Chart Maniacsによる
2002年Chart
座談会


2000年座談会 2001年座談会 2002年座談会 2005年座談会 2006年座談会

今年もやりました、Chart Maniaの座談会。今回の参加者はDaboyさん、とらとんさん、はまべさん、いのっぴーさん、
フィガロさん(途中で落ちた模様)に私、MORIです。2002年の音楽シーンはどうだったのか、そしてこれからの音楽シーン
は、、それではごゆっくりとお楽しみください。


■ 2002年のビルボード年間チャートについて

MORI :今年のビルボード年間チャートが発表されましたが、Nickelbackが年間シングル1位でした。
  今年は例のテロの影響が大きい一年だったのでしょうか。Alan Jackson、Toby Keith、 Dixie Chicks
  といったカントリーアーチストの発言が問題になったり、Pearl Jamはあからさまにブッシュ批判をしましたね。

はまべ:なんやかんやでテロ絡みが結構売れました・・アルバム単位で言えばですけど。
   シングルは影響をあまり感じなかった。 

daboy:「Hero」と「Superman」くらい。
フィガロ:「What's going on」 が思ったよりも話題にならなかったような気がした。 
daboy:「What's Going On」は面白いヒットでしたね。シングルが売れることが目的だったので、
   ラジオでオンエアされなかったらシングルも売れなかったという・・ラジオでかからなければヒットしないという
   アメリカの音楽業界の構造をよく象徴してた。

はまべ:カントリーだといくつかありますよね。アレとかアレとか。
とらとん:Toby Keithはカントリーという保守的な世界でよくあれ(Courtesy Of The Red, White And Blue
    ( The Angy American))を出せましたね。

MORI:「hero」は去年の曲でしょうか。カントリーとしてはToby Keithかな(笑)。普通シングルカットしないって。
daboy:カントリーだから出せたんじゃないですか(笑)?。端から世界で売れるということが頭にないから。
はまべ:いや、カントリーであれを出せたのは凄いってけいさんが言ってた。精神がロックだって(笑)
とらとん:でもAlan Jacksonの曲(Where Were You)のほうがホッとしますよね。
MORI:まあ今年のToby Keithは一気にカントリー界の看板アーチストになったわけで、
    それを考えれば凄いことですよね。普通は保守的に無難な曲をするもの。

いのっぴー:みんなカントリーを聴いてるんですね。凄い。

MORI:今年もR&Bがチャートの中心でした。特に活躍したのはNeptunesにIve Gotti。皆さんどうでしょうか。
いのっぴー:個人的にはプロデューサーでいうと Jazze Pha でした。
はまべ:まあこの二人(Neptunes , Ive Gotti)は異論なく今年の中心人物。実際盛り上がってたのはそんくらいですね。
daboy:Irv Gottiはまた短かったですね。半年(笑)?それを考えるとNeptunesとかTimblandは凄いです。
    やっぱ、ビート重視の方が飽きられないということでしょうか。

とらとん:Neptunesは以前から注目されましたけど、ここにきて大爆発でしたね。 
はまべ:NeptunesはたぶんMaseの「Lokkin' At Me」くらいから。
    TimblandはAaliyahの「If Your Girl Only Knew」あたりからですね。

とらとん:NellyやLudacrisはうまく勝ち馬に乗っかりましたね。
いのっぴー:Timbaland の 「Ching Ching」 は凄かった(笑)。
はまべ:「Ching Ching」はいいですね。名曲です。
daboy:(Timbalndは)もうダメだろうと思ってたけど、Missy Elliottにはまたまんまとハマりましたもん。
はまべ:そしてJustin ・Timbland(「Cry Me A River」)のヒット!
daboy:来年のNelly Furtadoが楽しみですね。Timblandとやるだろうし。
MORI:Neptunesは今年の先行ヒットがBritney Spearsの「I'm Slave 4 U」だったわけで。
    やはり今年の一番はBillboad投票じゃないけどBritney Spearsかも。Neptunesをポップフィールド
    に持ってきた功績ですね。あとNeptunesにとってはUsherのヒットが大きかった。

daboy:「I'm Slave 4 U」は僕の去年のベスト・ソング。
とらとん:でもNeptunesも長くシーンに残れるかというと微妙な気もします。。。
daboy:そうでしょうね。次のステップを見つけられるかどうか。Justin Timberlake
    (Like I Love You)との仕事はそれで受けたんだろうし。

