前略MIO様

<< 2004年1月     2004年3月 >>
ミックスダウン5 - 2004年02月29日(日)

「Everybody needs somebody」ラブサイケデリコ

前略MIO様
バンド練習3時間やった後で、
ミックスダウンを行いました。
ミックスダウンとは、
一人一人が録音したパートを一つにまとめる作業です。
「この部分はKeyが目立つ場面だろ」
「Voのこの部分は弱くない?」
「Baのこの部分は音量UPで」
それぞれ、曲の各所に色々な要素を吹き込むわけです。
結果として10曲になりました。

°°°


20040228バンド練習 - 2004年02月28日(土)

「WALDORFWARLDWIDE」 GOOD CHARLOTTE

前略MIO様
13時からVo録音を行い、
16時まで練習しました。
拙者は川崎から津田沼まで行くハメになりました。
行く途中に電車内で「銀河」を読んだ為、車酔いでした。
その後はミックスダウンが行われました。
ミックスダウンは下総中山のsyuji家で行われ、
全部が終わったのが夜12時半でした。

°°°


1 hour - 2004年02月27日(金)

「BUSY NOW」 hitomi

前略MIO様
不意にDr岡田から電話が鳴りました。
(岡田)「新曲できたから歌詞書いて」
(ナラ)「あぁいいよ」...渋々
(岡田)「文字数は...... 一時間でいい?」
(ナラ)「何が?」
(岡田)「完成までの時間」
(ナラ)「何回も言っているように、
     寝言は寝てから言って下さい。」
急に練習が決定し、明日は練習です。
その後恐怖のミックスダウンかもしれません。

°°°


ギターラコピー The Young and the Hopeless - 2004年02月26日(木)

「a new beginning」 Good Charlotte

前略MIO様
最近お気に入りのグッド・シャーロット先生のコピーを練習しています。
E♭
E♭ Cm A♭ A♭m   × 2
Cm A♭ E♭ B♭    × 2
E♭ Cm A♭ B♭    × 2
意外と簡単なコード進行ですが、ノリノリで楽しめます。

°°°


1000本木さんと同感だった - 2004年02月25日(水)

「Hell Inn」 BJC

前略MIO様
今週の「ブライド」を観たでしょうか。
ラストで竹内結子が泣きながら
昔の彼氏の方へ歩いていくシーンがありますが、
見とれてしまいました。
それは友人の1000本木さんと同感だったようです。
ただ少し違うのは、
拙者はスカイハイ2の方が面白いと思っている事です。
主題歌のQUEENは
 We Will R0ck Y0u とか
 We Are The Champi0n
D0n't st0p me n0w の方が合っていると思います。

°°°


J−WAVE深夜の怖いピアノ音 - 2004年02月24日(火)

「Be The One」 Boa

前略MIO様
最近ではJ−WAVEをつけております。
J−WAVE深夜にRYUさんが
我々を盛り上げてくれます。
以前m−floに出ていた
ゲストの人に似ています。

問題はその後です。

深夜3時ごろに
マイナー調で
物凄く悪い夢を見そうなピアノ音が
毎週流れております。

目が覚めます。

°°°


宝石の意図 - 2004年02月23日(月)

「赤いタンバリン」  BJC

前略MIO様
またしてもgemcarey桜木町横浜店へ行ってしまいました。
毎回思うのは、宝石って何で買うんだろうです。
(ハルさん)「色々な想いをこの石に詰めるの!
       それを誰かに託したりしたら、
       ワタシが生きた証みたいになるでしょ。」
宝石に想いを込める???
実はバンドで自分たちもCD(R)を作成した時も
それぞれの曲に色々な想い出があります。
色々な想い出の詰まったアクセサリー。。。
想い出を詰めて誰かに送る。。。
色々な宝石を見せてもらいました。
やはり値段が上がる毎に輝き方が違うのは目でわかります。
良く見ないとわかりませんが。
何か面白そうだと思いましたので、、、

