BACK

20041214(火) 岩隈問題イーグルス情報フェニックス情報中越地震チャリティ試合計画オープン戦日程発表交流戦情報稲葉に赤鬼がラブコールどこの代理店だ!?mOっ(#゚Д゚)コラァ!杉内問題夢のバッテリー ほか


> 岩隈が年内決着を希望「新年を新たな気持ちで迎えたい」
>  統合球団オリックス入りを拒否し、楽天への金銭トレードを要求している岩隈久志投手(23)は13日、都内でのテレビ収録前に会見を行い、改めて年内決着を強く求めた。
>
>  「今年中に決めたいですね。新年を新たな気持ちで迎えたい。トレーニングに集中したいし、長くなるのは…」。今週中にも行われるオリックス・小泉隆司球団社長(64)との3度目の会談で楽天移籍を訴え、結論を引き出したいが、決裂した場合も、労組・選手会と相談しながら年内に決着のリミットを設ける意向だ。
>
>  会談を熱望している仰木彬監督(69)、選手会長の川越英隆投手(31)と会う予定はない。「仰木監督? 会いません。前回で十分話したので…。川越さんも連絡はありましたけど、会う時間がなくて…。今後は小泉社長だけ?そうです」。14日に帰阪し、球団トップとの最終会談の日程を詰めるつもりだ。
> (土井 高志)


岩隈選手のため、これ以上長引かせるのはよくない!
是非年内にイーグルスへの移籍実現を!



> 仰木監督が岩隈問題“決意宣言”…「粘り強くいきたい」
>  オリックス・仰木彬監督(69)が13日、関西空港着の日航機で米ロサンゼルスから帰国。ウインターミーティング視察中にも、統合球団残留に難色を示す岩隈久志投手(23)に電話を入れるなど「粘り強くいきたい」と、残留説得を諦めない方針を示した。またポスティング・システムでの米移籍を目指す中村紀洋内野手(31)については、残留は難しいとの見通しも示した。
> ◇
>  諦めない。それが仰木監督から岩隈への“決意宣言”だ。「このままの状態を、1カ月も2カ月も、続けるわけにいかないだろう。でも、粘り強くいきたい」。
>
>  ウインターミーティング視察中の米国から、岩隈に国際電話したが「一方通行」。留守番電話に伝言を入れただけ…。来季の布陣を整えるため、「僕の願望は、年内がメド」という。
>
>  「彼の気持ちは、そんなに変化がない。その中で、彼の気持ちを少しでも和らげるというか、そういうことは、常にやっていかないと」。選手会長の川越や、谷が岩隈説得に乗り出す意向を示したことに「悪くないね」。現時点では、その会談すら拒否している岩隈だが、先輩たちのメッセージを一概には無視できないだろう。そこに、いちるの望みを、託したいというわけだ。
>
>  その一方で、中村のポスティングシステムでの米移籍は「何球団か、入札がありそうだな。いつ帰ってきてもいいと言ってありますけど…」と“断念”。だが、若きエースの説得は「あくまで粘り強くや」。指揮官はあえて、そう強調した。
> (喜瀬 雅則)


仰木監督!
心中如何ばかりかとお察ししますが、ここは是非、岩隈投手のイーグルス移籍を認めてあげてください!何卒!m(_ _)m



> 楽天 4番候補の2外国人を獲得
> --------------------------------------------------------------------------------
>  楽天が新外国人としてブレーブス傘下3Aリッチモンドのルイス・ロペス内野手(31)とパイレーツ傘下インディアナポリスのデーモン・マイナー内野手(30)を獲得することが13日分かった。ヤクルトのアレックス・ラミレス外野手(30)らの獲得に失敗したことで、3Aの選手を中心に4番候補を調査。すでに両選手ともに交渉を開始しており、近日中にも正式合意となりそうだ。
>
>  ようやく外国人野手の獲得が“内定”した。3Aクラスに照準を絞り、代理人を通じて取り寄せたビデオをもとに調査を進めた結果、ロペスとマイナーを獲得する方針を決めた。
>
>  ロペスは今季ブレーブス傘下リッチモンドで69試合で打率・332、9本塁打、50打点をマーク。1A時代には首位打者を獲得するなど、右打ちのアベレージヒッターだ。マイナーは今季ジャイアンツで24試合の出場にとどまったが、02年には新庄(現日本ハム)とともにプレーし、10本塁打をマークした左の大砲。今季はジャイアンツ傘下の3Aフレズノで打率・302、17本塁打、56打点をマーク。今オフにパイレーツとマイナー契約したが、マイナーでは6年間20本塁打以上を記録するなど、長打力が懸念されている楽天にとって待望の長距離砲だ。
>
>  楽天は4番候補としてラミレスの獲得を目指したが、ヤクルトとの争いに敗れ、その後もシーツ、アリアスと日本球界に在籍した外国人と交渉を進めたが交渉は不調に終わった。米田球団代表は「何億円という選手ではチームのバランスは取れない」と話しており、獲得コストに見合う選手として、ロペス、マイナーとは、年俸1億円を上限に交渉を進めているもよう。近日中にも正式合意に達する見込みだ。
>
>  ロペスは三塁、マイナーは一塁かDHでの起用を予定している。「4番は外国人に頼ることになる。外国人次第でうちのチームは変わる」と田尾監督。左右でタイプの違う両選手の獲得は大きな力となるに違いない。
>
>  ◆デーモン・マイナー 1974年1月5日、オハイオ州生まれの30歳。オクラホマ大から96年ドラフト12巡目指名でジャイアンツ入団。00年9月メジャーデビュー。03年5月にフィリーズへ移籍したが、今年2月にジ軍復帰。今季はメジャー24試合、3Aフレズノでは97試合で打率・302、17本塁打、56打点。マイナー9年中6年で20本塁打以上。2メートル01、104キロ。左投げ左打ち。家族はアリソン夫人と長男ジャクソン君(2)。
>
>  ◆ルイス・ロペス 1973年10月5日、ニューヨーク州生まれの31歳。独立リーグを経て、96年にドラフト外でブルージェイズと契約。01年4月にメジャー初昇格し、一塁、三塁、DHで41試合に出場。今季はエクスポズで3年ぶりにメジャー出場を果たしたが、6月に自由契約。その後ブレーブス傘下3Aリッチモンドと契約し、69試合で打率・332、9本塁打、50打点。1メートル83、93キロ。右投げ右打ち。


