日記INDEX

みかみかなの日記 2006.08

<<前の月 次の月>>

2006年08月31日(木)

8月最後の日記〜。 …うーん、やっぱり、いつものこの台詞が出ると、私って感じだよね。

それはそれとして、作曲・編曲依頼についてちょっと変更。 随分コンパクトになりました。 このサイトについて下部を参照。 ま、一身上の都合といっても、大したことではないんだけどね。

なんか最近、プロフィールの「趣味=ゲーム」が、嘘っぽい。 なんだか食指が伸びないし、買ってあってやってないゲームも、 面倒な気がしてやる気が起きない。 といいつつ、音楽聴きながらOS付属のカードゲームやらマインスイーパやらは、 やってるんだけどね。 一般的なゲーム好きとは逆方向に、「ホントにこれでいいのか、私」といった状態。

2006年08月27日(日)

18日の日記で触れた曲、 私にしては珍しく、ホントに珍しく、 リズムを909スネアドラムの音でパターンっぽく作ってみた。 組み立ての時点からそういう構想だったから。 しかし、実際にやってみると、なるほど、楽なもんだねぇ。 別に、リズムを作るってだけなら、 8Beatでも難しいことは無いんだけど、 909スネアのパターンは、高音域を中心とした音域が埋めやすい。

さて残る作業は、パッドやベル、装飾パートなんかで埋めていくような感じ。 文で書けば簡単そうだけど、結構気を使うんだよね。

2006年08月23日(水)

StringsにリバーブをWET100%で、か。 なるほど、こんなパッド音色の作り方もあるんだねぇ。

それはそれとして、なんか最近、表現者としての血が、 ざわざわとさわぐ感じがする。 何かをあらわしたいと思った時、それを自由にあらわすことができる、 ということは、ものすごく幸せなことなのかもね。

もうじき夏も終わり。 まあ、いつもだったら、暑い季節が終わることが嬉しい、 って程度にしか思わないんだけど、 今年ばっかりは、少し寂しい気がするよ。 なんでかは分かんないんだけどね。

2006年08月22日(火)

「型」って、くせものだよね。 もちろん、伝統的であって知っておくべき「型」もあると思うけど、 そうでない、意識的あるいは無意識的な「型」、 言い換えれば「自分ルール」みたいなものって、 ある意味では可能性を著しく奪っているかもしれない。

私が自分の曲につける曲名。私が曲中で使う楽器。 つまらない拘りで、何か損していたかも、と思う今日この頃。

それはそれとして、最近は肉食三昧。 先月の一件以来、少し充実した食事をと思ったとか、 いくつか理由があるんだけどね。 一緒に玉ねぎとかピーマンとか、 16日に書いた「舞姫」とか、 一緒に気軽に焼いて食べるのもおいしいね。

そのおかげか、それともやっぱり例の一件のおかげか、 あんまりカリカリしなくなった気がする。

2006年08月21日(月)

自分のために思い出を作るのは簡単。 誰かの思い出になるのも簡単。 自分のためにいい思い出を作るのは、そこそこ簡単。 誰かのいい思い出になるのは、難しい。 そんな気分でいつつ、時の波を感じる今日この頃。

時って、波っぽいよね。 もちろん、物理的に波だとか言いたいわけじゃないんだけど。

2006年08月20日(日)

やっぱり暑くて寝苦しかったよ。
今日は、カタカナの「ヨ」じゃなくて、ひらがなの「よ」、ね。 …うん、やっぱり、こっちのがしっくりくる。

それはそれとして、なんか疲れちゃった…。 もう終わらせちゃっても…、いいよね……?

   ・
   ・
   ・

はい、不穏な中味でごめんなさい。 ふたを開けてみればなんてことは無い、 「技術BBS」の保守に疲れただけなんだけどね。

このBBS、歴史をたどれば、そもそもは音楽やらプログラミングやらの、 長くなりそうな話題をするために設置していたものなんだけど、 結局は、いくらかの質問、捨てっぱちで話の進まない依頼、 といった程度しか書き込まれることはなかった。 その上最近では、とみに宣伝が多くなって、鬱陶しいことこの上ない。 てなわけで、9月2日をメドに、「技術BBS」、閉じま〜す。

一日前なんだけど、桃を買ってきた。4個で198円。 まだちょっと熟れきっていない感じだったので、 一日、あったか〜い部屋に置いておいてみたら、 まあまあちょうどいい感じになった気がする。

