前略MIO様

<< 2005年1月     2005年3月 >>
今年の冬は倒れないのか - 2005年02月28日(月)

「GOOD DAY SUNSHINE」 THE BEATLES

前略MIO様
毎年恒例のように、冬は倒れる体の仕様となっていますが、
今年は無敵です。
体調が悪いと感じる前に忙しかったからかもしれません。
♪どうでも良いですよ。
そろそろ体調悪くなるのかな?
ノロさんがいらっしゃるかもしれません。
針の筵状態です。

°°°


相変わらずの日々を僕は過ごしています - 2005年02月27日(日)

「星がきれい」 THE LITTLE MONSTER’S FAMILY

前略MIO様
淡々と過ぎていく日々にに飽き飽きなのですが、
それでも何も出来ず過ぎていくわけであります。

°°°


雨天中止 - 2005年02月26日(土)

「空も飛べるはず」Spitz

前略MIO様
草野球の開幕戦が中止になりました。
暇になりにけり。

°°°


大事なものがあった - 2005年02月25日(金)

「Somewhere」 sweetbox

前略MIO様
MTRで一曲制作中であります。
夢中であります。
やっぱこっちですよね。

°°°


久本マチャミの解せない部分 - 2005年02月24日(木)

「FANMAIL」 TLC

前略MIO様
芸能人久本マチャミは基本的に面白いです。
彼が高感度が高いのも頷けます。
ただどうしても彼には嫌いな部分もあります。
それは、相手を見下す部分が出ている事です。
「メレンゲの気持ち」という番組の司会だった彼は
1月より司会変更となったようです。
新司会のWinkの人と若槻千夏が一生懸命でした。
そんな中、
(久本)「果たして君たちに司会は出来るのかな?」
というふうな態度。
彼のオチ発言をWinkの人が理解出来ない場合は、
(久本)「あれ〜、拾ってくれないの??テレビテレビ??」
う〜ん。
その司会大丈夫か的発言で視聴者を笑わせようという魂胆??
目が視聴者向けではないように思います。

°°°


KEANEに感動 - 2005年02月23日(水)

「Bend and Break」 KEANE

前略MIO様
あまりの聴きたさに、
久しぶりにCD屋までDASHしてしまいました。
このバンドですよ。ずっと頭に描いていた音楽。
VoとKeyとDrで構成されているKEANEはギターがありません。
メロディーラインと透明感のあるVo、Drとピアノの音ですが、
幻想的な世界を描いてくれるバンドです。
日本は勿論、外国どこ探しても観た事がありません。
名曲「Somewhere Only We Know」で有名です。
彼らのHPのPVを観ればわかります。久々に感動しました。
彼らは昨年富士ロック、ロックオデッセイに出演していたそうです。
今年も来日したら、間違いなく観に行きます。

°°°


少佐スタジオPW - 2005年02月22日(火)

「Life is Cool」 sweetbox

前略MIO様
以前よりMTRを持って帰りたいと思っていましたが、
遂に持って返ることに成功しました。
これで当分キーボード練習に励みたいと思います。
というよりもはや始めており、色々つくってみて、
どっかでUPしてみよっかな。
その前にFANTAZIA武藤さんとのMTR通信制作計画も裏で進んでおり、
一層音楽活動が活性になります。
まずは♪Everything's gonne be alrightをアレンジしてみようかと思います。

°°°


欲しいものは山程ある だけどかけらも手に入れられず - 2005年02月21日(月)

「YESTERDAY」 TOKIO

前略MIO様

 完全自給自足の家
 専用スタジオ
 広い部屋
 歌唱力
 寂しさを全部連れ去る力

°°°


zebraheadは観れないのか - 2005年02月20日(日)

「wannabe」 SPICE GIRLS

前略MIO様
zebraheadのVoが脱退したそうです。
サマーソニック03で観た時は、
半分眠っていたので、
ちゃんと観たいなと思っていたんですが......
現状はVoを募集中だそうです。
もう観れないのか......
サマーソニック05も開催されるそうです。
果たして今年は誰が来るのか......