> ◆デーモン・マイナー 1974年1月5日、オハイオ州生まれの30歳。

マイナー、って…(゚Д゚;)



名字が悪すぎる…(-.ー)ぼそっ



> 楽天がブレーブス3A・ロペス内野手をリストアップ
>  新規参入球団・楽天が来季の三塁手として、ブレーブス傘下3Aリッチモンドのルイス・ロペス内野手(31)=1メートル83、93キロ、右投げ右打ち=をリストアップしていることが13日、わかった。
>
>  ロペスは今季開幕時、エクスポズでメジャー11試合に出場し、打率.154、0本塁打だったが、3Aでは70試合に出場し打率.326、9本塁打。メジャー通算では52試合出場で3本塁打を放っている。日本球界での知名度は低いが、米国からのビデオを入手した球団関係者によると、シュアな打撃は変化球にも対応でき、日本向きという。守備は三塁のほか一塁も守れる。
>
>  楽天は礒部公一(30)や川口憲司(28)ら外野手に好打者をそろえたが、内野は手薄だった。それだけに首脳陣は、外国人補強に関しては内野、特に三塁を守れる選手を探していた。
>
>  楽天はさらに、投手の補強も急ピッチで進行させている。すでに今季の韓国プロ野球最多勝で元巨人のゲーリー・ラス投手(31)の入団が内定。ほかにも投手、野手を1人ずつ絞りこんでいる。


まぁサードを「きちんと」守れるんなら使ってもいいが…
実際見てみないとなぁ…(じ−_-)



★8人が契約更改…41人連続保留者ゼロ
 この日は8人が契約更改。11日から集中交渉を行い、これまで41人連続で保留者ゼロ。高村は300万円減の6500万円ながら「これからのチーム。先発でも中継ぎでも勝てるためにやりたい」。保留者ゼロの現状についても「ゼロからの出発。全員がこれからと思っている」と代弁した。また近鉄で今季86試合出場の藤井は楽天としては最高の1150万円増の3150万円で「開幕レギュラーを目指す」と力を込めた。


高村さん!来季は是非バリバリお願いします!(o゚▽゚)9!
藤井選手、正捕手目指して頑張れ!(o゚▽゚)9!

楽天・契約更改(13日)
  位(齢) 年俸 増減
高 村 投(35) 6500 ▼ 300
藤 井 捕(28) 3150 △1150
星 野 内(34) 2600 ▼ 100
山 村 投(28) 2100 ±   0
永 池 内(31) 1000 ▼ 550
山 下 内(27)  750 ±   0
佐 藤 投(27)  700 ▼  20
藤 崎 投(24)  560 ▼  20
【注】年俸は推定で単位は万円。△は増、▼は減


> ★8選手の背番号を発表
>  楽天は8選手の背番号を以下の通り発表した。山村16、高村24、佐藤51、藤崎60、藤井31、永池37、山下38、星野41。




> 楽天「ゆく年くる年」で存在感アピール
>  2005年の楽天イーグルスは、年末年始恒例のテレビ番組で夜明けを迎える。楽天のマーティー・キーナートGM(58)が、
12月31日深夜放送のNHK「ゆく年くる年」にゲスト出演することが13日、明らかになった。改修中の宮城球場から生中継される。
>
>  大みそか定番の「ゆく年くる年」は、全国各地の除夜の鐘の音を聞きながら、移りゆく時を楽しむ番組として知られる。また、その年に注目された各地の町なり人物を紹介し、1年を総括する。約50年ぶりのプロ野球新球団として、明るい話題を提供した楽天が今回、特別ゲストに選ばれた。
>
>  楽天を代表して、キーナートGMが全国ネットのお茶の間に登場する。プロ野球初の外国人GMとして、田尾監督とともに新球団の「顔」になった。日本文化を象徴する番組で、関係者は「外国人の出演はあまり例がない」という。
>
>  日本在住が長く、日本語も雄弁なキーナートGMは楽しみでしょうがない。出演も快諾し「非常に楽しみ。鐘も鳴らしますよ」と張り切る。また、来年のえとは図ったように酉(とり)年。楽天イーグルスが不思議な追い風を受けて、大きく羽ばたきそうな予感もさせる。
> [2004/12/14/07:28 紙面から]


おぉ…これは見ねば!(。。)φメモメモ



> ライブドア最初で最後のフェニックス
>  杜の都に1日だけの「ライブドア・フェニックス」が羽をおろす。11月、プロ野球の新規参入が見送られたライブドアが本拠予定地だった宮城・仙台近郊で最後のファンイベントを開催することが13日、明らかになった。堀江貴文社長(32)らスタッフ20人が参加し、幻のチームロゴも披露する。新規参入を支持した地元ファンへの恩返しと、来季から同地を本拠地とする楽天イーグルスへエールを送るのが目的で、楽天も協賛するイベントになる。
>
>  たった1日だけでも「フェニックス」の足跡を宮城に残したい。そして、自分たちの描いた東北野球の発展は「ゴールデンイーグルス」にゆだねよう−。そんな願いを込め、ライブドアが仙台のファンに最後のプレゼントを用意した。19日午後1時から宮城・利府町の宮城県総合運動公園内にある総合体育館サブアリーナで「ライブドアフェニックス・フェスタ」を開催する。
>
>  入場料も整理券も必要ない自由参加のイベントで、内容は堀江社長ら球団創設に尽力したスタッフ約20人とのキャッチボールや写真撮影会をメーンにしたシンプルなものになる。キャッチボールを選んだのは、自分たちが野球チーム創設を目指した誇りを残すためだという。また、この日のイベントのためだけに球団ロゴを作成。Tシャツ、ステッカー、パーカーなどを会場限定で特別販売する。
>
>  ライブドアは9月16日に仙台を本拠地に日本プロ野球機構(NPB)に新規加盟を申請。堀江社長は「宮城には高校も大学も強豪校があるのにプロ野球チームがない」と、仙台を拠点に東北に根ざした球団づくりを宣言した。
>
>  その8日後、楽天も仙台を本拠地に新規加盟を申請。ライブドアは、逆転される形で新規参入争いに敗れた。しかし、最初に仙台に目を向けたライブドアの人気は根強く、地元での支持率は楽天を上回り続けた。参入を見送られてから、同社に寄せられた約1000本のメールや電話の多くが「残念だが仙台のためにがんばってくれてありがとう」と感謝する地元ファンの声だった。
>
>  ただし、堀江社長らスタッフは、いつまでもライブドアの影響が残るようでは、東北に野球が根付く妨げになると懸念した。そこで、あらためてファンへの感謝を示すとともに、堀江社長自ら「今後はイーグルスを応援してください」と伝えることで、仙台での活動のけじめとする方針だ。
>
>  イベントの趣旨に賛同した楽天も協賛企業として名を連ね、ファンへのメッセージが紹介される。東北を舞台に一騎打ちを繰り広げた両社だが、球界発展を目指す信条は同じ。ファンを含めた温かいエールの交換が行われそうだ。
> [2004/12/14/08:15 紙面から]


