前略MIO様

<< 2002年1月     2002年3月 >>
歌の良さは何処へ - 2002年02月28日(木)

「街」(Single Version)   SOPHIA

前略MIO様
最近では;、;、ですが、
誰が歌っても良い歌だと思えるような。
そういう歌が減ったように思います。
皆自分しか歌えないような歌が増えました。

°°°


人の歌の歌詞を作ることの難しさ - 2002年02月27日(水)

「心の音」    ゆず

前略MIO様
最近では録音機材を持ち込むと追い出すカラオケ店の
ブラボー津田沼店には行かないようにしようと思うのですが、
BAND内の挫折王岡田に作詞を頼まれました。
彼はメロディーの文字数を拙者に渡して書けといいますが、
全くメロディーラインが思い浮かばないところで作詞をするので大変です。
もうひとつ方法があって、拙者の場合はですが、
キーボードでメロディーラインと簡単な演奏をつけたカセットを
頼む人に渡してお願いするようにしています。
どっちがいいのでしょうか?
プロの人達ってどうしてるんかなー?

°°°


実力は伴わないものだ - 2002年02月26日(火)

「ベストフレンド」   smap

前略MIO様
最近ではジャニーズか吉本かでTVにあふれていますが、
ジャニーズで判らない事があります。
smapよりTOKIOの方が歌が上手だと思うのですが、
smapの方がCD1枚あたり約4倍近く売れています。
歌の良さでしょうか。

°°°


20020225バンド練習 - 2002年02月25日(月)

「Happy?」  SIAM SHADE

前略MIO様
最近では忙しいんだって!!!ですが、
久々に4人が集まりました。
さっきフットサルを7時間もやってたので無理無理無理無理。
体各所の異変はリズムを狂わせます。

°°°


20020224フットサル試合 - 2002年02月24日(日)

「神輿ロッカーズ」 FEAT.RHYMESTER
               KICK THE CAN CREW

前略MIO様
最近では冬季オリンピッピで寝不足で大変でしたが、
フットサルのルーキーずカップとやらに出てみました。
1試合目 1−3
あまりよく覚えていない。ただ知らない人に負けるのが悔しくて悔しくて。
2試合目 1−0
相手が明らかに年輩陣だったので負けるわけにはいかない。
とは言ったもののチームを組んでるだけあって底底上手でした。
ドリブルで抜こうとしたら必ず足をかけられて転びます。ムカッ!
それよりも今日は自分のドリブルの切れが悪く、不調。
3試合目 0−3
当たってはいけない人達と当たってしまいました。
当たりの強さ、キープ力、パスの正確さ、どれをとっても負け!
参った参った。
4試合目 1−1
なんかムカツクんだよなー。不満たらたら。点の取られ方とか。
その後2時間練習でした。1点のみ。
今日は駄目だ!!足が不調!!

°°°


塩湖オリンピッピ、日本はメダルラッシュにならずにこんにちは - 2002年02月23日(土)

「やられましてこんにちは」  ケツメイシ

前略MIO様
最近では冬季オリンピッピが我々々の超夜中を色づけてくれましたが、
今年は里谷モーグルに感動し、清水も大変でしたね。
1番面白かったのは失格のルールが不鮮明なショートトラックでした。
オーストラリア冬季史上初金メダルの
スティーブン・ブラッドバリー が笑えました。
――準決勝――
5人中、日本寺尾氏4位ブラッド5位で走っていたら
前の3人がこけて、寺尾も失格し1位で通過!!
――決勝――
5人中5位でも走っていたら
前の4人がゴール前で転んで1位をとりました。金メダルです。
2位は逆ヨチヨチ歩きのアポロ・オーノで3位の人もスライディングでした。
レースは本人曰く「作戦どおり」だったそうです。
「世界一のラッキーな男」と呼ばれ、地元でも切手になるそうです。
アポロ・アントン・オーノの人気沸騰も印象的でした。
しかし韓国の金ドンソンは可哀想でした。
ルール不鮮明な競技が多かった。
まぁモメる競技好きな拙者はうひゃうひゃでした。

°°°


フォルダのTechnoって被っている - 2002年02月22日(金)

「BE MY LOVER」   D&D

前略MIO様
最近ではFolder五が流行っていますが、
20020222!
チョイ昔はD&Dなる3人組がおりました。
彼女達の音楽とFolder五と被っていると思うのでございます。
そう思うのはそれがしだけでござろうか。

°°°


地球は忙しい - 2002年02月21日(木)

「SWEET PAIN」   globe

前略MIO様
最近ではglobeもトランス化してきましたが、
昔はマークパンサーのRAPをカラオケで歌えたりしました。
先日カラオケでやってみたらぎりぎりでした。
やっぱり普段から〜 くどい!
♪keep your body move!
 enjoy blue blue earth!
またアルバム「LIGHT2」?を出すとは、
連続4枚シングルを思い出しました。
編曲しないつんくに負けないように頑張ってください。

