*Irish Trad & Orignal Music*Tir.na.n'g*

■このページでは、当バンドの活動の様子を中心に、その周囲の交流や出来事を記録しています。
記録係は、ヴォーカルの杜羽が主に担当。時にメンバーにも書いていただきます♪-

■2003.9.27■

いよいよ、明日が、栃木カフェ・ブロッサムさんでの、待ちに待ったライブです。
ティル・ナ・ノーグは、ギターのDr.Jさんと杜羽の2人参加なので、シンプルだけど、その味わいをアレンジした曲で参加させていただきます。歌曲と、インストあわせて13曲くらいかな。楽しみですよ♪
また、その様子は報告しますね。天気も恵まれそうで、、、。
何より今回のよさは、もう1つのバンド、ブルーグラスの『ピッキン・ザ・ウィンド』さんとの交流が密であることです。ふとしたことの出会いで、バンジョーさんとスプーンズの競演も叶いそうです♪わくわくわく♪
そんなときに、今日は杜羽はちょっとだけテンション落ちてます(心のテンションは上がってるのだが)。どうも、連日の仕事の疲れが出たようです。だから今日はおとなしく家でのんびりしてます。明日のためにも、体調を整えねば。
どうぞ、皆さんよろしくお願いいたします、、、はっ。1つ年を取るっていうのは、そいうことなのか?(爆笑)
たった1つなのにい〜ん(笑)♪

■2003.9.20■

あらっ!気づいたら季節が過ぎていました。今年の夏は、夏らしくない夏で、寒くて、なんて言ってるうちに夏休みも過ぎて、、、、7月20日のライブの画像解析をしてるうちに、秋を迎えました(をいをい)。しかも、情報が古くなっちゃったので、、、、、ライブの報告以前に、バンドの練習風景を掲載してみました(苦笑)。
次のライブがもう控えてしまったのです。
毎年、杜羽が今までお世話になり続けている、栃木のレストラン・カフェ・ブロッサムさんでのライブが、9月28日(日)にあります。ぜひとも、お近くの方。秋の小旅行に行って見るか、と思ってくださったかた、いらしてね♪
今回は、参加バンドが少ないのですが、その分、ティルナも、13曲程度も持っていけます。
緑の中でののんびりした演奏会。お食事も美味しいわけだから、お勧めします♪
場所などは、リンクページからどうぞ♪掲示板でも、宣伝してます〜〜。
ということで、本日の更新は、バンド練習風景掲載。TopPageからどうぞ♪

■2003.7.25■

まだ、画像は解析中ですが、明日以降には掲載が出来るかな!?
杜羽の近況です。 腰痛〜〜に悩まされています。 とにかく、すわり心地悪し。
あとは、現在通勤のとき、歌の練習をしています。 MDを聴いてるんですが、国道沿いを歩くときは、声を出しても周囲には聴こえないほど、車の騒音がすごいから!(笑)逆にそれを利用してます。
次のライブの前に、練習があります〜。次のライブでは、新曲オリジナルが登場しそう。
Dr.Jさん、らぐらんさんとともに、楽しくやってます〜♪

■2003.7.20■

無事に、ライブが終りました。現在、撮影した画像を、解析中〜〜ちょっと、慌しい毎日なのでもう少しお時間をいただきますが、、。まずは、当日のお礼から。本当に、店内満席、になるまでいらしてくださってありがとうございました。嬉しかった、、、、(*^-^*)

当日は、12時から3時まで、某スタジオで練習をし、はりきって現地へ。少し早めに到着。16時過ぎからセッティングと、マイクなど音量の調子を見て、ドキドキ。今までご披露をした曲も、初めての曲も、どっちもドキドキしながら準備をしました。
17時過ぎて、ちらほらとお客様が見えました。これまた、ドキドキ。
そして、定刻18時半から開演、、、。
初めての曲「ドランカーズロール」から。リチャード・トンプソンの、、、と、MCを言うのを忘れるほどの緊張!今気づきました(言い忘れたの)>メンバーお許しください。

