BACK

20041118(木) イーグルス情報ドラフト詳報 ほか


> 楽天 韓国のセーブ王・林獲得へ
> --------------------------------------------------------------------------------
>  楽天が韓国・サムスンからFA宣言した林昌勇(イム・チャンヨン)投手(28)の獲得に乗り出すことが17日分かった。MAX150キロの林は今季36セーブでタイトルを獲得したが、楽天はローテーションの柱としてリストアップ。サムスンとの独占交渉権が切れる21日にも正式オファーを出す。ヤクルト退団が決定的なアレックス・ラミレス外野手(30)にも条件提示を済ませ、エースと4番が近日中に誕生することになった。
>
>  楽天がローテーションの柱として狙いを定めたのは、韓国のセーブ王・林だった。ドラフト会議直前に新高輪プリンスホテルで行われた編成会議。キーナートGMは「いろいろと新人以外の話もたくさんしました」と外国人の人選も行ったことを認めた上で「林?いい選手だと聞いています」とリストアップ済みであることを示唆した。
>
>  林は今季までの10年間で通算93勝51敗168セーブ。今季は守護神として36セーブでタイトルを獲得した。右横手からMAX150キロの直球に、鋭く曲がるスライダーを武器としている。シドニー五輪代表で、昨年11月のアテネ五輪アジア地区予選(札幌)では韓国代表のセットアッパーを務めた。しかし、楽天関係者は「一場とともに先発の柱として期待できる」とあくまでエース候補として獲得に乗り出す考え。01年14勝、02年17勝、03年13勝と先発経験もあり、スタミナも申し分ないと判断している。
>
>  林は02年オフにポスティング・システム(入札制度)で大リーグ移籍を目指しながら、入札額が65万ドル(約6800万円)と低く、移籍を断念。今オフFA権を獲得したが「海外進出の意思に変わりはない。できれば日本に行きたい」と日本球界入りにこだわりをみせている。これまでロッテ、巨人が調査に乗り出したが獲得を断念。ロッテについては「ほかの韓国人選手がいるところに行きたくない」と明かしたが、新規参入球団でしがらみのない楽天入りには支障はないと思われる。
>
>  今月20日までは所属するサムスンが独占交渉権を持っているが、交渉決裂は必至。他球団との交渉が解禁される21日にも、正式に獲得交渉に乗り出すことになる。本人は日本球界入りに「2年契約5億円」を希望しているが、楽天関係者は「できる範囲の誠意はみせたい」と話し、交渉はスムーズに進みそうだ。
>
>  田尾監督は「ウチの戦力を考えた場合、外国人は失敗できない。しっかり見極めた上で獲得に乗り出さないと」と話してきた。その中で4番を打つラミレス、そしてエース候補として林の獲得に成功すれば、投打の柱が誕生する。当初は最大7人の指名を予定していたこの日のドラフトで5人の指名に止めたのも、外国人で投打の柱のめどが立ったから。大きく戦力面で劣るとみられていた楽天が、大型補強で一気に戦力を整える。
>

>  ◆林 昌勇(イム・チャンヨン)1976年6月4日、韓国・光州生まれの28歳。光州眞興高から95年にヘテ入団。98年に34セーブを挙げ、99年にサムスンに移籍。同年、防御率2・14で最優秀防御率に輝いた。00年シドニー五輪では銅メダルを獲得。今季は2勝4敗、36セーブ、防御率2・01。
年俸は5億ウォン(約5000万円)。1メートル80、75キロ、右投げ右打ち。

> 日本球界入りに「2年契約5億円」を希望

(?゚▽゚)ハァ?
アナタ、今季の年俸「5億ウォン(約5000万円)」でしょ?

