前略MIO様

<< 2004年12月     2005年2月 >>
カワセ師匠による「TripleTrouble」 - 2005年01月31日(月)

「TripleTrouble」BeastieBoys(カワセ師匠Remix)

前略MIO様
カワセ師匠「これ聴いてみてよ」
拙者「ありがとうございます」
BeastieBoys好きで同意であるカワセ師匠は、
隣人ゆーりさんと同じく、自分の部屋をStudio化しています。
何十万単位の機材が取り揃っています。
師匠がCDを持ってきてくれました。

BeastieBoysの「TripleTrouble」カワセ師匠Remixが収録されています。
これは凄いです。どうやって作ったのが想像ができません。
RapはBeastieBoysですが、バックの演奏がRemixになっています。
ギター主体の、原曲とは異なった雰囲気のRemixとなっています。
2曲目は知らない曲でした。

HipHopで難しいのは、
全て同じコードで一曲が構成されていることがあることです。
「TripleTrouble」はEか?
カワセ師匠の場合はAも混じっているっぽいです。

カワセ師匠「今度うちらに参加してみてよ」
拙者「マジっすか?」

果たして出来るかな????
今のうちから練習を。
HipHopのシンセサイザーってどんな感じかしら??オルガン??

°°°


20050130 テニス - 2005年01月30日(日)

「シアワセナラテヲタタコウ」 nobodyKnows+

前略MIO様
本日はテニスをしました。
その前にバッティングセンターで2000円分打ちました。
準備運動はバッチリです。
本日は酒丼さんと、ヨシダさんとトキさんとやりました。
4人でダブルスをやりましたが、
5試合ぐらいやって、、、全敗......
次はシングルスをやりました。
シングルスも全敗......
結果7連敗でした。
テニスは苦手であることを再確認しました。
その後は雑談会が開かれました。

°°°


20050129 プチっとな同窓会 - 2005年01月29日(土)

「ありったけの愛で」 Gackt

前略MIO様
何年ぶりかはわかりません。
高校時代の友人と逢いました。
その前にアホなのでマックへ行ってしまい、
飲み会では全く食しませんでしたとさ。
ていさんとたかやっこさんに逢いました。
共に5年ぶりぐらいに逢ったのか??
日頃の愚痴やら、最近の自分たちの生活やら、
色々話してみると、自分も気分が大分楽になりました。
ていさんとは実は家が近いことが
それも300歩ぐらいの範囲であることが判明しました。

その後にカラオケ屋へ行きました。
たかやっこさんは相変わらずの特異性たっぷりの選曲で、
彼の後ろで流れる映像も意味不明のものばかりでした。
ていさんは高校時代と変わらずでしたが、
選曲がHipHopもあり、
趣味も多少変わったのかと思います。
久々にすっきりした気がしました。

°°°


一種の手口 - 2005年01月28日(金)

「Luckey」スーパーカー

前略MIO様
光ファイバーを申し込もうと思ったのは、
BIGLOBEから電話があったからであります。
なんでも、最初の一年間は
月3000円で始められるとの事です。
これは今のADSLより2000円近く安いであります。
承諾した後にNTTから電話がかかってきました。
「お客様の家は世帯数が足りない為、
 Bフレッツファミリーマンションコースには申し込めません。」
別のコースを勧められました。
初期費用とかが色々かかるそうです。
あれ?
ってことはでBIGLOBEのチラシを確認しました。
予想通り、
別のコースでは月3000円どころか、
月5300円ぐらい?値上がりしました。
それどころか、初期費用万単位の金額がかかりそうでした。
そんなもん決裂するに決まってるではないか!!