1部は、静かめの曲を、、、そして、2部には、頭からこの「和風柳庭」を歌いました。
ゲストは、ハープ弾きの友・はしみさん。そして、急遽、ことりちゃんがティン・ホイッスルを吹いてくださいました。
ことりちゃんとは、本当にお久しぶりに再会で、私は嬉しくて♪
来てくださってありがとう〜〜、終わったあとも、オリジナルをもっと聴きたい、って言ってくれてどれだけ嬉しかったか、と感涙しながらいましたよ。ことりちゃん感謝です♪またぜひとも、吹いてください。
はしみさんのハープの音色も嬉しくて。なんだか、とっても充実した、2部の開幕でした。
2部の2曲目は、私がこれまた涙しながら聴いていた、「ロード・フランクリン」です。
シネイド・オコーナーさんの曲しか知らないのですが、彼女のその歌声は、私の心の琴線に触れ、本当に切ない気持ちあふれてしまいます。良い歌に出会えて良かった、感謝の気持ちと、こういうトラッドの歌に潜む思いと願い。また、ロード・フランクリンの妻の気持ち、、、愛情。深い深い、広い広い悲しみと愛を感じました。それが、歌うことで伝わればいいなと思っています。
これまた、精進します。

なによりも、ティル・ナ・ノーグは、伴奏が良い!!!(自画自賛)
ピアノと、ギターの波長が良い。なんでこんなにいいんだ〜?って。歌わせていただけることが感謝です。
Dr.Jさんも、らぐらんさんも、ありがとうね。こんな私の歌にいつも、ご一緒くださって、、、、。
などなど。2部は、元気のいい曲が続きます。

Zabadakのナンバーから今回は、「遠い音楽」「二月の丘」「砂煙のまち」の3曲をお世話になりました。
どれもこれも大好きなものです。みどり村常連の、伊藤さん(カメラマンさん)に、聞いてもらいたかったので当日いらしてくれたことが嬉しい。どうでしたか!?って思わず、駆け寄ってしまいました。
難しい曲を選んだね、といわれたけど、、、伊藤さん、笑顔でいてくれました。これが怒りの顔だったらどうしましょう、とザバファンの皆さん、大変失礼いたしました〜〜ってなっちゃうもの(苦笑)。
こんな具合で、どたばたしながらライブは終了。夏の夕暮れは、すっかり夜のとばりになってました。
皆さん、ありがとう。そして、なによりもお店の皆さんにも感謝。ありがとうございました♪
■柳の庭(私的和風歌詞)■

すぎさりし日 その夢
彼方の水面(みなも)に

ゆるやかにつつみこむ
愛しい人の 歌

聴こえくる 竪琴の
調べは 永久(とわ)の陽を

今は 想い出の中
刻まれし 夢よ

手をのばせば、触れゆき
素足は そばに立ち

萌えいずる その緑の
樹木(きぎ)は 天(そら)に還る

愛は いつも 永久に
揺れる 木漏れ日だと

今は まぼろしの中
迷える 想いよ
■2003.7.18■

あっという間に、あさってがライブです。 当日も昼から練習で、リハーサルは17時過ぎくらいから始まるようです。 夏の夕暮れにふさわしい、イメージの選曲・・・といっても、ほぼ、持ってるものを全て出した、という具合になっちゃいますが、当日はプログラムでも配布しましょう〜〜♪ぜひいらしてくださいね。

先日の練習の話。
『私がうごくだけでハプニング』というのは、本当にそうで。
この日(13日)は、14時から練習、だったのが、16時から、に変ったのに、ぼ〜っとしてる私は手帳にメモを忘れ、真剣に「14時に間に合わねば」と、ダッシュで家を出た。がしかし。バスに乗り遅れて、駅まで必死に歩く。電車に乗って、ああ〜でも、でも、新宿駅の構内で、今度は迷子。

まるで「ダンジョン!」と叫びつつ、この新宿駅地下の、迷いの森をさまよう。
だって、どの改札でも、私のパスネットでは出られないのです。なぜ?なぜ??
最後には、あきらめて駅員さんに聞いたら「東口改札にいきなされ」と、アドバイスを受け、やっと出られた。おかげさまで、14時は過ぎ、やっと、大江戸線のホームに到着したら、電車が行ったあとだった。
もう〜急いでいるのに〜〜と。15時を回って、しくしく泣きながら、メンバーにメールする。
すると・・・「あれ?16時からじゃなかったですか?」と。
ええ〜〜?そのとき、私の脳裏に思い出すこと。「16時からに変更になりましたから」のボスの言葉。
ああ〜そうだったなあ〜あははは。

ほっとして、練馬某所の地に、降り立ち。
自由市場ならず、雑貨屋さんめぐりをした(早く着き過ぎたから)。
そしてそこで「妖精のネックレス」をゲット!
思わず、R・P・Gに明るい友人に、メールにて「アイテムゲット」と連絡しちゃいました〜〜(ゲームのしすぎだ!)。
モンスターはまだ出てこなかったけど、武器も装備も何も無いまま、動き回る私の性格では、戦い切れないかもしれないですね(爆)、、、そんなことは、さておき。
練習は、本当に良いできばえなんです。

