日記INDEX

みかみかなの日記 2007.02

<<前の月 次の月>>

2007年02月28日(水)

2月最後の日記。 一応、おめでとう、で、いいのかな…ってまたそれかい。

前の土曜日、ホワイトカレーを作ったんだけど、なかなか美味しかったです。 ちなみに、肉は鶏のひき肉の、胸・ももを混合して使いました。 ひき肉を使うと、実際の肉の重量に比べて肉の存在感があったりするし、 結構いい味が手早く出るんですよね。 牛や豚のひき肉や、合い挽きとかを普通のカレーに使うのも、結構いいです。

ついでに、すっごい夢を見ました。男なのか女なのか…。

月曜日は、 「LOTTE チョコパイ トリプルベリーのパルフェ」 というものを買って食べました。春季限定。 しかしこれ、パルフェだけフランス語…。 英語だと、フランス語由来の外来語として「パフェ」なんですよね。

ちなみに、フランス語のやつは、カタカナで書くと、 確かに一般的にはパルフェなんだけど、実際の発音だと、 「ル」というよりも「ウ・グ・フ」の混じり合ったような特有の音なので、 やっぱり英語の「パフェ」に、割かし近い音に聞こえると思います。

それから昨日火曜日、ものすごく面白くないものを目にしました。 十中八九、このページを訪れている方とは、全く関係のない話で恐縮なのですが。 しかし、そんな取るに足りひんものに、そんなに怒る私こそ、 あほんだらぁ、ってことやと思うことにします。

で、今日はまた夢を…。 「中学校の頃一緒のクラスだった…」とか言って、 実際には一緒でもなんでもなかった人と話し込んでたんですが、 なんやその変り種のナンパみたいなん。アホや。 ちなみに、「逆ナンパ」とかいう言葉が一時期ありましたが、大っ嫌いでした。 言いたいことは分からないでもないけど、何が「逆」?

2007年02月23日(金)

一応、おめでとう、で、いいのかな。

それはそれとして、耳の方はだいぶ復活してきました。 まだ音量感とか、骨伝導音の聞こえとか、不自然な部分もあるものの、 ヘッドフォンでのミックスなら、できそうなくらいにはなってます。 もともと、そんなに左右均等な上等な耳でもないですし。 小康状態のようなものなので、今は良くても明日はどうか、 とか分かりませんが、この様子だと、あと1週間でほぼ復帰できそうです。

それにしても、いっつも右耳だから、やっぱり持病みたいなもんです。 でも、大変だけど面白かったです。 だってさ、右後ろで鳴ってるはずの電子レンジの作動音が、 左前方から聞こえるように感じたり、 別にバランス器官にまで異常は及んでないはずなのに、 なんか歩きにくく感じたり。 私はもともと、音に対する依存度が強いんだと思います。

そういえば、目、そこそこ悪いです。 多分、0.3〜0.7くらいかなー。右目は乱視です。 昔は眼鏡かけてたけど、壊れて以来、数年間、裸眼で生きてます。 そもそも、眼鏡をかけていると、目とか鼻とか肩とか、 なんとなく色々疲れるなーと思ってたりしたし、 慣れると意外とどうにかなります。

冷静に考えると、私って、手足は右利きだけど、右、弱いなー。 もいっこ、ちょっと書けないけど、ちょっとした問題抱えてましたし (完全解決してるわけでもないですが)。 あ、左利き特訓として、左手でお弁当を食べる、とか、 中学校の時にやってたこともあります。 結局、「何もやってない人より多少はマシかな」 くらいで挫折してしまいました。

どうでもいいけど、「乱視ってちょっとカッコ良くない?」 とか言ったら、思いっきり否定されました。 だいぶ昔の話ですけどー。

2007年02月20日(火)

滲出性中耳炎、今のところ、強い進行は無いみたいなので助かっています。 滲出性中耳炎は、「私にとっては」多分、持病と言っても差し支えないと思います。 病気というとすぐ「自己管理の問題」とか言い出す人、大っっ嫌いですっ。 もちろん、体調を可能な限り管理することは、大切ではありますけれども、 そうできる状況に無い、あるいは、そうしていても防げない、 そういうことが絶対にあります。 大事なのは、そういう事態に直面した場合は場合で、 被害を最小限に食い止めるためのケースを考えておくこと、ですね。 今無理をして何かをやってから休むべきか、 少し休んで軽減しつつ何かをやるべきか、 しっかり休んで万全を期してから取り組むべきか。 そして、最悪の事態としてどうしようもなかったとしたら、 泣きっ面に蜂、みたいな世の中ではあって欲しくないなー、 とは思っていますが、ある程度仕方ない面もあるとしても、 必要以上に世間って冷たいもんですよね…。