°°°


「ヘンな物さし。」を読みました。 - 2004年02月22日(日)

「でも忘れない」  MIHO KOMATSU

前略MIO様
MIHO師匠は関西弁7割とか
夜は録画したバラエティを観て大笑いとか。
「蛇にピアス」を読んだ後にこれを読んだので、
安心して読める事山の如しです。
安心できているのかがよくわかりにくい表現であります。
MIHO師匠が物事をどう見ているかがわかった気がします。

°°°


「蛇にピアス」を読みました - 2004年02月21日(土)

「My Bloody Valentine」 Good Charlotte

前略MIO様
「スプリットタンって知ってる??」
ぐあ。やばいな。
痛々しい話が想像できましたが、
想像以上に痛々しい世界が待っておりました。
主人公の女性がピアスを開けたり、
スプリットタンとかいう舌にしたりで大変です。
間違いなくこの本は馴染めません。
健康優良児を追い求めるばかりの生活の中では、
この本は見るに耐えない表現が満載です。
よくもまぁここまで書けますな。
ある意味の評価も含めて芥川賞受賞なんでしょう。
ホントに物凄いです。

音楽界では、
激しく痛々しい曲は評価され難いですが、
文学界だとこれも評価されるんですな。

°°°


N.M.N.Lifeの中で困惑する - 2004年02月20日(金)

「情熱たましい」 B一DASH

前略MIO様
音楽を通じて本当に伝えなくてはいけない事がわかりません。
ましてや自分らみたいなインディーズな人達は?
メジャーになる為に審査員の目に留まるような曲を書くの??
それこそ何か残るものあるのか。
岡田には申し訳ないが、
売れようと思って曲を書いた事が一回しかありません。
当時の自分の環境とかを
後で聴くと想い出せるようにって書いた曲が殆どです。
一回は「Run」です。
だからこの曲を書いた事を非常に後悔しています。
後で聴くと何も残らないから。

万民が共感できるような言葉を並べることが
歌詞として許されるのか。
ひとつの唄を通して、何か一つでもメッセージが届けば、
それに越したことはないのかもしれない。
作曲していて、それを見つけた再確認した人もいるみたい。
でもいくら伝えたい事があっても、
頭の中にあるメロディーに言葉が合わない時はどう>?
別々のパズルを合わせる気分になります。
音楽にあった言葉を書くのが一番かもしれません。
メロディーのないRapは
フリースタイルに言葉を繋げられるから羨ましいですな。

状況を描いた唄を書くにもネタが尽きてきました。
これからは曲が書く事があれば、
「作り話」に挑戦しようかと思います。

°°°


「インストール」を読みました - 2004年02月19日(木)

「ファミリア」 ケシメイシ

前略MIO様
「今日はひどい頭痛がしたから会社を休んだの。
 そして何故ここで寝ているのかっていうと、
 頭痛がする時はがらんどうの部屋で眠るのが一番気持ち良いからよ。
 何もない部屋というのは普段は寒くて異常で使い道がないけど、
 その分清潔だからこんなふうに寝転がるには最も適した場所だわ。」
怖い母だ。
女子高生と小学生が風俗チャットでひと儲けという話です。
この設定からして発送が凄いです。
これが映画化されたとして、主題歌には誰が起用されるんでしょうか。
わかんねーーー。そんな本です。
どっちかというと「蹴りたい背中」の方が好きです。
話が「蹴りたい背中」の方が綺麗だから。
作者の人はメンヤと読んでいましたが、
この本の表紙にワタヤというフリガナがふってありました。

°°°


「蹴りたい背中」を読みました1 - 2004年02月18日(水)

「家に帰ろう」 ケシメイシ

前略MIO様
19歳で芥川賞受賞した本と言われても、
本当に凄い本なのかが不明で、
気にならずにはいられなかったので、
1000円で買いましたよ。

19歳・現役大学生の綿矢りさが描く、鮮烈な青春物語。
高校を舞台に、クラスの余り者同士の
“にな川”と“ハツ”をめぐる微妙な関係。
愛しいよりも苛めたいよりも、もっと乱暴な気持ち…。
を描いた作品です。
実は恋愛小説でした。

