今回はDiminishedChordToneです。
HarmonicMinorScale同様、Classicalな雰囲気をかもし出す上で重要ですが、ScaleではなくChordToneである事に気を付けて下さい。
DiminishedScaleは始めの音から“全→半→全→半→全→半・・・”と続いて行くのですが、良く使われるのはDiminishedChordToneで、♭3度の音を積み重ねて出来る和音です。
Cで説明すると、“1度→♭3度→♭5度→6度”になります。
指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
5弦 | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C |
度 | 1 | 2 | ♭3 | 3 | 4 | ♭5 | 5 | 6 | 7 | 8 |
1音半間隔で音を拾っていけば出来るSimpleなChordToneです。こっちの形で覚えて下さい。
|
|
● |
|
|
● |
|
|
|
|
● |
|
||
|
● |
|
|
● |
||
|
● |
|
|
● |
|
|
● |
|
|
● |
|
|
|
● |
|
|
● |
|
|
|
これを応用したのが以下のFormです。
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
1弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D |
3弦 | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# |
つまり、
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
1弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D |
3弦 | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# |
↓
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
1弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D |
3弦 | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# |
↓
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
1弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D |
3弦 | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# |
↓
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
1弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D |
3弦 | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# |
↓
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
1弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D |
3弦 | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# |
といった感じで上昇して行きます。下降してもいいですけどね。これを見て解る事は、音の配列順序が変わってる為違うフレーズになってはいるが、Chord構成音は全て同じです。単純ですね。
今回のポイントは2つ。
・DiminishedChordToneは始めの音から♭3度を積み重ねて構成される。
・以下の形で覚える。
|
♭3度を積み重ねて行くDiminishedChordToneは単純明快な構造だから、Fingeringも覚えやすいです。これを指板の上から下まで縦横無尽に弾くと、気持ちいいしパッと見もテクニシャンに見えるのではないでしょうか。
ホントに簡単なんで、是非覚えて下さい。
<<Prev |
★Menu★ |
Next>> |