複数年とか5倍増とか、そういうのは現地で実績を残してからにしろ!ヽ(`Д´)ノ

それになんだよ!↓この理由は!
> ロッテについては「ほかの韓国人選手がいるところに行きたくない」と明かした

意味わからん(#゚Д゚)y-~~~



>  ≪ラミにアタック!≫林より先にラミレス獲りへ速攻アタックだ。楽天のキーナートGMは「きのう(16日)から交渉解禁になったということで、代理人(ピーター・グリーンバーグ氏)の日本事務所に電話を入れました。条件提示も当然、しました」と明かした。
>
>  交渉解禁即日のアタックで誠意をみせ、条件面ではヤクルトの「3年総額9億円」を上回る「3年総額10億円」を提示。「現時点では非常に好感触を持ってます」と笑顔で話す余裕をみせた。
>
>  今後は日本事務所を通じてニューヨークにいるグリーンバーグ氏と条件面の交渉を行う。キーナートGMは「渡米?現時点では未定です」としたが、基本合意に達し次第、渡米して正式契約を交わす見込み。田尾監督が「キャラクターも素晴らしいし、実力もある」とほれ込むラミレスの楽天入りは、いよいよ秒読み段階に入った。
>
>  ≪ヤクルトがラミレス慰留へ≫ラミレスとの独占交渉権が16日に切れたヤクルトが条件を上方修正して慰留に努めることになった。多菊球団社長は「(勝負の)最後は金銭だろうな。うちの主力だし、獲るとなれば上積みは考えなければならない」と語り、現在提示している「3年総額9億円」から楽天と同等の「3年総額10億円」を用意することを示唆。それでも状況は厳しいが、多菊社長と会談した若松監督は「球団が頑張って引き止めてくれるという話だった」と、わずかな期待を込めていた。


だからぁ〜!
いい加減他チームの助っ人に札束積んで引き抜くのやめろよ!
そんなんじゃクソ巨人と一緒じゃねーか!ヽ(`Д´)ノ



> 楽天・米田代表 オリに不快感
>  楽天の米田純球団代表(41)が17日、オリックスに不快感を示した。分配ドラフトの不備から、オリックスはさらに4選手を楽天に提供する構えだが、その方法について小泉球団社長は16日に「ひとつの案」として、分配ドラフトで最後に残った22人(オリックスが獲得)の中から楽天が4人指名する考えを披露。これに対し同代表は「我々は戦力が足りないから、拡張ドラフトをしてくれと言ってるのに。小泉さんが言っている意図が分からない」とふに落ちない様子。来月14日のパ理事会で議論される。


怒ってもしょうがねーよ。
もともと小泉はクソなんだからよ〜(#゚Д゚)y-~~~



> 横浜・牛島監督が自由枠・那須野に即指名あいさつ
>  横浜・牛島新監督の動きは素早かった。17日、ドラフト会議が終わると、品川の会場から市ケ谷の日大本部で待ち受ける自由獲得選手・那須野の元へ、指名あいさつに駆けつけた。
>
>  「うわさで聞いていたけど、大きいね。上背(1メートル92)があるから角度のある球が来る。自分は小さいからうらやましい」
>
>  握手した手は、まるで大人と子供。ボール4個を握れる那須野の指の方が、3センチも大きい。その那須野は、監督の来訪に「ぜひ、監督からフォークの握りを教えてもらう」と胸を躍らせた。
>
>  牛島監督はフォークが伝家の宝刀。しかし指が短いため、中指と人さし指の第1関節を外して投げていた。「あの指は杉下さん(フォークの元祖)と同じ。私よりいい球を投げるでしょう」とゾッコン。同じ自由枠で即戦力右腕の染田(同志社大)も獲得し、「内容的には100%(のドラフト)」と、最高の笑顔で締めくくった。
> (角山修司)
>
>  ◆横浜の自由獲得選手・染田(同大) 「まず一軍に上がり、1勝を挙げることが目標。チャンスに強い阪神の今岡選手と勝負したい。新人王をとる気で頑張る」
>
>
★9巡目・松家「横浜に感謝」
>  9巡目指名を知らせる連絡が携帯電話に入った瞬間、松家(まつか、東大)は目を輝かせた。「プロで野球をできるチャンスを与えてくれた横浜に感謝したい」。大型右腕と期待されながら肩痛に苦しみ、東京六大学リーグでは通算3勝。しかし、東大の三角監督は「潜在能力は素晴らしい」と評価する。東大からは5人目のプロ野球選手となるが「東大出身であることは関係ない。早く横浜の松家と言われるように頑張る」と前をみすえた。


