前略MIO様

<< 2005年12月     2006年2月 >>
耳栓 - 2006年01月31日(火)

「Let There Be Love」oasis

前略MIO様
耳栓をGETしてしまいました。
早速着用してみました。
家の中でうるさいのが何なのかがわかりました。
一番うるさいのはクーラーです。
それ以上にうるさいのは隣の家のガタガタ音です。
耳栓していても聴こえます。
ホント反省の色が無いのです。

°°°


看夢的時候過去也 - 2006年01月30日(月)

「TEARS AND RAIN」 James Blunt

前略MIO様
あるHPで歌オーディションをやってまして
ずっと前に送信したデモテープの結果が帰ってきました。
ホームページにをUPしていますが、
たまたまなのか、ホームページの曲が
再生できなかったらしく、
結果コメントが
 「歌が聴けませんでした」
だけでした。
送信したのを忘れていた頃に帰ってきた答えは
単純で最低で。

°°°


「だからこそ僕を見直して!」 - 2006年01月29日(日)

「愛Knowマジック」米米CLUB

前略MIO様
KDDIのメタルプラス?のCMで電話殿が訴えております。
(電話殿)
 「携帯電話主流の時代だからこそ、僕を見直して!」
これは電話に限った話ではございませぬ。

 「mp3主流の時代だからこそ、僕を見直して!」
実は家に100個近くのMDがあります。
つまりはCD100枚分が入っております。
mp3の方が持ち運びやすいのですが、
録音できる量が限られております。
CDを借りるたびにMDを購入することで、容量は無限です。

iPod 30GB 3.5万
これは15000曲入ると言われているので、
アルバムにすると、1000枚?ぐらい入ります。

MD5枚で1000円くらい? としたら、
MD1枚でアルバム1枚と考えたら、
(1000 / 5) * 1000 = 200000
あれ?

同じ15000曲を録音するとして、
iPod だと 3.5万円、MDだと20万円なの?

すいません計算間違ってたら、ご指摘ください。

°°°


新春草野球麻雀大会2 - 2006年01月28日(土)

「I Should Be So Lucky」 Kylie Minogue

前略MIO様
またしても草野球チームで麻雀大会が開催されてしまいました。
今回もK先輩の家でジャラジャラやってきました。
 with エースK田さん、K先輩、ちゃー先輩、O崎さん、監督殿

昼は14時から始めまして〜、朝5時......
途中バッティングセンター、夕食に行った時間も考えると、
15時間近くやってたようです。
座り過ぎで腰を痛めてしまいます。
前回優勝したからか、皆様のガードが固いので、
あまりあがれず、結果3位、、、
 +10 は500円もらいました。

実は来週草野球の開幕戦?オープン戦?があります。
2月から活動するとは思いませんでしたが、
最高気温が10度超えるか超えないかの中で、
野球をやることになりました。
何も準備してないYo。

°°°


応!! - 2006年01月27日(金)

「parade」 SHAKALABBITS

前略MIO様
久々に体調が優れております。
夕食として麦ゴハンを食べましたが、足りず、
さらにいくら丼を食べました。食欲も満点。
いつもの通りだと、体調が良いのはそんなに続かないので、
今のうちに楽しんでおこうかと思います。

°°°


♪kaleidoscope eyes - 2006年01月26日(木)

「kaleidoscope eyes」SHAKALABBITS

前略MIO様
普段はこんなことないんですが、レンタルして聴いて、
このアルバムの楽しさに感銘を受け、初回版を探して
買ってしまいました。
同様に「CLUTCH」も買ってしまっています。

思い起こせば、
SHAKALABBITSを気に入ったのは
コンサートを観に行ってからです。
2005年12月23日イブイブコンサートで、
強烈に好きな曲が一曲あって探してました。
その曲がこのアルバムに入ってました。
「kaleidoscope eyes」って曲です。
この曲はメロディーラインが好きですが、
買ってみて歌詞を読んでみたら、
今の自分を表しているようで、更に好きになりました。
聴いたワタクシの心を震わせ、共鳴させてくれます。

°°°


SONYウォークマン国内生産撤退 - 2006年01月25日(水)

「カレイドスコープ」 SHAKA LABBITS

前略MIO様
長年愛用していたSONYのウォークマンが今も健在であります。
そんな中、SONYがウォークマンの国内生産を撤退したそうです。
時代は流れ、CDなしで音楽が聴ける時代になりました。