ありがとう!ライブドア!(つД`)ノ

> この日のイベントのためだけに球団ロゴを作成。Tシャツ、ステッカー、パーカーなどを会場限定で特別販売

ほ、欲しい…(じ−_-)



> ロッテが新潟県中越地震のチャリティーゲームを計画
>  ロッテがボビー・バレンタイン監督(54)の発案で新潟県中越地震のチャリティーゲームを計画していることが13日、明らかになった。阪神大震災のあった平成7年、球宴期間中に行われた12球団の『日本人選抜−外国人選抜』のドリームゲームを、再び開催する案が有力。すでに先月の実行委員会で各球団に説明され、どの球団もオープン戦を組んでいない3月14日開催に向けて、営業担当者会議で詳細を詰めている。またロッテは来年2月26、27日に韓国ロッテとの練習試合を行うことも調整中。実現すれば、その試合もチャリティーゲームとなる。




> 外国人vs日本人選抜、中越救済試合を計画
>  プロ野球界が、新潟県中越地震のチャリティー試合を計画していることが13日、分かった。来年3月14日に「日本人選抜−外国人選抜」で行う構想。中越地震の被災地への活動は、選手個人や団体として義援金を送ったり野球教室などの活動を行っている例はあるが、プロ球界全体で取り組もうというものだ。
>
>  呼びかけたのはロッテのボビー・バレンタイン監督(54)だった。これまでたびたび「地震で被害を受けた人々に、野球界として支援をしていこうということは喜ばしい。野球界が先頭に立って人助けというものをやっていかなければならない。チャリティー活動は大切なことだ」と語ってきた。それを実践することとなった。
>
>  バレンタイン監督の意向を受けたロッテは、11月の実行委員会で各球団に提案。その後、営業担当者レベルでも調整を続けた。球界首脳もこの日、「チャリティー試合をやる方向で細部を詰めている」と話した。球場は未定だが、オープン戦予定の入っていない3月14日が候補に挙がっている。20日の実行委員会で議題にあげ、細部を煮詰めていくことになっている。
>
>  チャリティー戦としては、95年7月24日に福岡ドームで関西大震災復興チャリティー・ドリームゲームが行われた例がある。またサッカーでは今月4日にチャリティーマッチ「新潟−ジーコドリームチーム」を開催している。
> [2004/12/14/07:31 紙面から]


ほうほう。これはいいことですね(*゚▽゚)b
重光と瀬戸山はクソだけど、流石ボビー!いいこと言います!ヽ(゚▽゚*)ノ



> 来季のオープン戦日程発表…2月26日に開幕
>  来季のオープン戦日程が13日、発表された。初戦は2月26日で、新規参入の楽天が大分で巨人と対戦するほか、阪神−オリックス(安芸)、広島−西武(都城)、中日−横浜(北谷)、ヤクルト−日本ハム(浦添)の計5試合が組まれた。楽天は本拠地・県営宮城球場が改修工事中のため、17試合をすべてビジターで行う。オープン戦は3月27日まで合計111試合が予定され、最多は中日の22試合、最少はロッテと広島の15試合。公式戦はパ・リーグが3月26日、セは4月1日に開幕する。
>
>
★楽天はすべてビジター…球場改修が間に合わず
>  楽天は主催試合がゼロ。米田球団代表は「球場の改修が間に合わない。もちろん(公式戦本拠地開幕の)4月1日には間に合わせます」と説明した。福島で主催試合を組む計画もあったというが、同代表は「気温のこともあって東北(での試合)は厳しいので」と断念。1年目から17試合すべてがビジターと遠征の連続を強いられる。


確かにオールビジターというのはキツイかもしれないが、
「全国の皆さんにイーグルスのお披露目をする」
と、前向きに捉えましょう!(o゚▽゚)9!



> パ本拠地の交流戦はDH&予告先発
>  パ・リーグの小池唯夫会長(72)が13日、5月初旬から6月中旬まで集中的に行われるセ・パ12球団交流戦のルールについて「日本シリーズにならうことになるだろう」とパ・リーグが本拠地の場合はDH(指名代打)、予告先発を採用する方向で検討する見解を示した。
>
>  交流戦ルールについては14日のパ・リーグ理事会で協議するが、小池会長は「セにはセの伝統があるし、パにはパがやってきたルール(DH、予告先発など)がある。できれば一致した方がいいが、基本的には日本シリーズと同じようになるだろう」と語った。危険球の判断基準は交流戦までに統一する。


ふむふむ(。。)φメモメモ
それが妥当ですね(*゚▽゚)b



>  パ理事会の議題は、ほかにプレーオフについて日程やレギュラーシーズン1位チームのアドバンテージ、球場の入場者数の実数発表、球界再編に伴い今季は中止となったパ・リーグ東西対抗の実施など。

問題山積だのぅ…
とりあえず、東西対抗は是非開催を!(*゚▽゚)b



>  楽天へのトレード移籍を希望しているオリックス・岩隈の問題は「まだ球団と選手で話し合う時期でしょう」と否定した。


むぅ…(じ−_-)



