前略MIO様

<< 2002年2月     2002年4月 >>
新居はギターが弾けない - 2002年03月31日(日)

「End of the beginning」 The Rembrandts

前略MIO様
大変なことに普通の話し声すら聞こえるこの部屋は
ギターが弾けない!!!どうしよう!!!
キーボードは大丈夫だけど。音小さくできるから。

°°°


"the rain starts to poor" - 2002年03月30日(土)

「ザ☆ピース!」(Complete Version) モ-ニング娘。

前略MIO様
隊長!新しい場所に侵入することに成功しました。
何だか何もない所です。歩いて探索しかしていませんが。
田舎というわけでもなく、住宅地です。周りは寮が多いです。
とりあえずTSUTAYAがあって良かった!

新居で最初にかけたのはモ-ニング娘。4でした。
心のどこかで新居を嫌がっているのかもしれませんな。
外はひどい雨だし。
「雨が降り出しそう」

°°°


"Drama comes in dozens and I know you love it" - 2002年03月29日(金)

「素敵な片思いの結末はいつだってHAPPY END」 京田未歩

前略MIO様
最近ではラジオ改変期ですが、
ユーカリ歌手の京田未歩の番組も終わりです。
らしいです。
CDを借りたら歌は上手でした。

「あらゆる問題が降りかかってくる
 皆、人が問題を抱えてるのをみるのは好きなんだ」

°°°


"So no one told you life was gonne be this way" - 2002年03月28日(木)

「This House is not a home」
               The Rembrandts

前略MIO様
最近ではdreamも人事でしたが、
メンバーをかえて復活する、もしくは成功する例を見たことがありません。
ラルクぐらい?

松室麻衣はまさかなのか。本人が望んだのか。
「誰も人生が思うようにいったなんて言えない」

°°°


"Run away, if you want to survive" - 2002年03月27日(水)

「せめて未来だけは‥」  SOPHIA

前略MIO様
最近ではライヴをやったり見たりでしたが、
RAPの人達のLIVEを実は見たことがありません。
見てみたい気もします。

RAPの曲を作ってみたくなりました。
歌う人は大変だけど演奏は作りやすそうなので。
POP系からRAP系へ逃亡。
「逃げろ 生き延びたいなら」

°°°


"When every race is run and the day is closing in" - 2002年03月26日(火)

「大切なもの」    SOPHIA

前略MIO様
最近では洋楽よりも邦楽三昧ですが、
洋楽も聴きたくなるときと聴きたくない時があります。
今は後者です。
でももし自分がドラマを作れるとしたら、
挿入歌候補は洋楽の方が多いです。

最近はドラマのような周りで出来事も起きなくなりました。
何にも無関心で無感動で。
当分、転機も訪れる気もしません。一日を消化しながら。
「みんなが動き 一日が終わりを告げる」

°°°


20020325 ライヴ - 2002年03月25日(月)

「いくつの街で雑に生きるんだろう」 PEACEMARK

前略MIO様
最近では有り得ない日程をこなしていましたが、
今日は「全てはこの日のために」。ライヴでした。
当日に4枚目のアルバムを作りました。
パンク系の人ばかりで大変でした。
先週からの右手の親指の付け根の痛みに耐えました。
照明の真下は首が火傷しそうでした。
ソロでミスるという最悪の結果。
うちらを見に来てくれたお客さんに感謝多謝。

1デビット少年 2変わらないで 3侍SOUL
4青春問題 5Silent Message
6もっと人間らしい生活を 7good bye

その後のブルーハーツバンドはほとんど乱闘でした。
下手だけど本能剥き出しのパフォーマンスは最高でした。

°°°


20020324 フットサル練習 - 2002年03月24日(日)

「Hands」   KICK THE CAN CREW

前略MIO様
最近ではワールドカッブームですが、
今日もブームにあやかり、フットサル練習でした。
ボールをもらった時、体からボールが離れすぎているので
すぐ相手に取られます。
無茶なドリブルは控えましょう。何回か囲まれました。
危ない打球は手で止めました。
2秒後にハンドだとバレました。嘘は良くないです。

°°°


20020324 オープン戦観戦 - 2002年03月23日(土)

「ファンキー・モンキー・ベイビー」  キャロル

前略MIO様
最近ではプロ野球も開幕間近になりましたが、
今日は 巨人 対 ダイエー を見に行きました。
立見でした。さすが巨人戦。
関東疾鷹会のトランペット姉さんも場所狭しでした。
関東狂竜会は元気でしょうか。
ホームラン合戦で7,8本出たが立見なのであまりよく見れませんでした。