> 指が短いため、中指と人さし指の第1関節を外して投げていた。

…あのフォーク、関節外して投げてたんすか!?(゚Д゚;)うそーん
す、すげぇよ…うっしー(-.ー)



> 15歳プロ誕生へ!虎のD8巡目・辻本「将来は監督に」
>  将来は監督になりたい!! ドラフト会議が17日、東京都内のホテルで開かれ、阪神が8巡目で辻本賢人投手(15)=米国マタデーハイスクール休学中=を指名した。65年にドラフト制導入以降、史上最年少の指名となった未完の大器は、「迷いはない。(阪神の)監督になれるぐらい頑張りたい」と早くも監督就任を宣言。日本中の注目を浴びる15歳の夢は膨らむばかりだ。
> ◇
>  無数のフラッシュを浴びながら、15歳の少年は笑っていた。あどけなさなど微塵もない。異色の右腕・辻本が、65年にドラフト制度が導入されて以来、史上最年少記録を樹立した。辻本は落ち着いた表情で、歴史的快挙を楽しんでいた。
>
>  「ビックリしている気持ちが大きいです。ほっとしたし、うれしかったです。史上最年少? 僕でいいのかな」
>
>  午後3時30分。芦屋市内の自宅で、家族と待機していた辻本に、阪神の球団スカウトから「8巡目で指名しました」という朗報が届いた。「指名されたと聞いて、喜んで暴れまわっていました」と父・仁史さん(44)は、会見では見せなかった舞台裏の素顔を明かした。すぐに「高校に行って欲しい」という母・クリスティーンさん(43)と会議。プロ入りに不安を抱く母に、プロ入りへの強い決意を打ち明けた。
>
>  「(阪神入団の)迷いはないです。阪神ファンです。阪神にお世話になるんで、監督になれるぐらい頑張りたいです」
>
>  プロ野球人生は、生涯タテジマで過ごすと、阪神ファンの父・仁史さんと約束している。そして、将来は阪神の監督を目指す。そんな大きな目標を公言できるのも、型破りな経歴を持つ辻本らしい発想だった。
>
>  中学1年時の01年に単身渡米し、今年10月までカリフォルニア州のマタデーハイスクールの野球部に所属。身長181センチの長身からMAX88マイル(約142キロ)を投げ込む本格派右腕。「体のしなり。柔らかくてムチのよう」と後見人でこれまで藪ら数多くの投手を見てきた関目病院の広岡淳院長(46)もその素材に彫れ込んでいる。阪神のほかに、ダイエー、中日、米大リーグのエンゼルスも興味を示すほどの逸材だった。
>
>  「メジャー挑戦? 考えてないです。一軍登板? けっこうかかると思います。憧れの選手は(カブスの)マーク・プライヤー。対戦した打者? 日本のバッターはよく分からない」。天才右腕はどこまでもマイペース。今年混迷を続けたプロ野球界に大きな光を灯す。
> (上野亮治)
>
>  ◆阪神・岡田監督 「満点に近いぐらいの形で獲得できた。辻本は念には念を入れてあの指名順位になった。今の段階で見当つかんが、非常に楽しみ。体も大きいし、見劣りしないと思う」
>
>
■マーク・プライアー(Mark Prior)
> --------------------------------------------------------------------------------
>  1980年9月7日、カリフォルニア州サンディエゴ生まれ、24歳。98年ヤンキースにD1巡目(全体43位)で指名されるも契約せず。南カリフォルニア大から01年カブスにD1巡目(全体2位)で入団。02年メジャー昇格。03年、18勝6敗、防御率2.43とブレーク。今季は6勝4敗、防御率4.02。メジャー通算3年、30勝16敗、防御率3.08。1メートル96、104キロ。右投げ右打ち。
>
> 【辻本に聞く】
>
>  (芦屋市内の自宅で)
>
>  −−指名された率直な気持ちは
>
>  辻本 「ビックリしている気持ちが大きいですね。テレビで見ていた。ほっとしたし、うれしかった」
>
>  −−阪神への入団に迷いはないか
>
>  「はい。迷いはないです」
>
>  −−阪神のイメージは
>
>  「イメージとしては甲子園ということぐらいです」
>
>  −−憧れの選手は
>
>  「分からない。メジャーの(カブスの)マーク・プライヤーです」
>
>  −−プロでの自信は
>
>  「まだ試合に出るのは無理です。でもプロに入ることがゴールインじゃない」
>
>  −−一軍での登板はいつごろまでに
>
>  「けっこうかかると思います。できるだけ早く投げたい。時間はかかると思う」