あまり本を読まない自分が読むと、
そのまま通り過ぎるという訳にも行きません。
出だしから、「さびしさは鳴る」という
意味不明子ちゃんの表現が拙者の苦悩を呼び覚ましました。
最初の30ページ程で恋愛小説とわかった瞬間に、
どういう本かがわかりました。
だから最後まで読まないということはありません。
途中目が痛くなりながら、2時間で読破するあたり、
夢中になってしまった模様。
主人公の“ハツ”の心情が色々に正当化されており、
なかなか面白いですよ。

芥川賞って、何。
各新聞・雑誌(同人雑誌を含む)に発表された
純文学短編作品中最も優秀なるものに呈する賞(応募方式ではない)。
主に無名もしくは新進作家が対象となる。
正賞は懐中時計、副賞は100万円。
授賞は年2回。
上半期(12月1日〜5月31日までに公表されたもの)の選考会は
7月中旬、贈呈式は8月中旬。「文藝春秋」9月号に掲載。
下半期(6月1日〜11月30日までに公表されたもの)の
選考会は翌年1月中旬、
贈呈式は同2月中旬。「文藝春秋」3月号に掲載。
だそうです。

この頃の候補者5人のうち3人が10代だったみたいです。
日本文学界は新顔があふれているんですな。
要は文学雑誌が多数並んでいる中から選ばれるみたいです。

歌詞を書くのと、小説を書くのはどっちが難しいのかな。

°°°


「蹴りたい背中」を読みました2 - 2004年02月17日(火)

「失恋」 ケシメイシ

前略MIO様
芥川賞、19歳というブランドで
拙者はこの本を買ってしまいましたが、
芥川賞を取ろうが、
面白くない本は面白くないのであります。
という気持ちで見ると、
普通に2時間夢中になってしまいました。
この本はこの作者しか書けねー。

ある程度期待して読まれると、
「何も残らねーー」「だから何?」
とか酷評を受けます。
何も残らないとかほざく物凄い感性を疑ってしまうのですが、
所詮何も残らない人にとっては何も残らないのでしょう。
あらゆる小説を読み慣れてしまい、
この部分は他の「〜〜」の方が良いとか思ってしまう人には、
拙者は絶対本は面白くないと思う。
本を読む事を楽しむのではなく、
本を酷評する事を趣味としているのだろう。
本を読まない拙者にとっては、
物語の冒頭部分から、
「あぁやばいな」
と感じ夢中になってしまったのは事実。

これどうかな。
自分はバンドをやっていて、色々なCDを聴いているが、
この部分をこうした方がよいとか思った事は度々ある。
これを感じた瞬間は、
全然音楽に詳しくない人が聴くこのCDより、
面白いと感じることができないのかな。

全ての音楽の知識を解き放って、
今持っているCDを聴いたら感動できるのかな。


これからはこの本の作者のメンヤ様も、
かなり期待されてしまうでしょう。
期待された中でよい作品を作るのがやっぱ凄いです。
やっぱ、純度の薄い普通の作品で、ぱっと売れてぱっと消えてく、
訳にもいかねー。
期待された中で、粋な作品を作り上げる、
ミスチルとかサザンとか、Radioheadも
これこそプロなんだな。

°°°


メンインブラックをやられた - 2004年02月16日(月)

「花唄」 トキオ

前略MIO様
先日TSUTAYAdeメンインブラックを借りました。
そしたら、金曜ドウロショーでやられました。
ふざけやがって。
もう一回観ました。
やっぱりウィルスミスは格好よいです。
さすがに短期間での再レビューは飽きました。

°°°


グッド・シャーロットを買ってしまった。 - 2004年02月15日(日)

「Say Anything」 Good Charlotte

前略MIO様
「The Young And The Hopeless」のPVを観る機会があり、
おおって感じで買ってしまいました。
まず、何を歌っているんだろうから始まり、
CDを聴く前に歌詞カードを読んでしまいました。
「♪オレVS世界って感じだ!!」
とか、
色々引き込まれそうな歌詞ばかりです。
サマーソニック2003の時は、
低音が響き過ぎて曲が聴けなかったのですが、
CDで聴くと、これはって感じです。
ライブのPAしっかりしろよ!!!