°°°


考え過ぎたのかもしれな〜いあ・・・あい - 2005年02月19日(土)

「fly away」 浜崎あゆみ

前略MIO様
幸福の考え方なるページより抜粋です。
 悩みや問題を抱えている時に回避しなければならないのは、
 そのことで疲れ切らないこと、生活に支障をきたさないことだと思います。
 そのためには、考え過ぎないことです。

  「考えるのはいいこと、考え過ぎるのはくよくよの元」

 何でも長時間力を入れっぱなしでは疲れるし、
 つらくなってくるものです。
 悩ましくなってきたら、
 「(ちょっと待て。)考え過ぎかな?」
 と自問できたら、と思います。

 考え過ぎだと気づいた時には、考えるのを少し休んで、
 できれば気分転換をしたり何か愉しめる時間を挟んで、
 休み休み考えるのがいいでしょう。

 どんなに大きな悩みがあっても、
 一日中そのことを考え続けてはいけません。
 それでは心身ともに疲れきってしまいます。生活にも支障がでます。
 その悩みがいかに重要なことでも
 一日に一時間とか時間を限って考えることが重要です。

 考える時間には集中して考えます。
 ただ過去の出来事を繰り返し想い出したり、
 人のせいとか自分はダメだとか考えたり、
 今後の悪い結果ばかりを考えていても、
 つらいだけで問題解決には近づけません。
 無意識に考えてしまう時には、このような考えが多いのです。
 おすすめするのは、紙に書いて考える方法です。
 今は集中してちゃんと考えよう、
 というしっかりした意識を持つことも重要だと思います。

 悩みや問題について考えても、イヤな気もちにさえならなければ、
 それは“くよくよ”ではありません。
 抱えている問題を考える時間と考えない時間を
 意識してコントロールすることが、
 くよくよしない方法であり、
 悩みや問題をうまく考えることにもつながるのだと思います。
 それは難しいことかもしれませんが、
 心がけしだいで少しずつできるようになれると思います。

°°°


前提の感情 - 2005年02月18日(金)

「GOT TO GET YOU INTO MY LIFE」 THE BEATLES

前略MIO様
どうしてもやりたくないことをやらなければ
生きてはいけないのですが、
それはやりたいことを一生懸命やって、
その上でどうしようもなくやりたくないことが発生する分には
耐えることも出来ます。
∴今は耐えられません。

°°°


相討里菜は正直大変 - 2005年02月17日(木)

「BOY MEETS GIRL」trf

前略MIO様
naverのブログで相討里菜を名乗っているわけです。
心優しい方々が里菜の投稿の度にコメントをくれます。
知り合いというわけではなく、中には福岡とかの人もいます。
楽しいのは間違いないです。
ただし、その分、投稿文章を考えるのも結構大変で、
自分の考えていることの表現方法を色々考えているだけで、
小一時間かかってしまったりで、
結局はキーボードの練習時間が減ったり、
寝る時間が減ったりになっています。
最近は相討里菜になり過ぎた部分もあるので、
さらに引きこもって、音楽活動を頑張りたいと思います。
ブログを当分休もうと思いまして。
MTRで一曲作成するまでは休みます。
そのうちMTRも持ってかえって、
一人で音楽活動出来る機材も揃います。

°°°


ごくせ の主題歌 - 2005年02月16日(水)

「Chyna Girl」 sweetbox

前略MIO様
MステでD−51の新曲を聴きました。
普通の声と裏声のコラボレーションが
非常に聴きにくいわけで、
これは駄作だと思っていました。
しかし、
視聴率30%近い数字を叩き出している
ドラマ「ごくせ 」の主題歌となれば、
そうはいきません。
余裕でデイリーランキング1位です。
うんざりですね。
あと「ガンダム」系の歌が売れています。
有坂なんとかかんとかって、
CDレンタルしたんですが、
曲の悪さにMDに録音せずに返すという事態。
逆にレミオメロンがお気に入りです。

°°°


sweetbox感想戦 - 2005年02月15日(火)

「Read My Mind」 sweetbox

前略MIO様
知りませんでしたよ。
デビューアルバムを自称熟女に借りまして、
その時はHipHop主体の
クラシックRap融合ミュージックだったわけです。
その時から、
Voが変わってしまったらしく、
新VoはRapが出来ないということで、
「Everything's gonna be alright」が
大幅に変わってました。
出来ればRapバージョンを聴きたかったんですが......

