15.ACID STORM/TECHNASIA/SINO
16.REMANIPULATED(ADAM BAYER INSTRUMENTAL REMIX)/BEN SIMS/DRUMCODE
17.REMANIPULATED(ADAM BAYER REMIX)/BEN SIMS/PRIMATE
18.MI CASA ES SU CASA/TOMAZ vs FILTERHEADS/SESSION
19.HYDRA(RE-HYDRATED)/TECHNASIA/TECHNASIA
20.UNDISPUTED LIFE(TECHNASIA REMIX 2)/JOHN THOMAS/SINO
21.LOS HIJOS DEL SOL(4 SUN)/TOMAZ vs FILTERHEADS/SESSION
22.PLAY FAST & LOOSE/THOMAS SCHUMACHER/SPIEL ZEUG
23.REMANIPULATED(ADAM BAYER INSTRUMENTAL REMIX)/BEN SIMS/DRUMCODE
24.EVERGREEN 3rd/TECHNASIA/TECHNASIA
 
てな感じでした。前半はフロアにお客さんもあまりいなかったので、もう自分の世界出しまくり(笑) ヨハネスヘイルとか使いまくり。
 
今回、自分自身のプレイは…う〜ん、どうだったんでしょう。正直言って前半はガタガタでした(汗) 機材に慣れるのに思いの他時間がかかってしまって…。あと、言い訳じゃないのですけど、針圧とかの調整が甘かったのか、よく針飛びました。ミックスしてたら何もしてないのにいきなり針飛ぶ→当然ピッチずれる→焦りまくり(涙)てのが3回くらいあったような…。
 
でも後半30分くらいは、フロアに結構お客さんも集まってくれてそれで自分のテンションも上がったのか、結構イイプレイしてたかな?と自分でも思ってみたり。て言うか、今回よく分かったのだけど、どうやら僕、フロアに人がたくさんいないとやる気があんま出ない様です。困ったもんだ。
 
とりあえず当面は、どんな状況下でも、どんな機材でも、落ち着いてやれる様になること。これが一番の課題ですね。技術をもっともっと磨くのももちろん当然として。
 
まあでも、今回、プレイ自体は決して満足の行くものではなかったけど、色々と自分なりに試してみることが出来たし、それで発見とかもあったりしたし、かなり意義深いものがあったんじゃないかな、て思います。とにもかくにも、こう言う機会を与えてくれたTETSUWO君に感謝!! …て、多分ここ読んでないだろうなぁテツヲちゃん…。それに、来てくれた、踊ってくれたお客さん方皆さまにも多謝!!!! ありがとうね!!

2002/09/12  いよいよ明日
そうです。いよいよ明日。OZONのセカンドにデビューです。今回、自分は23時くらいからスタートと結構イイ時間をもらえた上に、持ち時間も1h30分。何をやろっかな〜と今からワクワクしております。そりゃ不安も色々あるのだけど、なんか今回に関しては不安よりも楽しみな気持ちの方が大きいような。
 
まあせっかくの機会なんで色々試そうと思っています。「僕らしさ」を出しつつも、お客さんが楽しく踊れるような、そんな選曲とプレイが出来ればいいな。そう思って頑張ります!!
 
ちなみに、前売りチケもあります。ぴあとか、GROOVEなんかでも売ってるハズ。あと、僕あてでメール下されば当日にでもなんとかお渡ししますので、欲しい方はどうぞ(笑)

2002/09/11  FIVE
と言うKANZLERAMTの昔のコンピアルバム(CD)を、こないだWIRE帰りに渋谷で購入したのですが、それに入っているヨハネスヘイルの曲[ANTI GRAVITY]。宇宙的で美しいメロの裏に延々とボイスサンプルが繰り返される曲なんですが、僕にはどうも、そのボイスが「ホッカイド〜ホッカイド〜」とささやいている様にしか聴こえません。
 
…て、思いっきりマニアックネタですね。ここ読んでる人の何人がこの曲知ってるんだか大体。
 
 
 
しかしこれって、僕の頭の中がもう、北海道旅行一色になっていることの表れでしょうね。
 
て言うか、もう来週なんだよね。来週の今頃にはもう北海道入りして、函館市内をブラブラしたりしてるんだろうな、て思うとちょっと不思議な気分。

2002/09/10  てなワケで
一昨日はENTR@NCEでした。今回、ゲストにDR.SHINGOという特別編だったのですが、個人的になんか色々あって気分が乗らず、あまり楽しめなかったのが非常に残念。まあ、これは全て僕の性格に原因があると思うんだけどね。ほんのささいなコトとかでも気にしてしまって深く考えすぎてしまう&物事を悪い方にしか考えられないと言う困った性格。治したいとは自分でも思うのだけど、やっぱ性格だけはなかなか治せるもんじゃあないしね。まあそんな部分も全て僕。開き直って自分を認めてやってもいいじゃないかとも思う今日この頃。せめて自分自身くらいは。
 
でも、とりあえず今回、一番手のDJ ca10・二番手のDJ KANEDAのプレイは共に素晴らしかったです。二人とも個人的にツボな選曲&ミックスでガッシガシ踊らされました。特にDJ KANEDA。今回のアナタのプレイは最高でしたよ。(ここ読んでるかどうか分かんないけど)カネダ君、同じミニマルDJとして共に頑張っていきましょう!! やっぱキックのぶっといミニマル最高!!
 