>
>  −−プロでの目標は
>
>  「今は考えてない。練習にどれだけついていけるかです」
>
>  −−対戦したいバッターは
>
>  「日本のバッターは分からない」
>
>  −−ドラフト制度後、史上最年少だが
>
>  「僕でいいのかな」
>
>  −−どんなプロ生活を目指すか
>
>  「とにかく野球ができる環境が一番欲しかった」
>
>  −−将来のメジャー挑戦の可能性は
>
>  「考えてないですね」
>
>  −−生涯阪神でプレーしたいか
>
>  「阪神にお世話になるんで、監督になれるくらい頑張りたい。阪神ファンですから」
>
>  −−カブスのマーク・フライヤー投手に憧れる理由は
>
>  「投げ方もきれいだし、球も早い。ピッチャーとしては完全だと思う」
>
>  −−高校野球で甲子園という夢はなかったのか
>
>  「ないことはなかった。あんまり(ドラフトに)かかるとは思ってなかったから」
>
>  −−直球へのこだわりは
>
>  「ピッチャーとしては、スピードボールも大事だけど、そういう目標とかは考えてない。でも早いボールは投げたい」
>
>  −−伝統の阪神vs巨人戦が楽しみか
>
>  「考えてない。あんまりそういうのは知らないから」
>
>
★立花龍司氏からマンツーマン指導
>  辻本は現在、父親・仁史さんの知人の紹介で、ロッテ、近鉄、メッツなどでコンディショニング担当を歴任してきた立花龍司氏(40)が主催する「S・C・A(ストレングス&コンディショニングアカデミー)」(大阪・堺市)に通い、マンツーマン指導を受けている。
>
>  「(指名は)びっくりしました。ひじの関節と体の柔らかさはすごい。今まで、伊良部(前阪神)はひと目で別格だと思いましたが、それ以上のものを持っているかもしれない」
>
>  立花氏は日本最速の時速158キロを最初に叩き出した右腕を引き合いに、潜在能力の高さを証言した。辻本は帰国後の10月から通い出した施設で、新人合同練習までトレーニングに励む予定だ。
>
> 【辻本賢人アラカルト】
> --------------------------------------------------------------------------------
>  
★生まれ&からだ 1989年(昭和64年)1月6日、昭和から平成に移行する2日前、神戸市で誕生した。15歳。1メートル81、75キロ。足のサイズは30センチ。右投げ右打ち。血液型O
>  
★球歴 六甲アイランド内にあるカナディアンアカデミー小学部に通い、小2のとき夏休み中に滞在していたハワイのマノワ・ドジャースで野球を始めた。小4から小6まではボーイズリーグの「兵庫尼崎」に所属し、小6時に球速105キロを記録した。中1から単身渡米。ネブラスカ州・オマハの「ペースセッター」に所属し、全米大会に出場した。カリフォルニア州の「マタデーハイスクール」の9年生課程(日本での義務教育に当たる)を修了し、10月に同校を休学
>
>  
★映画出演 父親が応募して00年に映画『岸和田少年愚連隊野球団』にココリコ、安西ひろこらと出演。この年、テレビ東京で辻本を特集した1時間の特別番組も放送された
>
>  
★家族 実業家の父・仁史さん(44)はアメフットの強豪校・箕面自由学園の元エースQB。母・クリスティーンさん(43)方の祖母はドイツ人。弟・優人くん(12)、妹・笑佳ちゃん(えみか=9歳)
>
>
■他のスポーツの10代選手
>  
★森本貴幸(16歳、サッカー) 5月の市原戦では15歳11カ月28日でJリーグ最年少ゴールを記録。9月のU−19アジアユース選手権でもゴールを決め、この大会の日本最年少ゴール記録を塗り替えた
>  
★宮里藍(19歳、ゴルフ) 昨年、アマチュアとして30年ぶり史上最年少でプロツアー優勝。今季は4勝、6日に日本スポーツ界で史上初となる10代での年間獲得賞金1億円突破
>
>  
★福原愛(16歳、卓球) 3歳で卓球を始め、11歳で史上最年少の代表入り。さまざまな大会で最年少出場と最年少勝利の記録を塗り替えた。今年は五輪出場。日本選手団最年少だった
>
>  
★安藤美姫(16歳、フィギュアスケート) 8歳でスケートを始め、昨季は全日本ジュニア選手権で3連覇。今年3月に世界ジュニア選手権で初優勝。現在、女子で4回転ジャンプを跳べるのは世界でひとり