2006年08月19日(土)

暑くてよく眠れなかったヨ。 …流石に、カタカナの「ヨ」は、私のキャラじゃないか。

それはそれとして、「間」って大事だよね。速すぎても遅すぎてもダメ。 「表現」すること全般に関して、その種類に応じた特有の「間」が、あると思う。 私の経験上だと、それにまつわる失敗は、 ほとんどが「詰め込みすぎ」によるもののような気がする。

多分久しぶりに、わけのわからない日記でしたー。

2006年08月18日(金)

曲を作ってる。 依頼ではなく、公開用でもなく、自由創作みたいなもん。 いやあ、自由に歌モノ作るのも楽しいもんだよ、ホント。

それはそれとして、例の近辺の心境の変化から、 前よりもいろんな人に対して、色々と感激するようになった気がする。 みんな凄いよ、ホントに。

Amazonギフト券750円分、今月中に使わなきゃ…。 Amazonといえば、あまりにもえげつない「おすすめ商品」が面白くてたまらない。

2006年08月17日(木)

先週くらいだったかな…、悪夢を見た。 まあ、大したことない夢なんで、笑い話にでもなるかなー。

まず、自分の年齢は不明なんだけど、多分、現実のまんま。 生まれ育った町にいて、バスで帰るということになった。 で、料金は140円だと記憶していたので、あらかじめ用意していた。

実際に降りる場面になって、料金表示を見ると、「114円」。 …え゛!?。まあ、仕方が無いので、小銭を探す。 追い撃ちをかけるように、 「5円玉は使えないからね」(多分、両替できないという意味) という運転手のお言葉が。 それから、小銭を落として拾ったり、 やや錯乱気味で財布の中を探していたら、いきなり発車…。

仕方が無いので、次のSTOPで降りることにする。 誰か別の人も降りるだろうし、と高をくくっていたら、 だーれも降りるボタンを押していないので素通り。 あっけに取られるうちに、バスは止まることなく進む。 そんなに遠くに来たわけでもないのに、 気がついたら、料金が2079円…。

しまいにゃ、べそをかきながら、運転手に物を投げつけてたよ…。

私が乗り物に乗るのが未だに苦手なのは事実。ついでに迷子にもなりやすい。 けど、さすがに今となっては、べそをかくことは無いと思う、多分。 …絶対、とは言い切れないけど……。

ちなみに、どのくらい迷子になるかというと…。 高校に入って最初の一週間ぐらいは、迷子になるからってかなり早めにでて、 道行く人に「○高にはどう行けばいいでしょう」とか聞いて、 なんとかたどり着いてた、というくらい。 今住んでいる場所に来てからは、そんなに迷うことも無くなったんだけどね。

2006年08月16日(水)

今日はやばかったー。暑すぎるんだよっ。暑くて頭に痛みを覚えるくらい。 このくらいになると、もしかしたら塩分補充も意識しなきゃダメかねぇ。

どうでもいい話。 一正の白まいたけ「舞姫」。 まあ素敵な名前なんだけど、現行製品のパッケージには、 小さくローマ字で「Mai Hime」の併記が。 なんか突っ込みいれたくなるんだけど。 一正の 平成17年6月期 決算短信 (PDF) によると、 生産開始が2004年7月〜2005年6月の間ということのようだしねぇ。 私が何を言ってるのかさっぱりって人は、そのまんまでいいと思いますけどー。

2006年08月14日(月)

なんか、生存本能が弱まってる気がする。

…えっと、不穏な出だしでごめんなさい、な、みかみかなです。 別に、生きるのが嫌だ、とか言うわけじゃないんだけどね。 食べることとか、水を飲むこととかに関して、 暑くてめんどくさいからいっかー、といった感じになりがち。 食べることはまだいいとして、暑いのに水飲むのを面倒がっちゃ、 ホントやばいよね。 てなわけで、病気でもないのに、意識して生存のための行動をとらなきゃいけない。 こんなこと、初めてのような気がする。うーん…。

2006年08月13日(日)

