BACK
20041101(月)
ライオンズ優勝報告会
&
ウッズ、アリアスの行方
ほか
>
松坂スタートダッシュ!新婚パワーで“苦手開幕”克服だ
> 日本テレビの人気アナウンサー、柴田倫世さん(29)との結婚を発表した西武の松坂大輔投手(24)が31日、埼玉・所沢で行われた優勝報告会に参加した。結婚発表後、ファンの前に姿を見せたのは初めてで、温かい声援が送られた。来季も6年連続となる開幕投手が確実な松坂。過去5年は1勝3敗と相性が悪いが“新婚パワー”で開幕戦白星スタートを狙う
> ◇
> 人生の伴侶(はんりょ)を得た松坂が"新婚パワー"で来季のスタートダッシュを狙う。
>
> 「気持ち的に違うだろうな。家にいてくれる人がいれば(その分、野球に)打ち込める。責任感が強い男だし、家で(心を)開放できるようになると思うよ」
>
> この日、所沢市内で行われた優勝祝賀会。顔を合わせた松坂に"結婚効果"を期待したのは、伊東監督だった。
>
> 今季の松坂はアテネ五輪で約1カ月間戦列を離れながらチームトップに並ぶ10勝(6敗)。最優秀防御率(2.90)のタイトルも2年連続獲得し、プレーオフ、日本シリーズもフル回転。早くも来季の開幕投手は確定的とみられている。
>
> 松坂にとって6年連続の開幕投手は、結婚して迎える初めてのシーズンのスタート。白星で飾りたいところだが、過去5試合で1勝3敗となぜか相性は悪い。「開幕戦は普段はない緊張感があって、バランスが崩れるのかも」(松坂)と苦手意識は隠せない。
>
> 自他ともに認める"鬼門"だが「これからはボクの成績が悪いと(倫世さんが)いろいろ言われてしまう」と松坂。来季だけは是が非でも負けるわけにはいかないのだ。
>
> 日本シリーズこそ制したが、松坂でロツテとの今季開幕戦を落とした西武はスタートに失敗。レギュラーシーズンは2位通過でプレーオフ出場した。来季こそロケットスタートで1位通過。そのまま連覇へと突き進む。
> (湯浅大)
>
> 【西武・松坂の開幕戦成績】
> 年 月 日●○スコア 相手 回 安 振 球 責 年度別成績
> 平11.4. 7 ○5−2 日本ハム 8 5 9 3 2 25試 ★16勝 5敗 0S 防2.60
> ※ 12.4. 1 −6x−5 日本ハム 7 6 7 3 2 27試 ★14勝 7敗 1S 防3.97
> ※ 13.3.24 ●3−6 ロッテ 6 6 5 6 6 33試 ★15勝 15敗 0S 防3.60
> ※ 14.3.30 ○3−2 ロッテ 9 7 10 2 2 14試 6勝 2敗 0S 防3.68
> ※ 15.3.28 ●1−4 日本ハム 7 7 10 2 2 29試 16勝 7敗 0S ★防2.83
> ※ 16.3.27 ●3−5 ロッテ 9 9 5 4 4 23試 10勝 6敗 0S ★防2.90
> 通算6年 2勝3敗 防3.52 46 40 46 20 18 151試 77勝 42敗 1S 防3.24
> 【注】※は開幕投手。
★はタイトル。平11年に新人王、平13年に沢村賞、平12、13、15年に最多奪三振
確かに、開幕戦の松坂にはあんまりいい印象がないなぁ。
この辺も
「大舞台に弱い」
と言われる原因かもしれん。
…
実際、ここ一番の試合には相手もエースが出てくる可能性が高いわけで、決して松坂が「大舞台に弱い」所為ではないと思うが。
>
★5000人のファンと触れ合い
> 12年ぶりの日本一となった西武は、新潟県中越地震や堤前オーナーの辞任もあり、派手な優勝パレードは行わず、優勝報告会という形で約5000人のファンと触れ合っ。伊東監督は「成績に満足することなく、来年も挑戦の気持ちをもって、今年以上の戦いをします」と約束。日本一を決めたお立ち台での「勝ったぞぉ〜!!」の絶叫パフォーマンスも披露した。
しまった…
観に行けばよかった(゚Д゚;)
でも、5000人って…
いくらパレード有り無しの違いがあるとはいえ、
中日
が16万人だったのに(つД`)ノ
>
★森がメジャー挑戦を熱望
> 平成14、15年に2年連続最優秀中継ぎ投手となった右腕・森が、ポスティングシステム(入札)によるメジャー挑戦を熱望。この日にも星野球団代表に直訴する予定だったが、接点はなく「年内には話します。来年から(米国に)行きたいです」と力説。星野代表は「仮定の話にはお答えできません」と緊張感を漂わせた。
…
森…お前もか!(゚Д゚#)クワッ!
