日記INDEX

みかみかなの日記 2006.09

<<前の月 次の月>>

2006年09月30日(土)

9月最後の日記〜。 …この「○月最後の日記」って文句、 仮に満10歳から満100歳まで欠かさず日記をつけたとしても、 1080回しか書く機会が無いんだよね。

それはそれとして、メールフォームを設置。 個人的な方針により、匿名かつメールアドレス不要でメッセージが送れる仕様。 誤字脱字なんかの軽い突っ込みや、曲の感想とかは、 匿名で送られた方が、私のへこみ度や恥かき度が低めで済むかも。 ま、今公開している曲に関しては、さすがに時を経たものが多いので、 何か言われても、そんなにへこまないとは思うけどね。

ところで、メールフォームの「年齢」「性別」欄の選択項目には、 私の性格がちょっと滲み出てるかも。ま、両方ともオマケだけど。

年齢は、知ったところで対応に大差は無いんだけど、 20以上だったら、思い思いの文章で返信しても、理解されるかな、と……。

性別は更にどうでもいいんだけど、 何かアカウントを登録する時なんかに、 「男・女」を強制入力させられるのに、 かつて若干の抵抗を覚えていたことがあったんだよね。 「それを知ってどうなるの?」と。 強制入力ならせめてこのくらい用意してほしい、 と思ったような項目を連ねてみた。 もっとも、今となっては、 性別入力に抵抗を覚えることは、ほとんど無くなったんだけどね。 項目はオフザケっぽく感じられるかもしれないけど、 どう入力しても、対応は変えないと思う。そういう人だよ、私は。 ただ、嘘ついて遊ぶくらいなら、「秘密」にしといてくださいな。

2006年09月29日(金)

今日はクリームシチュー。鶏肉と人参と玉ねぎとじゃが芋とエリンギ。 ルウは市販の「S&B 隠れ家レストランの贅沢なシチュー きのこクリーム」。 例によって、 「ちょっと変わったものがあったら試してみる」 の一環だったりするんだけど、 それだけじゃなく、少し安く売ってたから。 同シリーズの、単なる「クリーム」味は安売りじゃなかったから、 「きのこクリーム」の方には、安売りする理由でもあるのかと、 ちょっと気になっちゃって。

で、実際に仕上がったものは、かなりおいしかった。 まあ、好き嫌いもあるだろうけど、結構濃いめの味で、コクもあって。

ちなみに、ちょっと思うところがあって、玉ねぎを水にさらしてから作ってみた。 硫化アリル(香辛成分のひとつ)をあらかじめ、 少し落としておくとどんな感じかな、と。 結論としては、仕上がりにそんな大きな差は無いかなー。 少し焦げにくかったかも知れないけど、よくわかんない。

私はカレーもシチューも基本的に市販のルウで作るんだよね。 こだわりがありそうとか見られることがあるけども、所詮はその程度。 まあ、ホワイトソースを作る程度なら、そんなに難しいことも無いんだけど、 シチューだとブイヨンしっかり取らなきゃ味気ないし、 そこまでやるようなこだわりは、普段の私には無いからね。 カレーも、適当なルウに、自分好みの改造を加えた方が、 安上がりだし手間も掛からないと思う。

2006年09月27日(水)

実に久しぶりに、鶏の天ぷらを作って食べた。 おいしくできて良かったよ。

ちなんで、ころもに使ったのは小麦粉のみ。たしかそれがうちの伝統。 卵を入れるのが、こんにちの普通なんだろうけどね。

揚げ物って、最初に油が大量に必要ってことと、 若干の後始末の面倒さを除けば、割と簡単だよね。 あんまりコストもかからないし。

2006年09月22日(金)

はぁ〜〜〜〜。最近、ためいきが多い気がする。いかんねー。

それはそれとして、まーたキャンペーン用アマゾンギフト券500円分、 今月中に使わなきゃ、ということで適当に。

更に1000円分が今月末くらいに来て、来月末までに使わなきゃ、 ということになっているハズ。 先月某日に、750円分を使って買い物したからねぇ。 …えげつない戦略にまんまとはまってるよ、私。

2006年09月20日(水)

アリア詠唱
インテルメッツォ間奏曲
エチュード練習曲
エレジー悲歌、哀歌、挽歌
オバーチュア序曲
カノン追複曲
カプリッチオ奇想曲、狂想曲
カンタータ交声曲
コンチェルト協奏曲
シンフォニー交響曲
スイート組曲
セレナーデ小夜曲、夜曲
ソナタ奏鳴曲
ノクターン夜想曲
パッション受難曲
バリエーション変奏曲
パルティータ組曲
ファンタジー幻想曲
フーガ遁走曲
プレリュード前奏曲
マーチ行進曲
ラプソディ狂詩曲
レクイエム鎮魂曲
レチタティーヴォ叙唱
ロンド回旋曲、(輪舞曲)
ワルツ円舞曲