なるほど…あの顔立ちはクォーターだからだったのか。
なんにしても15でドラフトにかかるとは…
凄いのぅ…(じ−_-)



> 中日の自由枠・樋口は“ドラ1”史上最高齢28歳6カ月
>  中日が自由獲得枠で指名した樋口龍美投手(28)=JR九州=は17日、北九州市の社員研修センターで記者会見。28歳6カ月は最高評価選手としては最高齢。阪神に指名された15歳の辻本に対抗心をちらつかせた。
> ◇
>  “オレ流”らしい。ドラフト会議が始まった午後2時ごろ。何と樋口はブルペンで投げ込みを敢行していた。指名を伝え聞くと「とにかく感謝の気持ちでいっぱい」。落ち着いた大人の口調で答えた。
>
>  28歳6カ月でのドラフト指名は歴代4位の高齢。“ドラ1”では史上最高齢だ。阪神に史上最年少の辻本が指名されたが「年齢を感じさせない、若々しいピッチングをしたい」と対抗心をむき出しにした。
>
>  長女・七夏ちゃんは今年9月に生まれたばかり。悩みに悩んだが、妻・和美さん(28)の全面理解もあって飛び込むプロの世界。今季ダイエーの三瀬が28歳でセーブ王&新人王を獲得したことで「この年齢でもやれるという気持ちになった。三瀬さんが突破口を開いたので、それに続きたい」
>
>  史上最高齢の“おっさんドラ1”の挑戦が始まる。
> (澄田 垂穂)
>
>
★『サイレントK』石井を6巡目で“強奪”
>  11人もの即戦力を指名した中日は6巡目で三菱重工横浜硬式野球クラブ・石井裕也投手(23)を指名。予定外の掘り出し物は難聴の左腕だった。
>
>  予定枠をオーバーしても欲しい逸材だった。球団史上初の高校生指名なしに終わったオレ流ドラフト。即戦力の投手を6人も指名したが、その1人が石井だった。
>
>  「予定以上。おもしろいのが残っていたから指名した。石井だよ」
>
>  中田スカウト部長が胸を張る逸材は生まれもって左耳が聞こえず、右耳もわずかという障害者。だが、横浜商工(現横浜創学館)高時代は『サイレントK』の異名を誇ってプロも注目。社会人5年目でシンカーを覚え、MAX146キロに飛躍するなど急成長した今年は横浜、日本ハムが興味を示していたが、6巡目で“強奪”に成功した。
>
>  「驚きました。不安もあります。ただ、プロに入るのが夢でしたから。障害者にボクの投げる姿を見てもらいたい。勇気をあげたい」。コミュニケーション面など不安はあるが、跳ね返すだけの自信はある。オレ竜に異色の新人が加わることになりそうだ。
> (兼田 康次)
>
>  ◆中日・落合監督 「欲しい選手は全部とった。それがすべて。あとは来年、入団してから鍛え上げるだけ」