ところで、ちょっと角度を変えてみてみると、 明日、明後日と、私が生きていられるかなんてのも、 50年後に生きている確率よりは、ずっと確からしいし、 限りなく100%に近いとしても、100%ではありえないんですよね。 そんな不確かな中、人生の計画をするのは無為とは言いませんが、 考えるなら、少なくとも幾通りかを考えるべきだと思います。

ちなみに、学校の家庭科でそういうことをやらされたことがあります。 私にとっては、あまりにも気に食わない授業だったので、 「大学進学、就職浪人、就職、 50歳晩婚、養子を貰う、老後は養子に面倒を見てもらう」 とか書いてましたが、そういうのもまたあり得る人生だと思っています。 今も昔も、「普通」を普通と思えるような人ではありませんでしたので。

なんだかしみったれてきてしまいましたので、話題を変えて。

「春だ!新居にフィギュアを飾ろう」

…え゛?

いや、http://www.amazon.co.jp/ の広告メールなんですが。 「新入学、新社会人もまとめて応援!」っていうコーナーにて。

こんな具合。…明らかに浮いてますよね。 ちなみに、それぞれ写真とかも載せてあって、 フィギュア特集の写真は、 「涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる バニーガールVer レッドバニーVer」 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)というもののようで、 その浮き加減といったら…。 ちなみに、対象年齢15歳以上ということらしいです、一応。

ちなみに、かなやんの部屋にはフィギュアは無いです。意外でしょうかね? いや、おそらくここにいる方々の想像を絶するほどの、 色気もかわいさもカッコ良さも何も無い、 殺風景なゴミ(空箱と衝撃吸収材)の山です。 ざっと見て、PCデスクに乗ってるもの…。 シンセ用の音色カード、DVD-RW 10枚シュリンクケース、 油性サインペン、シャープペンシル、油性ボールペン、水性ボールペン、 機材用のコネクタやケーブルが少々、テープ糊、懐中電灯。 …色気、無ぁー!

ちなみに、音楽機材マニアとか思っている方もいるかも知れませんが、 そう言えるほどのものでもないと思います。 私の認識としては、実用品の一種、程度のもので、それほど大切にしてないんですよね。 もちろん、率先して壊したり、すぐ捨てたり、っていうことではないですが、 特に愛を持って接することは無いです。

2007年02月18日(日)

ぐはっ! 滲出性中耳炎ですぅ。

えっと、完全なる自己診断ですが、前にかかったこともありますので。 簡単に言えば、中耳に水(滲出液)が溜まる、 圧迫性以外の痛みの無い症状のことです。 症状は今のところそんなに重くないんで、おそらく、 割とすぐに自然治癒するものと思います。

…昔は、とにかく鼓膜に穴開けて滲出液を吸い出さなきゃ治るわけがない、 とする説も多かったみたいだけど、今は、難聴とか不快感の程度が強くなければ、 放っておいても治る、自然治癒率が高い症状、って考えられてるみたいです (しかし、耳鼻科学会全体でそういう認識が共有されているかといえば???)。 でも、個人差や症状の具合により、わずかな確率で、 非常に厄介な慢性中耳炎系に進行する場合がありますので、 私のこの文章をアテにせず、耳鼻科にいった方がいいと思います。

8年くらい前に、この症状が出た時は、病院にいったけど、 耳の外から赤外線らしきものを当ててあっためるのと、 鼓膜の空気マッサージとを受けたくらいで、少し経ったらちゃんと症状が消えました。 これ、実は両方とも気休め程度で、対症療法としての効果も疑問なんですよね。 まあ、爽快感あるから、治療の最終段階にわずかに残る違和感を取るためには、 いいんじゃないかなーとは思いますけど。

…しかし、赤外線照射って、滲出性中耳炎の治療法として、一般的なんでしょうかね。 ちょっとネット上を探してみたけど、情報が見つからない…。

いずれにせよ、1ヶ月くらいは、様子見です。 作編曲、特に何らかのステレオミックスを要する依頼は、 今のところ受けられないです。 未調整のトラックごと(パート毎)の納品か、 モノラルミックスなら、多分、なんとかなりますが。

関係ないけど、冒頭の「すぅ」。 昔は「すう〜」ってのばすのかなー、とか私は思ってましたけど、 母音省略無しで「su」と発音することを明示している、って考えるのが、 いまどきの普通なんでしょうかね。