°°°


アジカンDVD - 2006年01月24日(火)

「サイレン」ASIAN KUNG-FU GENERATION

前略MIO様
ふとW先輩の側を通りかかりました。
(W先輩)「ナラりン アジカン興味ある?」
(ナラ)「ライブですか?」

なんと、W先輩はアジカンDVDを誤って2枚購入してしまったらしく、
一枚もらってしまいました。「映像作品集1巻」
Vo後藤のドアップが沢山あります。
少佐の悪い癖として、
PVを観てしまうと止まらなくなってしまう訳であります。
ええ。
止まりませんでした。
個人的には「サイレン」のPVが一番好きです。
先輩ありがとうございました。

°°°


スキー場のiPod - 2006年01月23日(月)

「Snowed Under」KEANE

前略MIO様
昨日はスキー場にて、iPodを聴きながら滑ろうと思いました。
 ♪♪♪×××
2分で電池切れ......
軽く詐欺られているわけですが、高い所では電池はすぐなくなるらしいです。
携帯電話も写真を3つ撮ったところで電池切れ......
スキー場でKEANEを聴きたかったんですが...

°°°


20060122 スキー旅行 - 2006年01月22日(日)

「LOVER SOUL」 JUDY AND MARY

前略MIO様
詳しくはコチラ。 「20060122スキー旅行」で、

°°°


iPodフォーマット - 2006年01月21日(土)

「King of Rock」 RUN D.M.C

前略MIO様
本日付けで、少佐的iPodフォーマットを
WIN → Mac
にしました。
ええ。全部データは消えてしまいました。
それどころか、、、
iPodがWindowsで認識しないようになってしまいました。
なぜ今までは両方で認識できたのに、できなくなるのだ。

°°°


浮いた20000円 - 2006年01月20日(金)

「Here Comes The Hotsstepper」INI KAMOZE

前略MIO様
引っ越すのをキャンセルした為、¥20000余り申した。
その為、何を買おうかと迷っておりましたが、
Y先輩からお呼ばれされました。
(Y先輩)「週末空いてる?」
スキーでした。
約5年ぶりのスキーに備えるため、
20000円をスキー代に費やすこととしました。
ショートスキーとブーツで合わせて25000円、
その前に滑れるのかは不明でございます。

°°°


早合点2nd act - 2006年01月19日(木)

「HAPPY BIRTHDAY」 GOING UNDER GROUND

前略MIO様
昨日の引っ越し作戦失敗に続き、
実は先日もう一つ失敗していることが判明されました。
それは、、、

Macを買うのを早すぎた......

Macを購入したのは約4カ月前 9月19日、、、
当時一番新しいPowerBookG4を買いました。
先週だったっけか、早速新しいMacが出てしまいました。
許しがたいのは、
ワタクシが使っているMacより4倍早いとか書いてありまする。
1万5千円するチャット用のiSightカメラが内蔵され、
ワタクシが使用している音楽ソフトも
GarageBand2 → GarageBand3にPowerUp也。

もうわっけわかんね。

今日は帰りに♪青春アミーゴを聞いたので歌います。
♪鳴り響いた 携帯電話
 例の奴らに 追われてるんだ
 もう駄目かもしれない うれしいよ
♪情けないぜ 例の奴ら
 あの約束 守れないけど
 オマエが来てくれて ミアミーゴ
           地元じゃ負け知らずそうだろ
やけに追い込まれてる歌詞、これ結構好きです。

°°°


早合点 - 2006年01月18日(水)

「Monster Tree」 SHAKA LABBITS

前略MIO様
引っ越しやめました。

12月から不動産屋回って色々あったけど、
親が連帯保証人になってくれなかったっていうのが
一番の理由です。

一件見つけた物件で、
誓約書とか、契約書も半分ぐらい提出したのがありましたが、
キャンセルしてしまいました。

色々回って、嫌だなーと思った不動産屋、仲介を一つ。

@客が入ったらどの物件を希望かのアンケートを書かせる。
A書いたら、希望の物件を私が調べますと言いつつ、
 この箱に希望の物件が結構あると思うのでって、
 箱の中の物件情報を探させる。
Bこの係員は結局対した物件を持ってこないが、
 箱の中には希望の物件が沢山入っていた。
C箱から客が選んだ物件が空いているかを電話で確認。
 ところが、空きはないと言われる。
 ☆客にあせりを生ませる。
D結局客は係員の対した物件でもない物件で決めてしまう。