物凄い数の新人を獲っているな…オレ竜(゚Д゚;)



> ダイエー“ポスト城島”…D4巡目・中西、6巡目・加藤
>  フレッシュな編成の中に“ポスト城島”というエッセンスが光った。ダイエーは17日、ドラフト4巡目に中西健太捕手(18)=北大津高=、6巡目に加藤領健捕手(22)=青学大=を指名。来季にFA資格を取得する攻守の要の動向をにらみ、早めの処置を施した。
> ◇
>  王国繁栄のために、欠かせぬ補強ポイントがあった。上位3人を高校生で固め、オール学生の6選手を指名。その中で“ポスト城島”が浮き彫りになった。
>
>  「狙い通り。ラッキーだったね。即戦力より3年、5年先を見て検討した結果、こうなった。捕手が2人? まあ、いろいろと想定した上でね」。王監督の頭の中には城島がある。JAPANの4番も務める日本一の捕手は来季FA権を取得。昨オフは小久保が巨人へ移籍し、今年は井口がメジャー挑戦。主軸が次々に抜けていく状況を踏まえ、若い才能を確実に抱え込んだ。
>
>  D4巡目の中西は走、攻、守の3拍子そろった高校No.1の評価。夏の甲子園では東北・ダルビッシュから2安打を記録している。6巡目の加藤も大学全日本の指令塔を務めた頭脳派だ。
>
>  「その時になってからじゃあ、遅いから」と王監督。江川(宇治山田商)、高橋徹(横浜創学館という超高校級をW獲りしただけでなく、中、長期のビジョンにそったドラフトだった。
>
>
★江川を1巡目で一本釣り
>  競合も予想された江川(宇治山田商高)だが、単独1巡目指名に「昨日(16日)から本当に指名されるのか緊張してたのでほっとした。強いチームに1巡目で指名されて光栄」と晴れやかな表情だった。MAX145キロ右腕もプロでは打者一本で勝負。日本ハムの1巡目は同い年のダルビッシュだが、「自分も負けずに頑張りたい」とライバル心をのぞかせた。
>
>
★3巡目・高橋「1日も早く一軍」
>  横浜高・涌井、横浜商大高・田沢と並ぶ神奈川高校3羽ガラス、高橋(横浜創学館高)はダイエーが3巡目で指名。ドジャースなど日米球界から注目された逸材は「1日も早く一軍で城島さんのリードについていきたい」と前向き。ソフトバンクへの球団売却が進むなか、最後のドラフトとなる可能性が高いダイエーだが、6選手のうち高校生4人を指名。将来性を考えた補強に王監督は「狙い通り。3−5年後を見据えた結果」と満足そうだった。


まぁ城島はメジャーに行くだろうからなぁ…
城島の後継者といってもひじょーに難しいだろうが、とりあえずしっかり守れる捕手の育成だな。
あんなに打つキャッチャー、プロ野球の歴史を振り返っても数えるほどしか居らんからのぅ(じ−_-)



> 広島D1巡目・佐藤「攻める投球を」…五十嵐亮が目標
>  広島のD1巡目・佐藤(秋田商高)は17日、「自分は逃げないで攻める投球を心掛けています。プロでも自慢の真っすぐで勝負したいです」と意気込みを語った。速球派のヤクルト・五十嵐亮を目標に、秋田商高の先輩にあたるヤクルト・石川との投げ合いも待ち望む。「真っすぐで攻める自分を見てほしいです」。初の入団交渉は19日。球団側では来春沖縄キャンプの『一軍スタート』を手土産にする予定だ。
>
>  外国語大学出身選手として初めてドラフト指名を受けた3巡目・森(関西外大)は、緊張気味だった。「後輩の励みになれば。プロは野球を始めたころからの夢だったのでうれしい」。広島からは既に背番号16を用意していると連絡を受けたという。「大学の4年間着けたので、愛着のある番号。期待に背かないように頑張りたい」と力を込めた。


(」゚O゚)」<佐藤くん!開幕一軍目指して頑張れ〜!