>
岡田阪神“背水の陣”でウッズ獲り!アリアス解雇を明言
> V奪回へ非情の決断や! 阪神・岡田彰布監督(46)が秋季キャンプ地の倉敷で10月31日、ジョージ・アリアス内野手(32)の解雇を明言した。この日、事実上の横浜退団が決まり、1日から交渉解禁となるタイロン・ウッズ内野手(35)獲りへ向け、V功労者を切る判断を下した岡田阪神。“背水の陣”でウッズ獲りに臨む。
> ◇
> もう後に引けない。是が非でもウッズを獲らねばならない状況に、自らを追い込んだ。岡田監督が、もしものときの“保険”を捨てた。
>
> 「アリアスは解雇? だから(探しているのは)アリアスに代わる外国人やからね。編成の方でその(解雇の)話はしてたけど」
>
> ついに指揮官がアリアスの解雇を明言した。オリックス2年、阪神3年と、年間25発以上を放ってきた優良外国人。しかし、阪神の来季構想の中から完全にA砲を消し去った。新外国人獲りとの兼ね合いで保有期間を延ばす考えも「含んでいない」。他球団へ移籍する可能性も「しようがない」と言いきった。
>
> 今季は打率.272、25本塁打、84打点。この数字より、貢献度の低さが不満だった。「アリアスは波が大きい。決勝ホームランや逆転3ランとかそういう印象もないやろ。ダメ押しとか追撃弾ばかりや」。シーズン中から現場では“今季限り”のらく印を押していた。この指揮官の低評価を受け、フロントも「残すのは無理だろう」と解雇の方針を固めた。
>
> 2年前、星野監督(現SD)がヤクルト・ペタジーニ(現巨人)獲得に動いたときは、獲得失敗時の“保険”として契約を延ばし、結局残留が決まった。だが、今回は早々に解雇の方針を決定。そこにあるのは“ウッズ獲り”へ向けた岡田監督の不退転の決意だ。
>
> 「ウッズ? 調査の最中。こっちが言える段階じゃないが…。とにかく大砲というか、右というのが大前提やからね」。そのご執心ぶりは、A砲解雇を明らかにした後、すぐラブコールを送っていたことでもわかる。
>
> しかもこの日、ウッズの横浜退団が事実上決まり、1日から交渉解禁になる。予想されるのは中日との争奪戦。阪神は2年6億円以上を用意しているが、アリアスの年俸3億円も回せる態勢が整った。ウッズ入団の場合は、金本が4番を譲る姿勢も見せていて「そうなってくるよね」と岡田構想も固まりつつある。
>
> 「相手に対する威圧感がちがう。右一枚加わると(打線が)変わる」。V奪回へ勝負の2年目、カギを握るのはやはりウッズしかいない。アリ砲を捨てて退路を断った岡田阪神が「4番・ウッズ」実現へ、背水の陣で臨む。
> (畑 恵一郎)
札束攻勢で同一リーグの大砲を獲るっつーのがどうも…
まぁ巨人ファンが他人のこと言えんが…(じ−_-)
>
★アリアスは日本でのプレーを希望
> 岡田監督から“解雇通告”されたアリアス。代理人ダン・ホービッツ氏も10月中旬頃から「たぶん、アリアスは阪神をリリースされるだろう」と覚悟していた。
>
> 「メジャーからのオファーはいくつかあった。だが、アリアスの希望はあくまで日本でプレーすることだ」とホービッツ氏。アリアス自身も「もう1年日本でプレーして引退したい」と希望を語っていた。
>
> ただし、興味を示していた巨人、中日がここにきて撤退ムード。パ・リーグを見れば、古巣のオリックスから声がかかることも予想されるが、仰木新監督の評価はいまひとつ。ならばバルデスを解雇して長距離砲を探しているダイエーか。
>
> いずれにしても今季3億円の年俸のままでは苦しく、大幅ダウンが必至の状況だ。
一億ぐらいで出直し@ダイエーが妥当なところなんじゃじゃないか?