2007年02月16日(金)

結局、前回の日記に書いた「チョコを安く買って食べる!」計画は、 面倒なので実行しませんでした。 まあ、誰も巻き込んでない計画だったら、いくら破っても…。

そういえば、気づいたことが…。 私、裏話とか、7割方くらい、好きじゃないかも。 歌番組なんか見てて、なんかイライラするのも、 バンドやグループの成り立ちやら変遷やら、 今回の曲に込めたものやらを聞かされて、 「うーん…。」ってなることが多いからな気がする。 全部が全部ってわけでもないんだけど、ね。 それよりも、曲や歌詞や歌なんかの中味だろ、って思ってしまう。 …人の振り見て我が振り直せ、だね。 私の場合だと例えば、そこそこ真面目にやってるつもりの音楽で、 無意味に饒舌になり過ぎたら終わりだよ。

成り立ちといえば、私の育った家庭環境は、案外衝撃的らしい。 でも私は不幸ではなかったし、環境は環境、人は人。 私が変なら、それは単に私が変ということで。 問題があれば直せばいいし。

で、そういう風に育った私の得た1つの特質なんだけど、 私は人を見るときは、その人がどういう人で、何を思って何をするか、 それをしっかりと見ることが重要だと思ってる。 てなわけで、ちょっとやそっとのことじゃ、 大した衝撃を受けることがない、かなやんでした。 その人に関するそれを知る前から、その人はそうであったんだから。

関係ないけど、寒いよ!!! ぐはぁっ、ってなくらい。

2007年02月14日(水)

Happy Valentine's Day ?

バレンタインデーを略して「バレンタイン」としてしまうのは、 なんだかなぁ、と思っている、かなやんです。 いや、別にいいんだけどね。

いっこ前の日記で書いた、ちょっとした心配事ですが、 どうやら私の思い過ごしだったみたいです。 それとなくバッチリと、メッセージがありましたので。 ですが、何かありましたらご指摘くださるとありがたい、 というのは依然変わらず、です。 最近、以前よりもテキトーになってるから、落ち度も増えていそう…。 面倒を避けるように話題を選ぶ性格ではあるんですけれども。

あー、面倒を避ける、といえば、私って、 他人に趣味を知られるのを極端に嫌ってる気がします。 ゲームもアニメも、果ては音楽までも、 私の趣味の具体的なところまで知ってる人、ほとんどいないハズです (具体的なことが割と不定形であるという可能性も…)。

ちなみに14〜15年前、「好きなタレント」と聞かれて、 特に思い当たらなかった&面倒な話題になるのがイヤだった&ちょっとウケを狙って、 「トランプマン」と答えたことがありました。 そして、未だに割と、そーいう煙に巻くような性格です。

…何の話してたっけ。 あ、バレンタインデー? じゃ、明日、チョコ買って食べよう。 安くなってるの、ないかなー、なんてね。

2007年02月12日(月)

サンシャインクリエイションにて、 Project Ringletのスペースへと足をお運びくださいました方、 何かお買い上げくださいました方、ありがとうございました。

ちなみに、Project RingletのNoteをお読みいただければ、 お分かりかと思いますが、例のOff飲み会=Ringlet Off会でした。 結局、私は出なかったんですが、すべからくしてそうであった、かも知れません。 正直なところ、絶対、話題についていけないですね…。

ええと、最後に。 本人、無自覚で申し訳無いですが、私自身の言動が、 何らかの強いストレスや、 不機嫌などの原因になってしまっている方がいらっしゃいましたら、 ご指摘くださるとありがたいです。 思い違いだったら良いのですけれども。

2007年02月10日(土)

そういえば、明日11日、 Project Ringletがサンシャインクリエイションに参加します。 頒布物、スペースなどは、リンク先をご覧あそばしませ。

毎度毎度、同じことを書くのもなんだかなぁ、 なのですが、私自身は、参加しません。 そうやすやすと正体を見せるわけにはいかんので、って何サマだよ一体。 …あー、えっと、ノリだけで、オチ無しです、ごめんなさい。 ちなみに、「正体」などと大層なものは特に無いですので、 変に勘ぐらないで下さい、…って、敢えて書くことでもないか。

2007年02月07日(水)

パッケージの見た目も多少は高級感を出そうとしているっぽいし、 中味も重みが結構あってしっかりしているし、 説明文を見てもおいしそうだったので、買ってみた菓子パン。 「第一パン」は結構好きなの多いし。 右上の説明文は、