°°°


洋楽バンドのPVは面白い - 2002年02月20日(水)

「ALL AROUND THE WORLD」  oasis

前略MIO様
最近ではアメリカではROCKはビルボード誌で上位にこなくなりましたが、
20020220!!
oasisは衝撃的だったようです。
ある有名な生放送中TVでDrの人が吐いたようです。
ROCKの人はインタビュー中に急にはしゃいだりと
プッツンなることがあるようです。
拙者としては Green Day の 「BASKET CASE」
のPVが最近のお気に入りです。TVで見ました。
最初から最後まで見たことはないのですが、
最初のGVoの部分はGの人が一人で普通に歌っていて、
Baの人が出てきて、Drの人は車椅子で出てきます。死にそうです。
で、BaとDrが演奏でジャーーンって入る時に
それまで死にそうだったG以外の人が、おおはしゃぎです。これは参りました。
GVoの人もマイクを食べてしまいそうです。

°°°


ジブラのラジオはTFM火曜夜25時 - 2002年02月19日(火)

「be master of life」   jaiko

前略MIO様
最近では
(恋愛相関図)
 信長―秀吉―家康
     |
    光秀(本能寺の恋)  が、
RAP陣はTVで見ると上手に聞こえません。
絶対誰かしらリズムが狂うのです。違和感。もっと頑張って。
我々もカラオケでやるとなかなか上手く行きません。
ラジオで葉書を紹介する時やフリートークの時ですら
RAP口調であるジブラさんみたいに普段からそういう口調だと
良い練習になるのでしょう。BEATS TO THE RHYME。
それよりもワンダフルとCDTVのランキングが違う!!
エリ今井がベスト10だったりそうじゃなかったり!!

°°°


昔っぽいトミ6 - 2002年02月18日(月)

「Don’t forget memory」  dream

前略MIO様
最近ではdreamがお気に入りですが、
Tommy誕生日さんの曲を聴くと80年代の洋楽っぽい感じがします。
カイリミノソウル「I should be so lucky」とか。
「bloomin’」はオリコンぎりぎりベスト10でした。技能賞。
アルバムは初登場1位のようです。まだ聴いていないが。

°°°


足の向くまま 気の向くまま - 2002年02月17日(日)

「SUBPAIN」  dream

前略MIO様
最近では草木もだるそうで、季節もすっかり冬といった感じですが、
先日は自転車で大学から帰りました。
江戸川と利根川の交点からのんびりと帰りました。
途中災ゼリアでミラノ風怒リアを食べました。
♪ーーーーε  ウォークマンを聴きながら走るのはやはり楽しい。
野田〜松戸〜市川〜習志野 この道で帰る事はもうありますまい。
途中で聴いたdreamが良かったです。
ゲームの音楽みたい。これから旅をするぞという感じ。

°°°


♪ジェリャシィー 〜 ウォヒョヒョウェムィニキャエテ 日本語訳 - 2002年02月16日(土)

「Jealousyを微笑みに変えて」 吉川晃司

前略MIO様
最近では歌唱力が問われる時代となりましたが、
歌唱力が測定不能なアーティストもたくさんおります。
ラルクのHydeとか、SOPHiAの松岡氏とか、ドラゴンとか…。
歌唱力ってなんだかわからなりました。
JPOPにおける日本語の崩壊が主な原因だと思われます。
発音で、さしすせそがシャシィシュシェショだったり
    らりるれろがリャリィリュリェリョだったりすると
 最早、日本語に聞こえず歌詞カードカモンです。通訳が必要です。

°°°


レゲエ界 陰の敢闘賞 - 2002年02月15日(金)

「ドゥビドゥWhat?」   スチャダラパー

前略MIO様
最近ではαβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψωですが、
日本レゲエで1番最初に聴いたのを考えました。
UUやはり「パチンコマン」ブギーマン か?UU
聞いた話によると
大変な事に音楽的著作権施行によりCD−Rがコピーできなくなったり、
色々と禁止されるようです。
我々のバンドはCD−Rによる曲発表のため、
曲を作っても発表できなくなったりしたら本当に大変なんです。
CD買えよ!!CD−Rだってコンポ壊しやすいし!!

