前略MIO様

<< 2001年10月     2001年12月 >>
 

アレン人 That’s me 3日目 - 2001年11月30日(金)

「天使の休息」   久松史奈

前略MIO様
毎日毎日アレンジの日々です。全然進みません。
なんでしょうね。拙者にとってアレンジはひらめきです。
アレンジってその音が思い浮かぶ時と浮かばない時があるんです。
今は後者です。

°°°


アレンジの難しさ - 2001年11月29日(木)

「YOU & I」 永井真理子

前略MIO様
今日は昨日に続いてアレン人になりました。
我々ピースマークのアレンジ班はワタクシしかいないので
ほとんど一人で考えなければなりません。
同じ曲を何十回も弾き方を変えたり音を変えたりです。
はぁぁぁまだ出来てない曲が5曲ぐらいあります。
というか2日かけて1曲も出来てない!!!

°°°


MTR録音中の怖さ - 2001年11月28日(水)

「MUSIC TAKE ME HIGHER」  globe

前略MIO様
拙者は我がバンドのために録音中です。
我々が10万円出して買ったMTRを使ってです。
録音中は大体夜中です。
不意に母が洗濯物関係で部屋に入って来たりする可能性があるので。
録音中は何十回も録音し直しです。根気。努力。
そんな事をしてて気がついたら日の出だったりします。

°°°


バッティング不調 - 2001年11月27日(火)

「WINTER BELLS」   倉木麻衣

前略MIO様
あれはLINDBERGを見に行って帰りでした。
バッティングセンターで調子に乗って140km/hに挑戦した時です。
20球中12球ぐらい空振りでした。元とれてません。
それ以来バッティングが不調です。

°°°


20011126作業 - 2001年11月26日(月)

「ファイト」     森高千里

前略MIO様
録音したものをミックスダウンしました。
これが意外に大変なのです。
20011125練習の続きなので。
0時から練習 3時から移動
4時から作業 7時終了  (全て午前です)

°°°


20011125練習 - 2001年11月25日(日)

「この街」        森高千里

前略MIO様
今日はいつも使っているCスタジオでなくBスタジオでした。
キーボードが全くしっくり来ませんでした。
音がこもりまくっているんです。へたくそでした。
今日は他のパートの人の録音ばかりで暇でした。

°°°


20011124LINDBERGコンサートへ - 2001年11月24日(土)

「BELIEVE IN LOVE」     LINDBERG

前略MIO様
LINDBERGって拙者が小学生の頃から活動してるんです。
1番最初に買ったアルバムは「BRIDGE」ハウンドドックだけど
音楽に興味を持ったのはLINDBERGなのですよ。
今でも好きで時々無償に聴きたくなる時もあります。

コンサート内容

°°°


日本語パンクが好きになれない - 2001年11月23日(金)

「めぐり逢う世界」  MY LITTLE LOVER

前略MIO様
我がバイト先ではモンゴル800がかかってました。
特に最近の日本語パンクの奴ラは
Green Day のパクリとしか思えません。
歌もあまり上手くないし。

°°°


もののけは温水プールに合わない - 2001年11月22日(木)

「とくするからだ」   Puffy

前略MIO様
プールで米良の「もののけ姫」がカカリマシタ。
その瞬間船橋アリーナ温水プールは不思議な空間に包まれたという。
社員の人にダメ出しされました。
(このCDは2度と持って行きますまい)

°°°


またしても携帯電話が調子悪い - 2001年11月21日(水)

「DIVE」    SOPHIA

前略MIO様
携帯電話の調子が悪いのです。特にマイハウス圏外。
拙者の携帯電話はTOSHIBA製造のJ−PHONEでは最旧型。
J−T01を愛用しています。
メールも30文字しか打てず、友には多大な迷惑をかけているようです。
J−PHONEショップへ行ったら買い換えろと言われました。
嫌です。
2年半も使っているので変えても安いようですが。

気分転換に携帯ストラップを変えました。
JAM解散コンサートストラップ→クロマティ高校メカ沢ストラップ。

°°°


ドラクエ4 - 2001年11月20日(火)

「君をのせて」 井上あずみ

前略MIO様
ついに今週ドラクエ4が発売です。
ドラクエファンとしては避けて通れぬ道。
買わねばなりますまい。
それがファン(極道)としての辛いところです。
ドラクエ4の楽譜もひっぱり出して練習練習です。

°°°


20011119練習 - 2001年11月19日(月)

「Perfume of love」  globe

前略MIO様
しし座は綺麗に見れましたか?
そんな頃我々は練習してました。
3時に終わり少しだけ流れ星達を見れました。
帰り道3時台にも関わらず人が結構いました。
公園とか駐車場とか家の前とか。
次に見れるのは30年後だそうです。
30年後ってどうなってるのかを考えたりします。

°°°


加藤康介最高 - 2001年11月18日(日)

「愛の賛歌」  Les MAUVAIS GARCONNES

前略MIO様
加藤康介がやってくれました。
3回無失点!加藤康介最高!

°°°


頑張れ加藤康介 - 2001年11月17日(土)

「アイドルを探せ」   Les MAUVAIS GARCONNES

前略MIO様
ロッテの加藤康介が頑張っています。
W杯野球の日本はいい感じです。

°°°


アニメ映画の欠点 - 2001年11月16日(金)

「ルージュの伝言」    荒井由美

前略MIO様
ある役者が言っていたのですが、
アニメ映画は役者の出番がないから賛同しないと言うのです。
うーーん。
だったらそれ以上の映画を作りなさい!