> 稲葉が渡米…“赤鬼”マニエル監督のラブコールに感激
>  ヤクルトからFA宣言した稲葉篤紀外野手(32)が13日、メジャー移籍を目指して成田空港から渡米した。元ヤクルトの“赤鬼”、フィリーズのチャーリー・マニエル監督(60)からのラブコールに「覚えていてくれてうれしい」と感激。代理人のもとにはフ軍から身分照会があったことも判明し、帰国日未定で海を渡った。
> ◇
>  7年越しの“ラブコール”に胸を躍らせた。ヤクルトOBで、来季フィリーズ監督のマニエル氏が「一番関心があるのは稲葉」と発言したばかり。稲葉は「チャーリー(マニエル)には“おれが監督になっておまえがFAになったら呼んでやる”って言われたけど…。夢を追い求めて頑張ってくる」。表向きの理由はロサンゼルス郊外のアーバイン市での自主トレだが、待望のオファーに備え、帰国日を設定しないまま海を渡った。
>
>  稲葉と同監督との接点は7年前。プロ3年目の平成9年オフ、右ひじ手術後のリハビリでインディアンスに約半年間滞在したときにさかのぼる。当時イ軍で打撃コーチだった同監督が、空き時間に稲葉のフリー打撃投手をつとめるうちに、その潜在能力に着眼。昭和50年代にヤクルト、近鉄に在籍した同監督は「いい打者だし、性格も分かっている」と、フィリーズ外野陣の最終枠に稲葉をリストアップした。
>
>  稲葉の代理人、グリンバーグ氏の補佐役を務める中西氏も「身分照会があったのは事実です」とフ軍が獲得に動き出したことを示唆。ヤクルトの同僚ラミレスも、イ軍時代の恩師にあたる同監督に“推薦電話”をかけるなど、稲葉をアシストしている。
>
>  マニエル監督と“赤い糸”でつながった稲葉は「契約してくれるならメジャー最低年俸(30万ドル=3140万円)でもいい」。32歳の外野手が、大きな夢にチャレンジする。
> (河野聖)
>
>
★稲葉 篤紀(いなば・あつのり)昭和47年8月3日、愛知県生まれ、32歳。中京高から法大に進学し、大学では1年春からレギュラー。4年春にベストナイン。平成6年D3位でヤクルト入団、同13年は25本塁打、打率.311でチームの日本一に貢献、ベストナインを受賞。今季は135試合に出場して打率.265、18本塁打、45打点。独身。1メートル83、79キロ。左投げ左打ち。
>
>
★一塁手としても売り込みを
>  稲葉は本職の右翼、中堅手に加え、一塁手としても売り込みをかける。法大時代には一塁や左翼の経験もあり「一塁もできるし、外野も3ポジションできると売り込んでもらうように、代理人にお願いしている」とアピール。中京高から法大と野球のエリートコースを歩いてきた32歳だが「メジャー契約をできるかの瀬戸際だから」と悲壮な面持ちだった。


おぉ…
あの赤鬼から稲葉へラブコール!ヽ(゚▽゚*)ノ
どこぞのチキン野郎とは違い、
「石にかじりついてでもメジャー」
という稲葉選手の気迫、胸にしみました!
(」゚O゚)」<頑張れ〜!稲葉選手〜!



> ヤクルト・河端2000万円アップ…寡黙な男から笑み
>  自己最多の61試合に登板したヤクルトの中継ぎ・河端が13日、2000万円アップの5300万円を勝ちとった。シーズン中は故障者続出のリリーフ陣をフル回転で支え3勝1敗、防御率3.09。「何も言うことはない。来年は一軍に呼ばれたときにもっとちゃんと準備をしたい」とこの日ばかりは寡黙な男から笑みが絶えなかった。


うむうむ。今季の河端投手はよく投げてくれたからのぅ(^-^)

ヤクルト・契約更改(13日)
  位(齢) 年俸 増減
土 橋 内(36) 7500 △ 500
河 端 投(28) 5300 △2000
杉 本 投(31) 1700 △ 700
【注】年俸は推定で単位は万円。△は増、▼は減




> 西武・小関が西武ドーム客席に「動く歩道」設置を要望
>  西武・小関が13日、1000万円減の9500万円で更改。選手会長として球団に、西武ドームの客席に「動く歩道」の設置を要望。「高齢化社会ですし、いい席になるほど(移動が)キツいというのも…」。通常、トイレや売店はスタンド最上段と中間部にある。西武ドームは最上部にしかなく、最前列で観戦するファンは用事の度に長い階段を昇る。黒岩球団代表も「早急にドーム側と検討していきたい」と前向きだった。


俺も日本シリーズを観に行ったが、確かにトイレは他の球場に比べて遠かったような気がする。
選手が観客席に行く機会なんて、殆どないはずなのに…
小関選手、いいところに気づくなぁ…



> ★高木大が60%超減の1700万円を保留
>  今季、一軍出場のなかった高木大が2度目の交渉に臨み、協約上の最大減額25%を大幅に越える60%超減の1700万円を保留した。球団側は異例の試みとしてハードルの低い出来高で25%減に当たる3300万円まで戻すという案を提示したが、高木大は「自分だけの問題ではない。他の球団にも影響する。よく考えたい」と慎重な姿勢だった。


> 球団側は異例の試みとしてハードルの低い出来高で25%減に当たる3300万円まで戻すという案を提示

う〜む…(じ−_-)



> ★帆足が1800万円増の4200万円
>  今季チームトップタイの10勝を挙げた左腕・帆足が1800万円増の4200万円でサイン。記者会見では福岡県在住の看護師、藤野真弓さん(27)と18日に入籍することも発表し「責任を感じています。先発ローテを守り、最低でも2ケタ勝利を」と気合十分。挙式は来オフの予定。


帆足、頑張ったのに…
や、安い…(つД`)ノ

それはともかく。
ご結婚、おめでとうございます!(o゚▽゚)9!