°°°


MOTHER2をクリアした - 2004年02月14日(土)

「愛のために。」 飢えと綾

前略MIO様
久々にゲームに嵌まってしまいました。
子供が地球を救うストーリーです。
MOTHER1の続編らしいです。
ラストのボスも同じくギーグでした。
MOTHER独特の不思議感覚が飽きさせません。
最後のボスの一人、ポーキーさんは、
ラストのボスを倒した際に、
どこかの時代に逃げて行ってしまいました。
ってことは
MOTHER3が???
という噂もあったみたいですが、
開発中止になってしまったようです。
次もプレイしたいです。

°°°


反ブッシュCD 発売決定 - 2004年02月13日(金)

「The story of my Old man」 Good Charlotte

前略MIO様
Rock Against Bush
反ブッシュ(アメリカ大統領)の
コンピレーションアルバムが4月に発売されるそうです。
Good Charlotteの他にもGreen DayやSUM 41
とか豪華メンツが顔を揃えるみたいです。

果たして日本版は発売できるんでしょうか?

°°°


あっけっろ あっけっろ - 2004年02月12日(木)

「地球ブルース」 KTCC

前略MIO様
「三四郎」、「それから」と続き、
三部作の最後として「門」が描かれております。
それぞれ名前こそ違っておりますが、
「三四郎」が30歳頃まで何もせず、
「それから」友人の妻に恋をしてしまいました。
友人の妻と結婚してからの話です。
友人が外国から帰って来ますが、
「三四郎」は逢うか迷っておりました。
寺にこもるのですが、
やはり友人との「門」が開けられませんでした。

この話は、拙者の身近にこれに近い人がおりまして、
こんな心情なんだろうなぁとか思いつつ読みました。
その後ろで
KICKTHECANCREWが
「♪あっけっろ。あっけっろ。」
と歌っておりました。

°°°


20040211 フットサル日記 - 2004年02月11日(水)

「BILLY SPLEEN」 SUM41

前略MIO様
2−10 負け
0−9  負け
1−6  負け
三試合目はキーパーでした。

°°°


ウソ - 2004年02月10日(火)

「MOVIN' ON」 GOOD CHARLOTTTE

前略MIO様
最近変な癖が身につきました。
自分にウソをついてニヤニヤしてしまう事です。
気持ち悪い。
ノイズを防音するシステムがあって、
どんなに叫んでもシステムの向こうに届かない感じです。

°°°


千葉ロッテコンテンツに入会した - 2004年02月09日(月)

「太陽」ケシメイシ

前略MIO様
今年は一段と目立つ千葉ロッテの
有料会員メンバーになりました。
月500円です。
今年は投手陣が非常に良いです。
抑えの小林雅は今年も健在です。
高速鬼シュートは
いかに研究されようが打たれにくいです。
あとは打てればって感じです。

バレンタイン監督の粋な計らいで、
今年はバーチャルバッティングマシンを導入し、
打撃陣のみリーグ戦を行っております。
期待のイスンヨプは活躍中のようです。
この時期から実践モードの練習だそうです。

今年は気合入れて応援しようかと思います。

°°°


自然主義と反自然主義 - 2004年02月08日(日)

「Sky」 ガネクロ

前略MIO様
当時は自然主義という
歴史を物語るような背景を描いた作品が多かった中で、
鴎外は反自然主義の立場を取っております。
現実のまま描くのではなく、
ロマンチシズムが強いのが特徴だそうです。
今や、自然主義な歌は売れておりません
反自然主義な歌が売れまくっております。
自然主義な歌が売れたら、
それこそ芸術的と思います。

