前略MIO様

<< 2004年11月     2005年1月 >>
iPodでの再生回数 - 2004年12月31日(金)

「かなわないこと」  Bonnie Pink

前略MIO様
iPodを購入して以来、
再生回数が曲ごとに記録されています。
そのランキングです。

 1The Young & Hopeless   Good Charlotte  32
 2American Idiot      Green Day    31
 3Missing Link       THE HIVES    21
 4No Reason         SUM41      20
 5正夢           Spitz    19
 6We're All To Blame    SUM41      18
 7手と涙          矢井田瞳     16
 8Everybody needs 
   somebody    
     LOVE PSYCHEDELICO  14
 9LetterBomb        GreenDay     13
10人比人          The Twins    13

来年はどんな年になるのか楽しみです。

°°°


ドラクエ注意報 - 2004年12月30日(木)

「THESE DAYS」 BON JOVI

前略MIO様
現状ドラクエに相当はまっている模様で、
火曜日にやり始めて、
もはや20時間超です。
やり過ぎで気持ち悪いですよ。

°°°


実家から20kgのキーボードを - 2004年12月29日(水)

「Ring my bell」 矢井田瞳

前略MIO様
実家から20kgのキーボードを
持ってこようか迷っています。
実家に帰宅した際に、
考えようかと思います。

°°°


永遠に君と勘違い - 2004年12月28日(火)

「ALWAYS」 BON JOVI

前略MIO様
アイウチリナの曲に
 「Forever you〜永遠に君と〜」
という曲があります。
当然大好きな曲の一つでありますが、
一つ勘違いをしていました。

 ♪限りないほどの愛しさと 偽りない愛に心込めて

という部分を聞き間違えていました。

 ♪限りないほどの愛しさと偽り 無い愛に心込めて
  ↑
  ×
解釈を間違いました。
歌の主人公が
恋愛で悪いことをしているけど、
本当は好きなのっていう感じかと思っていました。

歌だけを聴いていると
色々なことがありますよね。

°°°


ロッテと阪神の違い - 2004年12月27日(月)

「It’s gonna rain!」 Bonnie Pink

前略MIO様
方や井川投手、
阪神を弱くしたと伝説の岡田監督が
メジャーリーグを猛反対しております。
それでは井川が可哀相。
方や清水直投手、
来年のメジャーリーグが約束されています。
優勝とタイトルでメジャーリーグに花を添えたいです。

°°°


20041226 カラオケ大会 - 2004年12月26日(日)

「ウェカピポ」 ソールドアウト

前略MIO様
徹夜でドラクエをやっていました。
まるでこれでは引きこもりではないか。
どこか行くかって感じで、
携帯を手にしましたら、メールが...
それは北海道から遥々帰って来た学師匠でした。

13時にカラオケ決定
16時から渋谷でカラオケやりました。
半年ぶり?一年ぶり?

♪正夢ーーーー
正夢が歌えました。
いくら期間が空いていてもそこそこ歌えることが判明。
多少喉がしまることもありました。
これならバンド練習の時もコーラスはバッチシでしょう。

しかし、相変わらずの学師匠。
知り合いの中では1〜2を争う歌の上手さです。
しかし、
彼はいきなりソールドアウトを歌い出しました。
ソールドアウトとは
あまりの早口と英語ぶりに
カラオケでやってしまうと
必ず途中で死んでしまうというアーティストですが、
彼の場合は最後まで歌ってしまいます。
1フレーズがあって、
その中で、途中は何を言っているか不明ですが、
フレーズ最後だけが合っているので、
何とか歌になっています。
彼なりのソールドアウトの表現方法です。
これは想い出し笑いするぐらい物凄いパワーでした。

°°°


年末コンサートは行けず - 2004年12月25日(土)

「POPROCKS & COKE」 GreenDay

前略MIO様
年末コンサートのチケットは
結局取れませんでした。
どこも競争率の激しいものですな。
イブイブに楽しんだヤイコのライブで充分ですよ

°°°


ドラクエをやってんのよ - 2004年12月24日(金)

「maria」 GreenDay

前略MIO様
RPGをやっていると、
Stringsの音に飽きるくらい、
Stringsが使われています。
これがゲーム音楽の命であるわけです。
それにしてもドラクエ。
戦闘シーンと移動シーンのイメージしかありません。
なかなか長いです。