°°°


メジャーリーグを観ました - 2005年01月27日(木)

「HELLO」 スーパーカー

前略MIO様
最近映画見過ぎじゃないですか??
夜中にメジャーリーグがやってました。
この映画は感動します。
野球好きにとっては本当にたまらない映画です。
しかも笑えるし。
今まで観た映画の中でもベスト5に入るでしょう。

弱小インディアンズが優勝する話ですが、
個性的なキャラクターが沢山でてきて、
皆が一つになって強いチームが出来上がります。
最後はホームラン予告宣言をしますが、
格好良すぎです。
野球をするときは
いつもこんなことを心に描きながら野球やってます。

°°°


スーパーカー解散 - 2005年01月26日(水)

「cream soda」 スーパーカー

前略MIO様
本日YUKI師匠のラジオを聴いてて知ったのですが、
スーパーカーが解散するそうです。
スーパーカーはベストアルバムだけ聴いたことがあります。
一曲目「cream sode」が一番好きです。
久々に聴きたくなりました。

°°°


UHUH ナンカヤナ感じ - 2005年01月25日(火)

「アクシデント」 TMN

前略MIO様
中原駅で自転車走行中
どうしてかしりませんが、
オヤジさんが2列で歩いていました。
通れません。
チリンチリン
退く気配なし。
抜くに抜けず、10m。
......
拙者もなめられたものよ。
片割れにわざと激突(膝蹴りチック)。
あーーーすっきりした。

°°°


日本のスポーツに苦言 - 2005年01月24日(月)

「SEPTEMBER」 EARTH, WIND & FIRE

前略MIO様
上原投手がメジャー行き直訴だそうです。
日本野球も日本人の活躍が目立たなくなるのでしょうか。
外人ばかりになりそうな気がします。
大相撲はもはやモンゴルに占領されてしまっています。
朝青龍と白鳳にあと何年かは優勝をかっさらわれるでしょう。
日本のスポーツはどんどん外国人に侵略を許してしまっています。

°°°


ボリビアより - 2005年01月23日(日)

「GOT TO GET YOU INTO MY LIFE」EARTH, WIND & FIRE

前略MIO様
年明け前にバセ側さんがボリビアへ行きました。
その際にメールアドレスを教えて頂いたのですが、
全然送ってなかった......
暇人な拙者は送ってみることにしました。
果たして届いているのか...

結果
その日のうちに返信がありました。
元気らしいです。
良かった良かった。

°°°


くっ苦しい - 2005年01月22日(土)

「I LOVE HIP HOP」 Dragon Ash

前略MIO様
胃がねじれたような痛み......
年明け前に隣人ゆーりさんが同じような胃の痛みを訴えてます。
本日は一時間おきに腹痛で目が覚める始末。

°°°


ジョニー特集 - 2005年01月21日(金)

「THE MOTIVATION PROCLAMATION」 GOOD CHARLOTTE

前略MIO様
サンデースポーツの特集で
ジョニー黒木投手の特集がありました。
もうこの時点で感動しています。
■PRIZE
●勝率1位 '98年
●最多勝利 '98年
●月間最優秀選手 '00.9 '01.5
間違いなく一番良かったシーズンは2001年、
しかし、怪我をしてしまったのも2001年です。
それから満足な投球が出来ず、2005年になっています。

(ジョニー)「僕のスタイルではないんですよね。」
2004年は自分が描いている投球ラインが一度もなかったそうです。
下半身の調整不足のせいだそうです。
しかし、2005年に果たして復活出来るのか。

先発投手枠は大体6人ですが、埋まってます。
清水直、渡辺俊介、小林宏、セラフィニ、小宮山、
小野、ジョニー黒木、新人久保、加藤
果たして先発投手枠には誰が選ばれるのか......
ジョニー頑張れ!!

°°°


A.I.を観ました - 2005年01月20日(木)

「Shape Of My Heart」BACKSTREET BOYS

前略MIO様
寮でビデオに録画して観ました。
母上はアホなのでラスト5分だけ観て、
訳がわからなかったとほざいています。
あらすじは観る前から知っていて、
家族の一員になったロボットが
途中母親に捨てられて、
そこから母を訪ねて3000里、
その前に人間になりたいよ という話です。

ロボット開発は世界各地で行われていますが、
拙者は開発反対派です。
ロボットに殺されるような時代が来るようで嫌です。
その中で、この映画は衝撃的映像が沢山あります。
ロボットを人間がバラバラにするパーティーのシーンとか、
ごみ捨て場にある腕の部品を自分につけたりとか。
でもやはり、
母親が主人公ロボット「デビット」を捨てるシーンは衝撃的です。
悲しい結末で、好きな映画ではありません。
ただ衝撃的な映画であるのは間違いないと思います。

°°°


鉄腕DASHつぶしか? - 2005年01月19日(水)

「FANMAIL」 TLC

前略MIO様
日曜日にやっているとは思いませんでした。
フジテレビで平成教育委員会が
日曜日19時からレギュラー番組で
再開されました。予備校というカタチです。
同じ時間に鉄腕DASH、さんまと、
観たい番組が沢山並んでいますね。
フジテレビのこの時間は前こち亀だったはずだが、
終わったの??