°°°


忙しい日々に追われながら - 2002年03月22日(金)

「水色」   Blankey Jet City

前略MIO様
最近では「♪あぁいつの日にかぁ」ですが、
体調が悪く泥のように眠りました。
♪だが、(MCU)拙者は4枚目のアルバムの歌詞カード係なので、
歌詞カード等全部を作らなくてはなりません。
タイトルも考えなくてはなりません。
イタリア語にしよう。

°°°


20020321 バンド練習 - 2002年03月21日(木)

「Last Ride in」   Green Day

前略MIO様
最近では東京理科大学理工学部数学科以降、全然眠っていませんが、
今日はBAND練習でした。with FANTAZIA武藤
我々は不可能を可能にしました。
1回もBANDで合わせていない曲をMTR(録音機材)録音しました。
これが以外に出来がよく、笑いました。
メンバーの中でこの曲のアレンジに満足している人はいないでしょう。

°°°


卒業式に似合う曲 - 2002年03月20日(水)

「ボクの側に‥」    ZONE

前略MIO様
最近では卒業シーズンだから?
TOKIOの「花唄」がオリコンの1日ランキングで1位をとってましたが、
卒業歌は泣かせる歌が多いです。「花唄」は違うが。
仰げば尊し。
我が先生はガムをくれることすらケチりました。
知らない人にも笑われました。
飲み会ではよく知らない人とも話しました。
友達の中には泣いている人もいました。
誰かが泣いているのを見て自分の卒業を実感しました。
新宿にて夜12時から5時までビリヤードをやりました。
同点優勝でした。

°°°


耳に残るが残したくもない - 2002年03月19日(火)

「WE ARE THE CHAMPION」  QUEEN

前略MIO様
最近では遊びまくりですが、
「だんご3兄弟」に続くナンバーでさかなさかなさかなの歌が出るらしいです。
強烈に耳に残る歌は、拙者は好きではありませんで、
今回も駄目でござる。
CMでも心に残るフレーズ等がありますが、
そのフレーズが来た場合チャンネルを変えます。不機嫌の元となるので。

°°°


日本女性BLACKMUSICはあまり… - 2002年03月18日(月)

「I WANNA BE DOWN」  BRANDY

前略MIO様
最近ではソウルフルなBLACK?女性アーティストが増えましたが、
やはり洋楽のと比べるとイマイチ!!
頑張ってください6人COLOR。
1枚目はブラック系でした。2枚目は聴いていません。

°°°


船橋アリーナ徹夜カラオケ大会 - 2002年03月17日(日)

「ギブス」    椎名林檎

前略MIO様
最近では卒業祝いが多くなりましたが、
今日は徹夜カラオケ大会でした。
先輩が多いので、昔の曲も多く出現。
1970年代のヒットパレードはさすがにわかる曲も少なかったです。
津軽海峡とか言われてもねぇ。
お祝いにサッカーセットと昨日のホームランボールを頂きました。
船橋アリーナ温水プールの皆さん有難うございました。
これからも事故なく頑張ってください。

°°°


20020316 オープン戦観戦 - 2002年03月16日(土)

「Sexy」    hitomi

前略MIO様
最近では阪神最強ですが、
今日は惜しい事をしました。
日本ハムVS中日を観戦しに行きました。
二階裏 投手山本昌 打者藤島
外野ライトポール際中段に座っていました拙者らに打球が飛んできました。
段々近づいてきてるが少し自分の届く距離の軌道ではありませんでした。
グローブをはめた手を伸ばしましたら、グローブをかすめて、
後ろの人の足に当たり、隣の親友サトウ氏の手の中へ。
ボール1個分自分のほうに飛んでいれば…。

藤島選手のホームランボールに直でかすりました。++++

試合は中日が5併殺で最悪でした。

°°°


「マルシェ」が流行るのは凄いのではないか - 2002年03月15日(金)

「夢みたあとで」    GARNET CROW

前略MIO様
最近ではケツメイシがHitしていますが、
まぁRapでも感動させる型とノリノリ型が出てきました。
ケツメイシの「ともだち」は勿論前者でござる。
「Grateful Days」ドラゴン、「One」Ripもそうです。
ロングHitするのは大体前者で初登場以降急降下するのが後者であります。
だから初登場してからアルバムが出るまで上昇していた「マルシェ」は
今までになかったRapのHit型なのではないでしょうか。

GARNETCROWが来週かなり上位に食い込む模様。注意されたし。

°°°


That's great, it starts with an earthquake - 2002年03月14日(木)

「IT’S END OF THE WORLD AS 
WE KNOW IT (AND I FEEL FINE)」R.E.M.