MORI:Ive Gottiについてはどうでしょうか。先程「半年で終わった」発言もありましたが、
    今年はJa Rule、Ashantiのヒットが凄かったですね。

とらとん:自分は割と好きなんですよ、女性コーラスの入れ方とか。
daboy:ジェイZの「Can I Get A...」を作った人なんで、ビート面での可能性は持ってるのかもしれない。
    ただダークチャイルド(Rodney jerkins)を見てるともう終わりって気もする。 

MORI:なるほどあのヒーヒーが原点か。
はまべ:パターンが決められてるという意味でIve Gottiはつらいですね。Neptunesと違って。
MORI:女性ボーカルを被せるぐらいしか印象がないIve Gottiですが、ネタ的にはすっかり
    P Diddyあたりに持っていかれそうですね。あちらも人材は豊富。

とらとん:ところでAshantiって愛人なの?(爆) 
MORI:Ashantiは愛人というかほとんど妻みたいなものでしょう。この業界によくあることです。
    Pebbles(LA Lead)とかKaryn White( Terry Lewis) とか。

いのっぴー:Ive Gotti は Puffy と同じで 誰かと組んでるので長生きできるかも。
はまべ:話題の”7”ですか?
いのっぴー:The Source誌で は Ive Gotti じゃなくて 7 Aurelius を選出してた。
はまべ:7はきますよ、多分。
とらとん:7 Aureliusは注目ですよね。確かに。
いのっぴー:7 Aurelius は Murder Inc. 脱退の噂もあります。
daboy:なるほど…。Murder Inc.が残ると。J−Loの新作はIrv Gottiを起用してないんじゃ
    なかったっけ?あれだけお世話になったのに(笑)

MORI:多分リミックスでお世話になるでしょう。
MORI:ところでAshantiの活躍が凄かったですね。「Foolish」、「What's Luv」、「Baby」、「Always On time」、「Down 4 U」
     、「Happy」の6曲が年間チャート入り。 

daboy:全部似たような曲(笑)そりゃ、飽きられるわな。
MORI:Ashanitがシングル&アルバム1位になった時は、声の美しさとかが結構新鮮だったのですが、
    最近ちょっとワンパターンかな。来年アルバムを出さないと消える事必死。

daboy:あの「パターン」が受けたんだと思います。特別器用なシンガーではないし、他に変わりようがないですよね。
MORI:今年は1アーチストの複数ヒットが多かった年ですが、Ashantiの6曲というのは結構珍しいと思います。
    ちなみに83年のMichael Jacksonは「PYT」が年間100に入ってないので5曲チャートインでした。

はまべ:「PYT」!!Monica (All Eyez On Me)売れなかったですね。
MORI:Monicaかよ!
いのっぴー:Monicaってアルバムはリリースされたんでしたっけ?
daboy:してないんじゃなかったっけ? 結局。あの曲好きなのになぁ…。
とらとん:こりゃヤバくて出せないなってパターンですか。 
フィガロ:Toni Braxtonも売れなかった。
MORI:Monica、Toni Braxton、Dru Hill、、、今年売上を一気に落としたアーチストの多いこと。
daboy:1枚ヒットしなかったら契約打ち切りだから、アーティストは必死ですよね。
はまべ:Sisqoはソロで外したから戻ってきたとか?
MORI:そういえば、最近日本先行で発売されるものって あちらで結構こけてませんか。
daboy:Dru Hillはシングルがトップ40入りしたんで一安心じゃないですか?
いのっぴー:Jodeci のリユニオンも厳しいかも。
とらとん:最初のシングルで決まりますね。Dru HIllはまだ売れるかもしれませんが。
はまべ:Christina MillianやLeft Eyeは未だにUSで出してもらえないし。
daboy:Niveaもやっと先週リリース出来ましたから。ほんとシビアな世界…。
いのっぴー:Nivea、、黒い小池栄子。(笑)
daboy:小池栄子 >上手いな!(笑)
はまべ:Niveaのほうが白いという・・。 
いのっぴー:Common,The Roots の新作を聴いた人います?
はまべ:Commonは視聴しましたが変な曲多かった・・
いのっぴー:どちらの作品もロックでした。もうヒップ・ホップじゃない。
MORI:The RootsはManstreamで絶賛でしたね。実は明日でも聞こうと思ってます。