西武・契約更改(13日)
  位(齢) 年俸 増減
小 関 外(28) 9500 ▼1000
佐 藤 外(26) 4300 △1600
帆 足 投(25) 4200 △1800
上 田 内(35) 2700 ▼ 500
後藤武 内(24) 2300 ▼ 600
G・G・佐藤 捕(26)  900 △ 200
保留=高木大
【注】年俸は推定で単位は万円。△は増、▼は減

> ★春季キャンプ日程を発表
>  西武は13日、来年の春季キャンプ日程を発表。一軍は2月1日から25日まで宮崎・南郷町で実施。二軍は2月1日から12日まで西武ドームなど、14−28日は高知・春野町で開催する。




> 【未来図II】メジャー流出防ぐのは「年俸改革」
>  井口、藪、中村、仁志、稲葉、デニー…。今年もメジャー移籍を望む選手は後を絶たず、このままでは日本球界は米国の下部組織に陥ってしまいかねない。球界再編などでも縮小傾向に向かおうとする日本球界を、選手のあこがれの地に変えるには? 今回は一流選手が潜在的に持つアメリカンドリームへの対抗手段ともなる、日本球界の“年俸改革”について提案したい。(構成・文 楠山正人
> ◇
>  どうすればメジャー流失を防げるか。ヤンキース・松井秀の見解は非常に厳しいものだ。
>
>  「まず球場や(天然芝)グラウンドといった環境。それに球団やファンがもっと選手をリスペクト(尊敬)する気持ち。そしてプレーのレベルがメジャーと変わらなくなることじゃないかな」
>
>  気候や文化、土壌の違いから、施設や選手への対象意識を急速に改善するのは難しいが、レベルを上げることは決して不可能ではない。それは最上位選手の年俸を大幅にアップさせることだ。
>
>  年俸増? そう聞いただけでまゆを釣り上げる球団関係者やファンも多いだろう。球界再編問題では経営を圧迫する原因として、真っ先に人件費、つまり高額な選手年俸が挙げられた。選手会も自発的に減額制限の緩和に取り組んでいる。だが、仮にある球団が松井秀やイチローを獲得するため10億円超の年俸を提示したとしても、批判をされるだろうか?
>
>  松井秀のように1年目から3年2400万ドル(約25億円)の大型契約を結んだ選手もいれば、野茂、吉井、新庄ら最低年俸で渡米した選手もいる。その彼らも1年目から高額のインセンティブを獲得し、翌年には大型契約を勝ち取っている。
>
>  米国並みに年俸を高くすれば日本の球団は軒並み破産するだろう。では財源はどこから得るか。江本孟紀氏(サンケイスポーツ評論家)はこう提言する。
>
>  「70人の選手と(一、二軍の厳然とした区別なく)同じ契約をするところに、負荷の原因があるのではないか」
>
>  江本氏の描く理想像に近い現象が今オフ、実際にあった。合併球団によるプロテクトだ。
>
>  オリックスは来季を戦ううえで最低限必要な戦力(一軍選手)と、入団して間もない若手だけを確保した。代打や主力が故障したときの代役として十分活躍しそうな選手もいたが、ポジションでダブる選手は楽天に獲られることを覚悟で目をつぶった。
>
>  各球団が毎オフ、自発的に同じようなことをしたらどうなるか。一軍と若手で40−45人程度とだけ契約を更新し、残りの選手はFA(自由契約)市場に回る。そこで各球団はチームの予算に合わせた補強に努める。年俸は安くなるが、選手はチャンスのある球団を自由に選ぶことができ、これまでのような“保険”として扱われる選手は少なくなる。もちろん、新天地で活躍すれば給与は大幅にアップする。
>
>  メジャーへの夢をお金で抑えつけることはできないが、中間層以下の選手の年俸を抑え、逆に活躍したスター選手を青天井にすれば、メジャーと日本球団とを同じテーブルに並べて移籍先を考える選手も出てくるかもしれない。米国の評価での10億円選手、松井秀やイチローが日本でプレーすることになれば、米国からの見方も変わるだろう。
>
>  競馬の武豊騎手も平成12−14年に米、仏に移籍した。重賞を含む74勝を挙げたが、欧米では一部の大レースを除き、賞金が低く、日本では2億円あった年間の獲得賞金が10分の1まで減少した。それでも賞金的な魅力は否定しない。
>
>  「確かに(移籍の)目的はお金ではない。でも活躍次第では日本以上の賞金を手にできるのは事実です。野球でも競馬でも大きなチャンスのある場所には、超一流が集まってくるんです」
>
>  ハイリスクとハイリターン。99年にメッツを解雇された野茂は4球団を渡り歩き昨年、ドジャースで900万ドル(当時約10億円)プレーヤーとなった。今オフ、事実上の退団となり、新球団では年俸の大幅減は必至だが「投げられなくなるまでメジャーでやりたい」と落胆の様子は見られない。活躍しさえすれば、再び10億円の大台に近づけるからだ。
>
>  もちろん日本同様、赤字体質に悩むMLBをすべて礼賛するわけにはいかない。しかし、それでも実際、選手が“日本よりメジャー”と格付けしている以上、少なくとも待遇面に関しては、アメリカンドリームに匹敵する“ジャパニーズドリーム”でMLBに対抗する必要がある。
>
>  メジャーリーグという名の選手の“理想郷”から超一流プレーヤーを呼び戻すことは決して容易でない。ただ日本にいたとしても、得るものはときとして米国よりも大きい−。そんなアスリートの欲求を触発するシステムに、変わらなくてはならない。
>
>  【レンタルトレード】選手会は、メジャー行き選手が続出していることに、野球協約で禁止されているレンタルトレードの提案を訴えている。FA権を取る前にサッカーのようにレンタルで移籍できれば、選手は帰ってきやすくなる。ただ現状では、脂が乗り切っている時期に選手を放出することを、球団が納得するとは思えず、また米国での実績ができることで、レンタル期間を終えても今度はポスティングでの移籍が増える可能性がある。ルールで日本球界のレベルを維持する得策は、簡単には見つかりそうもない。
>
>  【巨人も格安球団】日本では年俸が突出し、金満体質と呼ばれる巨人だが、メジャーのランク(40人枠)に入れてみると、なんと22位。開幕一軍28人に二岡、斉藤ら登録されなかった主力12人を加えたものだが、同ポジションの清原とペタ、小久保と江藤などのどちらかを除いていれば、さらに順位は下がる。
>
>  【選手会の訴え】非情にもとられかねない余剰戦力の自由契約化(FA市場)案だが、出場機会に恵まれない選手の移籍の活性化を希望する選手会からも「国内FA選手の権利取得期間の短縮や補償金の撤廃」や「マイナー選手ドラフト(数年間出場機会のない選手はウェーバーにかけられる)」などの意見が出ている。本来は各球団が“自発的”に、そういった選手をFA市場に提供するのが理想だが…。
>
>  【日本の事情】松井秀をはじめ米国にあこがれる理由に“天然芝球場”を挙げる選手は多いが、雨量の多い日本では、日程を順調に消化しようと思うと、どうしても「人工芝」「屋根つき」となってしまう。また税金で建てた球場を専用で使うことができる米国とは異なり、日本の公的球場は市民への開放が原則。そうなると天然芝では頻度に限界があり(通常年間100日程度)、採用しづらい。またニューヨーク市が公費での新球場建設を拒否したことで、米国でも「今後も開閉式ドームなど豪華な球場建設に歯止めがかかるのでは」との声が上がり始めている。
>
>  【エモやんの主張】合併発覚した翌日(6月14日)から「球界を発展させるためには縮小ではなく拡大すべき」と記した江本孟紀氏は、再編の動きの中で球団数の増加を求める声が出てくると逆に警鐘を鳴らした。「今のままで球団数を増やせば共倒れする。まず各球団が選手数を40人程度まで縮小することで身軽になること。ただ、はみ出た選手が12球団に復帰できる機会を失わないためにも、独立リーグやマイナーを整備し、結果的にプロである選手数を増やしていくことが理想」と裾野を広げたパイの拡大を訴えている。
>
> 【武豊騎手に聞く】
>
>  −−なぜスポーツ選手は海外に移籍するのか
>
>  「ボクの場合、海外の大レースを勝ちたいという目標があった。収入が下がるのは分かっていましたが、活躍次第では日本にいる以上のものも獲得できるわけですから」
>
>  −−野球選手も次々と海外に行ってしまう…
>
>  「野球という規模から考えれば、まだ行きはじめだと思う。だから志願する選手が出るたびに、メディアでも大きく取り上げられます。でもイチロー、松井秀喜選手のように、タイトルを獲ったり、ワールドシリーズに出るのが当たり前になれば、『オレは日本で』という選手も出てくるんじゃないですかね」
>
>  −−そうすればメジャー志向は薄くなる?
>
>  「ただ街中でメジャーの帽子をかぶっている人は多いけど、日本のは減っていますよね。そういうミーハー的な見地からも変えていく必要はあるのでは。僕たちも最初は視覚的な面から興味を持ち始めるわけですから」
>
>  −−最初はあこがれから?
>
>  「ロスにいたとき、うちの奥さん(量子夫人)が『英語の勉強も兼ねてスタバ(スターバックス)でバイトしたい』って言い出したんです。『それ、いいね』って言いつつも『でも武は米国で勝てんからカミさんを働かせているって言われるな』って(笑)。実現はしなかったですけど、『海外に行ってみたい』から『もっと英語が話せるようになりたい』『生活してみたい』と欲求が進化していく…。それって留学する大学生もスポーツ選手も同じだと思います」
>
>  −−そうした気持ちは抑えられない?
>
>  「そうですね。ただ以前、中村紀洋選手に海外での生活などを聞かれたとき、その一方で『日本で日本シリーズ優勝や大きなタイトルを獲りたい』とも言っていました。きっとまた日本でやりたいという気持ちは持っている。けど今は一度行ったら、多少うまくいかないからって帰ってきてはいけない雰囲気があるのも事実です。日本人にとって海外が特別なものでない、ボーダーレスな感覚になれば、日本のスポーツ界が衰退するようなことはないはずです」


