◇1967年 現代ギター8月号 NO,5より◇
少し前に古物商のところにあった現代ギター第5号を発見。
1967年ということだといまから51年前ですね。
今の現代ギターから考えられないほど素朴です。
表紙はピカソを思わせるキュピズム系の装丁。
サイズもいまのものより一回りは小さいです、B5サイズですかね。
ページ数もかなり少なめです。
その中から今回は、
石月一匡氏(ギター室内楽協会主催)の室内楽について、
氏が書かれている記事を掲載したいと思います。
けっこう過激に書かれてますが、
今とは若干状況は違う面もあるのかなとは思います。
記事掲載当時の石月氏
室内楽のコンサートで演奏中の石月氏
>ギター室内楽とその演奏<
(音楽を総合的に理解するためのギター室内楽)
(一)(二)
〜経済問題について〜
室内楽のコンサートを行うには、
リサイタルと違って、
どうしてもアンサンブルをする弦または管、
その他の奏者の出演料を考えねばならないので、
その分だけ多くの費用がかかる。
採算のとれる会をやるには他の面で経費を節約しなければ、
なかなか黒字にはならない。
私の今までの経験では過去10回以上の会の中で、
黒字はわずかに二回くらいで他は赤字であった。
アンサンブルの練習を数回やるのであるが、
出演者が多忙の中から時間を合わせて仕上げをしてゆくことも、
直接経済問題とは関係ないかもしれないが、
会を行うにあたって苦労する問題ではある。
内容の優れた会を行うには出演者を選ばなければならないので、
当然出演料も高くなるのである。=つづく=
注)現代ギターに掲載されている記事全文は長大であり、
ここに全て載せることはできないので、
重要と思われる部分だけを抜き出して掲載してあります。
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