MORI:今年のR&Bシーンといえば、あと P DiddyとEminem。
daboy:P Diddy復活しましたね(笑)  あの男はやっぱりしぶといよ(笑)。 
とらとん:最近はB2Kを手掛けてヒットさせてますよね。 
MORI:実を言えばEminemって一発屋だとずっと思ってたんですよ。「My Name is」の時から。
    でもアルバムを出すごとにヒットを続けている。どうでしょう。

daboy:今年はEminemの年だったと思います。
MORI:『8 Mile』のヒットは84年のPrince「Purple Rain」を彷彿とさせます。
とらとん:とにかくEminemは今が絶頂ってことですね。
daboy:UKのStreetsというラッパーと比較するとEminemって凄くアメリカ的だと思う。プレイメイト
    みたいで金髪で肉体派。やっぱアメリカを感じさせるんじゃないかな。暗いけど(笑)。

とらとん:Dreに頼っているんじゃなく、自分の力で売れているから偉いと思う。
daboy:Dreを超えましたよね。
いのっぴー:何気にEminemは Jay-Z, Nas のプロデュースもやってる。
daboy:ダンス・ミュージック化してる今のヒップ・ホップシーンへのいいカウンターにも
     なってますよね。ドレで売れてるんじゃないっていう意味ね。

とらとん:50Centとかオビートワイス(?)でさえ売れそうな気がします。
はまべ:Eminemプロデュースは今後ますます増えるでしょう。そして50Centはあの布陣なら完璧に売れるでしょう。
daboy:確かにみんながエミネムを褒め称えてるのは気味悪いんだけど(笑)でも、この男は凄いと思うな。

MORI:今年の全米シーン、前半のモダンロックチャート勢(Nickelback、Puddle Of Mud、POD、Linkin Park) 
     の活躍とAvril Vanessa Michelleを軸とするポップシンガー、ソングライターの活躍を目を引きます。

daboy:ソングライターっていうのはどうかな? 曲も書けるという程度だと思うけど。アルバムを聴いてると
     いいブレーンが付いてるなって印象がします。モダンロックはさすがにワンパターン化してきたんで、
     40系ではヒットが出難くなってる。

いのっぴー:自分もそう思いますね。
daboy:Linkin Park、Puddle Of Mudd辺りがピークでした。
フィガロ:僕は今年はPINKが活躍したなって思う一年だった。
daboy:今年のピンクは凄かったですね。今年を代表するアーティストの一人。 
はまべ:Pinkはねぇ 顔!!!! 
MORI:腹と共に成長を続けるPinkですか。というかPinkといいAvril Lavigneといい、アイドルも
     一気にガラが悪くなったなあって(笑)。MTV Awardの時にMIchelle Branchと共に皆酔っ払っていた。
     ソングライターというのは、、90年代がプロデューサーの時代だったからという意味があります。後々で
     見れば今年は良質のソングライター排出の年だったと言われるのではないでしょうか。John Mayerとか。
     あと外部ではCathy DennisにLinda Perry。Diane Warrenからバトンタッチでしょうか。

とらとん:なにげにCathy Dennisの名前が...。
daboy:Cathy DennisとLinda Perryはすっかり売れっ子ライターになりましたね。そのうち、悪くもないのに悪ぶった
     アイドルが現れたりしてね(笑)。来年はAvrilもどきがいっぱい出てくるんじゃないですか(笑)?。

いのっぴー:ガラが悪くなったのは Lil' Kim の影響ですか?
MORI:ああ去年のムーランルージュですね。Pink、Lil Kim、Aguilera ときて来年はMyaが不良グループの仲間入り。
はまべ:アイドル人気は一段落ついたんでしょうか。今のところMichelle Branch、Avril Lavigneで止まってますよね。 
とらとん:アイドルはちょっと一段落でしょうね。O-Townなんか迷走している感じみたい。
はまべ:O-Townはまた絶妙な立ち位置ですよね。
daboy:O Townもロック化したんですけどね(笑)。Bon Joviを狙って。
daboy:Good Charlotteじゃないですか? 今のBack Street Boysって。
はまべ:あとLinkin Park。ロックバンドがアイドルになった。
daboy:リンキンはリミックスからヒットが生まれなかったのが気になるなぁ。ハン君どんどん太ってるよ(笑)
    アイドルなのに…(笑)