これに気づいて、半分足を踏み入れて、
結局キャンセルした物件があります。
というか、昨日かその前かに書いた
ナカジー物件なんですけどね。

その後にエイブルの物件を申し込もうとして、
今日キャンセルしてエイブルの人に謝ってきました。

来年の3月まで、、、ゆっくり探します。
新築で、最上階で、角部屋。
来年までだったら、見つかるでしょ。

°°°


大相撲会に閣下降臨 - 2006年01月17日(火)

「Where to begin」 trf

前略MIO様
本日は、軽く目を疑ったのですが、
デーモン小暮閣下が相撲中継に出演して魔した。
(閣下)「最近では外国人力士が目立ってますが、
    日本人も大和魂を見せつけてほしいです。」
普通に解説しております。

閣下は年齢が300歳以上であるらしいです。
(アナウンサー)
  「閣下は相撲を観るのが300年近いそうですね。」
(閣下)「ええ。」
いつもは真面目なNHKアナウンサーも
閣下の前ではおふざけ賜りました。

°°°


引っ越し先確定 - 2006年01月16日(月)

「You」 木村カエラ

前略MIO様
昨日お会いしたナカジー殿の物件をやめて、
その後に小さい不動産屋を2件回った後、
エイブルに行きました。

。。。

ほぼ、決まりました。
野川、尻手黒川街道沿いです。
最上階で端っこというのが決め手になりました。

°°°


overflow - 2006年01月15日(日)

「星空の下で」 SHAKA LABBITS

前略MIO様
先日は年明け初!Fuckin'TSUTAYAに行ってきました。
そこで借りたor買ったCD、、、
 矢井田瞳「Candlize」「Here today - gone tomorrow」
 Franz Ferdinandの一枚目のアルバム
 SHAKA LABBITS「CLUTCH」
 BLACK EYED PEAS「ELEPHUNK」
シングルも5枚借りました。

我がiPodmini4GBは入りきれず、MDに録音している中、
数々の音楽を提供していただいているヤマコ先輩から連絡が、
♪♪♪

先輩に借りました。
 くるり「NIKKI」
 一青窈「&」

MDに録音しました。聴ききれません。
とりあえずSHAKA LABBITSがお気に入りです。

「もらい泣き」を80%の速度で再生すると
平井堅が歌っているように聞こえるらしいです。

°°°


落大雨の日 - 2006年01月14日(土)

「Can’t Escape The Chocolate Syrup」
                 SHAKA LABBITS

前略MIO様
本日に至りましては多忙スケジュールでございまして、
毎月恒例の病院行きと、引っ越し先探しという、
夢のコラボレーションが実現してしまいました。

11:00
まずは眼科に行きました。タチの悪い中学生?の客がいました。
 (坊主)「早く〜 早く〜 待てないよ 死ぬー
     受付のお姉さ〜ん、趣味は?」
 (受付)「か、買い物かな〜。君は?」
 (坊主)「ミズギギャル」
 (親)「アンタ!ナンテコト言ウノ!」
検査の結果、視力が多少落ちた気がしました。

外に出ると雨が降り出してました。

12:00
皮膚科に行きました。待ち時間45分と言われた為、
待ち時間の合間にfuckin’TSUTAYAに行ってました。
 (ナラ)「ええ。保湿剤を顔に塗っております。」
 (ますみ先生)「あなた塗ってる薬違うわよ。」
どうやら、ワタクシは薬の塗り方を誤ったらしく、
乾燥肌が若干悪化していたらしいです。

14:00
ハードレインが引っ越し先を探すのを拒む...
いや!行く! 雨の中行ってきました。
某不動産屋の担当ナカジーさんと話しました。
 (ナカジー)「どんな部屋を希望ですか?」
 (ナラ)「武蔵小杉周辺でお願いいたします。
     駅から徒歩30分以上、角部屋、マンションでヨロシク。」
 (ナカジー)「マジですか?なら子母口、蟹ヶ谷まで広げちゃうよ〜」
性格、口調に特長のある方でございまして、
不動産屋にしては見どころのある人物に出逢ってしまったなと思いました。
この時に、天からのお知らせ? 地震がありました。
 (ナカジー)「これなんかどう?」