 
 
え、ゲストのDR.SHINGOのプレイ…??
 
 
 
ゴメンなさい…ほとんど聴いてません(爆)

2002/09/06  壊れ気味のリーマンダンサー
昨日、友人のDJ SIHOが廻している[BLAST THE SPEAKERS!]と言うオゾンのパーティに行って来ました。仕事帰りに。スーツ姿で。
 
このパーティ、テクノオンリーのパーティと言うワケでは無く、音はテクノもあればハードハウスやトランスもあり。そしてセカンドフロアではなぜだかヒップホップ!?と言うちょっと不思議な雰囲気のパーティ。
 
僕がフロアに入ったのは9時くらい。その時はプログレッシブハウス〜トランス系のDJの人が廻してたんですが、空間的で綺麗なメロディーの曲がハコの雰囲気に凄く合っててかなりイイ具合でした。実は僕、そっち系の音も結構好きで、CDとかも何枚か持ってて家ではたまに聴くのですが、ハコで聴くのは初めてだったのでなかなか新鮮なものがありました。たまにはテクノだけでなく、他の音のパーティにも行ってみたいな、なんて思ってしまった次第。
 
さて、DJ SIHOは10:00からのプレイ。シホちゃん、いきなり最初をチェスターの[TURIA]で始めて、そこにRUSHの[GET ON UP]をかぶせてあとはハードミニマルのヒットチューン連発と言う恐ろしいまでの飛ばしっぷり。…僕も完全にトビました。スーツだったので今日は絶対に踊るまい!!と思ってたのに…なのに…なのに!! …やっちゃった(笑) スーツwithネクタイ姿のままでバカ踊り炸裂。それこそ、WIREでのモニカクルゼの時なみのハードダンスを披露しちまいました。スーツなのにね。周りのお客がかなり引いてたのは言うまでもありません(涙) て言うか…あの…正直に言ってもイイですか?? 
僕、なんかこの、「スーツ姿なのに激しく踊る」と言う行為にある種の快感を覚えてしまった様です…ああ、自分がどんどん間違った世界へ行ってしまうのが分かります(大泣)
 
僕は結局、終電の都合で11時くらいには帰ってしまったのだけど、このパーティ、もっと深い時間になるとドラァグクィーンのショウなんかもあるのだとか。み、見てぇ!! と言うワケで、次回はきちんと休み取って遊びに行く予定。もちろん踊りやすい普段着姿で。

2002/09/04  充実した休日。
今日は仕事休みだったのですが、なかなか充実した一日だったと思います。朝から色々とこのサイトいじくってました。かなり今更な気もするんですが(笑)、大阪ゼロシキん時の写真をアップしてみました。
 
http://www.katch.ne.jp/~y_ueda/party/party12.htm
 
 
あと、何とかWIREのレポを書き上げました。ちょっと長いですが、まあおヒマ潰しにでもどうぞ。
 
http://www.katch.ne.jp/~y_ueda/party/party13_1.htm
 
 
でもってたった今、今度のオリバーホー@OZONに向けて一時間半でセット組んでまわしてみたところ。はぁ、疲れたぁ。でもなんか色々やれた、って感じで結構充実した気分。
 
 
そんなワケで結構イイ休日でした。
 
 
…え、でもそれって、家にずっと閉じこもってただろって? いや…まあ…その…。
 
誰だ、今「引きこもり」とかって言ったヤツは!!??
 
2002/09/02  WIREも終わり、夏も終わり。
てなワケで、行って参りましたよWIRE02@埼玉スーパーアリーナ。行きの鈍行電車でなかなか席が空かずに3時間立ちっ放しになったり、会場が変ったせいかイベント進行自体に不手際が目立って不愉快な思いをしたりと色々ありましたけど、それでもやっぱり楽しかったです。やっぱイイね、お祭は。
 
詳しくは近日中にまたレポでもあげようと思いますが、とりあえず僕的には今回のベストアクトはモニカでした。(まあスケッチショウは個人的な思い入れが強いので欄外として) ハードでストイック、なのにアゲまくり・なおかつ丁寧極まりないミックスで踊り狂わされました。ヤバかったです。単に今回のベストと言うだけでなく、今まで見たいろんなDJの中でもかなりベストの部類でした。
 
あとはカガミのライブ。予想以上にカッコ良かった。それにルークも、予想外(失礼!!)にカッコ良かった。まあでも、終わってみればやっぱり「全てが最高!!」でした。だって…それが[WIRE]だからね!!