とらとん:いやあ、Linkin Park、来年のアルバムはかなりヒットしそうですよ。初動とかかなり期待
    できるんじゃないかなぁ。

MORI:確かにLinkin Parkは次はシングルカット向きをそろえてくるでしょう。Creedの『Human Clay』
    のヒットのように一気にシーンの頂点に立つ可能性があります。

はまべ:Linkin の初動100万枚いきますかね?
MORI:でも人気があるんだか無いんだかよくわからない。
とらとん:Linkinの初動100万枚、いくのじゃないですか。
daboy:リミックスからのカットはモダンロックでほとんど無視でしょ?それが少し気になるんですよね。
    まったく違うものをリリースしてくるなら期待できるかもしれないですけど。

MORI:少なくとも来年でるLimp Bizkitよりは売れそうな予感。
いのっぴー:モダン・ロックでのヒットが生命線だと思う。
daboy:40系で大ブレイクしちゃったんで、ロック系から見放されてるような気もする。
    Crazytownとか目も当てられなかったですからね。

はまべ:Crazytownは2回セルアウトしたからねぇ・・・。
daboy:あの癒し系ラップは凄く好きなんだけど(笑) 
いのっぴー:ロック系だと Staind の次回作が楽しみ。
はまべ:StaindってR&Bファンにもお薦めですか? 実はStaind持ってるんですが2回しか聴けてなくて。
    パドルとPODはかなり聴いてるんですが。

いのっぴー:どうかな?(笑) でもフォーキーな感じとか Cee-Lo に近いかも。
MORI:来年のStaind楽しみですね。Creed、Linkin Park、 Staindあたりがロック3強の可能性。
しかしStaind、Puddle Of MudがTop 40ヒットを出す一方で、Limp Bizkitにはなかなかヒットが出ません。 
daboy:何か考えてるんじゃないですか?フレッド・ダーストはビジネスマンだから。
とらとん:ちょっと忘れてたけどStaindもPuddle Of Mudもリンプの子分でしたよね。
いのっぴー:Beck はどうなんですか? 新作の評判は良かったみたいだけど。
daboy:Beckは評論家にしか受けないですね。一般でブレイクするのは無理なんじゃないかなぁ。
    才能はあるけど華がなさ過ぎ(笑)。

MORI:あと今年のビルボードでこれは言いたいみたいなことありませんか。
はまべ:「Starry Eyed Surprise」を嘘でもいいから40ヒットにしろ。以上です。
いのっぴー:South Hip-Hop Airplay を作って。

■ 2002年のベストアルバム、シングル。

MORI:今年の私のベストアルバムですが、M2M" The Big Room" Dixie Chicks " Home" Justin Timberlake
    " Justified" Pearl Jam " Riot Act " jennifer Lopez " This Is Me" 
Sixpence None The Richer " divine Discontent"
    Good Charlotte " Young & The Hopeless " Coldplay " 静寂の世界" Lindasy Pagano " Love + Faith Inspiration "
    宇多田ヒカル" Deep River "です。最後は邦楽ですが。シングルでは in My Place / Coldplay , Long Time Gone
     / Dixie Chicks、Blurry / Puddle Of Mudd ,In The End/ Linkin Park , Lose yourself / Eminem。

daboy:アルバムでは去年の作品だけどThe Whitestripes、The Streetsかな。シングルはAvril lavigne「Complicated」、
    Michelle Branch「Goodbye To You」、Pink「Don't Let Me Get Me」、NORE[Nuthin'」Missy Elliott「Work It」
    あたり。Linkin Park、Puddle Of Muddの曲も好きでした。以上です。

