◇1967年 現代ギター8月号 NO,5より◇
少し前に古物商のところにあった現代ギター第5号を発見。
1967年ということだといまから51年前ですね。
今の現代ギターから考えられないほど素朴です。
表紙はピカソを思わせるキュピズム系の装丁。
サイズもいまのものより一回りは小さいです、B5サイズですかね。
ページ数もかなり少なめです。
その中から今回は、
石月一匡氏(ギター室内楽協会主催)の室内楽について、
氏が書かれている記事を掲載したいと思います。
けっこう過激に書かれてますが、
今とは若干状況は違う面もあるのかなとは思います。
記事掲載当時の石月氏
室内楽のコンサートで演奏中の石月氏
>ギター室内楽とその演奏<
(音楽を総合的に理解するためのギター室内楽)
(一)
〜弦楽器奏者から見たギターとの合奏の技巧〜
ギターは音量が少ないためにヴァイオリニスト達は、
合わせるのに普段の倍は苦労するようで、
ppの音を出すのに非常に神経を使っている。
ギターはハープシコードの音量より小さいデリケートな音に終始するので、
いくらffの音を出しても弦楽器がppの音量によって協力しない限り、
バランスのとれた演奏にはならない。
向かい合って弾くときにはまだいいが、
ステージでは弦に対してギターは後ろ向きになるので、
ギターの音を聴きとるに苦労すると、ヴァイオリニストたちは言う。
ピアニッシモというよりは、かすみっシモだと弦奏者は言うが、
まったくかすむような小さな音を出して、
初めてバランスが保たれるである。=つづく=
注)現代ギターに掲載されている記事全文は長大であり、
ここに全て載せることはできないので、
重要と思われる部分だけを抜き出して掲載してあります。
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