前略MIO様

<< 2002年10月     2002年12月 >>
20021130カラオケ大会 - 2002年11月30日(土)

「head−scissors」 SHAKA LABITS

前略MIO様
今回はメドレー中心でした。
バヤシさんがアニメメドレーを男女歌いこなしましたが、
拙者は普通にPOP路線のメドレーにしました。
ただ、2曲目のアゲハ蝶で一杯一杯だったので、
歌いきれないことも多々ありました。
globe結婚祝いに
裏声でSWEET PAINを歌ったら、
喉が素晴らしいことになりました。

°°°


ロック 冬 - 2002年11月29日(金)

「時代だとか流行だとかよくわかんないけど、
 要は格好よければそれでいいんじゃないの」 SIAM

前略MIO様
未だ拙者の中で、
SIAMやBlankeyを越えるバンドは無いようです。
最近ではパンクロック以外では、
上位の方に上がってきません。
よっしゃーって感じの曲があまりありません。
弱弱しい曲はもういいから、
たまには激しい曲も売れて欲しい。

°°°


連1 - 2002年11月28日(木)

         M Jungle

前略MIO様
♪楽しいおいらの素敵な答えを教えるよーーー
H Jungleは7週ぐらい1位でした。
こらーすごい記録で、
今はせいぜいもって一ヶ月です。
毎週1位が変わるので、
流行る歌もコロコロ変わり過ぎなような気がします。

°°°


7.11の賞品当たる - 2002年11月27日(水)

「冷たいKISS」    ICEBOX

前略MIO様
セブンの野郎。当ててしまいました。
ジャンボとか書いてあるよ!!アイスマンです。in winter!!!
今日は食べる条件が揃っていました。
1 今日は最近の中でも暖かい。方。
2 体調が良い
3 TVでボブさっぷさんが生肉を食べている。
=====
食べました。
=====
意外と美味しかったです。
ですが異常に寒くなりましたので、
隣人のバヤシさんちでボンバーマン対決をしました。

°°°


DQ1クリア - 2002年11月26日(火)

「Take me Home Country Roads」John Denver

前略MIO様
メルキドはどこに???
DQ3によると、
DQ1には5つの街があるはずなのですが、
4つしか見つかってません。
まぁいいや。

°°°


橇が出そうだ - 2002年11月25日(月)

「歩いて帰ろう」 斉藤和義

前略MIO様
雪が降りそうな寒さです。
特にフローリングなので、
我が領地の地面があり得ません。
原因は家の暖房器具の不備にあるようです。
傲慢なマシューばりに正常に動かない我が暖房。
その齎す風に気力は感じられない。
冷凍庫並に寒い我が家です。
世界の寒さについていけません。
そんな中、セブンイレブンのクジで、
アイスクリームが当たってしまいました。

°°°


頭痛ログ - 2002年11月24日(日)

「Trouble On Monday」  GLAY

前略MIO様
頭痛が2日目になりました。
いくら寝ようが、じっとしていようが、
頭痛が治まりません。
月に1回ほど襲ってくるこの頭痛は、
右耳の中から脳の方に針を刺してくるようで、
生活に支障が出ます。

°°°


20021123ボーリング大会 - 2002年11月23日(土)

「DAMAGED」 TLC

前略MIO様
気がつけばボーリングシューズでした。
右利き用のボーリングシューズです。
確かに左で投げると滑るし、
右で投げると旧っって止まります。
そのせいで、変な投げ方が身につきました。
助走を付けない投げ方です。
ただボールの軌道は少し良くなりました。下図。
カーブとストレートとシュートを投げわけます。
臨機応変に変えていきたい。

  (従来)       (修正後)
    ☆         ☆
    ↑         ↑
   ↑           ↑
   ↑            ↑
   ↑            ↑
   ↑            ↑
   ↑            ↑
   ↑            ↑

°°°


検索画面の一面 - 2002年11月22日(金)

「歩いて行こう」 JUN SKY WALKERS

前略MIO様
最近目に付くのは、つけたくも無いんですが、
つんKファミリーの話題です。
それはヤフーとかビッグローブとかの一面記事です。
それだけ話題づくりには成功しているようですが、
拙者にとっては話題になればなるほど魅力は失われるもので、
結果、つんKnファミリーに拒否反応を示すのです。
奴らの歌を聴いていると、芸術としての音楽って何だろうという気になる。
感動しないし聴くとイライラするし。
やっぱ最近疲れてる!!