家賃10万 2DK 角部屋 築2年? 子母口

今は人が入っているので中は観れないとの事なので、
外観だけ見ようと思いました。
 (ナラ)「子母口だったら歩いて行ってきます。」

外は雨が。
武蔵小杉駅付近 → 下小田中 → 子母口
雨  Lv 3 →   4  →  5(雷)

子母口に着いても目的の物件が見当たらず、、、
風と雷とで、likeバケツひっくり返し状態
軽く凍死しかけたところでコーンスープを飲みながら、
やっと見つけました。

10万相応の家でした。こんな家に住んでみたいと思いました。
ええ。そんな金ないんですけどね。

°°°


懲りた? - 2006年01月13日(金)

「いつでも微笑みを」 Mr.Children

前略MIO様
今居るアパートの不動産屋、タイセイハウジーのHPに、
お客様からの要望記入コーナーがあった為、
惜しみなく記入しました。
 隣のオヤジがうるさい。壁が薄いに違いない。
 トラックが通るたびに震度2。
そうしたら連絡がありました。
(係)「ええーオーナーの人に隣の方に文句を言ってもらうようにしました。」
との事。

隣のオヤジの独り言がなくなりました。
ただし、夜中にコイツは一体何をやっているのか。
タンスをしまう音?ドアをガタンガタンしまう音?
何かを移動するような音が時々します。
まぁ前より静かになりましたが...
今のうちに引っ越し先を探さねば。

°°°


slipknotのDVDの驚き - 2006年01月12日(木)

「Dizzy dive」   矢井田瞳

前略MIO様
本日はオークションで落札したDVDが届きました。
このDVDは拙者が観に行ったサマーソニック05
slipknotのライブステージの模様が収録されているわけです。

早速空けてみました。そこには驚愕の映像が...

( ゚Д゚)......DVDが入ってない......
出品者が入れ忘れたとの事。

°°°


綾瀬のマネ - 2006年01月11日(水)

「未来」 Mr.Children

前略MIO様
♪生まれたてーのぼーくらの
を聴きながら風呂に入りました。
多少綾瀬に近づいた気がします。

°°°


2005 洋楽 総括 - 2006年01月10日(火)

「HANDS UP」the BLACK EYED PEAS

前略MIO様
マイアヒー♪
今年はこれしか流行っていないと思われますが、
今年は洋楽でははまった曲が個々にございます。

ほとんどはiTunesで視聴して購入してます。

@the BLACK EYED PEAS
何気にアルバム売り上げ年間50位以内に入ったアルバム
「MONKEY BUSINESS」で一曲だけはまりました。
♪My Humps   です。

ABON JOVI
♪HAVE A NICE DAY です。
あの声で「良い一日を」と歌われ、朝自転車に乗りました。

BTHE OFFSPRING
ベスト版が出たので、CDで買いました。
♪どーらえもーん どーらえもーん どーらえもーん
が好きです。

Cweezer
サマソニ05で観たわけですが、気に入ってしまった為、
「MAKE BELIEVE」を買いました。
「GREEN ALBUM」「weezer DELUX EDITION」も買いました。
♪Beverly Hills が好きです。

DMADONNA
♪Hung Up です。
40台にしてノンストップダンスミュージックを出すとは。

ESheryl Crow
♪GOOD IS GOOD を入院中良く聴いてました。
ここから昔のベストアルバムを聴きなおしたりしました。

Foasis
「Don't believe the truth」を買いました。
サマソニ05で生で観ました。
ホントにあの声ですごかったです。

GFRANZ FERDINAND
SONYのCMでかかってる ♪Do You Want To でs。
ヤマコ先輩に借りたわけですが、
さすがは先輩ぬかりなかったわけですね。

HJAMES BLUNT
♪YOU'RE BEAUTIFUL 
J-WAVEでかかりまくってる曲ですが、
未だ入手できず...

Islipknot
特に何ってわけでもないですが、
サマソニ05で観て、
コレクターズDVDまで買ってしまいました。



今年も良い曲に出会えますように...