なんてあまり、あちこちで言って歩いてるので、期待をされたらなんですが(いや、私を見て期待をする人は、まあいないとは思うんだけど)私がなんていっても、感動して楽しく練習してます。
気持ちよく歌ってる。これは最高です♪なので、ライブはこれからが面白いからね♪
当日は、ぜひとも、ティル・ナ・ノーグの世界を楽しみにいらしてくださいね。
■おまけの日記■

おまけの日記です。ティル・ナ・ノーグのキーボードのらぐらんさんのバンド「東京ムード」さんのライブに、ギターのDr.Jさんと行ってきました〜(7月4日)。場所は大塚の「Welcome Back」というライブハウスです。
感想は一言。「感動した!!」ギター&ヴォーカリストの、相原玉三郎さんのファンになった〜(笑)。 あちらは全く見えなかったと思うけど、時々ドラムのディビットさんと目があって、なんだかほうっとした(苦笑)。
ベーシストの方を見ていたら、なんだか安心した(爆)。
でも、らぐらんさんは、ティル・ナ・ノーグの演奏のときには見せない、ワイルドさを見せてくれた(本当か!)。
いいライブでした。色がしっかりしてて、玉三郎さんの歌詞には、結構感激した。
男の心を歌う歌。男性って、とっても繊細でロマンチスト!って思いましたもの。
ティル・ナ・ノーグとは世界は全く違うけど、人の心の奥深さを思えば、感じるものは同じです。
私も人の心に、響く言葉をこれからもつむぎたいなと思いました。
この日のライブには、公開できないハプニングがありましたが(苦笑)らぐらんさん、おつかれさまでした♪
次回は、8月30日にライブがあるそうです。私は行きますよ!!(次回は、ハプニング起こさないように気をつけます。)
■2003.7.6■

大変ご無沙汰した、活動日記です♪ 6月の半ばに久しぶりにバンド練習がありました。 さあ!ティル・ナ・ノーグの音楽を作るぞ、と気持ちを新たにメンバーと新しい曲にも取り組め、ますます快調〜な練習になりました。 ヴォーカルの杜羽としては、今までで1番、のびの良い声になってると自負するし、新しい曲は、とっつきが悪かっただけにうまく歌えて嬉しかった。
今度のライブは、キーボード&ピアノが入ります。 表現する世界がグレードアップ!
また、ZABADAKの曲の中からも、大好きなものが1つ増えました。 こちらもノリノリです。
本当に、良い世界だなあ。。。。と、メンバー一同楽しんでます。
ライブが本当に楽しみですよ♪

さてさて、5月から今日までの間の、活動は練習以外には、6月1日恵比寿のガーデンプレイズにての「地ビール祭」に、出演させていただいたのがあります。1ステージお世話になりました。しかし、マイクなどの設置が予定されていなかった、というおとなしい音楽の当バンドには致命傷?な出来事もありましたが、それでも、ステージの最前列に並んでくれて、応援してくださった異国の方や、いろんな人たちが褒めてくれました。嬉しかった!
ギターとティン・ホイッスルの音色が、場内に響けない痛さは、メンバーの気持ちを思うと・・・でしたが。
あんなに多くの人前で、やはり楽しかったですよね!>メンバー
また、これを経験にして、次のステージに生かしましょう。
余裕があったら、マイ・マイクを購入するぞ、と心に決めた私です。

次のライブのお話です。♪
7月20日(土)海の日。下北沢のVillageGreenです。
18時半より開演。1部では、ZABADAKの歌をはじめに、新着曲を披露いたします。
ライブのコンセプトは、「夏の夕暮れ」をイメージしてます。
2部では、ハープのお友達奏者の参加での、「サリー・ガーデン」をご用意。
また、仲良しの歌の方々との、トラッド曲の競演など企画してます。
終われば、セッションタイムです♪
どうぞ、楽器奏者の方は、楽器忘れずにいらして、ティル・ナ・ノーグとご一緒にアイリッシュの演奏をしましょう〜♪
■2003.4.18■

