前略MIO様

<< 2002年12月     2003年2月 >>
蝗R1位不満 - 2003年01月31日(金)

「magic number」KICK

前略MIO様
蝗ライダーって読むらしい。こやつらですが、
そんなによろしいですか?
最近いい曲が無いから、
カラオケ行ってもちょっと昔の曲ばかり選んでしまうし。

°°°


我が自転車は限界なのかもしれん - 2003年01月30日(木)

「CAN CAN」 KICK

前略MIO様
♪先のわかんない館内案内
自転車のチェーンが又はずれました。
チェーンがはずれると、
その自転車は戦闘力を失ってしまうのです。
ずれたチェーンを戻すのにはそれほど難しくは無いのですが、
こうも何回も来ると...厳しいなぁ。

°°°


少林サッカー 感想 - 2003年01月29日(水)

「Edge of heaven」Ace Of Base

前略MIO様
見ました。
こんな馬鹿な。
練習試合かなんかで明らかに妨害道具を持ってる人がいるぞ。
「これを乗り越えなければ公式試合なんて無理じゃ」
ガガガガガガ
これは戦争じゃ。
シュートで人吹っ飛んでるぞ。
そんな事があっていいのか。

°°°


後遺症 - 2003年01月28日(火)

「ぼくたちだけの天国」 爆

前略MIO様
高熱で耳が変変言ってきましたが、
最近戻った気がします。
そうしたら変だったときの音感が身についたせいで、
変だったときの音感で聞こうとするから、
耳が戻っても違和感が残ります。
何を聞いても駄目でございます。
今思えば、おかしかったときは何も聴いてはいけなかったのか?

°°°


*CC* カラオケ大会 - 2003年01月27日(月)

「愛のカケラ」ELT

前略MIO様
初めての人達とカラオケに行きました。
病み上がりの為、耳が変でした。
その為、音が取れませんでした。with喉イタ
初めての人たちの前で歌う場合は怯んではならない。
元気良く歌いました。
男が女の曲を歌を歌う際は1オクターブ下げて歌う。
忘れてました。
♪「やわーーーらーーかなーーー♪」
失敗しました。下手と思われたかもしれん。

°°°


従姉妹の子供は近いのか遠いのか - 2003年01月26日(日)

「相談天国」THE HIGH LOWS

前略MIO様
拙者は39度の熱のため、葬式には参加できませんでした。
葬式の際に母が喋りまくり、聞いた話だそうです。
従姉妹「...子供がTV出てるのよ」
母  「えっ誰だれだれ?」
従姉妹「堂本兄弟の後ろでスゴイ化粧をした人」
母  「???」
よくわからなかったそうです。
実家で
母  「ゆりさま?ゆらさま?とかいってたわよ。」
拙者 「それはユラ様だよ。」
そんなわけで、あのコスプレバンドのDrが従姉妹の子供でした。
すごいのかなぁぁぁぁ???
拙者の従姉妹は糸井重里の事務所で働いたり、
ユラ様だったりで大忙し。

°°°


母の母 逝く - 2003年01月25日(土)

「MOTHER LAND」  infix

前略MIO様
 先日拙者の母の母が他界しました。
 今年始めに自分が車に引かれそうになった日に家に帰れば、
 母の母が倒れたという電話を受けました。
 その後容態は良くなりませんでした。
 ついでに、拙者まで風邪をひいてしまい、
 自分が39度近くの熱で倒れているときに、
 この世を去るという形になりました。
 まるで自分の身代わりのような感じです。
 身近な人が倒れるのは初めてで、驚きを隠せません。
 だが、39度の日に葬式があったので、行けませんでした。
 ご冥福をお祈りします。

°°°


大判焼を喰らう - 2003年01月24日(金)

「LOVIN’ YOU」大黒巻き

前略MIO様
♪懐かしい匂いがした 菫の花時計
水泳の帰り道に大判焼きの屋台があって、
毎回食べながら帰ってました。
水泳が終わって以来、ずっと食べてないので、
何年ぶり? でした。
武蔵小杉の駅前の大判焼きの屋台です。
昔の屋台は確か種類が餡子しかなかったように思います。
武蔵小杉の屋台は違います。
チーズ、あんこ、カスタードクリーム、いちご、etc
ただ今も昔も変わらないのは、美味しいことです。

°°°


風邪 - 2003年01月23日(木)

「LOVE」   T−BORAN

前略MIO様
...辛いです。

°°°


387 388 375 368 370 - 2003年01月22日(水)