°°°


うかねー顔はもういらねー - 2002年02月14日(木)

「春のとびら」    観月ありさ

前略MIO様
最近声量あるアーティストも増えてきましたが、
その分ない人達の場所狭し!ちょっと困りつつあります。
声量があっても曲が良くないのに売れないことがあるからです。
逆も然りで、昔のアイドルでも粋な曲が結構あると思う我輩は、
今のようにモー。以外にアイドルが売れなくなるのを恐れます。
モー。ばっかりになるのを頑張って止めてくれdream。

°°°


今年最初のCD購入 - 2002年02月13日(水)

「Yourself」    dream

前略MIO様
最近アイドルなのか歌手アーティストなのかよくわからん人が多いですが、
dreamはアイドル?わからんばい。まぁCDで3人揃うとそこそこ。
モー。は下手なのに私は上手いのよと思わせる素振りが思わしくない。
ソロとか分裂CDとか出したりですよ。あらぁ頂けませんな。
BoAのアルバムになぜかdreamの麻衣氏が作詞で参加のようです。
彼女は語彙力があまりないなので作詞担当としては不適任の説もあります。
今日はdreamとKICK〜のCDを買いました。
まだ何回も聴いたわけではありませんが、
dreamは今回も1曲目から2曲目のつなぎが良かった。
KICK〜は後ろの演奏が良かった。KREVA最高!
今年のCDを買うペースは遅いようです。MP3とかないのに。
やや音楽的に頑固になりつつあるってことで。

°°°


Co〜と言えば昔は - 2002年02月12日(火)

「Romancing Train」  move

前略MIO様
最近ではアイドルと言えばモー!==3(怒)。になってしまいましたが、
我輩が小学生の頃はCoCoが流行っていました。
厳重注意)Coccoではありません!!!
宮前まき三浦りえこ羽田エリカ瀬能あづさ大野みきよ、なる5人です。
文化放送のランキングでは大体ベスト10入りでした。
我輩もCDを持っています。「だから涙と呼ばないで」。
瀬能アづさが卒業するときの歌で、Mステで5人が泣きながら歌いました。
彼女らのベストを探しているのですが、どうやら出回ってないようです。
「夢だけ見てる」とか聴きたい曲が結構あるので。
♪泣きたいくらい夢だけ見てる

°°°


20020211フットサル練習 - 2002年02月11日(月)

「I HOPE、I THINK、I KNOW」  oasis

前略MIO様
最近ではフットサルも人並みになりつつあると自負している拙者ですが、
今日もやはりくぬぎ山でフットサル練習をしました。
バンドマンたる者スポーツができないでどうする!!!
今日は相手のボールを奪って速攻。で、5,6点取りアシストしました。
バスケの動きをヒントにつかんだリズムですな。
フットサルはバスケ並にコートが狭いのです。
ボールを奪った瞬間 Green Day スタートです。
ただ奪ってキーパー無しフリーを3回もはずしてしまいました。
キックの正確さが足りないようです。
相手の虚をつけるようなプレイを。

°°°


日本語RAPは前から不自然じゃなくなりつつあった - 2002年02月10日(日)

「ILL伝導者(VERSION SPIT FUNK 無敵の3本MIC)」
           BUDDHA BRAND

前略MIO様
最近では日本語RAPが不自然にならなくなりつつある今日この頃ですが、
EAST END + YURIからはじまり色んなものを聴きましたね。
中でも BUDDHA BRAND は秀逸です。
EAST〜と大体同じ時期にオリコンに入るようになりました。100位以内。
RAPの自然さは申し分ないのですが、多分カラオケでも真似できません。
また「ブッタの休日」という曲があるのですが、アレンジがヤバイです。
聴いたら平日でも休日になってしまうような感覚を受けます。安らげます。
ただ残念な事に彼等は解散してしまったようです。
ラストアルバムとなった彼らのベストアルバムの
「病める無限のブッダの世界 
     〜BEST OF THE BEST(金字塔)〜」
はオリコン10位だったような…。
最近KICK…を聴いているんですが、
最近買おうと思っているKICK…も結構普通かな?
大事なことはリズム感だと思います。勝手にそう思っている。
拙者はRAPの上手さは不自然に聴こえるかで判断しています。
微妙なものでリズム感のおかしさでも不自然さに影響するのです。


°°°


「日本語おかしいです」型歌詞、「つじつま合わないです」型歌詞 - 2002年02月09日(土)

「世界はきっと未来の中」   ZARD

前略MIO様
最近ではRAP勢の「頂点目指し」型歌詞や「なめるな日本」型歌詞や
「色々とヤバイ」型歌詞など、昔はなかった歌詞が出てきましたが、
未だに意味がわからない歌詞や、つじつまが合っていない歌詞もあります。
確かsyuji殿が以前言っていたのを思い出しました。
「サヨナラは今もこの胸に居ます」  ZARD 1部
すでにサヨナラが居るという時点で国語の山崎先生に怒られそうである。
「地下鉄の駅 ひとつ乗りすごし 見慣れた町を横切ったら …」
地下鉄だったら外は真っ暗で見慣れた町とか見えない筈だが…。
そう言えば坂井氏は「街」じゃなくて「町」でした。
♪揺れるぅ 重い 体中感じて
まぁ「翼があれば飛べるさ」型歌詞よりは全然良いですが。

°°°


入場曲は大体格好良い - 2002年02月08日(金)

「スタンハンセンのテーマ」 サンライズ   全日本プロレス?