先月のあの近辺から、なんだか色々、考え直し中のみかみかなです、こんにちは。

「色々」の例。 自分にできることやできないこと、自分のやりたいことを、 今一度考えてみたりした。 また、謙虚な気持ちで他人の音楽や作品に触れてみたりして、 改めて、音楽に感動したりした。 あるいはもしかしたら、今まで感じたことの無い類の感動かも知れない。 それから、時の流れの無情さをちょっぴり噛みしめたりもした。 常々私は、何かを置き忘れてきたような気がしていて、それを取り戻さなきゃ、 という想いが心の片隅にあったんだけど、 今まさに、それを取ってこようとしてるのかな。

とまあ、のっけから変なとばし方だけど、 重要なのは、今はとりあえず日常に支障がなく、 また、周りへの影響もほとんどないってこと。 これはまだ、私がほとんど、何らの特別な行動をとっていないから。 私がこれから何を考え、何をするかが重要なんだよね、多分。

まあ、有り体に言えば、一部、思春期へ逆戻りしたとでもいうか。 その影響かどうかは分かんないんだけど、なんだか、 思いつくものに、恥も外聞も無くなってきてる気がする。 次に曲を作ったときの曲名とかに表れるかも。 更には、吹っ切れ気味、もしくはブチ切れ気味なので、作詞までやるかもしれない。

2006年08月11日(金)

コピー片面1枚、5円かー。結構安いなー。 両面だと10円だけど、用紙持ち込みなら両面でも5円だって。 うちの近所のスーパーの話。

ちなみに今、「枚」を変換しようとして出てきた候補が、
[ 麻衣 / 舞 / 米 / 毎 / マイ / 舞い / まい / 枚 ]
って順番。凄まじいね。

それはそれとして、暑かったり湿気が多かったりで、 どうもあんまりやる気が起こらない。 曲作りも、アイディアのメモはいくつか溜まってきてるんだけど、 どうも一歩進めるのに躊躇してしまう。

どうでもいいけど、Infoseek isweb マガジンとして、 楽天のMONEYカードとやらの広告を送ってくるのは、まあいいとして、だ。 件名が「小額を賢くお借入れしませんか?」というのはねぇ…。 どっかのアダルトサイトかなんかの広告でも 「入金をお断りしますか?」なんてのがあったような気がするけど、 それがかわいく思えるほどだよ…。

何が問題かというと、敬語の使い方。 前者は、「小額を賢くお借り入れになりませんか?」。 後者は、「入金をお断りになりますか?」、 または、「入金をお断りしておきますか?」 といったところだと思う。 敬語というのは、敬意のある・無しとは、別のところの問題もかなり大きくて、 基本的な言い回し程度なら、実はシステマティックに「適切な表現」が選べる。 だもんで、商業的に使う文章でヘンな表現があるのはどうなんだ、と思うんだよね。

更に突っ込んで言えば、現代口語で「賢い」な〜んて人を評価するのは、 本来、上の立場の人間のすることだと思う。 例えば私が、見知った仲でもない人に対して、 いきなり「賢いですねー」なんて言ったら、 言われた人はムッとすると思うんだけど。 (古語だと別。原義は「畏れ」の意味がかなり強い。)

久しぶりにグチっぽい、かなちゃんでした。 まあ、たまには、ね。

2006年08月02日(水)

最近、自分の嫌な具合の若さやら未熟さやらを、 痛感しちゃってるみかみかなですこんにちは。 長らく定めかねていたんだけども、 音楽に関しての技術的な目標が、ようやっと見えたような気がして、 それがまた遠いんだよね。先月に陥った精神不安定の理由の1つ。

それと関連性があるような無いような、なんだけど、 YAMAHA TG33を送料込みで、6,000円くらいで購入。 昔欲しかったんだけど、いつのまにか放っておかれて、 最近、また欲しいなーと思うようになった代物。

基本的には、落ち着いたパッド類と、コロコロとした「まあるい」音、 いかにもシンセって感じの音なんかが得意だったりして、 YAMAHAのシンセの中ではやや異色な存在感…薄くて深いといった感じだろうか…、 そんな音が出る。 パイプオルガンなんかは、リアル系ではないものの、 十分にそれと分かる音でオドシが効くので、 リアルなパイプオルガンはお呼びでない、なんて状況で使うのにいいかもね。 めちゃくちゃインスピレーションを湧かせるような音も多いから、 これを使って曲を作ると、心が少しは晴れるかなー、とも思うんだけど、 如何せん、暑いんだよね。暑さには弱いんだよ、私。


<<前の月 次の月>>

日記INDEX