°°°


都忘れ - 2006年01月09日(月)

「ハナミズキ」一青窈

前略MIO様

またしても実家に帰ってしまいました。
武蔵小杉を都会とは思わないですが、
賑やかで、満ち足りることもなく、
華やかな景色に見飽きたので帰ってます。



      花言葉「穏やかさ、しばしの憩い」



しばし休憩することにしましょう。

°°°


初打ち - 2006年01月08日(日)

「WILD ONE」 SHAKA LABBITS

前略MIO様
本日はバッティングセンターに今年は初で行って参りました。
今年初のスポーツでございます。

カーン。カーン。

ヒット性の当たりが並びました。
なぜかライト方向に...
今までにない自分のバッティングにびっくり。
一ヶ月放置していたバッティングで、流し打ちが身についたようです。
やっぱ今年も打率2割そこそこしか打てなさそうな気がしました。

°°°


2005 邦楽 総括駄作酷評 - 2006年01月07日(土)

「JOY」 YUKI

前略MIO様
2005年は良い曲に出会えましたか?
今年は沢山の駄作も同時に生まれたわけで。

まず1月 先月からの続きで
ORANGE RANGE「musiQ」が大ヒット。
草野球のちゃー先輩の車でかかってましたが、
ワタクシは彼らを好きではないんですね。
わずらわしい曲を作る天才ですよ。彼ら。

そんな中、平原綾香が「明日」を出しました。
2回目のアルバムカットですが、
こんな気持ちの良い曲はないという感じで購入しました。
母の日にこの曲のCDをあげたら、
この曲眠いとかほざいたので没収しました。

他、やるじゃん!って感じで
 「月光花」ジャンヌダルク
歌謡曲の匂いを感じる曲
 「ファンタティスポ」トラジ&ハイジ、
 「DO THE MOTION」BOA
桜の様子を見事に彩った
 「さくら」ケツメイシ、
 「ハナミズキ」一青窈
なんかは結構聴いてました。
そんな気分をぶち壊したのが、ラルクとB’zです。
 ♪愛のバクダン もっとたくさん 落っことしてくれ
 ♪Killing Me
B’zとラルクのアップテンポの曲の歌詞はきついです。
バラード「王さん」は頑張った様で。

YUKI師匠のアルバム「JOY」が絶品でした。
JUDY AND MARY時代のバンドスタイルから一新。
機械っぽいアレンジだけど、
聴いてるとなんか楽しいアルバムで、
多分2005年に買ったアルバムで一番聴きましたね。
これか「ケツノポリス4」か。
「ケツノポリス4」は一曲だけ「東京」が好きでした。

そして若干の邦楽離れの時期を経て2005後期へ。

サマソニで観たアーティストに結構はまりました。
木村カエラ「リルラリルハ」とか、「ハピネス」とか、
後はDefTechね。
 「STAND BY ME」
  GOING UNDER GROUND

 「BIRTHDAY」 くるり
もはまりました。どっちも年間100に入ってませんが...

8月に初めて浜崎あゆを生で観ました。
当日は体調不良だったらしいですが、
歌唱力はすばらしいでした。
なんか売れるのも納得って感じでした。
でも今年の曲は好きじゃないんで...
特に「Bold & Delicious」...

後期もジャニーズ系が沢山歌を出しました。
数打てば当たるって感じなのか...
やっぱ「青春アミーゴ」修二と彰 が一番目立ちました。
♪例の奴等に追われてるんだ もうダメかもしれない
 みあみーご
追い込まれてる感。 Si。
理由は不明ですけど、これ結構好きです。

季節は冬になりますと、やっぱ冬の歌が出るわけで。
 ♪SNOW!SNOW!SNOW!
  無力な雪よ
なんだよそれ。お前もかKinKi、、、
ベタベタな雪の歌にガッカリ...
寒い冬を更に寒くしてくれてありがとう。

そんなわけで、邦楽は全く聴かなかったわけではなく、
何曲かは聴いてました。

°°°


家のドア - 2006年01月06日(金)

「YOU'RE BEAUTIFUL」JAMES BLUNT

前略MIO様
最近気付いたことがあります。
それは、、、家のドアがズレていることです。
普通はドアと壁の隙間は一番下だけですが、
左上と左下に隙間があります。
若干真ん中だけが細い感じです。
その隙間から吹き出される風が寒い寒い。