前略MIO様
最近では山崎邦正VSモリマンで「山崎1番」と
「WE WILL ROCK YOU」が使用されましたが、
スポーツで選手の入場曲って格好良いと思います。特に格闘技。
SIAM SHADEの武道館のLIVEの時
メンバーが登場の時にMCの華麗な紹介とバックミュージックでした。
「ヴォーカルーーー ひでーーーーーきーーー」
(秀喜ガッツポーズ登場)なかなか格好良いです。

°°°


よくやったドラゴン - 2002年02月07日(木)

「the meaning peace of love」 倖田組&BoSS

前略MIO様
最近では
「フフフ。例のブツを届けたり、裏切者を処分したとはご苦労……。
 じゃが、近頃はサツの目がうるせーので、
 一生懸命 例のブツを届けたり、裏切者を処分したりし続けろ。」
ゴッドファーザー。ゴッドオンナスキー。が、
ドラゴンが初登場で30万枚突破だったそうです。2週連続1位です。
この売れない時期によく売れたなと思いました。
ひなまつり1位を阻止したのが素晴らしい。

°°°


カーステレオによる恐怖 - 2002年02月06日(水)

「世界はこの手の中に」   相川七瀬

前略MIO様
最近ではやや車を運転をするようにもなりましたが、
そんな中でSDカードが届きました。若草色です。
運転回数は数えるほどで、バックの駐車はきっとできません。
家のカーステレオの音が非常にいいです。
家のガタガタコンポ陣よりもいいです。
車の中ではパンクとか聴くと気分が事故モードになるので、
落ち着ける曲にしています。小松未歩とか倉木麻衣とか。
相川七瀬はまずいですね。
「BREAK OUT!」とか言って、何か壊しそうな気分になります。

°°°


シャープペンシルFIRE - 2002年02月05日(火)

「IT’S SO HARD TO SAY GOODBYE 
         TO YESTERDAY」  BOYZ U MEN

前略MIO様
最近では小学生もシャープペンシルばかりらしいようで
終いにはランドセルの色すらままならないようですが、
拙者は好んでシャープペンシルより鉛筆を使っています。
鉛筆のほうが人間ぽいからです。
歌詞を紙にする時は決まって鉛筆にします。

°°°


ゲームミュージック - 2002年02月04日(月)

「Celes セリスのテーマ」 FINAL FANTAZY Y 
           ORIGINAL SOUND VERSION

前略MIO様
最近ゲームに主題歌がつくことが多くなりました。人が歌うのも好きですが、
それによってゲームミュージックが衰退するのはイヤですね。
ゲームで感動する事は誰にもあると思います。
拙者の場合はゲーム内容よりも音楽に感動することがあります。
そのためにゲームをしているのかもしれないというくらいです。
ゲームミュージックで好きなもの
「テイルズ オブ エタ−ニア」「FF6」「クロノトリガー」
宇田だ氏が主題歌をつとめるらしいっす。


°°°


いい方の日本語パンク(改) - 2002年02月03日(日)

「小さな恋のうた」   モンゴルマン00

前略MIO様
以前日本語パンクが好きになれないと日記に書きましたが、
モンゴルマン00はなかなかよかったデございます。
日本語パンク陣にしては珍しく歌詞が良いのです。
三木道三といい、どうも世界平和がテーマの歌詞が好きなようです。

(検索の都合上変更!!)

°°°


YUKI師匠による高校文化祭 - 2002年02月02日(土)

「ラッキープール」   JUDY AND MARY

前略MIO様
元JUDY AND MARYのYUKIのラジオで
高校文化祭でBANDをやっていた時の話をしていました。
主にプリプリのコピーだったようです。
「19 GROWING UP」「世界で1番熱い夏」 etc
我々PEACEMARKは高校文化祭で
JUDY AND MARYの「RADIO」をコピーしました。
懐かしい感じがします。

°°°


chronopsychology - 2002年02月01日(金)

「chronopsychology」  m−flo

前略MIO様
m−floで1番言いと思う曲です。上。

拙者も雑誌を時々買ったりします。
最近ではCDでーたchiba walkerを買っています。
CDでーたは時々自分が行ったライヴの評が載ってる時もあったりで、
chiba walker は全く理由もなく、なんとなくで買います。
特に後者は寝る前に読むとよく眠れます。
字だらけの本と同じですね。=小説

°°°