チョコチップを入れたココア風味の
もちもち食感の記事に
チョコクリームを包みました。
チョコをじっくり味わえるパンです。

品名を伏せているのには訳があって、買って帰ってくるまで、 品名、見てなかったんです。 家に帰ってから、ようやっと見たんですが…めっちゃ衝撃受けました。 品名つきの画像

品名でここまで脱力したのも久しぶりです。何考えてたんだろう…。 えっと、ほどほどのビターって感じで、中味は結構おいしかったし、 そんなに高くもないから、またあったら買うかも知れないです。

2007年02月06日(火)

去年12月10日頃に日記に書いた人…、 やっぱ相当下手だ…。別の曲聞いたんだけど、ね。 薄々感づいてるかもしれないけど、どっちもアニメのOP歌だよ。 やっぱり、曲は好きだし歌詞も好き、なんだけどねぇ。

今回の歌は前の歌よりもさらに……。 堂々とした歌い方で、声量もあるし倍音成分にも富んでて迫力あるんだけど、 全体的に投げやり感がただようんだよね。

音量や発音に非常にバラツキがあるみたいで、 ディエッサー(s/sh/ch/zなどの子音をマイク集音した際のキツさを取る装置) なんかの影響で、子音が変になってる気がする。

しかも、やっぱり音痴。 まともにトレーニング受けたら、 こういうのはメチャクチャ怒られて即効で直されるハズ、 というくらいの…。 次の音符に移動しても、前の音程を保ってからポルタメント気味に動く、 とかは、たまにやる分にはいいんだけど、くどいとちょっと…。 あと、同音程の連続なのに、アタックだけ音程下げてポルタメント、 とかやっちゃダメだよ。よっぽどわきまえないと、 単なる音痴に聞こえるだけだから。

音程補正がほとんど無しであれだけ歌えれば、 最近にしちゃ上出来、なのかも知れないけど、 そんな世の中、なんかイヤや…。

…はぅ〜、また余計なことを書いちゃったかも。 別に、歌も人も嫌いなわけじゃないんだけどね。 人自体は全く知らないし。

あー、私にも、嫌いな歌い手っていうのはいて…。 一番嫌いなのは、今まで日記で、触りすら出したことのない、超有名人、だよ。 私が超って言うくらいだから…言ったら敵つくりそうなくらい。 えっと、人と作品やら芸やらを、なるべく分離して考えるのが普通の私が、 たまたま人も作品も嫌い、とかいうんじゃなく、 分離するのをやめて、ひとまとまりで絶対受け付けない、 将来、人自体が変わっても、好みの作品が出ても、 と思ってしまうくらいの人は、今のところ、この人だけだよ。

あー、なんかネガティブな中味になっちゃったねぇ…。

えーと。関係ないけど、木琴とかの木っぽい音、 それに似たシンセマレット系の音、あとカリンバとか、 ちょっと流行るんじゃないかな、 なんとなく、ね。去年の夏くらいから思ってたんだけど。 「だからなんだよ」っていう、無意味な予想だねぇ。

2007年02月04日(日)

…名前のとおりのお菓子、リスカの『サクサクしっとりチョコ』。 矛盾してるようにみえて、ホント、名前どおり。 お気に入りなんだけど、時たま入荷する程度で、 すぐになくなっちゃうんだよね…。 ちなみに、食べやすいからってつい量を食べちゃいがちなんだけど、 ひと袋で524kcalもあるから注意、注意だよ。

関係ないけど、「人」を見る…大切なことだよね。

これこれこういう人は、これに関してはこうに違いない、 みたいなことを憶測するっていうのは、ありがちだとは思うけど、 実際は、あんまり役に立ってないことも少なくないと思うんだよね。 役に立たないだけならまだしも、 それを事実のように話す人もいたりして、 聞かされる側としては「…。」信じてしまう人がいたりして尚のこと「…。」 同類が増殖して更に「…。」だよ。

2007年02月02日(金)

「辛口ゴールド真澄」って名前がなんとなくウケるし、 ラベルもやたらとキラキラしてるし、 で、昨年末に買ってしまった日本酒(普通酒)。 すっごく飲みやすかった。

これ、料理に使ってもおいしそうだなー、すき焼き、いいなー、 とか思ってたんだよね。 で、今日、ようやっとすき焼きに使ってみたんだけど、バッチリだったよ。

あー、2月最初の日記ー、でわないですか。 いけない、忘れるところだったよ。


<<前の月 次の月>>

日記INDEX