「元気を出して」谷村有美

前略MIO様
熱が下がりません。
5日分の薬も切れそうです。
7度は平熱?
確かに高熱を出した後は7度が普通に思える。

°°°


語り  で  ベスト10内 - 2003年01月21日(火)

「爆笑スーパーライブ第1集!中高年に愛をこめて…」あや

前略MIO様
笑点に時々前座?で出演している綾小路さんが
オリコンのアルバムチャートを賑わしています。
話が面白いうえにリズムがいいので、
大笑いさせられる時もあります。
でもまさかベスト10に入るとは...。

°°°


1.5〜2音ぐらい - 2003年01月20日(月)

「Intergalactic」Beastie Boys

前略MIO様
高熱を出した後は耳がおかしくなるといいます。
拙者の場合もそうでした。
今まで聴いていた曲に違和感だらけです。
音が低いんです。
もうフラフラ。

°°°


375→387 - 2003年01月19日(日)

「カンケリ」  KICK

前略MIO様
病院へ行きました。
土日病院やっているところが少なく、3件もまわってしまいました。
ただでさえ調子が悪いのに、
小杉付近のマナーの悪さに機嫌が悪くなりました。
↓1
体温計を病院で借りて、計っていました。
(ナラ)「ちゃんと計れてるのか?あっ」
エラーでした。再び体温計を借りようと並んでました。
体温計を借りるだけで、もう一回並ぶのは苦痛でならない。
(お婆さん)「入っていいわよ」
(ナラ)「ありがとうございます。」
エラーになった様子を見ていてくれたらしくゆずってくれました。
だがやりとり中に中年じじぃが割り込んできました。
お婆さんも笑ってました。
↓2
計り終わり、受付に行きました。再び並び、順番が来ました。
(ナラ)「7度5分です。」
(看護婦)「はい」
今日の症状などを答えている時、
またしてもさっきの中年じじぃが割り込み、
(中年)「6度5分!!!!」
プチーーーン
(ナラ)「ここで皆並んでいるのが見えねぇのかよ」
こっちを一回見て、目をそらし、黙り込みました。
大体6度5分で病院来るなよ。

°°°


387 - 2003年01月18日(土)

「月のしずく」 塁

前略MIO様
熱が出ました。

°°°


Real 1 - 2003年01月17日(金)

「BELIEVE」 ムーシャ

前略MIO様
ゆりさんの紹介により、
RealOneをダウンロードしてみました。
最近ではWindowMediaPlayerに飽きたので、
デザイン等に新鮮味を感じました。
家にある最旧CDの
森高千里「古今東西」のCDを入れると、
こっちが設定しなくてもタイトルが表示されることです。
持ってるPVを見直しました。

°°°


ユニコーン時代はやる気があった民夫 - 2003年01月16日(木)

「So What'cha Want」BEASTIE BOYS

前略MIO様
先日実家のスカパでユニコーンがライブをしていました。
80年代なので、奥田も若い若い。
ただ、今とは違って、奇抜なヘアースタイルで、
今みたいにマイペースには歌わず、
ぎゃーぎゃー歌詞カードが無いと何歌っているかわかりません。
ユニコーンは実は5人組だったのを知りませんでした。
Keyboardの存在を知りませんでした。
彼はユニコーン後の「愛のために」でミリオンセラーでした。

その80’s特集で他には
久保田としのぶ、渡辺みさと、大沢よしゆき?
中でも
HOUNDDOGは訳わかりませんでした。
大友氏の場合、
ア行を「お」の口で、オ行を「い」の口で歌うので、
歌詞がわからないこと。

°°°


旧な新年会 ...PROTECT回顧 - 2003年01月15日(水)

「Interval」  TMN

前略MIO様
舞浜から帰る途中に昔のバイト先から電話が。
間違い電話かと思い、出てみました。
(M岸さん)「実家帰る??」
(ナラ)  「あ帰ります。」
(M岸さん)「今日新年会やるから。」
1年近くバイト先には行っていないのに、
果たして知ってる人はいるのか?危ないなぁ。
実際1時間遅刻(バスケ疲れ寝坊)して、行ってみました。
 あっ
15人ぐらい?知らないのは3人だけでした。
しかし良く見たら、パーマにしたY本がいて知ってたので、
知らないのは2人だけでした。
これだけ時間が経っても顔ぶれが変わっていませんでした。
水泳インストラクタになった人、フリーになった人、
下の世代と話が合わないで困惑する人。
中は色々変わっているようですが。
4月からはこの中からも何人かがバイトを卒業するそうです。
時間の流れを恨むばかりですな。
==>>「「歌詞」」<<==
Voが練習不足、Key(拙者)のソロが微妙の為、
あまり満足した歌にはなりませんでしたな。
もっと時間があれば良い歌になったかもしれない。
まぁこれでも時間の流れを恨んだりします。