°°°


千葉マリンスタジアムで応援すると得する3つのポイント - 2005年01月18日(火)

「WALDORFWORLDWIDE」 GOOD CHARLOTTE

前略MIO様
野球は好きですか。
拙者は地元千葉は10年ぐらい住んでおり、
ここ近年で武蔵小杉に移りましたが、
拙者の知り合いで千葉ロッテマリーンズ熱狂的ファンがいます。
その知り合いから聴いた話も踏まえ、
千葉マリンスタジアムで応援すると得する3つのポイント
を紹介しましょう。
ポイントは3つです。
 ・ストレス解消
 ・交流
 ・引きこもり防止
@ストレス解消
 サッカーの日本代表が勝った時は日本人としては嬉しい限りです。
 しかし、サッカー日本代表の試合は年に10試合ぐらいしかありません。
 方やロッテは〜〜140試合あります。
 昨年の成績では2試合に1試合は勝ってます。
 70試合勝てる気分を味わえます。
A交流
 ロッテには有名な韓国人の選手がいます。
 韓国の方から日本に応援が来るくらいです。
 その中で交流があることも無きにしも非ずです。
B引きこもり防止
 ロッテの試合はTVで放送されません。
 そのため、ロッテの試合はスタジアムで観に行くしかありません。
 つまり、、、引きこもり防止されます。
これでロッテのファンが300人増えたと思うので
嬉しい限りですって50人の前で言ったら相当笑われた。
だるい発表ばかりだった中で、多少温かみを感じた瞬間だった。

°°°


SMAPの次の曲は - 2005年01月17日(月)

「友達へ 〜SAY WHAT YOU WILL〜」 SMAP

前略MIO様
世界に一つだけの花がWミリオンを超え、
昨年は何の歌も発表しませんでしたが、
いよいよ19日に新曲が発売されます。
この歌はエリックプランクトン(微生物系)が作曲、
竹内マリアーナさんが作詞をしています。
編曲もミスチルとかマイラバで有名な小林武史らしいです。
まぁどんなに強力なメンツが揃っていても
曲が良くないとダメなのは言うまでもありません。
実質曲を聴いてみると、
ミディアムテンポの曲で、
日本人が作曲してないといえばしてないかなという感じです。
メロディーと歌詞のミスマッチさが
新鮮というか合ってないというか。
世界に一つだけの花よりも売れる事はないかと思いますが、
結構なヒット曲にはなるかもしれません。

°°°


センター試験らしい - 2005年01月16日(日)

「JET」 ZONE

前略MIO様
センター試験があったそうです。
拙者は国語は赤点近くだったことは覚えております。
それよりも中学受験、センター試験と
どちらも雪だった様な気がします。
我々世代の分岐点の日は大体雪が振る様です。

°°°


オーシャンズ11を観ました - 2005年01月15日(土)

「THE CALL」 BACKSTREET BOYS

前略MIO様
トップスターが沢山出演しています。
ラスベガスの金庫の金を11人で盗み出します。
この映画の主題歌は知りませんが、まさにこの歌がピッタリです。
特に時限爆弾の電池が切れるシーンは、
♪The battrey is row.
ですね。
(テス)「あなたともあろうお方が忘れてたの?
     いつもホテルでは監視されている事を。」
相当面白かったです。
ミッションインポッシブル並に面白かったです。
一人1300万ドル儲けたそうです。
次はオーシャンズ12があるそうです。
盗まれた人が復讐してくるそうです。

°°°


ドリブンを観ました - 2005年01月14日(金)

「Perfume of love」 globe

前略MIO様
F1です。ぶーーんぶーーん。
マシンが沢山クラッシュしました。
スピルバーグがアイルトンセナに向けた映画だそうです。
F1の恐ろしさが再現されています。
レーサーの熱い心も描かれております。
なかなか面白いです。