すっかり気候も、春を越えて初夏のようですね。 最近は、お散歩づいてます。 運動不足解消になるし、呼吸にもいいです。 道端の花も楽しめるし、本当にいい季節♪
さてさて、もっと大自然のある、栃木のカフェ・ブロッサムでのライブに、本年の春も参加できることになりました。今回は、ギターのDr.Jさんと2人のユニット参加です。 ぜひとも、いらしてくださいね。
バンド数、今までの最高出演数で、15バンドになりました。
1日中、お料理、お酒、お茶、音楽。 理想的な自然の中で、、、それはもう異世界にいる気分を味わえますよ。 私はこのお店でのライブは、お世話になって3年です。 回数は4回目です。
今年いけるなんて嬉しい。 わくわく♪
■2003.4.2■

あらららら、気づいたら4ヶ月も日記をさぼってました。すみません。
でも、活動はちゃっかりしていました。 下北沢のVillageGreenを根城に(勝手に決める)ミニ・ライブを行ったり、某所スタジオでの練習もしてました。 新しくブズーキが楽器として参加し、新生・シャムロックショアなどアレンジ。 
ライブでは、ハプニングもあったけど、楽しかったです。
次回のライブは、5月3日(土)に栃木のカフェ・ブロッサムさんで毎年恒例になったイベントに参加。
昨年秋は、残念ながら参加できませんでしたが、1年ぶりの参加。 ティルナノーグでは初参加ですね。
しかも重鎮のアーチストやバンドの方々の末尾に加えていただくわけです。 緊張ですね。
頑張ってきます! 宣伝はこれからですが、どうぞ皆さんいらしてくださいね♪
■2003.1.4■

あけましておめでとうございます♪ 11月に始動開始したティルナノーグも、年末は慌しくて交流会のあとは、各々の生活に戻ってました。 
さて新年明けて! いよいよ今月18日に初めての練習です。 
早くライブが出来るようになりたいですね。 交流会でいただいた、候補曲や、いろんな思惑(苦笑)。
ティルナの場で、みんなのしたいことがどのように表現されていくか、楽しみです♪
メンバーの皆さん、そして応援くださる皆さん、今年も楽しく〜どうぞおつきあいくださいませ。
気合をいれてサイトを更新してみました!!

■2002.12.16■

11月下旬から、ベーシストの橘川氏が加入しました。 12月14日は、いつもお世話になってる下北沢のVillage Greenにて、アイリッシュ・フィドラー、ジムさんと、ブルーグラスの坂本健さん、お2人のライブ(ユニット名は、クラウドになったらしい!)に、ティルナメンバーで勉強会がてら拝聴にいきました。 メンバー勢ぞろい(初顔あわせもあるけど)は、3ヶ月ぶりくらいですね!
らぐらんさんも、元気そうで良かったです。 12月は、忘年会気分での打ち合わせと、次の曲の話と。そして、1月からの練習日程を決めて、改めてがんばろう〜と決意。
来年からは、ライブの計画も練り始め、いよいよ始動します。 どうぞメンバーの皆さんもがんばって。 応援くださる皆さん、ライブの場でどうぞよろしくお願いいたします♪

■2002.11.5■

Vocalの杜羽の本職は、パッチワーク・キルターです。
この10月30日から6日間、埼玉県の川口と言う地で初の作品展を開催しました。その最終日、インストア・ライブならず、オープンライブを企画。多くの音楽仲間とともに【Tir.na.n'g】の記念すべきデビューの日となったわけです。ただし残念なことに、当バンドの出番は、午前中。ひっそり静かに終わりました(幻のライブとなってしまった〜!)。
画像は、実はその前日のリハーサルのもの。
だけど、充分、リハーサルでもお客さまが多く見えまして、初出しオリジナル曲『天空の地図』も披露。次の機会には、もっと上達すべく練習をします。

11月4日のオープン・ライブの様子をお伝えします。11時から17時まで、数回に分けて演奏。いろんなアーチストの参加で、オールドタイムあり、アイリッシュありの、なんともいい具合のライブになりました。
皆さん本当に楽しい時間をありがとうございます!以下の画像の様子でどうぞ、その感じを感じ取ってくださいね〜!!!



ティルナの二人です/Vocal:TowaO&Guitar:Dr.J



オールド・タイム/Fiddle:Sally ann&Guitar:Junko


ティルナノーグ/Vocal:Towa&Guitar:Dr.J

[ティルナノーグのこと] [メンバー紹介] [活動日記] 
[Zabadakのはなし]  [リンク] [Member's 掲示板] [TOP]

掲載中の文章・写真および図表の無断転載を一切禁じます。
Copyright (c) 2002 All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.