°°°


20041223 矢井田瞳@東京ドームコンサート観戦日記 - 2004年12月23日(木)

「手と涙」 矢井田瞳

前略MIO様
ヤイコを観に行きました。2回目です。
時刻9:30。
今から眠ろうとしています。
眠いです。もう無理......開演は17時です。13時まで眠ります。
 (_ _)zzz
12時
 ピンポーン
眠りを妨げるものはなんたらかんたら流川と同じである。
ですが、何かの縁?ライブのチケットが届きました。
3月19日にGreenDayのコンサートを観に行くことが確定されました。

途中起こされての3時間睡眠で途中の電車は爆睡でした。
15時に東京ドームに着きました。
日頃のライブ仲間であります水野氏と待ち合わせをし、中に入りました。

早速グッズ売り場がありました候、ヤイコ福袋を買いました。
前回までのライブの革袋、バスタオル、バッチなどが入っていました。
その中でも「darling darling」のレコードは使い道に困りました。
レコードを聴ける環境がありません。
隣人ゆーりさんマターか??

席を確認しました。
アリーナ家紋でしたが、
ステージはT字上になっておりましておりまして
T字の先端の方にいました。
ヤイコ先生がT字の先端で演奏している時は
ヤイコ先生の距離は5mなかったです。ドキドキものですな。
15時半に席につきまして、17時まで、水野氏と喋るor眠るでした。
その際にプロ野球かよ!ビール(人呼んでルービー)の売り子が
出回っていました。
お姉様方、まさか演奏中に居たりしないでしょうね。
あまり売れていない様子でした。
当然演奏中はいませんでした。
ライブが始まりました。

1曲目「B’coz I Love You」
前奏を聴いた時は余りよくわかっていませんでした。
歌い出しを聴いて初めてわかりました。
緊張のせいか、初めは歌があまり上手に聴こえませんでした。
それよりも東京ドームの音響システムがあまり慣れていませんでした。
JUDY AND MARYの解散コンサートの時もそうでしたが、
ドームは音響システムに厳しさがあります。
しかし、それは最初だけでした。

今回のライブで前回(8月)と違うのは、
知っている曲が沢山演奏されたことです。
前回は知っている曲が両手で数えられるほどでしたが、
今回は9月ぐらいに購入しましたベストアルバムで結構曲を知っていました。

好きなヤイコの曲ランキングベスト5
 @手と涙
 Aねぇ
 BMy Sweet Darlin’
 CLife’s like a love song
 DDON’T LOOK BACK

全て演奏されました。前回は@がなかったんですね。
@が演奏されている時にスクリーンに白黒の写真が流れていました。
CDとライブでは一番のサビの演奏方法が違いました。
ライブVerの方がロマンティックです。絶対こっちの方が良い!
Aも演奏されました。
途中シングル曲が全然演奏されない時間帯がありましたが、
@Aが途中に入っていたので、テンションは下がることありませんでした。

沢山のスクリーンにヤイコ先生が映っていました。
他のアーティストでTVで歌っている時は
CDより格段に下手さが増す方々もいますが、
ヤイコ先生に至ってはそんなことは毛頭ありません。

圧巻はバイオリンとの共演でした。
バイオリン奏者とヤイコ先生のユニットで
「Over The Distance」などが演奏されました。
その時にT字の先にヤイコ先生が来たのですが、
一番その時が近い距離でした。
絶対5mありませんでした。

ヤイコ先生の人柄も好きです。
関西弁を喋る女性は好感が持てます。
MCも関西弁で楽しい限りですた。

楽しめました。
今回のライブがライブDVDとして発売されるらしいので
要チェケラが確定しました。映っているかもしれません。

°°°


歌詞「そんな晴れた日に」 - 2004年12月22日(水)

「マーブル色の日」 ヤイコ

前略MIO様
傷ついた日は 窓に埃がたまる
朝起きたら 窓の汚れは気にならない
遠くの方では雨が降っているらしい
窓の曇りを手でなぞる
なぞった丸文字は直に消える
それなら雨は続いて欲しい
そんな日々よ