追伸
> 速球派のヤクルト・五十嵐亮を目標
…(゚Д゚;)
佐藤くん…
五十嵐投手にあこがれる気持ち、確かにそれはよくわかる。
しかし、だ。
君は広島に指名されたわけだから、ここは広島の先輩の名前を挙げないと…(*゚▽゚)bねっ!
古くは大野、川口、北別府、現役なら佐々岡、黒田投手などなど、広島カープには沢山いいピッチャーがいるじゃないですか!(つД`)ノ



> オリックス“隠し玉”…D5巡目・田中の家系は怪力自慢
>  オリックスは17日、ドラフトの5巡目に田中彰内野手(22)=法大=を指名した。三塁手ということでメジャー移籍が濃厚な近鉄・中村紀洋内野手(31)の後釜として、仰木彬監督(69)、中村勝広GM(55)も期待を寄せるスラッガーだ。曾祖父は第24代横綱・鳳という怪力自慢の家系。横綱譲りのパワーで本塁打を量産する。
> ◇
>  『ポスト・ノリ』は横綱? オリックスは最後の指名となった5巡目に“隠し玉”を用意していた。法大の田中。全国的な知名度は今ひとつだが、東京六大学では今秋のリーグ戦で7本塁打をマーク。法大・田淵(野球解説者)、早大・仁志(現巨人)らがもつシーズン6本塁打の記録を更新したアーチストだ。
>
>  ホームランを量産するパワーの源はその家系にあった。曾祖父に第24代横綱・鳳、祖父に元幕内の福ノ里がいる相撲一家。本人もわんぱく相撲で活躍したが「僕はやはり野球が楽しかったので」“家業”を断念した。
>
>  「会場に入って(資料を見て)指名を決めた」と、4年ぶりのドラフトでいきなり“仰木マジック”がさく裂。さらに三塁手ということで、ポスティングシステムでのメジャー移籍が濃厚な中村の後釜としての期待もかかる。「長打力もあるし、守りの幅も広いと聞いている。ポスト・ノリ? 十分に期待できる素材のようだね」と指揮官も目を細めた。中村GMも「飛ばす能力は相当なもの。中村くんの穴を埋める? そういう期待を込めて指名した」とご満悦だ。
>
>  指名後には担当の古屋スカウト、当銀スカウトグループ副部長が川崎市の野球部合宿所を訪れて挨拶。田中本人も「うれしいの一言です。(ポスト・ノリとして)期待されているのはわかっているので、1年目から頑張っていきたい」と目を輝かせた。
>
>  夢は曾祖父譲りの怪力で神戸、大阪で大きなアーチを描くこと。「関西のファンを喜ばせたいですね」。野球界の“横綱”への道がスタートした。
> (土井 高志)
>
>
■田中彰(たなか・あきら)
>  1982年(昭和57年)10月23日、東京都生まれの22歳。立花小1年から野球を始める。最初は投手だったが、創価高で内野手で転向。3年時にセンバツ出場。法大では、4年秋のリーグ戦で7本塁打の新記録を樹立。大学通算は11本塁打。曾祖父には第24代横綱・鳳、祖父に元幕内の福ノ里がいる相撲一家。1メートル86センチ、86キロ。右投げ右打ち。
>
>
■鳳 谷五郎(おおとり・たにごろう)
>  本名・瀧田明。1887年(明治20年)4月3日生まれ、千葉県出身。明治36年夏場所初土俵。明治42年初場所新入幕。大正9年夏場所を最後に引退。最高位は横綱。得意手は左四つ、掛け投げ。幕内通算24場所で、108勝49敗7分8預68休。昭和31年11月16日に死去(享年69)。
>
>
★自由獲得枠・金子が力強く抱負
>  自由獲得枠・金子千尋投手(21)=トヨタ自動車=は「自分も1年目。チームも新しくスタート。やりがいがあります」と力強く抱負。15日の実行委員会で、小泉球団社長が「内定後に故障が発覚したら取り消しは?」と金子の右ひじ遊離軟骨(ネズミ)を“暴露”してしまったが…。
>
>  「投げることには、支障がないんです。痛くもないし、今季はずっと投げてますから」。MAX148キロ右腕は、雑音を気にするそぶりは全くなかった。
>
>
★D2巡目・光原は地元・神戸出身の期待の星
>  D2巡目の光原逸裕投手(24)=JR東海=は地元・神戸出身の期待の星だ。「今は大変なところに入ってしまった不安の方が大きいですが、出身地の神戸に戻れるうれしさがありますね」と喜びを語った。MAX145キロの直球にスライダー、カットボールで今夏の都市対抗では初戦突破に貢献。“松坂世代”でもあり、「同じ世代の投手と投げ合ってみたい」と力を込めた。
>
>
★4巡目・町は“ビッグフット”
>  “ビッグフット”指名だ。4巡目・町豪将投手(22)=JR九州=は、足の大きさが30センチとメジャー級。小学4年のときにすでに28センチあったとか。中日の自由枠・樋口とともに北九州市内の研修センターで行った会見では、「正直何も聞いてなかったのでびっくりしています」と驚きの表情を見せた。移籍を希望するエース岩隈については「いたら勉強になるけど、いなかったらチャンスも増える」と複雑だった。
>
>
★中村GMが総括「予定通りでした」
>  自由枠・金子、2巡目・光原、4巡目・町の社会人3投手に5巡目で大型内野手の田中と、4人を指名。中村GMは「予定通りでした。100点はどうかなと思うけど、かなり高い点はつけられる」とドラフトを総括した。「ピッチャー3人に関しては即戦力として期待している。田中も六大学で活躍したんだし、すぐにやってもらわないと」と話した。