°°°


20030113 カラオケ大会 - 2003年01月14日(火)

「訳なきNewDays」SOPHIA

前略MIO様
最近の歌は知ってはいるが歌えない。
SOPHIAの曲すら歌えません。
さすがはガチャ大砲が92点とか出しました。声量で?
拙者はGLAYまたここで〜が88点でした。
どうやったら90点代なんて出るんだ!!
またここで〜は高い音でDまでいくので、逝きます。
拙者はFとGの間は裏声になるならないの境界線です。
この歌は行ったり来たりするので、ちょっと大変。
イェ――――とか言ってる場合じゃないです。
Jさんが歌った「HERO」みスチルは難しい歌です。
字余りさとあのサビが、唐辛子とキムチを混ぜたような
辛辛ハーモニーみたいに、歌わせてくれません。
Jさんと歌ったドラゴンの「LifeGoesOn」は
カラオケ年間ベスト10に入っているらしいのですが、
字余りラップに耐え切れず、歌えてませんでした。
それでも70点代をつけるカラオケの点はどうかと思いました。
カラオケの点は運だ。その中で、高得点を出すガチャ大砲はすごい。

°°°


20030112フットサル練習 - 2003年01月13日(月)

「服部」ユニコーン

前略MIO様
ボールを持ったらパスかシュートをするまで相手にとられてはならない。
それを心に念じ、フットサルをしました。
合宿のときからキープが良いので、あまり取られませんでした。
日頃近くの自動販売機までの道のりを
ドリブルしている成果が出ました。か
全体的にロングシュートが少なかったので、
ロングシュートがマイブームである拙者は、
毎回ハーフラインを超えたらシュートをしようか迷いました。
相手GKが気を抜いている隙にハーフライン5b後からシュートを打ちました。
ヒュ――――。カン!  (がーーーーん)
惜しくも入りませんでしたが、ここまで蹴れるようになったとは
驚きました。小学生の頃は、PKすら届かなかったのに。
ただ、気を抜いていた相手GKは制裁でした。

°°°


20030111 バスケット練習 - 2003年01月12日(日)

「君の翼 〜だいじょうぶだから〜」瀬能あづさ

前略MIO様
前回はシュートが全く入らなかったので、
今回は試合前から右45°レイアップばかり練習してました。
実際来た人数はたった6人。3ON3の試合でした。
そりゃ足はガクガクになりました。
右45°ばかりを狙い、15本中7、8本ぐらい入りました。
真正面からのシュートは相変わらず入りませんでした。
5本中1本ぐらい?
in舞浜
その後舞浜イクスピアリでバッキー木場を見ました。
チラッと。

°°°


オリコンのコメント for バクチク - 2003年01月11日(土)

「Shake Your Rump」BEASTIE BOYS

前略MIO様

バクチクが久々ベスト10か?の勢いです。
しかし、オリコンのコメントは謎です。

♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭
廃墟ブームだそうです。確かに廃墟には、廃墟のみの美しさが存在します。
崩れゆく美学とでもいうのでしょうか。
この曲にも同じ種類の美しさと危うさを感じた。
凶器のように尖りまくった音に翻弄されちゃってください。
初回盤のみエンハンスドCD仕様。
12/29に日本武道館にてライヴを敢行。
♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭

PIERROTとかで廃墟の歌はあるけど、
果たしてブームなのかは謎めくあなたの愛を。

°°°


KinKi止まる - 2003年01月10日(金)

「ルーム」 ELT

前略MIO様
KinKiの連続1位記録が止まりました。
Fアルバムは30万枚とまぁまぁでしたが、
あゆの野郎が50万枚売り上げましたので、
初登場2位でした。
KinKiの売り上げも最近は落ち気味です。
1位はとってはいますが、
同じ週に大物アーティストがいない日に発売する為、
簡単に1位がとれていました。
新鮮味が薄れても売れていくアーティストは
やはりすごいと思います。

°°°


売れ始めが良い伝説 - 2003年01月09日(木)

「BELOVED」 GLAY

前略MIO様
GLAY、JAM等は、
売れ始めのアルバムが結構好きです。
例1)BELOVED GLAY
→ ロックなのに曲が綺麗だから。
  季節感がよく出ていると思う。
例2)Orange Sunshine JAM
→ 旅行の時によく聴いていたので。
例3)ALIVE SOPHIA
→ モノクロの景色にウィンクする少年が印象的です。
例4)little circus SOPHIA
→ Believe、little cloud,街と、
  好きな曲が多いです。