MORI:Michelle Branchの「Goodbye To You」が(爆) breakoutの順位が楽しみですね。
いのっぴー:daboyさんの N.O.R.E. は意外。だってグループだって言ってたんですよ。(笑)
daboy:あれはいい曲だよ(笑)。Neptunesがいいの。 
はまべ:ノリ!(今日はある意味ノリDayでした=残留かよ!) 
daboy;エガに期待(笑)
MORI:NOREはクセになりますね。今年の東洋系ヒットの代表。
はまべ:そうそう、東洋音トラックは一つのムーヴメント。エリックサーモン「React」もしかり 
いのっぴー:Truth Hurts とか。
daboy:「Addicitive」だっけ? あれも良かったな。
とらとん:アルバムはAvril Lavigne、Eminem、Michelle Branch、Dixie Chicks、Santana、ヒップホップ系ではN.O.R.E
    .やEveも良かったです。シングルはNelly「Dilemma」、Vanessa Carlton「A Thousand Miles」、Fat Joe
    「What's Luv?」、Avril Lavigne「Complicated」、Eve「Gangsta Lovin'」、Eminem「Without Me」、Santana
    「The Game Of Love」かなぁ。あとで思い付くかもしれませんが、とりあえずこんなところです。 

daboy;「Without Me」好きだったな。
とらとん:あ、意外とChristina Aguilera の「Beautiful」も好き。
MORI:先程5曲シングルで挙げましたが 「Game Of Love」や「A Thousand Miles」はマイベストに入りますね。
    「Without Me」は日本の街でよく流れていたのが印象的でした。

いのっぴー:「♪にゃにゃにゃにゃにゃ」っていうとこが好き。>Without Me
daboy:あのコミカルさはほんと絶妙:
はまべ:「Without Me」は歌って踊れる最強のヒップホップ!
MORI:本当にEminemなしでありえない世界になってきたよ。
daboy:「The Real Slim Shady」はコーラス口ずさめなかったからね。早くて。俺は(笑)。「Without Me」
     はほんとちょうどいいのよ。自分のレベルに。

はまべ:「Without Me」はライヴで大合唱らしい。
daboy:大合唱したい(笑)

はまべアルバムだとMobyがダントツで、次にDJ Shadow。あとは僕の中ではどうでもいい(笑)。シングルは
     Dirty Vegas「Days Go By」、Paul OakenFold「Starry Eyed Surprise」、Truth Hurts「Addicitive」、
     Tweet「Oops (Oh My)」。今の時点ではTweetが一歩優位かな。(あらかじめ書いておいたやつを
     コピペしながら)。以上です。

daboy:ピアニカ野郎ね(笑)
MORI:Good Charlotteが入ってない。
はまべ:Good Charlotteはこの集団の1つ下。
とらとん:かなりクセのある選曲ですな。。。
はまべ:Mobyは紳士だよ。Eminemを包み込んでるもん。
daboy:こないだ殴られてたね(笑)
MORI:ダンス系ではDJ Sammyの「Heaven」も好きでした。次のカットはパスですが。
はまべ:DJ Sammyはあんまりグッとこなかった。むしろDirty vegas。アルバムもぜひ皆さん買ってあげてください。
daboy:DJ Sammyに「次はCreedをカヴァーしたらどうだ?」と勧めてた「ローリング・ストーン」の記事に笑った。
とらとん:Dirty Vegasアルバム持ってるけど、ほとんど聴いてない。。。(ぽつり)
はまべ:DJ Sammyはもっとお笑いを追求したカバーをするといいかも。
いのっぴー:ごめんなさい。ダンスとカントリーはいちばん苦手なジャンルなので。
はまべ:Dirty Vegasはしんかいさんが酷評してたのが泣けた。
daboy:ダンスものではカイリーの「Love At First Sight」が良かったね。今年のベスト。 

いのっぴー:アルバムは Jaheim,Cee-Lo,Disturbing Tha Peace,Field Mob,Tweet を良く聴きました。
     あと India.Arie と Missy Elliott も。シングルは Cee-Lo "Closet Freak",Angie Stone & Joe
     "More Than A Woman,Trick Daddy Featuring Cee-Lo & Big Boi "In Da Wind",Ms. Jade
     Featuring Timbaland & Nelly Furtado "Ching Ching",Nappy Roots Featuring Anthony Hamilton
     "Po' Folk" あたり。R. Kelly "Heaven I Need A Hug",Puddle Of Mudd "Blurry" も追加。 