°°°


三井ビザのCMが大嫌いだ - 2002年11月21日(木)

「Total Eclipse Of The Heart('7 mix)」 Nikki French

前略MIO様
最近CMを見てて非常にイライラすることがある。
お疲れ?
面白くも無いが心に残ってしまうCMである。
それがこれです。
拙者はゴルフが嫌いで、
その掛け声を変に覚えやすいようにするとは。
腹立ちます。
どっかの翳り作曲家と同じですな。

°°°


水道水節約 - 2002年11月20日(水)

「大切なもの」  ロードオブメジャー

前略MIO様
洗濯の水を風呂の水で代用することにしました。
さすがにバケツの水が重いです。
マラソンの筋肉痛も残っています。
筋肉痛に耐えながらもバケツを使うのであった。
リサイクルとチャリティーは気分がいいです。
水のクリスタルに感謝をしましょう。

°°°


来来来 - 2002年11月19日(火)

「浮舟」 GO!GO!7188

前略MIO様
なんじゃこの歌は。
さくらさくらを思わせるメロディーで、
タイトルも浮舟。
ってこれ何て読むのかもわからん。
異常な耳の残り方をするので、
レンタル屋に行きました。
椎名りんごりらは好きではないですが、
この人達は結構好きかも。

°°°


もう1度みたい映画 - 2002年11月18日(月)

「Wild Thing」 X

前略MIO様
グーニーズ
 冒険心を沸きたてるこの映画は、台詞を各所に覚えるほど見ました。
メジャーリーグ
 リッキーボーンの入場曲が凄く格好いいので、これも何回も見ました。
星の王子様ヌーヨークへ行く
 エディーとその側近の人が、一人何役もしているので、面白かった。

これらは記憶をなしにしてもう一回みたい。

°°°


20021117マラソン大会 - 2002年11月17日(日)

「I'm fallin' D.N.A」 軟式globe

前略MIO様
♪そうだよアホだよ。
エントリーをし忘れていたので、当日エントリーでしたが、
エントリーする場所がわからず、そこらじゅうを走り回ってしまいました。
9時までエントリーで9時5分頃にエントリーしました。
すげー早い人には追いつけるはずもないので、
目標は完走でした。最初の1kmだけ全速力でした。
結果拙者のマラソンは最初の1kmで終わり、
体力は最初の1kmで終わりました。
というかスタート前のエントリーの時点で半分死んだという。
1kmで終わりながら、後半は段々体力が回復するという
わけわからないペースで走っていました。
どうやら相当遅かったらしい。
それでも最後の9kmからはまた疲れてきて、
挫折病が拙者の体中を回りました。
先輩方にかなり追いていかれたようで、
グループでもかなり後ろの方だったようです。
やっぱり練習しなければならないことが判明。

°°°


走る我慢 - 2002年11月16日(土)

「シェリーに口づけ」  Michel Polnareff

前略MIO様
運動するのを自粛しています。
全ては日曜10kマラソンの為です。
拙者は準備をすると運動に飽きて本番に諦める傾向にあるので、
全くここ2週間動きませんでした。
精神的には走りたい症候群で一杯です。
果たしてどうなるものか。

°°°


方程式 - 2002年11月15日(金)

「Waiting For You」 TRICERATOPS

前略MIO様
メロディーと歌詞を作者の一致させる歌詞がよくあります。
イメージを重視するばかりで好きではないのが多いです。
例えば、不思議な感じがするメロディーで、
不思議なイメージを沸きたてる言葉ばかりで、
何を言いたいのかわからないのとか。
だからうちらの曲の「「侍SOUL」」
とか他の人が見たら歌詞の評判悪いんだろうなぁー。

°°°


F T - 2002年11月14日(木)

「地球ブルース 〜337〜」 Kick

前略MIO様
歌詞に不自然さを感じます。
♪おとぎ話のシンデレラのように
歌い方?不自然さを感じます。
声に力がないのに何か激しさを求めているようでよくわからない。
拙者は欲に負けた。

°°°


3D鉄道 - 2002年11月13日(水)

「3D(Intro)」   TLC

前略MIO様
日本では絶対あり得ない話です。
とあるラジオによると、
海外では3D電車なる電車が走っているそうです。
日本ではGLAY飛行機が精一杯でしょう
相変わらずT−BOZのクールな声は
すごいと思います。

°°°


掛け声のみ - 2002年11月12日(火)

「Tootsie Roll」 69Boyz

前略MIO様
ビートオンリー
この歌は掛け声と簡単なリズムだけで、
全米10位以内に入りました。
ただこの人達のPVには69人ぐらい男が映っています。
ほとんどの人がバスケの格好をしています。
どれが本人なのかわかりません。

°°°


DQ4別クリア - 2002年11月11日(月)

「ゆるぎない者達」   GLAY

前略MIO様
DQ4をクリアしました。
残念ながら4章でキングレオを倒そう計画を試みましたが、
4章のキングレオに至ってはHPが∞のようで、
倒せませんでした。
(図1.1参照)
ただ、ホイミンを仲間にしてデスピサロを倒すのは成功しました。
(図1.2参照)
ホイミンと最後の砦の前で記念撮影をしました。
(図1.3参照)


(図1.1)


(図1.2)


(図1.3)

°°°


トライセラの未来の街 - 2002年11月10日(日)