過ぎた日々は 海を渡る船
目的地もわからず 彷徨い続ける
窓から見える景色が移り変わり
乗った僕は 明るい方へ向かいたい

今日は風が強くて 窓がさらに汚れた
さすがに気になって 窓を拭いた
遠くの方で青空が見えてきた
ところが僕は雨模様
降ってくる雨を防ぐ気持ちを
晴れている人にわかって欲しい
そんな日々よ

過ぎた日々は 海を渡る船
目的地もわからず 彷徨い続ける
晴れた日にはなりそうもないよ
乗った僕は 明るい方へ向かいたい

過ぎた日々は 海を渡る船
目的地もわからず 彷徨い続ける
晴れた日にはなりそうもないよ
乗った僕は 明るい方へ向かいたい

°°°


歌詞はなかなか書けませにょ - 2004年12月21日(火)

「flow」 hitomi

前略MIO様
歌詞を書けと岡田から指令が下されて締め切り日。
しっくりこないまま以下を提出。

怪我をした 
怪我をしたから今ここにいるかもしれない
もう一つの場所で過ごす僕は
元に戻れない

過ぎた日々は 海を渡る船
目的地もわからず 彷徨い続ける
過ぎた日々は 徘徊を続ける
乗った僕らは 明るい方を探した

ところが
怪我をした



...これは再教育だな。
(続きはまた今度)

°°°


プレイステーション2を買った - 2004年12月20日(月)

「Sound Of Drums」 Kula Shaker

前略MIO様
ドラクエとパワプロとDVDの為です。
ただこれをやってしまうと、
更に有意義な時間が失われてしまう可能性があるので、
これまでは我慢しておりました。
買ってしまいました。

プレイステーション2の箱を開けてみると、
これがゲーム機かっていうくらい、
小さい箱がありました。

買ったばかりのドラクエをやりました。
1時間後に飽きました。
人の家のタンスを勝手に開ける、
薬草が入っていればパクル。
どんなゲームだよ。
家のテレビの画像が悪いせいか、
洞窟に入ると、主人公以外真っ黒になります。
これは以前このテレビでやっていたゲームから
引き続いております。
そんなわけで、ドラクエ保留しました。

DVDも再生してみました。
パソコンで再生しているのと同じように、
メニューも選択出来るんですね。
唯一持っている「猟奇的な彼女」のDVDです。
またしてもカノンが流れました。
偶然とは努力した人に与えてくれる運命の橋です。

°°°


久々に指令が下された - 2004年12月19日(日)

「| ̄」 M.A.D

前略MIO様
(_ _)zzz充電中
RRRRR
(_ _)zzz充電中
RRRRR
起きた。
(岡田)「もしもし」

久々にPEACEMARKの指令が下されました。
年末に練習かもしれません。
歌詞も依頼されました。
今回は文字数とかはどうでも良いらしいです。
テーマは社会批判だそうです。

(岡田)「イメージはTomorrow never knows」
無理です。

°°°


そこには絶望しかない - 2004年12月18日(土)

「冷たい風」 ガネクロ

前略MIO様
後輩にSAIKIXXXという者がおります。破滅系です。
彼も数々の伝説を提供して頂いております。

(ナラ) 「SAIKIXXX殿、24日は仕事ですな。」
(SAI) 「仕事終わったら映画観に行こうと思っているんですよ。」

(ナラ) 「おお!誰と?」
(SAI) 「一人です。
      エイリアン vs プレデターを観に行きます。」
(ナラ) 「ひゃっ!」

彼を教育するにあたり、
24日とは何かということから始めなければならないと認識。
その後SAIKIXXXはその映画を見る為に
10数年待ったと10分程度熱弁。

(SAI) 「また、サブタイトルが好きなんですよ。
      〜どちらが勝っても・・・人類に未来はない。」
(ナラ) 「ひゃっ!」

彼はデスメタルが好きらしいです。
言うまでもなくデスメタルの歌詞には絶望しかありません。

°°°


人比人 - 2004年12月17日(金)

「忘れ咲き」 GARNET CROW

前略MIO様
前から前からtlcの「Unpretty」は良い歌だと唱え続けております。
格好良い人、
頭がいい人、
運動ができる人、
金持ちな人、
格好悪い頭が悪い体力がない貧乏な拙者の気持ちをわかってほしいです。