MLBの球団別総年俸ランキングと巨人の年俸
球団 総年俸
(1) ヤンキース 1億8283万5513ドル(約191億9773万円)
(2) レッドソックス 1億2520万8542ドル(約131億4690万円)
(3) エンゼルス 1億 108万4667ドル(約106億1389万円)
(4) メッツ 1億  62万9303ドル(約105億6608万円)
(5) フィリーズ 9321万9167ドル(約 97億8801万円)
(6) カブス 9110万1667ドル(約 95億6568万円)
(7) ドジャース 8969万4342ドル(約 94億1791万円)
(8) ブレーブス 8850万7788ドル(約 92億9332万円)
(9) ジャイアンツ 8201万9167ドル(約 86億1201万円)
(10) マリナーズ 8154万3833ドル(約 85億6210万円)
(11) カージナルス 7563万3517ドル(約 79億4152万円)
(12) アストロズ 7466万6303ドル(約 78億3996万円)
(13) ダイヤモンドバックス 7020万4984ドル(約 73億7152万円)
(14) ホワイトソックス 6521万2500ドル(約 68億4731万円)
(15) ロッキーズ 6459万 403ドル(約 67億8199万円)
(16) アスレチック 5982万5167ドル(約 62億8164万円)
(17) レンジャー 5482万5973ドル(約 57億5673万円)
(18) パドレス 5463万9503ドル(約 57億3715万円)
(19) ツインズ 5358万5000ドル(約 56億2643万円)
(20) オリオールズ 5121万2653ドル(約 53億7733万円)
(21) ブルージェイズ 5001万7000ドル(約 52億5179万円)
(22) 巨人 (約 52億0620万円)
(23) ロイヤルズ 4760万9000ドル(約 49億9895万円)
(24) タイガース 4635万3554ドル(約 48億6712万円)
(25) エクスポズ 4319万7500ドル(約 45億3574万円)
(26) レッズ 4306万7858ドル(約 45億2213万円)
(27) マーリンズ 4211万8042ドル(約 44億2239万円)
(28) インディアンス 3456万9300ドル(約 36億2978万円)
(29) パイレーツ 3222万7929ドル(約 33億8393万円)
(30) デビルレイズ 2950万6667ドル(約 30億9820万円)
(31) ブルワーズ 2751万8500ドル(約 28億8994万円)
【注】1ドル=105円で換算。総年俸は2004年開幕時の40人枠のもの。巨人の総年俸は開幕メンバー28選手とその他の主な12選手、計40人の合計額

