R&R Fragments

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Re:
仲井戸麗市
From:
mack
Dated:
'01/05/23

DIARY '01/05/23より転載しました

仲井戸麗市 (1990)

仲井戸麗市が好きだ。

歌はお世辞にもうまいとはいえないし、
ギターも、実はあまり好みじゃなかったりする。
でも、彼の歌い方(シオンは影響受けてるよね)や、
歌い上げる心象世界がとっても好きだ。

なんていうか、R&Rのフォーマットを借りた私小説、という感じがする。

昔はチャボといえば、(鮎川師と同様)黒いLP Customが代名詞だったんだけど、
近頃は FenderEC modelをよく使っているようだ
 >その分、ギターの音的には俺の好みから遠ざかった感があるが
  Fender
系の乾いた音のほうが彼が作り上げる世界、
  それを構成する一要素である音楽にマッチするような気がする。

他にもこんなアルバムが出ている 〜というか俺は所有している

仲井戸麗市 DADA(1993)

このアルバムは麗蘭(ex.Street Slidersの蘭丸とのユニット)後
に作られたもので随所に蘭丸がソロやコーラスなどで顔を出している。

従来のものに較べるとやや攻撃性が増したかな、という感じ。
決してキライでは無いが、mack的には「う〜ん、イマイチ」
 <ゴメン、くむくむ




仲井戸麗市〜THE 仲井戸麗市BOOK1985

この(ファースト)アルバムが1番好きだ。

先述の「心象世界」と春日博文を中心としたバックミュージシャンの
アンサンブルとのマッチングが最高だ。
間違い無く'80年代日本ロックを代表する、名盤だと思う。

特に"ONE NITE BLUES”の

「大磯まで逃げられりゃ逃げきれるはずなのに、久里浜年少久里浜年少、ONE NITE BLUES♪」

というフレーズは当時20前後だった俺の心に今だしっかりと焼きつけられている。


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