そんな時は自分のどこが悪いかを見直してみるんです。
そんな気分です。

°°°


日々に対する餞 - 2004年12月16日(木)

「君 連れ去る時の訪れを」 GARNET CROW

前略MIO様
日々 儚くも枯れる。
さよなら。
もう逢えないんですね。
私は過ごした時間の一つ一つを忘れずにいたいと思います。

°°°


それでも毎日を過ごして - 2004年12月15日(水)

「ストロベリー」  YUKI

前略MIO様
懐かしい匂いがしました。

22時半 家に帰る途中です。
帰りたい帰りたい、なかなか帰れませんでした。
皆が帰らない中、先陣をきって帰りました。

以前バイトのカラオケ会でも同じようなことありました。
隣の女の子が帰りたい帰りたいいう中、
帰りたい帰りたいと思い、先陣をきって帰りました。

6年前ぐらいの時を今でも覚えているのは。
昔の場所が好きで今が嫌で。

ストレイシープです。

°°°


ガネクロ - 2004年12月14日(火)

「雨上がりのBlue」 GARNET CROW

前略MIO様
ガネクロって知ってますか。そうです。GARNET CROWです。
Vo中村ユリが不思議な世界を
あずき7が不思議な作詞を
   それに別アーティストで編曲を手がける古井と岡本の
                     4人で構成されています。



  毎回期待せずにCDを買うのですが、
       期待せずに買っているからか、買って良かったと思います。

勢い4枚目「I’m waiting 4 you」も買ってしまいました。
コード進行も凝っています。サビになると転調することも多々です。
GARNET CROWの出す不思議な感覚、大好きです。

°°°


NEWS JAPANの傾き加減 - 2004年12月13日(月)

「寒い夜だから・・・」 trf

前略MIO様
23時半 フジテレビ
NEWS JAPANは良く拝見しております。
始まりだけです。

女子アナウンサーの滝川クリスタルとかいう人が、
まずカメラ目線で
 「こんばんは。滝川クリスタルです。」
その後に
その左隣のカメラにスポットを変え、
目線と体の向きを変えます。
それだけで本日のNEWSは十分です。

°°°


KE・CHI・YA - 2004年12月12日(日)

「PULSE」the mad capsule markets

前略MIO様
本日はTSUTAYA武蔵中原店に行きました。
 この店はRADIOHEADのCDを以前買った際に、
 MEGADETHのステッカーを渡してきた実績ありの店。あのパンチは効いたぜ。
本日もおかしなシーンがありました。

新TSUTAYAカードを差し出すシーンから。
  (馬店員)「お支払いは?」
  (ナラ)  「(当たり前だろ)現金で」
  (馬店員)「3058円になります。」
馬店員がCDを袋に入れました。
里菜は3060円を出しました。
  (馬店員)「レシートは袋の中に入れておきます。」
  (ナラ)  「(はいな)ふぁい」
馬店員はCDを差し出しました。
  (馬店員)「ありがとうございました。」
  (ナラ) 「(!!? TSUTAYAまたやりやがった。)」
レジを見直しました。はい。おかしいですね。2円お釣りもらっていません。
TSUTAYAは結局2円を出し惜しみする店だったのですよ。
結局貰わなかったのですが。

口惜しいかな。
GARNET CROWのCDを買いました。曲が綺麗です。

°°°


金田一を読んだが - 2004年12月11日(土)

敗因 : 先読み。
金田一の新刊が出ているのでありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポイントは、47kgまで限定のエレベータがありまして、
それで47kgを超えた美雪先生がどうやってエレベータを使ってどうやって運べるかという所でした。

まず思い浮かんだのは「血液を抜くこと」でした。
それで体重をって!それはないな。
そんな残酷なトリックが人気マンガとして成り立ちますまい。
他のトリックを......
負け。

結果は...... えーーーーマジでーーーーー
今回のトリックは血液を抜くことで体重を軽くして、
人を運ぶというトリックでした。って は?
犯人がもともと看護婦で、
美雪先生の血液を抜いて体重を軽くしてエレベータって は?
後は密室トリックも......ちょろいんですが...... 
これだけは納得いかなかったのである。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなわけで今回は金田一に負けてしまいました。
再戦の機会はあるのでしょうか。