°°°


iPodが動かない - 2005年01月13日(木)

「listen to your heart」  ROXETTE

前略MIO様
iPodが動かんとです。
iPodにはWindowsUpdateと同じようにiPodUpdateがありまして、
それをやったら画面にコンセントに接続しろの絵が出てきて動きません。
コンセントに接続する端子を今いる実家@千葉に持ち合わせておりません。
神奈川に戻るまでは使えません。全くもぅ。
まさか実家に戻ったときに鎖国されるとは。

°°°


ハムナプトラ 〜失われた砂漠の城 を観ました - 2005年01月12日(水)

「東京砂漠」内山田洋とクール・ファイブ

前略MIO様
ミイラとか虫が襲ってくる時点でアウトですが、
知人にヒロインに似ている人がいた為、
わざわざわざ録画して観てしまいました。
案の定NGチックな出だし。
ピラミッドの下では
生きたまま柩に入れてぎゃーぎゃー。
人食い虫が色々襲っていらっしゃってぎゃーぎゃー。
ヒロインの人が変な呪文を唱えてしまって
ミイラが蘇りぎゃーぎゃー。
アドベンチャー映画は苦手です。
ヒロインはイブリン役のレイチェル・ワイズです。
知人に似ていた為、常に知人に置き換えて観てました。
しかし、映画が進むに連れてやっぱ似てない事に気づきました。

°°°


J−WAVEはこの歌をかけ過ぎだと思う - 2005年01月11日(火)

「LOSE MY BREATH」 DESTINY'S CHILD

前略MIO様
♪キャンユヒーマ ヒーマホエヒスヒーマーヘ
 ヒーマホエヒスヒーマーヘ
 ヒーマホエヒスヒーマー  ハーハー
デス茶は一昨年に「サバイバー」という歌でデビューした
3人組のお姉様方です。
「サバイバー」は
全くもってしてメロディーがありませんよって、
一生懸命歌っているというより、
一生懸命喋っているという印象があります。
今回のルーズマイブレスは若干メロディーがありますが、
さすがに各局FM特にJ−WAVEでかかりまくっていますので、
段々飽きてきてしまいました。
インパクトのある歌だと思います。

°°°


スタジオ完成だが - 2005年01月10日(月)

「the look」  ROXETTE

前略MIO様
キーボードが来ました。
これは拙者の部屋ではないと思いたいです。
散らかり過ぎです。

ある程度予想はしていましたが、
どうなるこの部屋。
ちなみに昨年のカレンダーを剥がすのに
壁を破いています。
引っ越しの際は知りません。

°°°


Eのコードは良いと感じてしまう。 - 2005年01月09日(日)

「ハナミズキ」 一青窈

前略MIO様
紅白を観ていて見どころは少ないでした。
それは視聴率最悪になるという話です。
ボビーが勝った格闘技の方が素人観でも面白かったのは否めません。
中で光ったのは一青窈だと思います。
この歌バラードは薄々良さを感じていたのですが、
耳コピしてみると、やっぱEでした。
♪百年続きます様に〜。
今更2004年のヒットソングに嵌まっています。

°°°


DQ8クリア → パワプロ - 2005年01月08日(土)

「マツ県サンバU」 松平犬

前略MIO様
先日ドラクエを購入し、昨日クリアしました。
Lv37、45時間でした。
途中イマイチだったのは、年末徹夜ドラクエ大会をやった時に、
海賊の洞窟という洞窟が見つからず、
探すのに8時間費やしてしまったことです。
結局ネットで探してしまいましたが。
最後のボスの後にも色々あるようですが、それはやっていません。
里菜には完全さが無いので、面倒な時は、
途中にある宝箱も取ってません。
最後のボスを倒すのはレベルが低いので困難でした。
最後のボスが魔力を解き放った時は、メンバー二人が倒れます。
その為、ヤンガス先生にはメガザルでお世話になっております。
最後の方にある、ボスを倒すとダンジョンが崩れる伝説は健在でした。

°°°


空気清浄機を購入してしまった - 2005年01月07日(金)

「dangerous」  ROXETTE

前略MIO様
またしても電化製品が増えてしまいました。
空気清浄機です。
なぜ購入に至ったかというと、
小汚い武蔵小杉付近の我が城の空気を清浄化することで、
来週いらっしゃるキーボードを長持ちさせるのが目的でございます。
アコースティックギターもあります故。
7000円もした!