°°°


「こころ」で表現する苦悩 - 2004年02月07日(土)

「時の滴」 GLえY

前略MIO様
1910年に漱石は修善寺で大病を患っており
その頃から死生観や人間観に大きな影響を与えたとされます。

「こころ」の荒筋としては、
主人公「私」が「先生」に問いかけるストーリーです。
過去に「先生」は「K」という親友がおりました。
「先生」は貧乏困窮中の「K」を下宿先に同居させました。
「先生」には下宿先に「お嬢さん」という
恋愛感情をもった人がおりました。
「先生」が「お嬢さん」に「K」と話すようにしてしまった結果、
「K」と「お嬢さん」が仲よくなってしまい、
「先生」が「K」に嫉妬し始めました。
そんな中「K」が「お嬢さん」への恋愛感情を「先生」に伝えました。
「先生」は「K」を出し抜いて「お嬢さん」の母と結婚話を進めました。
それを知った「K」は自殺しました。

「K」の自殺に苦悩した「先生」は
「私」に手紙を送りました。
手紙の最後には
「この手紙が届くころには、私はこの世にはいない」
と書いてありました。

°°°


モー三三 ゴメンナサイ - 2004年02月06日(金)

「シェリル」  BJC

前略MIO様
確かに歌は数少なく好きな曲もあります。
「そうだWe're ALIVE」「本気で熱いテーマソング」 とか、、

盛り上がり方はどうかと思います。
だって、全然曲を知らない人には全然盛り上がれん!!!
ここで「おう!」と言うとか、全部覚えろってことなんでしょうか。
盛り上がるかがCDをいかに良く聴くかに寄り蹴りなんてなぁ。
個人的には一見でも凄いと思えるアーティストが結構好きです。
一曲も知らないRadioheadをアリーナで観た時は凄い感動したよ。
その後にモー娘。を観たからな。

ゴメンナサイ

最近言い過ぎる事が多いです。
気をつけます。

°°°


街は生きている その中で絶える部分もある - 2004年02月05日(木)

「The Young & the Hopeness」GOOD CHARLOTTTE

前略MIO様
<強制撤去>奈良県が法隆寺南大門前の飲食店を
 世界遺産の法隆寺(奈良県斑鳩町)所有地の南大門前の混雑緩和などを目指す
 街路整備工事に伴う立ち退きに応じない飲食店に対し、奈良県は4日、
 行政代執行法に基づく強制撤去を始めた。店側は「居住権や生活権を奪うな」と反発している。

 寺から土地を借りて明治三十年代から営業する飲食店「かどや」
   =松村あきらさん(63)経営=の
 店舗兼住宅8棟約600平方メートル。
 街路工事は法隆寺周辺道路の混雑緩和などのため、
 県が1967年に都市計画決定。
 近くの国道25号から南大門前まで約360メートル、
 幅約50メートルにわたり、車道の拡幅や歩道の整備をする計画で、
 事業の約95%が既に終わっている。

 県は70年から明け渡しの交渉を開始したが、折り合いはつかず、
 県収用委員会は02年、補償費約1億円で立ち退きの裁決をした。
 これに対し、松村さんは行政代執行の停止などを求めて提訴。
 1、2審とも県側が勝訴したため、県は「正当性が認められた」と判断。
 事業認可期限が3月末に迫っていることから、執行に踏み切った。

 この日は、早朝からヘルメット姿の約160人の県職員が集合。
 午前9時、佐々木悦夫・県用地対策課長が
 強制撤去を開始する代執行宣言文を読み上げた。
 松村さんと妻秀子さん(59)は「和を以って貴しとなす」という
 聖徳太子の言葉を書いた紙を手に店の前に座り込み、
 県職員と押し問答しながら「私たちに生きる権利はないのか」と叫んだ。
 小競り合いの中、十数人の職員が店内に入り、備品の運び出しを始めた。
 県は13日までには撤去を終えたいとしている。
                    【山田英之】(毎日新聞) より抜粋