>
★ウッズの横浜退団が事実上決定…1日から交渉可能に
> いよいよ中日との『ウッズ争奪戦』が始まる。横浜が回答期限に設定した10月30日までにウッズ側から残留の意思が示されず、事実上の退団が31日、決定した。契約条項に従い、1日からウッズと他球団との交渉が可能となる。
>
> 阪神は即座にゴーサインを出す準備を整えている。野崎球団社長は、この日「編成に任していることなので、言うことは何もありません」とかわしたが、球団関係者は「いつでも渡米できる準備はある」と明言。接触への準備も進めている。
>
> ウッズ獲得に、ライバルの中日は2年6億円の条件を用意。阪神も本社のバックアップを受けて2年6億円以上の契約が可能。「マネーゲームはしない」としている中日に対して、阪神は強気に攻めることになりそうだ。
金持ちだな。
阪神。
>
阪神、超大型長距離砲ヤ軍クラーク獲りへ
> 阪神が来季の新外国人としてヤンキースのトニー・クラーク内野手(32)の獲得に乗り出すことが10月31日、分かった。クラークは元タイガースの4番で、今季はヤ軍松井の同僚。通算191本塁打の長距離砲だ。岡田監督はこの日、ジョージ・アリアス内野手(32)の解雇を明言。横浜のウッズとともに、大砲のWどりで来季V奪回を目指す。
>
> ウッズに続くターゲットはあの「破壊男」だった。今年の開幕直前、阪神との親善試合。東京ドームの大型映像を破壊する特大弾を放ったクラークだ。その1発で岡田監督のハートを射止めた。元タイガースの4番で通算191発。97年から3年連続30発以上を放ったスイッチヒッターで、98年にはア・リーグ記録となる1試合での左右両打席本塁打を3度も達成した。外国人史上最多、5度の左右両打席での本塁打記録を持つ日本ハム・セギノールが「メジャーで一番パワーのあるスイッチヒッターだ」と太鼓判を押す逸材だ。
>
> メッツへ移籍した03年には新庄と、今季移籍したヤ軍では松井とプレーした。一塁ジアンビの控えに甘んじ106試合で打率は2割2分1厘ながら16本塁打、49打点をマークした。FAとなった今オフ、クラークは「来年は日本でプレーしているだろう」と関係者に語っている。
>
> 岡田監督はこの日、今季は対左腕先発を苦手にした経験から「一塁か外野で、右打者が前提になる」と新助っ人の条件を挙げた。両打ちのクラークは問題なくビデオでも分析済み。さらに「今、日本で活躍してる選手もそうだけど、メジャーから連れてくることも考えている」とウッズとのWどりを示唆した。2人とも一塁以外に外野も守れるとの情報も入手。Wどり成功の場合は、どちらかを右翼に回すことも検討中だ。
>
> クラークの今季年俸8000万円を考慮しても、バイアウト付きの2年契約3億円程度で決着しそうな“お買い得”。阪神は近日中にも、獲得への猛アタックをかける。「最終的に2人になるか分からないけど、ベストなとり方ができればいいね」と岡田監督。新旧オーナーから「優勝しろ!」と厳命された岡田阪神が、大補強で逆襲に出る。
> [2004/11/1/09:37 紙面から]
確かにお買い得な外人。
…
かもしれない(*゚▽゚)b
>
巨人、自由枠で八戸大エースの三木獲得へ
> 巨人が今秋ドラフトの自由獲得枠で八戸大・三木均投手(4年)を獲得することが10月31日、分かった。三木は最速148キロの本格派右腕。中日、ヤクルト、日本ハムと4球団での争奪戦の中、巨人が唯一、自由獲得枠の評価。他球団と差をつける形となり、獲得が確実となった。
>
> 三木はエースとして、同大を初の明治神宮大会(12日開幕)出場に導いた。ナックルなど多彩な変化球の制球力に長け、担当の大森スカウトは「気合で投げる投手で、制球力も度胸もある即戦力」と絶賛する。
>
> シダックス・野間口貴彦投手(21)の入団が29日に正式に決まり、巨人は2つの自由枠を使い切ることになる。また、強肩の東北学院大・星孝典捕手(22)、センバツ49年ぶり出場の岩手・一関一の右腕・木村正太投手(3年)と、東北から3選手の指名を目指している。
> [2004/11/1/07:54 紙面から]
なんで今更東北の選手を?