>  「会場に入って(資料を見て)指名を決めた」と、4年ぶりのドラフトでいきなり“仰木マジック”がさく裂。

お、仰木さん…(゚Д゚;)



直前の編成会議、寝てたんですか(?゚▽゚)

> D2巡目の光原逸裕投手(24)=JR東海=は「今は大変なところに入ってしまった不安の方が大きいですが〜


だよね(-.ー)ぼそっ



> 松下電器・久保が「新人王」、岡崎は「五輪出場」
>  松下電器の久保、岡崎のバッテリーは17日、自由獲得枠での指名ということもあり、ドラフト会議のテレビ中継を落ち着いて見守った。ロッテの先発の一角として期待される久保は「新人王が目標。同じ世代の松坂(西武)と比較されるが、相手が誰であれ負けたくない」と自信たっぷり。阪神で正捕手の座に挑む岡崎は「将来は五輪にも出場したい」と夢を膨らませた。




> 三菱自・竹原&斎藤「これで思い切り野球ができる」
>  活動自粛中の三菱自動車岡崎所属で指名を受けたロッテ4巡目・竹原と横浜10巡目・斎藤は17日、「これで思い切り野球ができる」と声をそろえた。大型車タイヤ脱落事故などの車の品質問題で、5月から練習さえ制約を受けている状況。それでも竹原は「個人練習で鍛えてきたのでブランクとは考えない。長打力をアピールしたい」と意欲的だった。


会社の所為で気の毒な…
お二人とも、頑張ってください!(o゚▽゚)9!

特に竹原選手を指名したロッテ。
これはかなりいい買い物をしたんじゃないのか?

前日

前日(クソ近鉄&クソオリックス&ドラフト直前&清原&ラミレス情報 ほか)


同日
翌日

翌日(交流試合の開幕カードは楽天VS巨人!ヽ(゚▽゚*)ノ&ドラフト情報&清原問題&岩隈選手情報 ほか)


BACK