昨年奈良旅行に行った際に、
小さいころから何十回も行った事がある法隆寺に行きました。
その際に、このお店も残っておりました。
ちなみに拙者が訪れた時は
法隆寺周辺は混雑なんてものはありませんでした。
その中での街路工事は納得いきません。
同情します。

°°°


QUいENのベストは甘い - 2004年02月04日(水)

「夏の思い出」ケシメイシ

前略MIO様
最近ではQUいENが流行っております。
月9のドラマの主題歌「I was born to love you」
また、CMでも「Killer Quイen」が使われております。
月9はなぜこれを選んだんでしょうか。
「We are the champion」とか、
「We will rock you」とかの方が合ってる気がします。
良くカラオケでは「We are the champion」を歌います。
Voフレディは他界してもなお、
「魁クロマティ高校」でも出演しております。

ベストのCD「JEWELS」が発売されておりますが、
拙者としては
 「bycycle race」
 「BREAKTHRU」
 「Friend will be Friend」
が入っていない為、納得いかん!

°°°


globe@4_domes ライブビデオを観ました - 2004年02月03日(火)

「Anytime smokin’ cigarette」 globe

前略MIO様
最近は小室氏はヒット曲を見いだせなくなりつつありますが、
そんな中で昔観に行ったライブのビデオを観ました。
globe@4_domesは、
生まれて初めて観に行ったライブです。
今観てみると、えっ?こんなにCDと違っていたっけ?
とか思いました。
演奏が人間らしい感じになっております。
打ち込みDrは使っていないし、
ギターもいるし、という感じです。
CDで聴くと、演奏が機械的になりがちですが、
ライブは生の音源をそのまま体験できます。
CDと演奏が違うのも、魅力的であると思いました。
今globeはトランスに走っている為、
この時期の曲はなかなか演奏されておりません。
やっぱこの時期が一番良かったですな。

°°°


TRF TOUR’98 Live in Unite! のライブビデオを観ました。 - 2004年02月02日(月)

「Future Shock」 trf

前略MIO様
最近は小室氏はヒット曲を見いだせなくなりつつありますが、
そんな中で昔観に行ったライブのビデオを観ました。
trf Live in Unite!
武道館でかつアリーナ席で観れたライブでした。
バックダンサーのオーディションが開催され、
その中から選ばれた人だけがステージに上がれます。
中には11歳の人もいたみたいです。
ニューヨークからもダンサーを呼んだそうです。
今観てみると、こんなに踊れるコンサートだったっけ?
とか思いました。
ライブだと、Drが打ち込みにならない為、
微妙ながら人間ぽいアレンジになります。
今年trfはavexのイベントに出演したそうです。
そのイベントの最後の曲は、「WORLD GROOVE」でした。
古豪とはいえ、まだまだ健在です。

°°°


「幸せをありがとう」にありがとう - 2004年02月01日(日)

「幸せをありがとう」 ケシメイシ

前略MIO様
どうしても借りたいCDがありました。
それはケシメイシの「ケシメポリス3」です。
前作「ケシメポリス2」では、
大ヒット曲「トモダチ」「手紙」が入っていながら、
50万枚と、ミリオンセラーに程遠い売り上げでした。
今回は大ヒット曲があまりないにも関わらず、
前作同様の売り上げでした。
シングル曲は全て中途半端な売り上げでした。
でも前作が非常に良かった為、借りました。

日本レゲエでもトップクラスにいるだけあり、
クオリティは高いです。メロディーが3人それぞれ違うので、
聞き飽きさせません。

ほう。これは50万枚だなとか思いながら、
最後の方にしかかりました。
♪寄り添う二人の幸せを願うように
 寄り添う幸せな二人の笑顔の日
カントリー風のBrassの前奏が。
お風呂に入ったみたいな温かさのある曲でした。
ただ単に
G D Em C
を最初から最後まで繰り返すだけなのに、
歌詞の書き方は心を打たれます。

°°°