「Heaven」    TRICERATOPS

前略MIO様
「ここはトライセラトップスが想像した未来の街です。」
なんてことが歌詞カードに書いてあるんですが、
今までの軽快さに加え、
未来に対するメッセージが色々書いてありました。
3ピースバンドは大体パンク系でウンザリしますが、
トライセラはライブ見に行ってから結構好きで、
前作も前々作もよく聴いてます。

°°°


暖房が不調な - 2002年11月09日(土)

「ダイナマイト」  JUDY AND MARY

前略MIO様
今日も我がハウスは寒いです。
最近では家での行動範囲内では布団がズズズとついて来ます。
この部屋を1℃上昇させるのには
ダイナマイトはどれくらいいるんでしょうか。

°°°


キーボードとMTRのコンビネーション - 2002年11月08日(金)

「Diamond Girl」   TRICERATOPS

前略MIO様
ライブとかでもそうですが、演奏中は手が2個しかないので、
2種類以上の音が出せません。
パソコンと連携させれば別ですが...。
パソコンの知識に疎い拙者は連携は出来ませんでした。
ただCDRを制作させる際は別で、
MTRを使えば、MTRのチャンネル分だけ音が同時録音できるわけです。
キーボードは多種多様の音を出せるし、
波長とかいじったら自分で音も作れるので、
音源の豊かさを実現したいなら、MTR等が不可欠です。

°°°


キーボード気合持ち運び - 2002年11月07日(木)

「New Lover」   TRICERATOPS

前略MIO様
重い重いキーボードを持ち運んでスタジオへ行くのは厳しいです。
なので、スタジオ練習の時は、スタジオのキーボードを使います。
だが、スタジオのキーボードは大体毎回良くない。
無論、持ち運んだ方がいいに決まっています。
ライブのときも同様です。
ライブハウス側でキーボードがあるのですが、
大体毎回良くない。
無論持ち運んだ方がいいに決まっています。
ライブをバリバリやる場合はキーボードは軽い方がいいかと思われます。
↓軽い方↓

°°°


TLCのラップが真似できない - 2002年11月06日(水)

「No Scrabs(PV)」 TLC

前略MIO様
故レフトアイのPV用に挙がっている
上記曲のラップは真似できません。
というのは途中明らかにリズムからはずし、
自分のリズムにしておきながら、
「So!」という掛け声で元の曲のリズムに戻すという荒業です。
これ練習時間どれくらいあったんでしょう。
ライヴのビデオを見た感じでは偶然ではなく、
自分のリズムをとりながら元の曲のリズムもとっているみたいです。
一般人やなんちゃってラッパーには真似できませんな。
そんなわけで今日はTLC「3D」を買いました。
早速オリコンデイリーチャート1位とは驚きです。

°°°


キーボード使い方ナラ流 - 2002年11月05日(火)

「Change Your Life」  TRICERATOPS

前略MIO様
キーボードはこれだけでは音が聴けません。
スピーカーもしくはヘッドフォンがないと音が聴けません。
シールドでスピーカーとキーボードをつなぐわけです。
拙者が行った方法は、ヘッドフォンではなく、コンポです。
我がコンポはマイク用の端子があります。
そのマイク用の端子につなげて使うわけです。

°°°


初出現 - 2002年11月04日(月)

「Fly Away」 TRICERATOPS

前略MIO様
家にあるキーボードを撮影してみた。
重さ20kgの為、持ち運びに非常に不便です。車が必要です。
他のキーボードと比べてピアノの音が格別だったので、
これにしました。一般的な評価はどうだか知らねぇが。
SOPHIAの都氏が愛用しているKORGのと迷いましたが、
ピアノの音の評価でこっちにしました。

°°°


20021103フットサル練習 - 2002年11月03日(日)

「2020」  TRICERATOPS

前略MIO様
膝が「久々の運動でビックリしました」的な驚き方でした。
今日は三振王の名を欲しいままにし、
空振りばかりでした。
いかにサッカーボールに触っていないかが出てしまった。

°°°


カネコノブオ最高 - 2002年11月02日(土)

「ハートをWASH!」 永井真理子

前略MIO様
ビーバップハイスクールをクリアしました。
カネコノブオが何回も男になってくれました。
中でも噴水に飛び込んでの「アニキー」は印象的でした。

°°°


寒さまかりならん - 2002年11月01日(金)

「大きなノッポはする事ねぇ」  アンコ The CAN CREW

前略MIO様
風呂上り。
最近まかりならぬ寒さが拙者を襲います。
震え上がります。
我慢大会で暖房はかけませぬ。
我慢大会はいつまで続くんでしょうか。
節約道を営む拙者にとっては永遠を願います。
そんなわけで今日はDEENの歌を歌います。
♪えーぃーぇーんおぉーーぅ

パークが手をぐるぐる回し、
コイケさんが笑っています。