…
読売新聞の仙台新球団対策か?
追伸
> 強肩の東北学院大・星孝典捕手(22)
東北学院にプロ入りできるような選手が存在するのかっ!(゚Д゚;)
おぉ…オドロキの新事実…
つっても、巨人じゃ試合に出れんだろうが…(じ−_-)
>
横浜佐伯、号泣FA宣言から一転残留
> 横浜佐伯貴弘内野手(34)が10月31日、FA権行使から一転、残留する意思を球団に伝えた。引き留めの意思を示さない球団に対する不信感から、10月16日の今季最終戦の試合後に権利行使を明言。チームを去ることは確実とみられていた。この日、横須賀での秋季練習後、佐伯は「FAしないでベイスターズに残ると監督、コーチに話しました。最終戦では感情が高ぶってしまった。(10月)27日に営業の方ともいい話をさせていただいて歩み寄ることができました」と話した。
>
> 「号泣FA宣言」から約2週間。球団のじん速な対応と、牛島監督のひと言が佐伯の心を動かした。巨人戦限定の内野B指定席の撤廃、高額の席には選手のサインをつけるなど、ファンを思うベテランの要求に応えた。「監督からは『自分の納得いく話をしてこい。そして残れ』という言葉をいただきました」。立場を超えた、おとこ気ある言葉がうれしかった。
>
> 13年目のシーズンも愛する横浜で迎える。「僕がとった行動で迷惑をかけ、申し訳ない。従来通り単年契約で構わない。あとはプレーで協力できるよう努力するだけ。チームの課題? すべてです」。リーダーの目で来季を見据えていた。
> [2004/11/1/07:47 紙面から]
> 従来通り単年契約で構わない。あとはプレーで協力できるよう努力するだけ。
聴いたかっ!FAを金儲けの道具に使おうとする選手どもっ!(゚Д゚#)クワッ!
カッコいいぞ!佐伯選手!ヽ(゚▽゚*)ノ
> 巨人戦限定の内野B指定席の撤廃、高額の席には選手のサインをつけるなど、ファンを思うベテランの要求に応えた。
…
(*゚▽゚)サ、サイン…
観に行こうかな…横スタ…
追伸
巨人戦以外の試合、もう少しディスカウントできませんか(*゚▽゚)b
>
燕・鈴木が代理人交渉を予告…他球団複数年なら移籍
> ヤクルトからFA宣言した鈴木健内野手(34)が31日、他球団から複数年契約を提示された場合、移籍する意思を明かした。出身地の埼玉県内で行われた野球教室にチームのユニホーム姿で参加。球団側からは27日の交渉で、希望する複数年でなく、今季年俸7800万円から減額の単年提示を受けており、「他から複数年を提示されたら行く可能性は全然、あるでしょう」と語った。
>
> また、次回の交渉について「今度は代理人を連れて行くと思う。態勢が整ったら(こっちから)球団に連絡する」と代理人交渉を予告。「1年でも長くプレーしたい」と徹底抗戦する構えだ。
>
> 西武から加入2年目、プロ17年目の今季は、正一塁手として打率.289、15本塁打、65打点。若松監督からは貴重な中軸として慰留されているが、真中、稲葉の他のヤクルトFA選手と同様、去就が注目される。
>
>
★少年野球教室で“熱血コーチ”
> 鈴木が"熱血コーチ"ぶりを見せた。スワローズ後援会主催の野球教室に松岡二軍投手コーチ、鮫島捕手と参加。184人の野球少年に、走塁や打撃を約2時間半、指導。「野球教室は慣れてるからね」と自ら一塁ベースの踏み方の見本を示すなど、子供から喝采を浴びていた。
鈴木健…お前も複数年か(つД`)ノ
>
★23日にファン感謝デー
> 11月23日(火・祝)に東京・神宮球場で「ヤクルトスワローズ2004ファン感謝デー」(サンケイスポーツ後援)が開催されます。フジサンケイグループとヤクルト球団による、1年間応援していただいたファンへの感謝の集いで、選手とのゲーム大会や選手提供のオークション、トークショーなどが行われます。また、先着1万人には岩村明憲選手、五十嵐亮太選手の特製下敷きをプレゼント。
>
> 観覧希望者は往復はがきで〒119−0188 フジテレビ事業部「ヤクルトスワローズファン感謝デー」事務局(TEL03・5500・8263)まで。入場券1枚で2人まで入場可。16日必着。
なにぃ!?