ということらしいんだ。 探せばまだあると思うけど、これで多少はすっきりするかも。 今となってはこれらの使い道って、 標題とか詩とかでカッコつけたい時がメインだよね、多分。 書く語は漢字で読みは原語をカタカナで振るとか。

ちなみに、「輪舞曲」は、ロンドの訳語としては旧式らしいんだけど、 「回旋曲」なんて書き方よりも馴染みがあるんじゃないかな。 それと、セレナーデの訳語「小夜曲」の読みは、 「しょうやきょく」でも間違いじゃないんだけど、 「さよきょく」の方が少し新しく、主流でもあるみたい。 かっこいいような、かわいいような。

2006年09月18日(月)

正直なところ、私はそれに薄々感づいていた。 しかし、認めたくなかった。 その事実に目をつぶっていたかった。

…はい、仰々しい書き出しでごめんなさい。 なんてことはない、実は乳糖の分解能力が、 だんだん弱くなってきてるような気がする、ということ。 それがどういう結果を起こすかは、 分かる人には分かると思うし、敢えて書かないけど。

チーズとかヨーグルトみたいな発酵食品は、大抵は大丈夫。 また、量が多くなければそんなに問題にもならないから、 ミルクの使われたお菓子類なんかも、割と大丈夫。 飲む量が多くても、症状は軽い。 そんななので、仰々しい書き出しとは裏腹に、 全く以って安穏としてるんだけどね。 喚いたところでどうなるものでもないし。 …乳糖不耐なんて、もっと顕著になったところで、 所詮、症状が症状だから、ねぇ。 油断しすぎは禁物だろうけど。

それはそれとして、今月の初め、BBSを閉じるとともに、 BLOGでも借りて、ここと平行して同じ内容を書こうかな、と思ったり。 BLOG嫌いじゃなかったのか、というと、実はそんなことは無いんだよね。 使う人が少し気をつければ、多少なりともマシになると思うし。難しいけど。 …でも、結局、なんだか面倒でそのまんま。

2006年09月17日(日)

ここ最近に何回か話題に出した、とある曲を作り始めてから、 実は今日でちょうど一ヶ月。ちょっと時間掛け過ぎか。 ホントは今日までに完成させたかったんだけどね。

例によって、ちょっとしたためらいがあったから、 今月初め頃から、ほんの少ししか手を加えていない。 でも、ま、いいか。 この曲に限っては、マイペースに追い込んでみたい気分。 ある意味において究極のお遊びとも言えるし。

そういえば、どうでもいいことかも知れないけど、 ハンドル名の漢字バージョンを復活させた。 このハンドル、もともと「作曲者名」として、 実はネット接続する前から考えていた代物。 その時、「みかみ」の最初の「み」の字を「巫」にしたのは、 なんとなくかっこいいかなっていう単なる趣味の他に、 実はサイン(縦書き)で映えるようにという、 結構どうでもいい理由があったんだよね。 ちなみに、「かみ」の正式の偏が「ネ」でなく「示」なのも、実は同じ理由。 で、そのサインというのは、あまり凝ったものではないけれど、 コンパクトに書けるように考えてあって、 作品に「これは私のだ」って示すために書き添えたりするのに都合がいい。 結構気に入っていたし、 今更、仮名バージョンのサインを考えるのも面倒だから復活。 通常はひらがなかカタカナで、私が手で書く時だけ漢字、ということで。

2006年09月16日(土)

一つ前の日記で書いた、 「くらくら」の原因は…、なんてことはない、「カロリー不足」の疑い。 昨日一日、しっかりすぎるほど食べてみたら、元気回復。

あまり活動レベルが高くなく、体温も低めの私のこと、 通常の6〜8割くらいのカロリー摂取量でいいかな、 と大雑把に食事量を考えていたのが間違いだったか。 それでもここ数日は、結構な量を食べてるつもりだったんだけど。 もともとヒトは、カロリー制限を加えていく時に、 長期的に段階を踏んだほうがいいらしいし、もう少し改めなきゃね。

2006年09月14日(木)

どんな人でも、芸能人だろうが政治家だろうがおたくだろうが、 ここにいる私なんかだろうが、実は稀有かも知れない「一般家庭」な人だろうが、 人格っていうものがある。 それを無視して、開かれた場所において希望的妄想だけで人を語るのはどうかねぇ。

それはそれとして、朝から夜まで元気だった気がしたんだけど、 夜の8時頃を境にくらくら。 1時間くらい耐えてみたものの、倒れるように寝てしまって、 15日の朝にこれを書いてるんだけど、まだなんだかくらくら。 熱も無いし、くらくらする以外に特段症状もない気がするんだよね。 もしかして貧血気味とかかな。 一応ダイエットは続けているものの、 ちゃんと必要なものは補給してるつもりなんだけど。

2006年09月11日(月)