°°°


見て見ない人 - 2001年11月15日(木)

「Hey Ladies」    beastie boys

前略MIO様
歩道をバイクで行く不届き者がいました。
通りすぎてからバイクの男とは関係のない拙者に
「危ないじゃないの」とか言ってくるオバタリアンがいました。
本人に言ってください。
こんな見て見ぬフリの人ばかりなんでしょう。

°°°


気持の良い朝の電車 - 2001年11月14日(水)

「君にKissを」hitomi

前略MIO様
9時代の新京成に久々に乗りました。
ガラガラです。
揺れ具合いが睡眠のツボに見事にヒットし
危うく乗り過ごすところでした。
家はストーブの香りがします。

°°°


20011113フットサル練習 - 2001年11月13日(火)

「Top of the world」  CARPENTERS

前略MIO様
前回肉離れを起こした忌まわしき場所
ららぽーとフットサルガーデンでサッカーをやりました。

―――前回とは―――
事件は船橋ららぽーとでフットサルで起きました
前半3分?
(実況)ナラさん左サイドからセンタリング
(ナラ)!!!!!!!ぐっ!!!!!!
早くも交代してもらいました
蹴った方の反対の右足に激痛が走りました
どうやら右足内転筋を痛めたようです
ものすごく痛いです
そして痛みがひかないです
ねんざ?肉離れ?
明日場合によっては病院に行きます(結果軽い肉離れ)

―――今日覚えた技―――
足の裏でボールをさばくと自分の体からボールが離れにくい。
ボールを持ったときはパスする相手を探すために見回さなければならない。
家でドリブルの練習でもしようかな。

°°°


千と千尋の神隠しを見てしまった - 2001年11月12日(月)

「やさしさに包まれたなら」    荒井由美

前略MIO様
映画「千と千尋の神隠し」を見に行ってしまいました。
映画のメッセージはよくわからないけど
自分では思いつかないような映像がたくさん出てきて
結構眠らずに楽しめました。
宮崎ジブリシリーズで1番好きなのは「魔女の宅急便」です

°°°


20011111練習 - 2001年11月11日(日)

「YOU BELONG TO ME」   LINDBERG

前略MIO様
いよいよライヴで配る3枚目のCDを制作に入りました。
一ヶ月で8曲分録音しなければなりません。
どうなるものか

°°°


VIDEO入手 - 2001年11月10日(土)

「CLOUDY HEART」  BOOWY

前略MIO様
BOOWYのビデオ「LAST GIGS」を入手しました。
氷室のアクションがすごいです。
布袋のギターソロがすごいです。
ベースの松井が全く動かないし無表情なのがすごいです。
Dr高橋はカメラを向けられると大体カメラ目線なのがすごいです。
ダビングしてくれた村井さんありがとうございました。

°°°


マインスイーパー - 2001年11月09日(金)

「GAME」      L⇔R

前略MIO様
マインスイーパーにはまりました。

°°°


もはや疲れるのにも慣れた - 2001年11月08日(木)

「ROUGH DIAMOND」   LINDBERG

前略MIO様
お酒を飲むのにも慣れました。
人の愚痴を聞くのも慣れました。
知らない人と話すのにも慣れました。
後悔するのにも慣れました。

°°°


東部野田線と新京成線の連携が悪い - 2001年11月07日(水)

「I BELIEVE」   華原朋美

前略MIO様
夕方の帰り道
東部野田線の新鎌ヶ谷駅から一分後ぐらいに来る新京成線に乗りかえるため
400mダッシュをしなければなりません。
訴えていいですか。

°°°


風邪薬 - 2001年11月06日(火)

「夢と現実の狭間」      小松未歩

前略MIO様
風邪薬の睡眠薬と戦うのはつらいのでもう寝ます。

°°°


寒い季節がやってきたな - 2001年11月05日(月)

「君と揺れていたい」     SOPHIA

前略MIO様
家には未だに扇風機が置いてあります。
そのせいで風邪気味です。

°°°


そして日曜日は日曜日らしく - 2001年11月04日(日)

「ALICE」   MY LITTLE LOVER

前略MIO様
今日はずーーーーっと眠りました。
不思議なもので今日は永遠に眠れる気がします。
こんな日曜日も一ヶ月に一回は必要です。

°°°


文化の日は文化の日らしく - 2001年11月03日(土)

「マタ逢ウマデ」      RIP SLYME

前略MIO様
バイトの休憩時間を利用して講演を見に行きました。
鈴木大地氏です。金メダリストの。

―――一部―――
日本代表の合宿中
田島選手はコーチに間食禁止令を出されましたが、
我慢できず夜中にカレーを食いました。
コーチは対策を考え、冷蔵庫に鎖をつけました。
また本人には
「外国には他の選手を蹴落とすために、
 冷蔵庫の食品にこっそり薬物を入れたりするんだよ。」
とアドバイスしたところ、信じきってしまい間食がなくなりました。
かわいい奴です。   by 鈴木氏

そんな話ばかりではない。

°°°


フットサルはよくわからない - 2001年11月02日(金)

「JINX」「Haushinka」    Green Day

前略MIO様
今日はフットサルを2時間もやりました。
相変わらず動き方が解かりません。
バラバラMovingでお願いします。

°°°


まやかしの世界 - 2001年11月01日(木)

「街」       SOPHIA

前略MIO様
拙者は視力に乏しいのです。
両目ともに0.1がやっと見えるくらいです。
眼鏡やコンタクトをはずすと全てがぼやけて見えます。
逆にそんなまやかしの世界を楽しんだりします。

°°°