古田さんに会いたい!(。。)φメモメモ
>
ライブドアか楽天か…2日に運命のオーナー会議
> プロ野球のオーナー会議は2日、都内で開かれ、来季から新規参入する1球団が決定、正式に承認される。
>
> 仙台市を本拠地にIT関連企業のライブドアと楽天が新規加盟を申請しているが、すでに10月29日の実行委で審査小委員会が12球団に2社に関する報告書を提出。これを受けて2日の実行委で最終的に1社に絞り込み、オーナー会議で承認される運びとなる。
>
> 現時点では、すでにJリーグのヴィッセル神戸に経営参画するなどスポーツ経営の経験を持つほか、企業体力の面でもライブドアより楽天が優位とみられている。
>
>
★仙台で6000人の祝賀会を計画
> 仙台を本拠地とするプロ野球チーム誕生が、11月2日のオーナー会議で正式決定する。「楽天」「ライブドア」のいずれに決まっても、ロッテが昭和52年に川崎へ移転して以来の仙台新球団。地元では会議の当日、6000人を動員しての祝賀会を計画している。
>
> 「プロ野球新球団誕生実行委員会」の松坂卓夫委員長によると、2日はまず午後4時から仙台駅東口で、オーナー会議後の発表を受け、鏡割りや振る舞い酒などを実施。夜からは同所近くの飲食店で、新球団GMらも参加予定の第2部を開催する。第1部には約6000人の参加を見込んでいるという。
>
> また、祝賀会を後援する「東北のプロ野球を応援する市民の会・宮城」は3日、本拠地となる宮城球場で「新球団決定記念セレモニー」を開催。宮城県知事と新球団GMによる「協定書締結式」などを行う。同会では10月30、31日に仙台駅前で会員募集を行ったが、会員数はまだ50人弱。竹内健二代表は「2日から関心も一気に盛り上がるはず」と期待している。
まぁ、おそらく楽天なんだろうが…
>
大リーグ選抜全28選手確定、3日来日
> 11月5日に開幕する日米野球の大リーグ選抜メンバー最後の1人に、カージナルスのキコ・カレーロ投手(29=プエルトリコ)が決まった。日米野球事務局が31日、発表した。カレーロは今季41試合に登板し、3勝1敗2Sをマーク。プレーオフはワールドシリーズ2試合を含む8試合に登板した(勝ち負けつかず)。
>
> ドジャースタジアムで合同練習を開始した大リーグ選抜は全28選手で、半数の14人を投手が占める。一行は3日に成田着の日航チャーター機で来日し、同日夜に来日会見を行う予定。
>
> なお、86年ぶりにワールドシリーズを制したレッドソックスのマニー・ラミレス外野手(32=ドミニカ)、デビッド・オルティス内野手(28=ドミニカ)は本隊より遅れて来日の見込みとなっている。
> [2004/10/31/17:46]
…
あれ…決まっちゃったの(?゚▽゚)
って、
なんで松井もイチローもこねぇんだよ!(゚Д゚#)ボゲ!
まぁ観に行くけどね…
でも…なんで来ないんだっ!(つД`)ノ
(」゚O゚)」<ヤンキースのあほー!マリナーズのぼげー!
>
石井、日米野球は第3戦で先発
> 5日開幕の日米野球でメジャー選抜チームを指揮するボウチー監督(パドレス)は、第5戦までの先発ローテーションを発表した。開幕戦から順にクレメンス(アストロズ)ローシュ(ツインズ)石井(ドジャース)ピービ(パドレス)と回し、第5戦は再びクレメンス。レッドマン(アスレチックス)ウィリス(マーリンズ)マーキス(カージナルス)はそれぞれ、第1〜3戦の2番手で登板する。選抜チームはこの日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで2日目の練習を行い、内外野間の連係プレーなどに時間を割いた。
首洗って待ってろ!メジャーのピーども!ヽ(`Д´)ノ
前日
前日
(仁志情報&オレ竜パレード ほか)
同日
翌日
翌日
(ダルビープロへ!&ライブドアか、楽天か?今日運命のオーナー会議&メジャー先発メンバー発表! ほか)
BACK