『梅しょうゆ味ラーメン 揚げにんにく入り』
というカップ麺を食べてみた。 まず、想像していたより梅っぽくない。 味はあっさりしているような、それでいて感触はそうでもないような。 不味くはないし、さほど飽きる味でもない。 もしかして、と思って胡椒と辣油を入れたら、 割と普通のしょうゆラーメンになりましたとさ。 胡椒っ気がなかったんだねぇ、おそらく。

誰かは気づいてるかもしれないけど、 ちょっとヘンな食べ物や飲み物があると、割と試したくなる私。 だいぶ前に、FF(XIIだったっけ?)のポーションも、 「変わった味」という評価が多かったので、 通常版をわざわざ買って飲んだことを思い出した。 日記に書きそびれてたんで、今更だけど、ここでついでに。 私は普通に飲めたよ。 少し薄い栄養ドリンク + 薄い多種多様なハーブ、みたいな香味だった。 私はどうってこと無い気がしたんだけど、 ダメな人はホントにダメなんだろうな、と思う。 いっそのことカレーを作る時、5皿分に瓶半分くらいでも入れてみたら、 案外合うかも知れないよ、保証はしないけど。

それにしても、FFのポーションって、初期の頃は塗り薬だった気がしたんだけど。 …おお、私にしては珍しくゲームの話だ。

2006年09月10日(日)

てなわけで、ひとつ前の日記にて、 買ってきたと書いたかぼちゃを、一日ほど前に、 鉄板焼き(フライパンだけど)して食べた。 …すっごく幸せを感じたよ、ホント。 食べることで、こんな幸せを感じたのも久しぶり。

ちなみに、そのかぼちゃはハーフカットだったんだけど、まだ余ってる。 他の料理に使うには中途半端だから、 やっぱり焼いて食べることになるんだろうねぇ。

どうでもいいけど、昔(中学生頃)の話。 男ばっかり集まって話しても、女ばっかり集まって話しても、 えげつない話とか、手前勝手な話とかになるもんだなー、と思ったもんだ。 …ということに、ちょっとヘンな事実が含まれていることに、最近気づいた。 私がいるわけだから、「男ばっかり」「女ばっかり」の両方が成立するわけないのに、 実際はそんな話になってたんだよね、つまり。

2006年09月07日(木)

てなわけで、今月4日に書いたとおり、 かぼちゃが食べたかったので、買ってきた。 かぼちゃは、煮て良し、焼いて良し、揚げて良し、 なんだけど、今回は焼いて食べるつもり。

かぼちゃとは関係無しに、ちょっとした探究心から、 ローズマリーが欲しかったんだけど、売ってなかったよ…。 前までは売ってた気がしたんだけど。

それとはまた関係なく、最近、妙にトマトがおいしく感じる気がする。 下手な果物より、よっぽど値段が安いしね。

2006年09月05日(火)

プレートリバーブ(またはそのシミュレートのリバーブ)の音ってかっこいいね。 的確に使われていると感動ものだよ。 …なんだか知らないけど、音楽の聴き方が変わった、と思う。 前より感情を重視して聴くようになって、それなのに目の前がすっきりして、 前より技術的にも明るくなれそうな気がする。

2006年09月04日(月)

あ゛〜〜〜〜〜〜、夏、終わったんだなー…………。 夏が終わったのが寂しいんだか、時が過ぎ行くのが寂しいんだか。 まあ、昼間はまーだまだ暑いんだけどねー。

とりあえず、先月あたりに作りはじめた曲は、 厚み付けを含めたパート編成がほぼ終わった。 厚み付けに関しては、最近定めた新しい目標点には、 まだまだ到達できていないとは思うけど、 パート録音してEQとエフェクトでもう少し追い込めるかなー、なんて。 だもんで、残すところは間奏とエピローグ。 まあ、イキオイだけでどうにかできなくもないけど、 やっぱりひと工夫欲しいかな。 …まあ、完成しても公開対象外なんだけどね。

それはそれとして、なんか最近、かぼちゃが食べたいなーと思ってたんだよね。 で、今日スーパーに行ってみたら、 パッケージに、ジャックオーランタンが書いてある「(かぼちゃ入り)コロッケバーガー」 とかいうものを見つけたので、買って食べてみたんだけど。
   ……意外と地味ね。
私はかぼちゃが食べたかったから、味わい的にはちょうど良かった気がするけど、 バーガー類が食べたくて買うと、味のほんのりさ加減なんかから、 物足りないと思う人がほとんどなんじゃないかな。

それにしても、まだジャックオーランタンの時期には早い気がするんだけど。

2006年09月01日(金)

9月最初の日記〜。

先月20日の日記で予告していた通り、 技術BBSを閉鎖しました。今までご苦労様、私。 利用者がいない割に、広告書き込みやら、 海外からの自動広告書き込みスクリプトやらにさらされて、 毎日毎日、十数件の削除。ホント疲れたよぅ…。

全然関係ないけど、一年以上経ってるはずなのに、296。 別にローカルなものでもないはずなんだけど、大丈夫なんだろうか。


<<前の月 次の月>>

日記INDEX