8曲目「Read My Mind」は聴いたことがあります。
それはそれは
以前買って今でも時々聴いている
S.H.E.という台湾系韓国系かのグループです。
歌詞が中国語で「Always be my mind」という曲になってます。
どっちがカバーなのかは不明です。
同様に11曲目もS.H.E.に同じ曲があります。
この曲が一番好きです。

°°°


春が来い - 2005年02月14日(月)

「winter fall」ラルク

前略MIO様
春が来い。寒いっちゅう話ですが、
冬といえば何の曲が浮かぶかと思えば、
な〜んにも浮かばず、
結局浮かんだのが、
ラルク、広瀬香味、カズン
冬の名曲が浮かびません。
クリスマスの曲は沢山ありますが......

°°°


ZONEが解散らしい - 2005年02月13日(日)

「All is Full Of Love」 Bjork

前略MIO様
全く勝手な。
リーダーMIZUHOがいなくなるので、
4人では出来ないということで解散だそうです。
そんなんで良いのかよ。
やりたくてデビューしたようには見えねーな。

リーダーに必要な要素というのは洞察力と説得力だと思う。
人間というものを洞察する力、時代というもの、
また物事の本質を見抜く目がなくてはならない。
その上でそれを人々に説得する力や技法を磨かなくてはいけないと思う。
そして国民一人一人の心に自分の考えを訴えかけなければいけない。
人間というのは、心に対し、心に感応するものだと信じて、
自分の心を磨くということが最も大事なことだと思う。
(某所より抜粋)

°°°


銭湯 - 2005年02月12日(土)

「Tomorrow never knows」Beatles

前略MIO様
日曜のこんな昼下がりどころか夕方に
バッティングセンターに行くことが確定しました。
がちゃ。
あっ。
隣人ゆーりさんも行くことが確定しました。

カーン!カーン!

左打席で不振に陥りました。
左打席+草野球は転がせばヒットになるのに、
転がすどころか当てることすらままなりませんでした。

その後に銭湯に行きました。
その日は銭湯の日だったらしく、
タオルがただでした。

日頃の雑音が気にならなくなります。
マッサージチェアを受けてきたばかりで、
背中に凝りが残ります。

°°°


そろそろ暖かくなっても良いんじゃないか - 2005年02月11日(金)

「Waiting Waves 〜夏の気分を待ちわびて」trf

前略MIO様
寒すぎます。
今だに最高気温が10度を超えません。
例年の東京の平均気温では、一月から、
5.8 6.1 8.9 14.4 18.7 21.8 25.4 27.1 23.5 18.2 13.0 8.4 15.9
だそうです。
3月までは10度を超えない時も多々あるみたいです。

°°°


槙原オーケストラ - 2005年02月10日(木)

「SPY」 槙原ノリユキ

前略MIO様
母上が衛星放送で興味ある番組を録画してます。
今回は槙原ノリユキが
オーケストラの前でコンサートをやっています。
「SPY」がオーケストラになってます。
大人数のコーラス隊に乗せられ、
さらに強力な曲となりました。
それ以前に懐かしいって思いました。
そんな中来客、つまパパが来ました。
おしゃべりしながら見てたら
聴いたことのある前奏。
「どんなときも」でした。
槙原ノリユキは名曲が多いです。

°°°


マックの客の待たせ方 - 2005年02月09日(水)

「月光花」 Janne〜Da〜rc

前略MIO様
(店員)「フィレおフィッシュセットですね。」
(客)「(スグモッテコイ!)」
(店員)「一列ずれてお待ちください。」

このずれて待たせるマックの方法が嫌いであります。
この店員は注文を受け付けたにも関わらず、
次の客の注文を受けております。
待っている方は何をしておれば良いのですか???

