第五回目も引き続きコード構成についてで、今回は4和音です。3和音のTriadに対して4和音が何なのかは知りません。
まずはCM7(Cメジャーセブンス、C△7)。
指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
5弦 | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C |
音 | 始 | 全 | 全 | 半 | 全 | 全 | 全 | 半 | ||||||||
度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||||||||
和音 | ● | ● | ● | ● |
メジャーセブンスコードは1・3・5・7度の音で構成されてます。ギターの指板上で表現すると以下の2つの様になります。
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1弦 | E | F | F# | G(5度) | G# | A |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E(3度) |
3弦 | G | G# | A | A# | B(7度) | C |
4弦 | D | D# | E | F | F# | G(5度) |
5弦 | A | A# | B | C(1度) | C# | D |
6弦 | E | F | F# | G | G# | A |
弦/指板 | 〜 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
1弦 | 〜 | B | C(1度) | C# | D | D# |
2弦 | 〜 | F# | G | G# | A | A# |
3弦 | 〜 | D | D# | E(3度) | F | F# |
4弦 | 〜 | A | A# | B(7度) | C(1度) | C# |
5弦 | 〜 | E | F | F# | G(5度) | G# |
6弦 | 〜 | B | C(1度) | C# | D | D# |
どうですか?ちょっと格好良い音ですね。玄人っぽい音です。
次はC7(Cセブンス)。これは1・3・5・♭7度で構成されます。
指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
5弦 | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C |
音 | 始 | 全 | 全 | 半 | 全 | 全 | 全 | 半 | ||||||||
度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||||||||
和音 | ● | ● | ● | ● |
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1弦 | E | F | F# | G(5度) | G# | A |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E(3度) |
3弦 | G | G# | A | A#(♭7度) | B | C |
4弦 | D | D# | E | F | F# | G(5度) |
5弦 | A | A# | B | C(1度) | C# | D |
6弦 | E | F | F# | G | G# | A |
弦/指板 | 〜 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
1弦 | 〜 | B | C(1度) | C# | D | D# |
2弦 | 〜 | F# | G | G# | A | A# |
3弦 | 〜 | D | D# | E(3度) | F | F# |
4弦 | 〜 | A | A#(♭7度) | B | C(1度) | C# |
5弦 | 〜 | E | F | F# | G(5度) | G# |
6弦 | 〜 | B | C(1度) | C# | D | D# |
次はC6(Cシックスス)。1・3・5・6度です。
指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
5弦 | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C |
音 | 始 | 全 | 全 | 半 | 全 | 全 | 全 | 半 | ||||||||
度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||||||||
和音 | ● | ● | ● | ● |
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1弦 | E | F | F# | G | G# | A(6度) |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E(3度) |
3弦 | G | G# | A | A# | B | C(1度) |
4弦 | D | D# | E | F | F# | G(5度) |
5弦 | A | A# | B | C(1度) | C# | D |
6弦 | E | F | F# | G | G# | A |
弦/指板 | 〜 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
1弦 | 〜 | B | C | C# | D | D# |
2弦 | 〜 | F# | G(5度) | G# | A | A# |
3弦 | 〜 | D | D# | E(3度) | F | F# |
4弦 | 〜 | A(6度) | A# | B | C(1度) | C# |
5弦 | 〜 | E(3度) | F | F# | G | G# |
6弦 | 〜 | B | C(1度) | C# | D | D# |
御理解頂けたでしょうか?要はMajorTriadは同じでそれプラス、オクターブ上の音が半音ずつ下がっているだけなんですね。
さて、メジャーが出来ればマイナーは簡単です。MajorTriadの部分をMinorTriadに変えるだけです。呼び方はCmM7(Cマイナー・メジャー・セブンス、Cm△7)、Cm7(Cマイナー・セブンス)、Cm6(Cマイナー・シックスス)になります。
今回のポイントは1つだけで、簡単です。
・4和音はTriadChord+7or♭7or6度で構成される。 |
本当は他にもsus4やdim7、またTensionNote等説明すべき事は沢山あるんですが、説明し難いし使用頻度は低い様にも思えるんで省きました。必要に迫られた時説明しますんで。
<<Prev |
★Menu★ |
Next>> |