日本人メジャーリーガーの年俸推移
選手 日本最終年俸 1年目年俸 最高年俸
野茂英雄 94 1億4000万円 95 20万ドル
(2100万円)
04 900万ドル
(9億4500万円)
長谷川滋利 96 1億3000万円 97 130万ドル
(1億3650万円)
04 275万ドル
(2億8875万円)
伊良部秀輝 96 1億3000万円 97 20万ドル
(2100万円)
98 320万ドル
(3億3600万円)
吉井理人 97 9200万円 98 20万ドル
(2100万円)
99 250万ドル
(2億6250万円)
佐々木主浩 99 5億円 00 400万ドル
(4億2000万円)
03 800万ドル
(8億4000万円)
イチロー 00 5億3000万円 01 567万ドル
(5億9535万円)
04 1100万ドル
(11億5500万円)
新庄剛志 00 7800万円 01 50万ドル
(5250万円)
02 135万ドル
(1億4175万円)
石井一久 01 1億5000万円 02 200万ドル
(2億1000万円)
05 320万ドル
(3億3600万円)
松井秀喜 02 6億1000万円 03 600万ドル
(6億3000万円)
05 800万ドル
(8億4000万円)
松井稼頭央 03 3億5000万円 04 500万ドル
(5億2500万円)
05 700万ドル
(7億3500万円)
高津臣吾 03 1億7000万円 04 75万ドル
(7875万円)
05 250万ドル
(2億6250万円)
大塚晶文 03 9500万円 04 92.5万ドル
(9712万円)
05 92.5万ドル
(9712万円)
【注】年俸には契約金を含む(出来高は別)。複数年契約の場合の金額は推定。契約は12月13日現在、1ドル=105円換算。は基本年俸、シーズン後の出来高達成で野茂は総額200万ドル(2億1000万円)、吉井は100万ドル(1億500万円、新庄は85万ドル(8925万円)。

興味深い案だが、実現は難しそうだなぁ…
まぁそんなこと言ってたら、改革なんて出来ないんだが。



> 【The記録】歴代2位の1試合左右両打席弾5度
>  日本ハム・セギノールは今季、2年ぶりに日本球界に復帰し、44本で本塁打王を獲得した。44本塁打はスイッチ打者としては平成2年、デストラーデ(西武)の42本を上回るシーズン最多記録。また、球団としてシーズン40本塁打以上は大杉勝男(3度)、ソレイタ(2度)に次いで3人目となった。
>
>  5月21日の近鉄戦(東京ドーム)、6月29日のロッテ戦(札幌ドーム)では1試合で左右両打席本塁打。オリックス時代の平成14年に史上初の2試合連続を含む3度をマークしており、通算5度目。これで、松永浩美(阪急・オリックス)の6度に次ぐ歴代2位に浮上した(別表)。ちなみに、シーズン2度以上を2回達成したのはセギノールが初めて。
>
>  また、今季最終打率は.305だったが、4月終了時は.457で月間MVPも獲得。4月終了時の4割5分以上は、平成4年の鈴木慶裕(日本ハム、.455)以来、12年ぶりだった。


1試合左右両打席本塁打
選手 (所属) 通算
松永浩美 (急・オ) 203
セギノール (オ・日) 67
バナザード (南・ダ) 67
デストラーデ (西武) 160
松井稼頭央 (西武) 150
シェーン (広島) 33
ハリス (近鉄) 35
金城龍彦 (横浜) 35
【注】所属は達成時、急は阪急。は現役。通算は通算本塁打


やはり松永選手は物凄いバッターだったんだなぁ…
あらためて実感。



> Gブランド失墜?!選手CMゼロ…“最後の砦”清原も…
>  清原が消えて、巨人も消える!?巨人・清原和博内野手(37)が出演中のコーヒーメーカー、ポッカコーポレーションのCMが3月中旬で終了することが13日、明らかになった。巨人で唯一、CMに出演中の“カリスマ”が画面から消えると、全国区でCM出演するG戦士は現時点でゼロに…。あらためて、Gブランド失墜が浮き彫りになった。
> ◇
>  清原がCMから消えると同時に、G戦士がテレビ画面から姿を消す…。「清原選手のCMは、3月中旬までの予定。その後は春、夏と季節も変わるし、それに見合うキャラクター、女性などを中心に考えているところです」とポッカコーポレーションの担当者が明かした。
>
>  ドデカい本塁打を求める清原と、缶コーヒーの老舗のプライドを守ろうとする同社が意気投合。9月からCMに登場し、11月には“自分を疑うんじゃない”というコピーが、巨人残留にこだわった清原の生き様に合致したが、時代の流れに敏感なCM業界も、清原との契約更新という結論には至らなかった。
>
>  昭和42年から王貞治(現ダイエー監督)がナボナ(亀屋万年堂)のCMに出演して以降、巨人のユニホーム組のCM消滅はない。
>
>  「野球界でCMのキャラクターを探すのが厳しい状況。“まだ野球を見てるの?”という感覚になってしまう」と、ある広告業界関係者は野球界受難の状況を端的に言い表した。同関係者によると、再編騒動で浮き彫りになった球界の旧態依然とした体質が、大衆から敬遠される契機になったという。
>
>  世界と戦うイチロー(マリナーズ)、松井秀(ヤンキース)、アテネ五輪で愛娘のために「気合だ!」と叫び続け、家族愛を印象づけたアニマル浜口らに人気が殺到。不景気な世の中も、Gブランドの存在感を希薄にしている。
>
>  1度は来季の“構想外”となった清原に並ぶキャラクターも、巨人には不在。清武球団代表から契約更改の席上、必ず話題になる「ファンサービスの重要性」を、口先だけで終わらせるわけにはいかないのだが…。


別に巨人の選手のCMがなくなろうとどうでもいい。
第一、もともと清原選手は巨人じゃない。
だが。

> 〜“まだ野球を見てるの?”という感覚になってしまう」と、ある広告業界関係者は野球界受難の状況を端的に言い表した。


…(*゚▽゚)…
どこの代理店のモンだ!?mOっ(#゚Д゚)コラァ!実名報道しろ!(゚Д゚#)ボゲ!