前略MIO様
最近では何で流行るのかわからないアーティストが結構いますが、
R.E.M.も意味がわかりません。
聴いてると不思議なもので歌詞カードがなくてもその景色が浮かんでくるのです。
「finest worksong」がそうです。
現代アメリカの様相を描いた曲だと言われてます。
ただ、思っている人が何人いるか。皆そう思っているから流行っているのか。

°°°


旬のようなDays だけど旬じゃなく? - 2002年03月13日(水)

「Days」       MY LITTLE LOVER

前略MIO様
最近ではベスト盤ブームも去った頃にベスト盤を出したマイラバですが、
彼らは最高潮「evergreen」以来、…です。
当時はよく思えなかった「evergreen」も今は良いと思えます。
ライナーノーツにかいてあった通り、
「北海道に着いた時に、空港のひまわり畑にAKKOが感動した」
まさにそんな音楽でした。

°°°


女性アイドルの歌詞は本人が書くべきか - 2002年03月12日(火)

「ヘミソフィア」       坂本真綾

前略MIO様
最近では残念ながらダントツでモーが1位をとってしまいましたが、
Minモニの歌も、くつんが書いているのですよ。
彼があんな歌詞を書いていたら、
昔竹内まりあが「MajiでKoiする5秒前」を書いたように、
体中がくすぐったくなったドラえもんも転がり回っています。
そういうことは考えない方が良いのでしょうか。
歌詞がその人を表してるのとそうでないのがあるようです。
後者の方が多い?

°°°


20020310練習 - 2002年03月11日(月)

「オレンジの夕日」    ZONE

前略MIO様
最近では自転車で吹っ飛んだワタクシですが、
まぁライヴ前恒例で録音作業に追われる日々となってしまいました。
これは大変だ。これは大変だ。
どうしてライヴ前のスケジュールは毎回切羽詰るのでしょうか。

°°°


20020310フットサル練習 - 2002年03月10日(日)

「尾崎家の祖母3」    まりちゃんず
「六甲おろし」    T.オマリー

前略MIO様
最近ではフットサルの大会に出場したワタクシですが、
今日もフットサル練習でした。
今日は散々でした。
腹の溝にボールを受けうずくまり、次は人と激突。
最後は相手のシュートを止めようと思った足と拙者のクリアの足が急激に激突。
ボロボロでした。体中に痛みを感じる日でした。1点。

°°°


〇旅行中の音楽の重要性 - 2002年03月09日(土)

「FUNKASTIC!」   Rip Slyme

前略MIO様
最近では週が旅行ブームですが、
その曲を聴く事によってその情景を思い出す事がアッシにもありやして、
だから、今でも外出時に持っていくMDで迷う事があります。
今でもその時に聴いていた曲を覚えていることもあります。

°°°


Dそういえば水泳部でも行ったなぁ - 2002年03月08日(金)

「Panic song」   Green Day

前略MIO様
最近では周半が旅行ブームですが、
そんな最中水泳部でスキーに行ったことを思い出しました。
滑ってる時にウォークマンを聴く技をみにつけ、
ずっとGreenDayを聴きながら滑っていました。
例え転んでもノリノリの曲がかかっているわけです。
バスでは徹夜明けで皆眠っていたので暇なのでウォークマンを聴いていました。
夜行バスなので外は誰も居ない街もひっそり…、こんな景色は絶景です。
MDウォークマン買いたてで使いまくってました。
聴いてた曲はGLAY、JUDYMARY?あれっ?
旅行中っていったら彼らばっか聴いていたんだろう。特にバス中。
彼らの曲を聴いていると旅行の事を思い出す時があります。

°°°


CそういえばN.Zへ行ったなぁ - 2002年03月07日(木)