°°°


続続三匹が斬るが終わる - 2004年12月10日(金)

「SHADRACH」 Beastie Boys

前略MIO様
朝方にやっていた時代劇を
わざわざわざ録画して観ておりました。
ハブゲンセキ ニッポンで初めての目の手術
広義隠密としてただ恥じるのみ。
間宮林蔵が沢山現れた最終回が一番面白かったです。
それは長崎奉行所も斬りまくりですよ。

°°°


ジョン・レノンからの贈り物 - 2004年12月09日(木)

「B-Boys Makin' With The Freak Freak」 Beastie Boys

前略MIO様
とりあえず隣人ゆーりさんはビートルズを返してください。
以前ジョン・レノン・ミュージアムへ行った際に
アンケートを書きました。
そうしたらぁ
プレゼントが当たってしまいました。
中身は  おしゃれなメモ帳です。
ほらおしゃれでしょ

°°°


D・N・A - 2004年12月08日(水)

「3-MINUTE RULE」 Beastie Boys

前略MIO様
mad capsuleさんのベストを買ってしまいました。
ぐぉーーーーーがぎごぎ
ぐぉーーーーーがぎごぎ
ぐぉーーーーーがぎごぎ
ぐぉーーーーーがぎごぎ
全ての歌声が濁音に聴こえます。
サマーソニック04で彼らの活躍を観ました。
その時は対して好きではなかったのですが、
強烈なライブの印象が残っておりまして、
そんな時にベストを出されてしまったので、
買ってしまいました。デジロックですか。

°°°


この歌詞は一体...... - 2004年12月07日(火)

「出前一直線」 sex machineguns

前略MIO様
出前です。出前です。(ま・い・ど)
彼らの歌詞は
音と絶対合っていないと思います。

°°°


チャゲアスが休止するらしい - 2004年12月06日(月)

「On Your Mark」CHAGE & ASKA

前略MIO様
チャゲアスがデュオの活動を休止するらしいです。
以前シングル200万枚を2度経験しているアーティストです。
年輩の域に入っておりますが、
歌声はまだまだ健在かと思います。

°°°


HDDと共にMOドライブまで - 2004年12月05日(日)

「白い服黒い服」 jaiko

前略MIO様
MOドライブまで買ってしまいました。
パソコン付属品が強化されました。
それでも電器屋デンコードーのおっちゃんに
「まだまだ買いが足りないですよ」
とか言われてしまいました。
そんなことねーから。

°°°


20041204 野球日記 - 2004年12月04日(土)

「SCARY」 the mad capsule markets

前略MIO様
今年最後の試合です。
負けられないはずだったんですが......
中継ぎ登板で5失点 負け投手 打てば3タコ
お守りをつけていませんでした。恐らくこれが原因かと思われます。

相手に女の子が2人いたんですが、
打たれました。ゴロを。
ヒットを打たれなくて良かったですよ。

°°°


MCUは何を - 2004年12月03日(金)

「ORANGE」 175R feat MCU

前略MIO様
KICKがソロでの活躍が目立ちます。
KREVAはソロアルバムがベスト10に入りました。
LITTLEはクリスマスソング
「聖者が街にやってきた」
をRapにしました。
MCUは、、、
ソロでは出しているのか不明ですが、
175Rの後ろで歌っています。
この歌はアルバムからシングルカットされました。

°°°


ギター侍を借りたのよ 気分は切腹 - 2004年12月02日(木)

「ギター侍の唄」 波田陽区

前略MIO様
ネタは買わないとわかりません。
ラジオでこの唄がかかるときもショートバージョンです。
しかし、買わずとも借りることも可能です。
レンタルしました。
残念ーーーーーーー と 斬りーーーーーーー
の発音が好きです。

°°°


3年目にして楽器屋を見つけた - 2004年12月01日(水)

「エリア氏」  jaiko

前略MIO様
武蔵小杉駅から家に帰るあたり、こんな所に楽器屋さんが。
シールド5mを800円くらいで買いました。
シールドをコードと言っていたのに問題ありかと思います。
そんな自称お姉さんの店員のおばちゃんは
気の優しい方でした。

°°°