覚えていますか?巨人の監督、選手が出演したCM
名前 主な出演CM
長嶋茂雄 セコム、全日空
王貞治 ナボナ(亀屋万年堂)
原辰徳 ファンケル、明治乳業
松井秀喜 エアーサロンパス(久光製薬)
高橋由伸 アトレー(ダイハツ)
上原浩治 十六茶(アサヒ飲料)
清原和博 マグナム・ドライ(サントリー)

> ★小久保“スコアラー宣言”
>  小久保が“スコアラー宣言”。千代田区和泉小の5、6年生112人を対象に1時間半の課外授業を開講。今季から導入される交流試合対策として、9年間ダイエーでプレーして得たパ・リーグのデータを惜しみなく伝える。「相手投手の持ち球と決め球はどんどん話すと思う。ビデオと実際(打席に)立つのとは違うから」と積極的に情報交換していく。


なるほど。
これは為になりそう(。。)φメモメモ



> FA仁志に巨人・清武球団代表がリミット設定…年内決着を
>  FA宣言して米大リーグ移籍を目指す巨人・仁志敏久内野手(33)に対して、清武英利球団代表(53)が13日、交渉日時のリミットを設定した。
>
>  「(巨人の)チーム編成上、年内に決めてもらわないと困る。堀内監督もコーチも編成できずに年を越すのは落ち着かないでしょうから。(残留交渉期限も)どこかで切らないといけない」と年内決着を強く訴えた。仁志は米大リーグ球団との越年交渉まで視野に入れているだけに、古巣から厳しい条件を突きつけられた形だ。


行くなら行く!
行かないなら行かない!
巨人軍の「8」を背負ったものとして、ビシッと決めんかっ!mOっ(#゚Д゚)仁志!



> ダイエー・杉内が強気発言!契約更改交渉“白旗”封印
>  無条件降伏はしない!?ダイエーの杉内俊哉投手(24)が16日の契約更改交渉での“白旗”を封印する考えを13日、示した。ベンチを殴って両手骨折し、今季の大半を棒に振った左腕は大幅ダウンは仕方ない状況。普通なら最初から白旗のはずなんですが…。
> ◇
>  この日、福岡・西戸崎の屋内練習場で自主トレを行った杉内。16日に臨む契約更改を前に、ピッチング同様、強気ともとれる発言が飛び出した。
>
>  「まず球団の話を聞いてから。納得すれば(サイン)するし、納得しなければしない。全然投げてないわけじゃない」
>
>  本来なら『白旗』でも当然ともいえるシーズンを過ごしたのだが…。
6月1日のロッテ戦でKOを食らった腹いせに、ベンチを殴って両手骨折。登板はわずか10試合で、2勝3敗。何とかプレーオフには間に合ったものの、昨季の日本シリーズMVP男がこの成績で、しかもV逸では言い訳にもならない。
>
>  もちろん球団側は、厳しい姿勢で臨む。すでに罰金計600万円を支払っている杉内に対し、昨年の5300万円から1000万円程度の大幅ダウンを提示する方針。角田球団代表は「反省していると思う」と温情を示したが、「プロとしてやってはいけないこと」とバッサリだ。
>
>  「20%ダウンとなると大きいですね。罰金もありますから。何も言えることはありませんよ」
>
>  杉内もさすがに反省はしている様子。阪神では、スピード違反事件を犯しながらも、一度は保留した上坂も批判の声を浴びたばかり。球団側の“温情査定”だけが頼りとなりそうだが、ワン・ツーパンチの代償は、やはり大きかった。
> (澄田 垂穂)


> 何とかプレーオフには間に合った

(?゚▽゚)ハァ?
ボコボコに打たれたじゃねーか!ヽ(`Д´)ノ

こんなタコ助に弁解の余地なし!よってお前は50%ダウン!mOっ(#゚Д゚)決定っ!

大成先生を見ろ。
可哀想に…60%ダウンとか言われてんだぞ。



> ★城島に複数年契約を打診へ
>  ダイエーが来季FA権を取得する城島に複数年契約を打診することが13日、明らかになった。角田雅司球団代表(52)が「絶対残ってほしい。複数年を結んでくれたほうがうれしい」と話した。
>
>  契約更改は大トリの28日。今後は下交渉を行い「バランスを考えると、うちは3年」と松中と同じ3年契約を打診した上で、本交渉を行う方針。しかし、城島は毎年、単年での契約にこだわっており、来季も単年契約になる見通しだ。



やはり来季はメジャーに行ってしまうのか…城の字よ…
寂しいのぅ…(-.ー)ぼそっ

あ…
もしかすると来季、
松坂とペアでヤンキースへ移籍!ヽ(゚▽゚*)ノ!史上初!メジャーリーグ日本人バッテリー誕生!ヽ(゚▽゚*)ノやった〜!
とかなったりして(*゚▽゚)b

ありえん話ではないぞ…これは(じ−_-)



> ★大村のダイエー入りが決定的に
>  近鉄からFA宣言している大村のダイエー入りが13日、決定的となった。この日、ダイエーの角田球団代表が、大村の代理人・嶋田修一弁護士と電話で、出来高の細部のすり合わせを行ったことを明らかにした。家族旅行中の大村は日本ハムと交渉する予定はなく、15日午前にダイエーから大村側に電話で入団を確認する予定。角田代表も「大丈夫と思う。誠意は伝わっていると思う」と自信たっぷりに話していた。


まぁ日ハムには新庄という不動のセンターがいるからな。
ダイエー入りは間違いないでしょう(*゚▽゚)b



> ★ライトは不合格
>  ダイエーの角田球団代表は11月の秋季キャンプ中に入団テストを行った台湾ラニュー所属の投手、ライトを不合格としたことを明かした。球団売却で、新外国人補強の方針が白紙に戻されていた。



ちょっと可哀想な気もするのぅ…(-.ー)ぼそっ

前日

前日(イーグルスファンクラブ情報&R・アロマーがホークスへ!&来季一塁は清原? ほか)
同日
翌日

翌日(パ小池会長問題発言!&稲葉情報&一茂情報&佐伯更改&竜の「20」&嶋選手 ほか)

BACK