daboy:いいなぁ。みんな趣味バラバラじゃん(笑)Po' Folksは好き。
MORI:closet Freak 、Ching Chingは自分の周りでも結構評価が高かったと思います。Missyはやはり人気ですね。
daboy:R Kellyは切実だね(笑) Cee-Loはいいね。
はまべ:Puddle Of Mudd「Blurry」はいいですよね!
いのっぴー:Cee-Lo はいいですよ。Goodie Mob は解散したらしいけど。
MORI:Cee Loは迷ってます(密かに) 今年のベストには入りませんが。
daboy:だんだん南部に吸収されていくいのっぴーさん…そのうちジャケットで買うようになるんじゃないかな(笑)
とらとん:いのっぴーさんはDisturbing Tha Peaceを絶賛してますね。雑誌評価とかどんなんでした?
いのっぴー:Disturbing Tha Peace はヒップ・ホップ雑誌ではそこそこの評価でした。個人的には Ludacris の
     アルバムより好き。ほとんど無名のプロデューサーばかりなのもポイント高いです。
     一番名の売れてるプロデューサーは Shondrae 。  

はまべ:どうも怖くて手が出せないジャンルですな。
daboy:ハマってしまいそうで?(笑)
いのっぴー > 「怖くて」って。(笑)
はまべ:南部は難しいかも。。 しんかいさんに絶対聴いとけって言われてかったTrick daddyも1回しか聴けてない・・。
daboy:「絶対聴いとけ」←笑った
MORI:サグサグ・・そういえばDaboyさんもTrick Daddyを買ったのでしょうか。
daboy:Tric Daddyは買ってないですよ。でも、いいとは思います。
とらとん:南部ラップ好きなのって、無名なのがちょっと格好いいというB級趣味もあるんですかね? 
daboy:B級趣味も絶対あるでしょうね。あとジャケが堪らないっていうのも(笑)あのルーズな感じはすごく好きです。
とらとん:お金がかかってなさそうなのに、売れると痛快ですよね>南部ラップ。
daboy:ほんと普通の家で作ってるんですよね。マスターPのスタジオとか見てビックリした。
いのっぴー:南部ヒップ・ホップの入門編に Cash Money のベスト盤を是非。
はまべ:No Limit, Cash Moneyの次のムーヴメントは生まれるのか・・Cash Money のベスト盤買おうか迷ってます。
     「Project Bitch」とか超キャッチー!。

daboy:またタイトルがバカでいいなぁ…(笑)
MORI:Cash Moneyのベストはチェックしようと思います。単体だと手をだしずらいので(笑)
いのっぴー :「絶対買っとけ!」(笑) 
daboy:違う、「買いましょう」だよ(笑) (12/22 00:57:44)
はまべ :次HMV行ったら買います。
MORI:いつのまにしんかいさんが憑いてしまった(笑)
いのっぴー:No Limit もベスト盤が出るらしいです。
いのっぴー:アーティストにもよるけど最近の南部ヒップ・ホップは聴きやすいのが多いですよ。

■ 2003年の音楽シーンについて

MORI:来年ブレイクするであろうアーチスト、ムーブメント、あるいは注目盤などを最後に。ロック系では先程も
    チラっとふれたLinkin Park、Staind、Limp Bizkitあたりが出ます。いずれも初動100万枚が期待できます。

daboy:Kid Rockの曲はちょっとヒットするんじゃないかな? 今かなり気に入ってる曲。
はまべ:ほんとにどカントリーなんですか?
daboy:このおっさん、また演歌みたいな売れ方してる。Alan JacksonとMartina Mcbrideみたい。
MORI:おっさんよばわりかよ(笑)
daboy:だって、俺ら世代だよ(笑)無理矢理いのっぴーさんまで括って(笑)
はまべ:1971・1・11生まれ、 どうでしょう皆さん。
いのっぴー:まだなんとか20代ですよ。(笑)
はまべ:僕より6つ上。
daboy:年下なんだ(笑)でも、40系でカントリーポップでないどカントリーがヒットするのって
   久し振りなんじゃないかな?。ローンスターだって、ロックヴァージョンへのリミックスだったし。

はまべ:ブレイクするのは誰だろう・・Hip Hopだと50centは確実か。
MORI:Breakoutでもカントリーが上位に入り始めているしToby Keithあたりが40系でブレイクするとか。
daboy:カントリー方面からのブレイクはないんじゃないかな?テンガロンが違う(笑)
はまべ:国単位でいくとオーストラリア、カナダあたりからまたガツンと・・ジャンルを問わずにね。
daboy;Jagged Edgeが少し気になるけどね。何か人気あるみたいだから。
いのっぴー:The Source誌 は Loon,Shawna,Freeway,E. White,50 Cent,Killer Mike が
     ブレイクするって書いてますよ。