°°°


from - 2003年01月08日(水)

「カナリヤ」   GLAY

前略MIO様
中学校以来ずっと使ってきたラジカセが壊れました。
最近まではギリギリCDも聞けたのですが、
終にCDも聴けなくなってしまいました。
恐らくCD−Rを使ってはいけないのに、
CD−Rを使ったのが原因だと思います。
いくつぐらいのCDをかけたのかわかりません。
此れほど感慨深い物はありません。
今までどうもありがとうございました。

°°°


末期の酒になりませんように - 2003年01月07日(火)

「GO!」 ZONE の 誰か

前略MIO様
予予おうかがいしてはいたのですが、
トライセラがベストを出すそうです。
......ちょっと心配です。

°°°


60年代?だったっけ? - 2003年01月06日(月)

「The Sound Of Silent」 Simon & Garfuncle

前略MIO様
PAULSIMON作曲のもと、この2人組が、
昔はヒット曲を連発させていました。
先日そのライブの模様がNHKで行われていました。
ゆずは粗らしいですが、
彼らは綺麗に綺麗にコーラスをまとめてきます。
当に無垢、イノセンスです。
最近NHKが夜中に洋楽特集を組んでいるので良い。

°°°


音楽番組の誤解?真実? - 2003年01月05日(日)

「turntable」 TLC

前略MIO様
音楽番組に出演すると出演料がもらえると思っていたのですが、
そうでもないかもしれません。という噂があります。
あるアーティスト←忘れた。。。が言っていました。
宣伝になるので出演料を寧ろ払っているようです。
どっちが合ってんのかなーー。
本人たちは金ばかり貰っているとか思われたくなくて、
出演料を払っているとか言っているのかもしれません。

°°°


NAMEing - 2003年01月04日(土)

「LIFELINE」KICK

前略MIO様
最近ではバヤシさんによるネットマージャンをやっています。
若干負け気味です。勿論無料だけど。
リングネームを考えなければなりませんでした。
さすがにあだ名だとばれる可能性があったため、
最近お気に入りの愛内里奈をモデルにネームを考えました。
結局可愛いハンドルネームとして考えたのが、
相討里奈でした。ごめんな本人。

°°°


4週連続かよ YUZU - 2003年01月03日(金)

「嗚呼 青春の日々よ」ゆず

前略MIO様
このシングルがアホみたいに売れない時代に
ゆずが4週連続でシングルを出すそうです。
全部¥500以下だったような気がします。
やりますなーーー。
くずも対抗したら面白いが。

去年は浜崎のindependentが売り上げ1位でした。
でもCDTVでは元が1位になっていた。

今年は浜崎とか常連が売れるんじゃなく、
意外なところが売れて欲しいな。
若干落ち目な歌手とか。

°°°


ラップの編曲の謎 - 2003年01月02日(木)

「SWEET SENSUAL LOVE」  BIG MOUNTAIN

前略MIO様
最近疑問に思っていることがあります。
特にRipの「One」とかって、
ギターは誰が弾いてるんじゃ!!!!
ラップの人達ってギターとか弾けるのか???
あの編曲の謎を知りたい。

°°°


不愉快な紅白 - 2003年01月01日(水)

「花唄」TOKIO

前略MIO様
今年は福島から早く帰れたので、
年末番組を見ることが出来ました。
つんく関係の奴らばかり出ていました。
終いには五木ひろしの歌ですらつんく作曲でした。
ちょっと出し過ぎなんじゃないの。
白組はジャニーズ枠、紅組はつんく枠で一杯ですよ。

それよりも凄くハラハラしたのは、
始めのほうに出たわけわからない歌を歌っていた奴ら。
緊張しているのかわからないけど、音が外れ過ぎでした。
合っていたのはRAGFIREだけかな?
あと、冬なのになぜ夏の歌を歌うやつらがあんなに多いのか。
そりゃボブ撒布の方を見たくなりますよ。
実際不愉快さを覚えてから、
イノキ祭り中心ローテーションになりました。
KICKのときの観客の反応もよくわからないし。
中島MYキの歌詞もよくわからないし。

あと、歌の後とかにコメントを付けるか、
司会にコメントをつけさせるかで、
1アーティストにつき無理やりコメントを求めるのも
どうかと思いました。

°°°