別の店員(商品用意係?)が注文表を見るまで、
注文が受理されず、商品が用意されないのであります。
早く気付よ!フィレおフィッシュ用意しろよ!
イライラ。早くしないと帰りますよ?

別の店員がいくらスマイルで「オマチドウサマデシタ」
と言ったところで、何も嬉しくはありません。

まだ不満はありますよ。

こっちがマックにしようか迷っているときに
レジから10m離れた距離ぐらいで高い所にある商品表?
あの何バーガーとかが書いてある表を見ているときですよ。
並んでいないときですよ。
「こちらで注文を承ります!!!」
あの迷っている客に一種の決心を与えるあの掛け声。
そして客は注文を許してしまうのであります。

名付けて「注文を受け取ったが勝ち」戦略
「注文を受け取ったが勝ち」戦略
「注文を受け取ったが勝ち」戦略が大嫌いです。

°°°


コンビニの歌だ! - 2005年02月08日(火)

「For the future」DoAs∞

前略MIO様
武蔵小杉駅からの帰宅途中は例によって里菜的iPodを聴いてます。
♪いつも 口からでまかせばかり喋ってるぅぅ
さすがはYUKI師匠。
これ程異質なアレンジにピッタリな声。
コンビニに寄りました。
たまたまYUKI師匠の曲がコンビニでもかかってました。
♪うちーへかーえろー明日にな〜れば〜
「Home Sweet Home」ですよ。
これコンビニで聴くと、家に帰りたくなります。
帰宅中にコンビニに寄って聴くのがコツ。

°°°


折角渋谷に行きましたので - 2005年02月07日(月)

「ひとは大昔 海に棲んでたから」 小松未歩

前略MIO様
1月29日にプチっとな同窓会がありましたので、
序にタワーレコードへ行きました。
でも今日は何も買わないぞ!!
まず、2Fの邦楽コーナーへ行きました。
倉木麻衣の新曲コーナーに
J★groove magazineが置いてありました。
今日はこれだけ買って帰るか。

   ¥  ¥   

しかし、色々な邦楽が出ているものですが。
サンボマスターが君に問いかけるってなんてタイトルだよ。
日本のロックが変わるっていう見出しに
だまされて買うことはありません。
シングル曲も当然買いません。
アルバムでも買いたいのがありません。
新しいアルバムは、、、
あ!!小松未歩が出ている!!
買うことにしました。
(小松未歩の曲を聴いていると
 心が落ち着くのです。毎回買っています。)
終いには、
レジの近くにあったYUKI師匠が表紙の雑誌
「PPP」まで買ってしまう始末。

   ¥  ¥

ふん。こうなることは予想済みよ。

°°°


avexの人選 - 2005年02月06日(日)

「モラトリアム」レミオメロン?

前略MIO様
あんだよ!道理で声が似ている訳だ!
本日も赤坂泰彦のサタデーリクエストバトルを
聴いている訳ですが、
そこにDayAfterTommorowのVoMISONOと、
ヒロシです.........  が出ていました。
そこで知ったのですが、
MISONOと倖田來未は姉妹らしいです。
知らなかった......