はまべ:Loonは客演多いね、最近。
MORI:Bad Boy系とEminem絡み、、既にいろいろ顔を出してますね。
とらとん:客演のせいで良く聞く名前も多いですね。
daboy:Maseのニセモノみたいな奴?
とらとん:シャインはもういないんだ。
はまべ:シャインは塀の中>とらとんさん
はまべ:Maseに影響を受けた人って結構いるんじゃないでしょうか。
     例えばFabolous、あとフFabolousやFabolousとか、、。

daboy:Fabolousじゃん!(笑)
いのっぴー:個人的にはプロデューサーで Jazze Pha がブレイクすると思います。
     Organized Noize が好きな人は要チェック。

MORI:ブーイング覚悟で(笑)Linday PaganoやMandy Mooreが来年アルバムを出します。
     あと宇多田ヒカルが全米デビューします。この3人は 個人的に 期待してます_(^^;)ゞ

daboy:来年はちょっと読めないですよね。今年でひと通りブレイクしちゃったんで。
     多分凄い新人が現れるんじゃないかな?

MORI: ヒップホップ期待の新人ってこの業界サイクルが早いから(笑)。Nellyの周囲で何か動きがありそうな
      予感がしますけど。

はまべ:Furtado?
daboy: Nelly Furtadoはちょっと期待ですね (12/22 01:16:17)
MORI:普通NellyといえばNellyですっ。いやもうBreakoutでA連続トップをとったとはいえ。
はまべ:Nelly Furtadoは今何出してもBreakout1位ですよ。Nelly Furtadoが新人発掘しないかな。
いのっぴー:Nelly Furtado おもしろいかも。 (12/22 01:16:55)
daboy:次作ではヒップホップも当然意識してくるだろうし。
はまべ:確実ですね。とにかく待ち遠しい。
とらとん:Kelly Clarksonはどうなる?
MORI:Kelly Clarkson、忘れてました。なんかアルバムが延期し続けているのですが。 
daboy:Kelly Clarksonは厳しいんじゃないですか?。シングルがあまりにアダルトだったんで、
   キッズをとり損ねただろうし。何かアイドル・ロックも、モダン・ロックも、ネプチューンズもアーヴ・ゴッティも
   全部ブレイクしてちょっと新鮮味はないわけじゃないですか?

MORI:あと、ビッグネームではMadonnaとかKylie Minogueとか ひょっとしてBritneyあたりが出るかもしれません。
    あとShakiraも次は勝負してくると思うのですが。

daboy:Nellyもね。
いのっぴー:Monica も忘れてはいけません。(笑)
daboy:Usherになるかですよね >Monica
はまべ:Monicaは微妙ですね。新鮮さがどんどんなくなる。それはBrandyも同じで。
とらとん:微妙っていうか、、、 
いのっぴー;終わってる?(笑)
daboy:ま、前作から間を空けすぎですよね。20代になっちゃったもの。
とらとん:まだ若いミリアンちゃんでも苦戦してるし、厳しい世界ですね。
MORI:そうそう今 旬はB2Kですよ。
とらとん:それ同感。 
いのっぴー:誰か「BSK」って言ってたけど。(笑)
daboy:Bull Shit Kids(=BSK クソガキ)でしょ?。TRLとかあるんでアイドルはなくならないとは思うんですよ。
   B2Kもそうだけど。

MORI:シングルヒットしているうちが華。その点Niveaは上手い。チャリバル遅すぎ。
daboy:NiveaはJaggedによるところが大きいと読んでるんだけど。ぶっちゃけ、あんま可愛くないでしょ(笑)?
いのっぴー:Jagged Edge は 112 ほどコーラス・ワークが洗練されてないんですよ。荒っぽいというか。
    でも K-Ci & JoJo ほど上手くないのが魅力。南部系の音って上手さを求めないじゃないですか?