°°°


古畑 - 2006年01月05日(木)

「メランコリニスタ」 YUKI

前略MIO様
♪古畑任三郎でした。
3夜連続で見てしまったわけですが、
トリックが見破れる時が楽しいですね。

°°°


The Young & The Hopeless - 2006年01月04日(水)

「The Young & The Hopeless」 Good Charlotte

前略MIO様
元旦三ヶ日 夢を見ました。
1日
 ?なぜか学校で授業を受けてて、
 授業中に外国人が銃を持って襲ってきて、
 撃たれる前に目が覚める夢。
2日
 昨日の続きなのかよく分からないけど
 焦燥感、ジャングルを抜けたところに洞窟があって、
 洞窟から抜けられないでいると、
 目覚まし時計のお蔭で6時に目が覚めました。
3日
 2日で疲れて熟睡してたら、
 朝っぱらから隣のオヤジがタンスか何かを倒したらしく、
 大騒ぎ、熟睡の甲斐なく起こされてしまいました。
精神的に浸食されている気分です。
資産家の坊ちゃんでも何でもないから、
全てを手に入れようとかそんなことはできないです。
厳しい日々が続いて厳しい夜が鍛えるなら、
取るに足らない人生に何かが生まれるんだと思いたいです。

°°°


新春草野球麻雀大会 - 2006年01月03日(火)

「Beverly Hills」 weezer

前略MIO様
6時起き... 

保谷駅に10時に到着いたしまして、
4番捕手K先輩の家にお邪魔し、麻雀大会が開催されました。
with 作C屋さん、O崎さん、エースK田さんでした。
ええ。草野球チームで開催されました。
罰ゲームの人がビヨンドというバットを買う予定でしたが、
開催前の話し合いにより、
普通に点5で勝負することとなりました。

余った一人は
4番捕手K先輩の奥さんことジャーマネさんと
マリオ3をやっておりました。
マリオ3やりましたが、あんまり死にませんでした。
結構マリオの気持ちになれることが判明されました。

麻雀の結果は、、、一人勝ちでした。
途中眠気と座り過ぎの腰痛で死にそうになりました。
終わったのは23時なので、、、12時間近くやってたわけですね。
正直それ以前にマンションの広さにビックリしてしまいました。

°°°


厄年延長戦 - 2006年01月02日(月)

「Say It Ain't So」 Weezer

前略MIO様

実家に帰る度に暇してしまうわけですが、今回はそうはいきませぬ。
キーボードは3種類持ってますが、
そのうちの一つPタイプのキーボードが
Macと接続できるMIDI端子を持ってました。
作曲用Pタイプのキーボード(写真)と
わざわざ神奈川から遠路はるばる持って帰ったMacで、
冬休みを華麗に演出してくれるでしょう。
一曲目に何を弾こうか考えながら電源をONしました。

......

つきませんでした。どこで壊れたのか...
( ̄人 ̄).。oO( なぜ? なぜ? 2006 2006………
基本的に2006年にPタイプが休業することは聞いてません。
ですが、こちらの予定はお構いなしに鎖国された為、
元旦休日はただただ唖然とするばかりでした。
今年はもうダメです。

°°°


伊藤政則先生 - 2006年01月01日(日)

「No Reason」SUM41

前略MIO様
実家に帰るたびに楽しみにしている番組があります。
bayFM=千葉県のFMの番組ですが、
伊藤政則先生の「POWER ROCK TODAY」です。
夜中は1時〜5時まで放送しておりますが、
大体途中で意識を失います。

本日もbayFMの粋な計らいにより、
正月特番をやるわけでもなく、
彼の番組が放送されております。

この番組のすごいことは、
リスナーが30代以降の人間が多いことです。
リスナーからライブレポートが届くわけですが、
時々酷評があります。
「**のステージは私はがっかりしました。
 あの間奏のあのパフォーマンスはありえません。」
酷評に対して伊藤先生の討論チックなことが始まります。
「あのステージは**だから〜で...」
50代にしてROCKを愛し、
自分が思う良い音楽、悪い音楽に対して、
色々な言葉でどう凄いかを表現してくれます。
さすがは音楽評論家です。

彼は53歳になりますが、
日本のヘビーメタル、ロック界にはなくてはならない存在です。

°°°