°°°


20050205 フットサル日記 - 2005年02月05日(土)

「DRIVE」 スーパーカー

前略MIO様
本日はフットサルをやりました。
先日はテニスをやったので、体力は充分です。
1試合目
前半は3分だけ出ました。シュートチャンスはあったんだけど、
他にも沢山の先輩がいたので、譲りました。
しかし、既に0−3で負けています。
後半はキーパーでした。
「あっ」
味方チームのクリアミスが左手にあたり、自殺点をしてしまいました。
また、3(相手)対1(里菜)の状態になってしまい、
最初のシュートは防ぎましたが、
その後、ピンチにもかかわらずグルグル躍らされる始末で結局失点......
0−6

2試合目
前半はフル出場、後半はキーパーでした。
2−8

3試合目
同じく前半はフル出場、後半はキーパーでした。
顔面に膝蹴りを喰らい、唇をきる始末。
0−12

人生なんてこんなものですか。

°°°


ケミカル - 2005年02月04日(金)

「Galvanize」The Chemical Brothers feat Q-Tip

前略MIO様
ケミカルブラザーズが新しいアルバムを出しまして、
一曲目のこの曲がFM各地を騒がしています。
ケミカルブラザーズは歌がないイメージがありますが、
この曲はQ-TipというRapの方々が
ケミカルブラザーズを際立たせるどころか、
本人よりも目立っているのではないかっていうぐらいです。

°°°


GLAY最高 - 2005年02月03日(木)

「笑顔の多い日ばかりじゃない」 GLAY

前略MIO様
お疲れさまです。頭痛です。
月に一回程度、ダメな日がきます。頭痛です。
恐らく今の状態では、
イクラちゃんをイラクちゃんと間違え口走ることも可能です。
そんな中でも最近はまっている曲があります。
GLAYの「WHITE ROAD」!!のカップリングの曲です。
「笑顔の多い日ばかりじゃない」という曲ですが、
これは今までのGLAYの中でもベスト5を争ういい曲ではないかと思います。
そんなわけで、GLAYランキングベスト10 1月24日付け
 @pure soul
 A生きがい
 BMay Fair
 C笑顔の多い日ばかりじゃない
 D南東風
 Ea Boy 〜ずっと忘れない
 FRHAPSODY
 GMore than love
 Hまたここで逢いましょう
 Iカナリア
全盛期のGLAYが好きです。

°°°


オークションでつり上げ商法を見た - 2005年02月02日(水)

「」Mr.Children

前略MIO様
某ジャンバーのオークションでした。
拙者は6500円で入札しました。
その後、心配になり、
9300円まで自動入札する方法を取りました。
その後、9300円の上が現れたらしく、
別の人に落札されました。
いくら有名ジャンバーとはいえ、
10000円単位では払えませんので。

その後、連絡がきました。
ってなんで???
なんでも落札した人がキャンセルしたらしく、
拙者に落札の権利が与えられました。
でも落札価格は9300円。

???????0点
これって、
6300円から、
出品者の為に誰かがつり上げた可能性もありますよね......
というか、
落札が決定してから、
その日のうちからキャンセルがあったっていうのが、
怪しすぎる。
やーめた。
これはつり上げ商法だったのか、
本当の所は出品者のみぞ知る......

°°°


自主トレ - 2005年02月01日(火)

「ロコローション」カイリミノーグ

前略MIO様
雨なのか雪なのか、ジムは等々力アリーナまで行きました。
里菜がジムへ行くのは8月29日以来半年ぶりだそうです。

ジムに自転車みたいな器械運動があるのですが、
自転車の際は暇だということだけ覚えていました。
本日はマンガ「ドラえもん」を持っていきました。
のび太の弱々ぶり、弱々ぶりに対するドラえもんの怠慢、
自転車運動中の暇つぶしにはバッチリです。

♪HHHHHH
ムっ バックミュージックに知っている曲が、
このラジオ風に始まるパターンはどっちかなんだな!
 A. ミュージックアワー  ポルノグラフィティ
 B. ロコローション    カイリミノーグ
この80年代を思わせる前奏、結果はBでした。
♪ Everybody **** ** ** now!
   (Come on baby do the locolotion!) ← コーラス

コーラスの部分は心で歌いたくなりました。
この曲から、80年代洋楽ダンスミュージックのオンパレード!
素晴らしいです。
良くやった!係員さん良くやった!もうノリノリです。がちゃんがちゃん!

2時間後......

もう動けません。全てを拒否しています。自主トレは厳しいある。

°°°