daboy:そう、雑なところが魅力なの。だから南部系の音にもすっと溶け込める 
いのっぴー:だから Nate Dogg とかよく呼ばれる(笑)。
daboy:売れっ子ね(笑)
はまべ:客演で大ヒット→ソロデビューというパターンの女Vo.は2003年も一人くらい出るでしょう。
MORI:あんま可愛くないでしょで思い出したよ。Michelle Branch(爆) いや冗談ですよ。おそらく今年でた3人
    (Avril Vanessa Michelle)では一番次に期待ができる。

daboy:ミシェブラは可愛いぜ!
はまべ:ゴマアザラシage。
いのっぴー:ミシェブラ微妙。
daboy:ミシェブラは「Eaglesとやるかも」とか言ってるらしいですね。オヤジキラー!(笑)
MORI:あのトロンとした目で誘われたらdaboyさんでなくてもイチコロになってしまふ。 
MORI:あと、、あまりネタがなくて申し訳ないんですけど、今年の年末にNMEとかBillboardでかなり好評価をされている
     Coldplayがちょっと面白くなってきたなあと。「Clocks」が現在モダンロックトラックスでヒットしていますし。

daboy:レディオヘッドがやらなかったことで受けてるって気もするけど(笑)。好きですけどね。
いのっぴー:Coldplay の印象って「普通のロック」なんですよね。だからシングルがヒットするかどうかが重要。
daboy:モダンロックのヒットってヘヴィロックのバラードばかりになってきたから、何か新しい動きがあるかも
     しれませんね。Goo Goo Dolls やMatchbox Twentyのような曲も飽きられてるし、Coldplayがブレイクする
    可能性はあるかも。サウンドは最近のU2に近いし。

いのっぴー:モダン・ロック。
いのっぴー;Seal とか Enigma がリバイバル?(笑)> 
はまべ:そういうの期待してます。
とらとん:あと去年今年と超大物のベスト盤ブームが続いたけど、来年はもう出す人残ってないかな?
    (苦しい米国レコード産業)。

MORI:ベスト盤は嫌いです(キッパリ)
daboy:アダルト向けの商品はどんどん多くなるでしょうね。これだけCDが売れないと、アダルトに頼るしかない。
はまべ;Bestは出尽くしましたね。David Bowie、U2、Rolling Stones、Elvis・・)
いのっぴー:Pearl Jam と Creed は欲しいです。
daboy:Pearl Jamのベストは出るかも。
とらとん:ああいうのも売れるってわかっちゃったから、何か仕掛けないと。
daboy:レコード会社はちょっと厳しいでしょ? だから新装ベストを出さざるをえないんじゃないかな。
    今年だってほんとベストに救われてる。

MORI;ベスト盤、、あまり思いつかないけど。コンプリートベストだったら最後の砦はマドンナでしょうね。
     TLCとかToni Braxtonとかも出すかもしれない、、でも売れなさそう。

daboy:(今年の音楽業界)エミネム、ネリー、アヴリルがいなかったら壊滅状態ですよね。
はまべ;90年代以降でマドンナはベスト1枚いけるのでは? TLCは解散すれば出すかも。
いのっぴー;それよりロック系の優良なコンピレーションとか欲しいですね。Spin とか出してくれないかな。
daboy:ロック・NOWとか欲しいですよね。コンピレーション、ベスト盤、何かどんどんUK化していく(笑)
とらとん;何も考えずに、またEaglesとか出してみるとか。
MORI:忘れていた。Eaglesがベストを出せば凄く売れそう。
いのっぴー:Timbaland のプロデュース作品をまとめたら売れそう。
MORi:Princeのベストとか。
daboy:Princeはリマスターして欲しいですね。音悪すぎ。
とらとん:一応、今年出たの知ってます? Very Best Of Prince... ワーナーに勝手に出されたんですけど。
MORI:忘れてました。
daboy:あれはほんと酷いですね。自分の作品にあれだけプライドを持ってた人に対して。 
はまべ:Dave Matthews Bandのベストが欲しいと誰かが言ってましたが・・出さなそうだけど 
daboy:ライブアルバムは出るんじゃないですか?(笑)
MORI:個人的な予想ではAvrilのフォロワーがヒット、アイドル番組からヒット。最悪の予想ですけどなんかね、
  凄く新鮮味の無いことを言っているなと思いながら。80年代が83年に凄く大きく動いたように、
  大きな動きを期待してます。