°°°


玉置成美「Reason」にハマル - 2005年01月06日(木)

「Reason」  玉置成美

前略MIO様
この曲はレンタルしてMDに録音していたのです。
そのMDをドラクエをやりながら聴きながらで
いい感じです。
1番のサビの歌い出しが終わってからの
Brassの音が格好良いです。
気合いが入りまくりです。
よっしゃーーーって感じで。
♪信じてーーーー
パパパパパパパパパ
コード進行的にはこの前奏から一音あげです。
これいいですね。

°°°


昼間のJ−WAVE - 2005年01月05日(水)

「PRETTY FLY(FOR A WHITE GUY)」  OFFSPRING

前略MIO様
掃除の季節です。初めてというぐらい昼間にJ−WAVEをかけてました。
(DJ1)「新年2005年に相応しいラインナップでお送りします。」
(DJ2)「でもかける曲は2004年ばかりです。」
おお。途中女DJの人が酒を喰らい始めました。ノリノリぶり。
リッキーマーティンとか、オフスプリングとかかかるが、
時々邦楽がかかります。
J−WAVEって邦楽かからないと思いがちならば、正にそのとおりです。
邦楽は普通にはかかりません。
隣人ゆーりさんが聴きそうなリミックスで、邦楽がごちゃまぜです。
隣人ゆーりさんが着メロで使用している「PLANET ROCK」と
「負けないで」が混合されて演奏されています。
 18:51 虹 福山雅治
 18:48 負けないで ZARD
 18:46 PLANET ROCK AFRIKA BAMBAATAA AND SOULSONIC FORCE
 18:45 マツケンサンバ?(フルバージョン) 松平健
 18:41 思いがかさなるその前に... 平井堅
 18:39 さくらんぼ 大塚愛
といった辺りが連続ごちゃまぜリミックスでかかりました。
「負けないで」は確か前奏だけだったと思います。
マツケンサンバは最後の方でオレオレリピートでした。
オレオレオレオレオレ!いい感じですね。

°°°


逢えなくなってどれくらい経つのでしょう - 2005年01月04日(火)

「ひだまりの唄」 Le Couple

前略MIO様
不意にFANTAZIA武藤殿から電話リンリン。
(武藤)「もしもし、宮本らしき人がいるんだけど、
     話しかけてみても良いかな?」
(ナラ)「良きかなと思われます。」
実際本人でございました。
こんなことって結構あるのね。
本人と話してしまいました。
(ナラ)「何やっとるんですか。」
(宮本)「幕張メッセは毎年来てますよ。
     というか来なかったらなぜって聞かれるぐらいだ。」
それよりも
いつ宮本がフランスから帰ってきたのかがわからぬが、
日本にいることすら驚きである。
彼は高校時代の同じ部活の人間です。

°°°


ジョンの純な恋物語 - 2005年01月03日(月)

「ジョンの純な恋物語」 東真紀

前略MIO様
ジョンの純な恋物語という歌が発売されています。
これが結構な歌でして、
歌いだしが
 ♪My name is John.
で始まり、
犬の一生を描いた歌です。
なかなかなお勧め曲です。

°°°


20050102 バンド練習 - 2005年01月02日(日)

「SWEET PAIN」 globe

前略MIO様
久々に練習しました。
13時から17時までは長いです。
初めの方はバラードばかり練習したので楽でしたが、
テンポの早い「もっと人間らしい生活を」をやってから、
おかしなテンションになりました。
鍵盤が重い......
そんなことでライブが出来るか〜。

°°°


BayFM豪華な夜中 - 2005年01月01日(土)

「やさしいキスをして」 ドリカム

前略MIO様

悔い改めなさい!


BayFMの夜中に
GARNET CROWがゲスト出演してました。
大阪弁です。
4人それぞれがアレンジャーとして活躍している為、
それらしきコメントが沢山でした。

°°°