「TOOTSEE ROLL」    69boys

前略MIO様
最近では周辺が旅行ぶーむですが、
そんな最中、いつかのホームステイを思い出しました。
渋幕中だった拙者は初海外旅行でニュージーランドに拉致られたのです。
とは言ったもののステイ先のケンディッシュ氏にはお世話になりました。
エリザベス家は音楽好きで、音楽を大音量でかけて遊んでました。
弟Jayと妹とよく遊びました。クリケットです。
Jayと山崎タケシ氏のNaomiが昔付き合っていたらしく
タケシ氏と大笑いしましたなぁ。
向こうはカセットもCDも安くて買いやすかったのですが、
何せ英検三級ホヤホヤだったので店員の人に質問が出来ませんでした。
そこへ通りかかった英語の安い先生に
「69boys」店員に探してもらえるように頼みましたが、
さすがに安い先生の英語は店員に伝わってるのかよくわからないようでした。
先生に「ないらしい」とか言われたときはショックでした。
しかし日本にないCDを見つけた時は非常に嬉しかったです。←自力です。
その時のReal MaCOYのカセット
「ANOTHER NIGHT」は今もとってあります。

°°°


Bそういえば野球部でも行ったなぁ - 2002年03月06日(水)

「CRAZY GONNA CRAZY」  trf

前略MIO様
最近では周辺が旅行ブームですが、
そんな最中、いつかのスキーを思い出しました。
野球部だった拙者はスキーで新潟に拉致られたのです。
その時はtrfが大ブームで「BOY MEETS GIRL」でした。
で、「CRAZY〜」はまだ出てなくて、ラジオを録音して持っていってました。
ヒラオ氏が病かつ金かけ大富豪負けで寂しそうでした。

°°°


Aそういえばスキーに行ったときも - 2002年03月05日(火)

「More than love」   GLAY

前略MIO様
最近では周囲が旅行ブームですが、
そんな最中、いつかのスキーを思い出しました。
バスの中は皆徹夜で寝ていて暇なので、ウォークマンを聴いてました。
中3?の、あの頃に聴いてた曲はGLAYでした。BEATout!
バスで隣のシオタニ氏が4曲目の「Trouble in Monday」
が良いといっていたような気がします。
思えばGLAYが良いと言っていたのは彼が最速で間違いありません。

°°°


@そういえば中国に行ったなぁ - 2002年03月04日(月)

「エゴイスト…?」   JUDY AND MARY

前略MIO様
最近では周りは旅行ブームですが、
そんな最中、修学旅行で中国に行ったときの事を思い出しました。
バスの中は皆徹夜で寝ていて暇なので、ウォークマンを聴いてました。
高2?の、あの頃に聴いてたアルバムはDEEN「I wish」とか
JUDYMARY「ORANGE SUNSHINE」でした。
物価がきちんとしていない国なので、店のやつらが高く売る事自由でした。
バスで隣のシオタニ氏と中国批判をしていたのを思い出しました。
「中国人は金網が好き」とか。

°°°


20020303バンド練習 - 2002年03月03日(日)

「STAY 〜now I’m here〜」
       brilliant version     dream

前略MIO様
最近では練習といえば夜0時からとか、日付の変化が気になるお年頃でしたが、
今日は風邪で微熱で練習でした。
大音量はワタクシの風邪を悪化させました。Lv37〜Lv38。
練習後Vo録音でカラオケへ行きました。
録音中は歌えないで暇なので
バクチクの「極東より愛を込めて」を10回以上リクエストして遊んでました。
この曲のランキングが上位だったら拙者のお陰です。

°°°


全ては完全を期す為に - 2002年03月02日(土)

「ONLY YESTERDAY」  THE CARPENTERS

前略MIO様
最近では、またMTR(録音機材)で奮闘の日々ですが、
さすがにバテ気味です。
MTRは凄いもので、録音したものをピッチはそのままで早くしたりできます。
i.e.早回しにしても音は高くならないわけです。
その機能を使うと我がBANDの挫折王岡田が楽になるわけです。
彼は速いテンポ(200ぐらい)の8ビートが叩けないので、
ちょっと遅目(160ぐらい)の8ビートで叩いて早回しすればOK!!
こんな音楽はありなんでしょうか。まぁ打ち込みに比べれば人間ぽいかな。

°°°


日記らしい歌詞を作ることにした - 2002年03月01日(金)

「HARD WORKER」   SOPHIA

前略MIO様
最近では我がBAND挫折王岡田に歌詞を頼まれましたが、
この日記のような書き方の歌詞にしました。
敬語で書く歌詞は初めてです。
タイトルも前略MIO様にしようかな。

°°°